So-net無料ブログ作成
検索選択

よ~く 考えよう~♪ [日記]

        

「よ~く考えよう~♪」でおなじみの、某保険会社からもらったマスコット

おなかを押すと、伴奏付で唄います。 でも、やかましいです。 ドラ息子も歌うもんで。

残すところ、今年もあと20時間余り。 早いなぁ・・・

なんか落ち込んだりすることが多かったり、自分の許容範囲というか、器量の無さを実感する年でありました。

来年はもうちょっと向上した自分を表現できたらいいなぁ・・・と、毎年同じようなことを考えてます。

今年の反省・・・テアのクリスマスサンプラーを仕上げられなかったこと。 

          大掃除もしなかったこと・・・ホホホホ。

ま、あと20時間はあるから、なんとかできることはやりましょう!

元旦には義弟一家も帰省してくるので、今から慌ててお正月準備してるお間抜けな主婦です。

 

そんな私に愛のムチを!  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少しなんですが [クロスステッチ]

クリスマスに間に合わなかったので緊張の糸が切れてしまって、更には年末の諸用事が重なったりして、ここのところは一日に30分くらいしか針をもてなかったりしてます。

あと少しなんですが。。。

     
このトピアリーを仕上げたら完成です。

ボーダーが終った段階で、もう使わない色の糸もたくさんあって、終わりの見えないような途中経過だったにもかかわらず、なんだか寂しさも覚えてたりして。

根つめれば年末までにはなんとかできるでしょう。 

もう、こうなったら大掃除は来年にまわしましょう!(おいおい・・・

 

いつもありがとございます!  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

星のマンスリーキルト 12月 [パッチワークキルト]

星のマンスリーキルト12月、「クリスマススター」です。

     

タイトルどおりに、クリスマスらしい、雪の結晶のようなパターンです。

それでクリスマスを思いっきり意識した柄の布を使ってみました。

     

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、中心の赤、ピンク、文字入りのベージュ、そしてグリーン、さらには周りの余白(?)部分も、降り積もった雪をイメージして、細かい柄のレース生地を選んでみました。

近くでみるとピンクと赤とはちょっと合わない印象ですが、ま、そこは超初心者のなせる無謀ということで・・・・

クリスマスが過ぎたたった1日目なのに、もうすっかり回りは怒涛の年末&お正月ムード一色です。 ちょっと用があってデパートに出かけたのですが、お正月用品で家庭用品売り場はいっぱいでした。

「たち吉」で織部焼き・・・だと思うんだけど、そんな色合いのすてきな食器をみつけたのですが、あまりにもお値段が・・・orz 半額でも手が出ませんでした・・

今、すこしずつマニーから卒業しつつあって、いや、完全に離れることは絶対無いんだけど、昔ほどお小遣いを投ずることがなくなってきました。 年末の大掃除にかこつけて、少しずつ整理し始めてます。 こちらの家に引っ越してきてから1度も出したり飾ったりしていなかったもの、衝動買いしたものの使わなかったものなど、結構な数になってしまいました。

すこしずつオクにでも出して処分していこうと思ってます。 ああ、アタシってなんて気ままなのかしら・・・ 

でもハンドメイドの良さを教えてもらったマニーなので、これからもやっぱり私の雑貨好みのベースなのは間違いないです。 減らすそばから実は欲しいものだらけだったりしてます。 (←文字通り矛盾だらけのお気楽な性格)

 

いつもありがとうございます  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Merry Christmas! [日記]

クリスマス、いかがお過ごしですか?

私は今日までに仕上げるつもりだったテアのサンプラーが、やっぱり間に合わなかったので緊張の糸が切れてしまいまして、どんより~の一日です。 体調は今日は調子よくて、ちくちくも少し進んだし、昨日は手抜きだった夕食も、今日は取り繕える感じでできたし・・・

     

お花はミミエデンを頂いたので、近くのスーパーでまとめて200円!とかの花束を2つほど買って足してみました。 

ワインは撮影用(笑)です。 今日のメニューはビーフシチューにチキンライス、シーフードマリネに、佐賀・呼子名物のイカシュウマイ。実家からの「お歳暮」です。

美味でございます~~(by 大奥スリーアミーゴス

ダンナにもドラ息子にもサンタはやってきたのですが、私にはだ~~~れも来ませんでした。

ぐっすん・・・・チッキショーッ!(小梅太夫風に) みてろー、ダンナ!!

 

そんな私の愛の手を!  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無念でございます~~ [日記]

もうちょっとで終りそうなんだけど、やっぱり間に合いませんでした~~

悔しい~~~

昨日・今日は割合に根つめてやってたんだけど、体調が絶不調なもんで、思うように進みません。

どうやらちょっと早めの更年期障害が始まってしまったようです。トホホ。

明日中でも間に合いそうに無いので、もう、今年ギリギリまでの課題になりそうですわ。

そんな私に愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古書店でゲッチュー [お買い物]

近所に古書店があって、なかなか私の趣味の類の本は置いてないんだけど、それでもたま~に覗いてみると、掘り出し物に出会うことがあります。

パリのリボンでこんなバッグ―リボンだからとても簡単 いやぁ、まさかこの本に出合えるとは思えなんだ。

いつも買おうかどうしようか・・・とAmazonをみちゃぁ、クリックしそうになってたもんでね・・・・ 

今日、ふらっと立ち寄ってみたらば、なんとあるじゃん!!!

すぐに掴みましたわさ。 グフフフフ。 状態も良かったのだけど、それよりもお値段もよくってねぇ。 一足早いサンタさんからのプレゼントだわね。

今日は午後からこの本をうっとり==と眺めてまくってしまいました。

ああ、テアのサンプラー、いよいよ間に合わない!!

 

そんなアタシの愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

やっぱりキルトはいいなぁ [お買い物]

表紙とタイトルに惹かれて買った「おしゃれ工房」の1月号。

     

本当は今年・・・というか、来るべき新年用に、「和」の素材でタペストリーを作ろう・・・と思ってたんです。 「キルトジャパン」に載ってたのを参考にして、超かんたんなやつを。

でもテアのクリスマスサンプラーがいよいよクリスマス当日に間に合うかどうか・・・という状況でして、仮に間に合ったとしても、残る6日間でもって年賀状(まだやってないんかいっ!byダンナ)や大掃除、お節の準備をきちんとやりこなせるかを考えると、こりゃぁ、今年も無理だわ~~。

う~~ん、材料はあるんだけどなぁ。。。 ま、冬の間になんとかやってみましょう。

で、今月号でよかったのは、鷲沢玲子さんの「喜びの日を迎えるベビーキルト」です。

なんかさぁ、初心者のアタシが言うのもおこがましいんだけど、キルトの基本が、技術的にも「心情的」にも、すごく丁寧に盛り込まれてるような作品に見えるんですわ、これが。

こういうのを作る腕とセンスが欲しいなぁ。。。としみじみ思いました。

 

そんなアタシにあなたの愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和菓子もクリスマス色 [おいしいもの♪]

松山で表千家のお茶会で使われるお菓子司に、「西岡菓子舗」というお店があります。

道後地区に程近い、とても静かな住宅街の一画に、そのお店はあります。

とても小さいたたずまいなのですが、かわいらしいお菓子が所狭しと並んでいます。

今日のお茶のお稽古で出されたお干菓子がクリスマスものだったので、すごく驚いてしまいました。 和菓子の世界でもあるんですねぇ。

で、その帰りにお店に寄ってきました。

左上がジングルベルにXmasの文字、その右が雪だるま。 右下が渦巻きキャンディー&ひいらぎ。 その左は千両だそうです。私はてっきりこれがひいらぎだと思ってました。

こちらはお正月系のもの。右上が俵、その左は松、真ん中が葉牡丹2種と梅ですね。 葉牡丹は本物は好きではないのですが、こちらはほんのり甘くておいしい♪

右下が梅2種、その左に松の枝と結び紅白。

気分はすっかりお正月~~。 今年のお正月用にもう1個買っちゃおうかな?

こちらは生菓子で、右側が「サンタクロース」、左が「クリスマスツリー」だそうです。 かわいい♪

ちなみにこのお皿、今から35年くらい前の香蘭社のものです。 実家からくすねてきました。

いつだったかヤフオクで同じものが出されてて、結構高値になってたので驚きました。

さらにタイトルに「アンティーク」と題されてたので、さらにびっくり。 たかだか35年くらいのものでもアンティークなんだねぇ・・・

となると、あたしもりっぱな「お年寄り」だろう。ホホホ ←自虐的。

 

いつもありがとうございます  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

でかしたっ! ドラ息子よ!(ぬか喜びだけど) [日記]

世の中には摩訶不思議な出来事も起こるということを、久しぶりに味わいました。

ドラ息子が夏休みの宿題で「やっつけ仕事」で片づけた書道の宿題、なんと「書写ワールドカップ」なるもので「銅賞」の賞状をもらってきたのでございます。         

まぁ、ドラ息子のクラスで書写を宿題として提出したのがもともと少なかったというのもあるのですが、まさかあの乱雑な字体で賞をもらうなんて!! ユニークだったから逆に「芸術的」として捉えてもらえたのだろうか・・・??

主催している団体のHPを覗いてみたら、要するにドラ息子がもらったのは「参加賞」レベルのものであることが判明・・・

ま、オチというものはそういうもので。

でも本人はとっても鼻高々でしたので、おもいっきり誉めてやりました!

来年も頑張って、いい字が書けるといいね!!

 

いつもありがとうございます  

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄せ植えにチャレンジ! [ちょこっとガーデニング]

うちの玄関は北側にあって、建物の影になるので陽はこの時期、ほとんど当たりません。

西日でさえもちらっとくらいです。 夏は西日がとてもきついのですが。

それでずっとここに置きっぱなしだとかわいそうなので、時々は陽の当たるところへと移動させて「ひなたぼっこ」させるしかありません。

で、移動させやすい大きさのプランターを選ぶと、だいたい直径30cmくらいのものに落ち着きます。 やっぱり玄関周りにもお花を飾りたいものですから。

今日は最近寄せ植えしたものをご紹介。

        

これは「ゴールドクエスト」で、かわいい形に整えたものがホームセンターにあったので衝動買いして、それにあわせてかわいい感じの花を選んでみたものです。

中央はミニシクラメン、その両脇と手前にビオラ。まだ色がほとんど出てないのですが、左には白~ブルー、右は黄色、手前はブルーオンリーです。

それから左側にはトラディスカントラベンダー(・・・だったと思う)、右にはバコパを

私は大きい花よりも、どちらかというと小さめの、可憐な感じの色や花が好きなので、こういうセレクトになってしまいます。

春まできれいにもつといいなぁ、シクラメンも。

     

こちらは黄色と、左側は濃いワイン色のビオラちゃん そしてその後ろのスペースにはミニチューリップを20球植え込んでます。

それこそこれは陽に当てないとチューリップちゃんの芽が出てこないので、昼間は濡れ縁(一応ウッドデッキということになってるけど、手入れをしてないので『濡れ縁』というのがぴったりになってるTT)に、夕方には玄関へと運ぶ毎日です。

ああ、早く春になって、きれいに咲かないかな~~

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。