So-net無料ブログ作成
検索選択

バラが咲いた♪ [ちょこっとガーデニング]

ちょっと前にネットショップで買ったバラが、ここ数日の間につぼみをいくつかつけ始め、今朝、ちょこんと花開いてました。

京成バラ園芸というところのものだそうで

チョコフィオーレという名前が付いています。

うまく色がでてないかもしれませんが、ちょっと落ち着いたオレンジ系で、名前の通り、チョコレートが少し混ざったような色合いです。

今までミニバラを1つ持ってまして、1年に2回、または3回ほど花を咲かせてくれてます。

ただ今年の春に虫にやられて、だいぶん刈り込んでしまいました。 が、夏の終わりぐらいからまた葉をたくさん茂らせるようになり、つぼみもまたいくつかつけてくれました。

なんかこれに味をしめたというか、緑の手ならぬ「茶色の手」(つまりは枯らし屋)の持ち主なので、せいぜい1年草や球根物しか植えたことなかったのに、ちょっと色気(?)を出したくなって、イングリッシュガーデンを目指すなら、まずバラでしょう!と、ネットショップで7鉢ほど買ってしまいました。

いずれも福袋のものなのでこちらの希望というか好みのものばかりでもなかったけれど、やっぱり枝ばかりだった新苗さんが葉をだんだん茂らせるようになると嬉しくて・・・

黒星病にかかって、だいぶん葉を落としたものもありますが、なんとかじわじわと力をつけつつあります。

今、ダメになりそうな低木があって、これはわたしのせいじゃない!と声を大にして言いたいんだけど、新築のための植え替えの時からすごい弱ってて、肥料を施したりしてるけど、どうも病気が治らないようで、出る葉、全てが黄色みがかって虫にもやられ、木も枯れそうな感じなのよね。

それを本当は思い切って外したいのだけど、お義母さんがうちの庭に来るたびに「あらっ、大丈夫かしらねぇ・・・」と注目(?)してるので、それもなんとなく憚られ、でもなんとかバラがたくさんあるお庭にもしてみたいので、この木を覆うようにアーチを立てて、それにつるバラを絡ませてみようかと・・・

まだ小さい苗なんだけど、うまく育てば2m以上にもなる種類もあるので、うまく育てていこうと思ってます。

ま、憧れのイングリッシュガーデンにはまだ時間もお金もかかりそうですな。

その前に、目の前の雑草をなんとかせねば・・・orz

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスものに一目ぼれ [クロスステッチ]

また「積読」が高くなるものが届きまして・・・(^^;)

De fil en aiguilleの最新号

クリスマス一色でして、ああ、こんなかわいいクリスマス物がステッチしたいなぁ・・・・と、今だってテアのクリスマス物にどっぷり浸かってるのに、そんなことを更に強く思わせる1冊でした。

中でもハートを射抜かれたのは

 このベアちゃん

なんかちっちゃな捨て猫ちゃんと目があったら、もう連れて帰るしかないっ!てな心境 

あ~~ん、こんなにベアちゃんに一目ぼれするのって初めてだわさ 

早くテアを仕上げないと・・・・!!! なんとか11月中の完成を目指してるんだけど!

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

星のマンスリーキルト 6月 [パッチワークキルト]

6月号の「ハーベスト・サン」 ちょっと赤い布が強いかな?

中央の若草色をもう少し強い色目にして、赤を弱めにした方がもっときれいかも。

ま、手持ちの布で頑張るのを目標にしてたんで、これでよしとしましょう。

難しかったのは、縫い代を風車のように倒すという点。 どうも縫い代を少なめにカットしてしまう癖(?)があるので、アイロンで必死こいて倒しても、なんかごろごろしてるし・・・

反省の点が多いパターンとなりました。

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

読書の秋かな? [読書日記]

活字だらけの本はなかなか読まないくせに、「絵」が描いてあるなら一気に4冊も読める。

はいからさんが通る (1) 

 

 

 

「アニマックス」で放映が始まって、懐かしくて懐かしくて・・・

だいたいコミックも全部もってたのに、学生の時に住んでいた女子寮を出る際、全部、後輩に譲ってしまった。 今おもえばもったいないことを・・・・

あんまり懐かしくなって、近くの古本屋で文庫本を買って、一気読み。

小学生の時にリアルタイムの連載を楽しんでいたので、あれから早や30年も経ってたのか。

ああ、懐かしや、懐かしや・・・・

と思ってたら、ドラ息子が横から 「かぁちゃん、オレも読みたい本が・・・」だそうで、「Vジャンプ」をおねだりされました。

う~~ん、ハハがマンガ読んでるのに、息子にダメとは言えませんでした。 トホホ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

10月の読書日記 [読書日記]

テアのクリスマスサンプラーに時間を割いてるので、といっても、ここ数年はあんまり読書らしい時間を持ってないのだけれど、たいした本も読んでない今日この頃ですが、10月に読んだ本をちょっとばかり・・・

一日江戸人

一日江戸人

ケーブルテレビの「時代劇専門チャンネル」のおかげで、すっかり江戸の文化にはまってますが、そのテレビをより一層におもしろく見るためにと手にしました。

たった150~300年くらい前の日本のことなのに、知らないことばっかり。 遠い昔のお話ではなく、すごく血の通った人間の足跡って感じです。

 

昭和思い出し笑い

昭和思い出し笑い

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: 文庫
  • 実母の入院の付き添いをやってて、週刊文春に連載されてる林真理子さんのエッセイを読んでたら、、なんか急に他にも読んでみたくなって、病院の近くにある古本屋に、それこそ25年ぶりに(まだお店があったことに感激しつつ)行ってみて、真っ先に目に止まったのがこれ。
  • ついこの間の話なのに、「昭和」だったんだよなぁ・・・・、あの頃って。。。と、懐かしくなったりして。 そんな本でした。

あとは趣味の本ばっかり買ってました。 さらに年間予約で買ってる雑誌も届いたりして、積読はさらにうずたかく積もっていくのでありました。。。。

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

いいなぁ~~ [日記]

日本ハム、優勝しましたね。 おめでとう!! なんか1つにまとまって何かを成し遂げた方々を見てると、こちらも本当に嬉しいし、またうらやましい気持ちになります。

ただの専業主婦となると、こういった類の経験てなかなかできるものじゃないからね。

来年はヤクルトにも頑張ってもらいましょう!

オ・タン・ジャディスからクリスマスフェアーのはがきが届きました。 行きてぇ~~~         

来年1月末に、ダンナがらみの用事で上京することになりそうです。 今年も行く予定だったのがおじゃんになってたので、久しぶりの東京になるかも・・・・なんとかやりくりしてジャディスとキルトフェスティバルは覗いてこようっと。        

画像では見づらいけれど、一色刺しのアルファベットサンプラーが載ってました。 いいわねぇ。   こういうのをバンバン作りたいッス。

シンプルな刺しゅうが施されたコラージュもいい感じ。 なんとか真似っこできるかな?

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

偶然の一致か、共鳴する魂か? [クロスステッチ]

「Jeu de Fils」さんに注文していた「BRODERIE&CARTONNAGE  pour enfants sages」という本が届きました。 著者はSylvie Castsllano & Sophie Delabordeのお二人です。

かわいい犬のぬいぐるみに惹かれました

 

カルトナージュといっても、こんな箱、初めて見た!! なんかツボ!!

と思ってたら、んんんん??? この布、持ってる!!

ニーマンマーカスブラザーズと言ったと思うんだけど、そのメーカーの赤頭巾ちゃんをモチーフにした、かわいい布。 ネットサーフィンしてて見つけた、アメリカンキャラクターものを中心とした布を扱ってるお店。 最初は大好きな「メアリー・エンゲルブライト」さんの布でいいのがあったのでそれを買うつもりが、この赤頭巾ちゃんに一目ぼれしちゃって。。。 さらにかわいい子ども柄の布もあって、3点ほど買ってたのです。

偶然なんだけど、嬉しいなぁ・・・

 

左側が本に載ってた作品、右側が前述の子ども柄。 たぶん、同じ人のデザインだと・・・

そういえば、初めてマニー本店で買ったプチメゾンの小さなホーローマグカップ、あれにセットされてた小さな巾着袋も、こんな感じの柄だったような・・・ 子ども柄に弱いなぁ。

それからおままごとのキッチン、キッチンシェルフという感じのカルトナージュ、これもいいわぁ~~とうっとりしてたら・・・・んんんんん????

こ、この柄のC&Sは!!!!

 これ、家にあるあるあるある~~~~!おんなじ!!

左の小物入れ(シュガー入れ?)は、よくお邪魔する東温市の「バニラ」さんで一目ぼれしたもの。 なんでも問屋さんにこれ1つしかなかったそうです。  シリーズで欲しいなぁ・・・と思ってたところに、これまたタイミングよく、ヤフオクで小皿をゲット。 その時はフランスの雑貨ということだったけど、子供向けのおままごとのセットで売られてるものおあります。 「Moulin  Roty」というメーカーです。 

密かにこのおままごとも検討中。 最近、かわいいものに目がなくって・・・ マニーにつぎ込んでたお小遣い、この1年はほとんど遣ってないので、これに消えていきそうな予感です。

ホホホホ。 また買ったらご報告しましょう。  

しかしこれは偶然の一致かしら? ただの流行ものなのか? それとも崇高な魂の共鳴っというところでしょうか!(んな、大げさな)

 

いつもありがとうございます! 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

SAJOU三昧 その2 [クロスステッチ]

さてさて、昨日の続きです。

おなじみのブルーの箱を開けると・・

  

本の次に目当てだったのは、このキット。 これは初めて見たので、本能で(?)クリック。

見本の写真と同じサイズでできるという、小さなアルファベットのチャート。 リネンにステッチした後は、同封されているカードに貼って壁に飾ることが出来る、簡単な仕立てで楽しむキットです。

セットされている青い刺しゅう糸、メーカーはわからないけれど、群青に近い感じのいい色合いです。 初心者向きって感じで、気軽にできそうですね。

私が見た時にはこの1つしかなかったけれど、他にも2~3種類ほどあるみたいです。

それから待ち針の缶。 小さい箱の中にびっしり入ってます。 予想以上にしっかりとした針で、もしかするとパッチワークに使うにはやや太いかも。

この頃はバッグなんかの仕立てをミシンでやるんだけど、けっこう折れてしまってます。 細いからかなぁ・・・ それでまだ針はたくさんあるんだけど、SAJOUの待ち針なんていいかも・・・♪と思って買いました。 厚手の布でもしっかり留めてくれそうです。

 こまごましたものはこれに入ってました。 駄菓子屋さんで見かけるような、白い薄紙の袋。 ただこれに「SAJOU」のスタンプが押されてるだけで、ちょっとおしゃれに見えるから不思議。

あれもやりたい、これもやりたいで、「宿題」だけがわんさかとうずたかく積まれていきますな。

はやくテアのサンプラーを仕上げないと・・・!

 

 いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

SAJOU三昧 その1 [クロスステッチ]

フランスからの荷物が届きました!

そういえば、どなたかかのブログで拝見したのですが、海外からの荷物の到着が遅い時、ブログに書くとすぐに届くとか・・・

私の場合は遅延とかではなく(十分、通常範囲内での到着でした!)、待ち遠しいなぁ・・という気持ちだったのですが、あれから2日で届いたので、やっぱり「おまじない」は効き目がありそうですな!

まずはこの本!

私が注文したところは最安値でして、どうかすると¥1000くらいの違いが出ます。 ただ、送料が航空便なので、その辺りは苦しかったりしますが・・・

中身をチラッと・・・ツボです。

それから復刻版のチャート。 予想よりは作りがちゃちでしたが、やっぱりこういう図案は何枚あってもいいですねぇ。 王冠フェチになりそうな予感がしてます。。。(^^;)

これをあけると・・・・

3種類のリボンが収まったカードです。

追加でさわやかな小花柄のリボンも買っちゃいました。 何に使うのかいねぇ・・・(墓穴)

 

今日はここまで・・・デジカメの電池切れです。 ああ、乾電池買いにいかなきゃ!

 

いつもありがとうございます! 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスサンプラーの途中経過 その2 [クロスステッチ]

前回から約1週間、一日に2時間程度の時間を割いてやってますが、やっぱり進みがノロい。

クリスマスツリーに入ったら、必死こいてやってる割には進んでない・・・っていうのが顕著です。

うまくいったら11月中には・・・と思ってたんだけど、やっぱり今年も無理かしらん。

ところで今日の不二子ちゃん。 晴彦と竹千代というお友達(?)が出来てから、外遊びの時間も本当に増えてきました。

わりと果敢にちょっかい出す方でして、この頃は逆にやり返されてるのか、昨日あたりから鼻を中心に引っかき傷ができてました。

ま、ケンカ(?)しながら仲良くなっていってね。

 

いつもありがとうございます 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。