So-net無料ブログ作成
検索選択

アンティークサンプラー その1 [クロスステッチ]

ずっとステッチ貯金(?)してたサンプラーさんたち、少しずつご紹介していきますね。

 もとの本はこれ。 ドイツアンティーク物で、タイトル

Yorlngen zum Moldje-beidjnen 」って読むのかな? この字体、よく知らないんッス・・・

アンティークショップで購入したのだけど、どれくらい古いものなのかなぁ・・・

紙の劣化から言ったら、最低でも50年くらいは経ってそうなんだけど。

 

ここからサンプラーは6枚ステッチしました。

で、うち4枚をコントワール・ドゥ・ファミーユで買ったおフランス製のトーション、これにウォールポケット風に、ミシンでダダダダダダッっと縫いとめました。

ちょっとボケた画像ですねぇ・・・

ちょうどセンターに帯状の織りが入ってて、サイズ的にも良かったんです。ぴったり~~

手持ちのアンティーク手芸用品をちょっと入れてみました。

 

いつもありがとうございます 


nice!(0)  コメント(0) 

アンティークサンプラーの宝石箱や~~(爆) [クロスステッチ]

テアのクリスマスサンプラーの完成が、いよいよ今年のクリスマス間に合うかの瀬戸際でございまして(笑)、すぐ開き直る悪い癖のある私。 つい他のやりかけの事にもちらっと目が行ってしまいました。

フランスのハードカバー本から2つステッチしてて、缶のリメイクに使おう・・・と思ってから、早1年・・・未だしまいっぱなしでしたので、ちょこちょこっと色気を出してみまして・・・

  

これなんですけどね、まだ仕立て(?)の途中なので、ちらっとだけ・・・

そんな調子で「ちょっとだけよ~~」(ふ、古すぎる・・・orz)であれこれご紹介だけ・・・

  ちらっと

 ちらっと・・・

 実はこれらはアンティークチャートから地味~~にステッチして貯めておいたものでして、何かにアレンジしてみようかなぁ・・・と、ごそごそし始めました。

ちょっと身の程知らずの挑戦もやってるので、今日と明日で突貫工事で仕上げたいと思います。

が、私のことなので、きっと小手先のごまかしで終りそうですが・・・ホホホ

うまく仕上げられたら、またご報告しま~~す。

 

いつもありがとうございます   

nice!(0)  コメント(0) 

バッグ熱、未だ冷めず [パッチワークキルト]

今日は書類をたくさん持ち歩く用がありまして、紙袋では色気が無いなぁ・・と、昨晩の10時くらいに急に思い立ち、全部で3時間くらいかかってバッグを作りました。

バッグったって、マチなしのぺちゃんこなんですけどね。

実はこれ、フェリシモのキットだったんです。

ロマンティックな感じのジャガード布を使ったバッグのキットの会なるものがありまして、もういつだったでしょうか、3~4年くらい前に申し込んだ時にこの布が入ったキットが届いて、いつか作ろう・・・と思いながらも「不良債権」と化してまして・・・

本当の形は横長の、マチもあるタイプだったのですが、ちょっとそれだとこの布がくどいな、と。

しかもこのジャガード織りの布、宮崎順子先生のオリジナルものなんです。このゴージャスな柄を使って、かつ、くどくないようにするには・・・と、無い知恵を絞ってたどり着いたのは、ビロードをあわせよう・・と、結局は単純なところに落ち着きまして・・・

ビロードにスパンコールかパールビーズを縫いとめてもいいかも・・

すっきりとしたブロードをつけてもいかも・・・と、思いつつも、何せ夜に急に思い立ったもんだから、手持ちのブロードや何やらが足りそうになかったので、このままシンプルにしました。

実は今日、実母をこちらに呼び寄せるための一歩として、中古マンションを買うことになったのです。それも私がメインの名義人として・・・

銀行であれやこれやの諸手続きや決済をいたしまして、見たことも無いような額が飛び交いますので、なかなか緊張いたしました。

売主さんがとてもよい方で、すごく和やかな契約となり、ほっとしてます。

また年末に抱えて、あれこれ忙しい日が続きそうです。

 

いつもありがとうございます!  


nice!(0)  コメント(0) 

やっと復活しました [日記]

季節の変わり目に引きやすくなってしまいました・・・風邪です。

ちょっとウィルス系の風邪だったみたいで、急な高熱と激しい頭痛に、ほぼ20時間ほど寝続けてました。 や~~、こんなに寝たのは久しぶりでございます。

皆様も、どうぞお気をつけくださいませ。

ちょうどその間にヤフオクに子どもの洋服手芸材料整理出品してたのが終了して、まるで時代劇でお殿様が紫色の鉢巻みたいなのを頭に巻いて闘病してるかのごとき、アイスノンの細長いやつをおでこに貼り付け、必死にキーボード叩いてました・・・ぐったり~~

押入れケースの中の「不良債権」が少しばかり片付けられつつあって、気持ちいいものです。

ま、辰巳渚さんの域に達するには、まだまだ悟りが足りませんが。

 

ところでキルトジャパン20周年記念の「私の針仕事展」、なかなか私の住んでいる地方どころか、

しまなみ海道・瀬戸大橋・鳴門海峡大橋もわたって来ないので寂しく思ってたのですが、来年1月初旬に神戸そごうでやるのを知りまして、ただでさえ1月末の上京予定でお金が無いのに、更に万障繰り合わせ&金策に走って、なんとか行ってこようかと思ってます。

だって~~、宮崎先生のアトリエが再現されてるっていうじゃな~~い 行くしかないっしょ!

(まるでストーカーだわ)

ああ、明日から更にお財布の紐を固くいたしましょう。 ええい、お茶漬けの毎日でもいいわっ!

 

と、相変わらずの夢見心地の私に、愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスサンプラー 途中経過その5 [クロスステッチ]

ここ3,4日ほど、風邪気味でなかなか進みません。

ボーダーの左角まで来ました。 ツリーの下からここまで来るのに1週間かかってます。

進みませんねぇ・・・11月中の完成は、ほぼなくなりました・・・トホホ。

11月中に別に仕上げたいものもあるので、もう、こうなったらクリスマス当日までの完成が目標だっ!!!!

 

今日はずっと偏頭痛とめまいに襲われてて、な~~んにもする気が起きません。

早々に寝ます・・・

 

そんな私に愛の手を! 


nice!(0)  コメント(4) 

星のマンスリーキルト 9月 [パッチワークキルト]

星のマンスリーキルトの9月、「ア・クローズアップ・スター・アンド・リース・ブロック」です。

模様以外の地布・・・って言ったらいいのかしら、とにかく周囲に使ってあった布は、テキストでも柄布だったのだけど、こうやって作り上げると、なんだかごちゃごちゃしちゃって、布の選択を誤ったのがよ==く判ります。

水玉の布ももうちょっと濃い色でも良かったし、中央のブロックも、もう少しストライプ柄を活かしてバラの模様の配分も考えた方が良かったなぁ・・・・

テキストではあまりストライプとかバラの位置をあまりきっちりとしてないデザインだったので、その通りに真似したつもりが、こんな出来・・・・

うう、センスの無さが如実に出ています。

ピーシングも細かくて、はめ込みも多くて、なんだか「やけ」になってました(笑)

まだまだ精進が足りませぬ。

 

そんな私に愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 

また買ってもうた~~ [お買い物]

お給料日直後に、お財布にお札が入ってると、ついつい本屋に寄ってしまう。

そして買ってしまう・・・・

すてきなカウント・ステッチ―クロス・ステッチからハーダンガー刺しゅうまで いろんなステッチが世の中にはあるんだねぇ・・・

 すごい勉強になりました。

 辞書みたいな感じで、とても丁寧に解説されてます。

 本を読んだだけでステッチできたような錯覚を覚えました(笑)

 

 

ちいさな刺しゅう  初めて知るお名前なんだけど、佐藤ちひろさんという方の本。

 なんか絵本みたいな感じで、でもかわいいだけでなくて、丁寧さが伝わってくるような刺しゅうが載ってました。

 こういう風にさらっと刺しゅうできる腕とセンスが欲しい・・・ 

 

こうして参考図書だけが着実に増えていってます。

やってみたいのだけど、なぜはじめの一歩が出ないのか・・・

 

そんな私に愛の手を! 


nice!(0)  コメント(0) 

宮崎順子さんのバッグのキット [パッチワークキルト]

買ってもうた~~

宮崎順子さんの、キルトジャパンに載ってたバッグのキット・・・・・

結構むずかしそなのに、買ってもうた==

ついでに(?)小さなバッグの持ち手と、他にも布を2点も買ってもうた~~~

ああ、ついこの前、先生のショップであれこれ買ったばかりだったのに・・・・

キルトジャパンを見てて、「作れるわけないから、買わないように・・・」と自分で抑えていたのに、ダメでした~~~

今度の東京のお供にできたらいいんだけど、間に合うかな?

作り方見てたら、かな~~~り難しそうだった。縫製というか、その前に型紙を作る段階ですでに難易度☆5つ!!!

ま、なんとか頑張りましょう!

 

そんな私に愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 

アンティークのサボンラベル [小さなアンティーク達]

デジカメの電池切れで、今日はたくさん乾電池を買ったのだけど、朝からの雨で、どんより~~のお天気。 もともと腕も良くないのに加えて、なんかどよ~~んとした写真しか撮れませんでした。

アンティークショップで買った、サボンラベル。 いわゆるデットストックものというやつでしょうか。

しわや糊なんかもついてないので、とてもきれいです。

こういう紫系の色に弱いんだよね~~

 ギリシャ神話に出てきそうな柱の蔦

 やっぱすみれはいいねぇ・・・・

アンティークのポストカードも2~3枚持ってるので、きちんと額に入れて飾ると、とても雰囲気が良くなりそうですな。

これはかんたんに100均の額に並べただけの状態。 額も色やニスを塗ったら、もっと趣も変わって、いいかもしんない。

こうやって飾る術を構想だけに終らせてしまう、ハンパ者の私です。

今日は朝からずっと頭痛などで体調悪し。

ドラ息子に当り散らしてしまう鬼ハハ。 元よりダンナは無視してます。ホホホ。

明日は元気になれるかな?

 

そんな私に愛の手を! 


nice!(0)  コメント(0) 

キルトワークショップに行きてぇ~~っ! [日記]

ちっちゃなアンティーク物の画像を撮ってたら、途中で電池切れ~~

なので今日は「つぶやき」でございます。

ちょうどダンナの親戚がらみの用事があって、来年1月末に上京の予定です。

で、駆け足でもいいから東京国際キルトフェスティバルを見たい!と、今、万障繰り合わせの上のスケジュールを練っているところです。

で、もう公式HPも出てるから見てるのだけど、  宮崎順子さんのワークショップもあるのだっ!

もうよだれもののバッグを作るようなのですわ。

ああ、行きてぇ~~~

用事の都合で同じ金曜日から行くのだけど、さすがにワークショップに間に合うはずもなく、ただただ指をくわえて涙するのみでございます。

それでは小梅太夫風に・・・ 「チックショ=====ッ!!!!」

 

そんな私に愛の手を! 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。