So-net無料ブログ作成
検索選択

巨人-広島戦&黒羽志寿子キルトサークル展2014 [おでかけ]

先日、ドラ息子の誕生日に合わせて上京し、久々に親子3人で野球観戦。
巨人-広島戦で、カープファンのダンナもG党のドラ息子にも良いかと。
しかも先発は菅野とマエケン! かなりいい試合でしょ?

__.jpg

この日は「アランチョ・ネロ デー」と球団創設80週年とを合わせて、
ジャイアンツの応援席はオレンジと黒のTシャツで文字を作って大盛り上がり。
私達の席はチケット取る出だしに遅れたので3塁側で、真後ろの立ち見席は
カープファンで埋め尽くされてましたが。

前日まで5連敗中のジャイアンツだったので、もし誕生日までも負けてしまったら
ドラ息子のご機嫌は超最悪、最低のバースデープレゼントになる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
…と危惧しておりましたが、幸いなことに勝利。 ホッ。
翌日は大敗だったのですが(-_-;)

当日までチケットがプレゼントとは知らなかったサプライズだったし、
2年ぶりの生観戦だし勝ったし、暗くなりがちな浪人生活の潤いになったかしら。

…と、親は精一杯気遣ってやったのに、調子に乗って今度は立ち見覚悟で
交流戦を見に行くとか…オイッ!ヽ(`Д´)ノプンプン

さてその翌日は義弟さん一家と吉祥寺でイタメシを。
いつもお正月にカニを送ってもらうお礼に。

で、私はその前に東急吉祥寺店で開催されてた、黒羽志寿子さんのサークル展へ。
去年は広島で見たけど、今年は東京だ!

先生の新作も大作で素晴らしかった。3m級のキルトなのに、一つ一つのピースが細かく、
スターも凝ってるし、絵を見てるようでした。
惜しむらくは、天井までの高さが作品より低く、斜めに展示してあったこと。
ドームみたいな大きな会場で、もっとじっくり見てみたい。

昨年も同じこと思ったのだけど、先生や生徒さんの作品は、
たぶんカットクロスや色の種類は見た目の印象よりも少ないと思う。
なのに微妙な色の配置やピースの組み合わせで、奥行きのある立体感が出て、
すぅっと心に入ってくる。

そしてみなさん本当に丁寧な作り。
キルティングも細かいし揃ってるし。ミシン!?と思うほど整ってる作品もありました。

先生の新刊とDVDとカットクロスも購入。

101_6156.jpg

DVDは超特価!いいのかしら、こんなお値段で(^^;

そして思いがけないひとときが・・・
DVDに収録してたものを訂正したいのがあるからと、先生御自ら針と作品を手に、
フープを使わず手も傷めにくいキルティングの仕方を見せてくださった。
ほんの10分くらいだろうけど、何と私一人の為に!
大感激~~~~~( ;∀;)

目からうろこの針の進め方、糸の引き方、そうだったんだぁ!の連続。
キルティングの時の布のたるみも、無理に端までのばそうとせずに、
1つのブロック内で納めればいいのよ、と。
ああ、このお言葉は非常に心強い。
私もそう思ってたから。 もっとも今よりずっとたくさんしつけかける必要があるけど。

先生の本にも、例えばスターの中央が綺麗に重ならずに隙間ができた場合の
補正の仕方が載ってて、偶然だけど、私のごまかした(^^;やり方
ほとんど同じだったのも、ちょっと嬉しかった。
下手は下手なりに工夫すれば楽しいキルト作りになるんだって。

短い時間だったけど直接にご指導とサインもいただき、
当に私もサプライズのプレゼントを貰いました。

ああ、マジで広島の教室に通おうかしら。
今のサークルももちろん先生や先輩方の作品やお話にものすごい刺激を受けるけど、
実際のテクニックとかは確認できてないから、教えを請うということを
ちゃんと受ける機会も欲しいなぁ。

宮崎順子先生のとこも行きたいしなぁ。
ますますお金貯めないと・・・(^^;

 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ぽん

野球観戦行かれましたか~(^^)
野球好きには生で見るとまたちがうんでしょうね~
球場の雰囲気とかがたのしかったり~
良い誕生日のお祝いになりましたね~(^^)
それにしても先生直々に教えていただけたとは!!すごすぎる~~

by ぽん (2014-05-21 19:53) 

タクチャン

偶然とはいえ、黒羽先生を独り占めできて、
実際の針の運びも見せていただけて、幸せでした♪
こんな機会、もう無いだろうなぁ・・・
by タクチャン (2014-05-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。