So-net無料ブログ作成

ネコは高いところ好き [わが家のおネコさま]

どうも最近、高いところに登りたがる不二子

あんた、そこ冷蔵庫の上だがね。

食卓~流し~冷蔵庫~その横にあるレンジ・炊飯器などが乗ってるラックへと渡り歩くのが好きになってしまって、困ってます。 高いところから見下ろすのが好きなのでしょうか?

それに私が台所に立つと、「なんかチョーダイ!」とばかりに擦り寄ってくるし。

お正月についうっかりかまぼこの端きれを落としてしまって、それに不二子が味をしめ・・・

この間はゴミ箱の蓋からかすかに漏れてたツナ缶の匂いにつられて、ゴミ箱に突撃していたし。   不二子ちゃん! もうちょっとお行儀よくしないとね!

 

こんな不二子と飼い主に愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キルトフェスティバル&大興奮のアタシ [パッチワークキルト]

行ってきました、東京国際キルトフェスティバル2007!  もっとも、文字通りの「駆け足」でしたが。  本当はダンナの出張に絡めて遊び倒すはずだったのが、ダンナの都合でキャンセル。

そんで「今年はダメだなぁ・・・」と諦めてたところに、降って湧いた(?)法事の話。 叔母の33回忌。 実母も同伴。 スケジュールはもう、まさに分刻み! でも、行きたい!!!!

で、必死に時間をやりくりして、ドラ息子も巨人ファンだもんで、むんずと私の腕を掴み 「かあちゃん、行こう! 東京ドーム!」 

憧れの1類側ベンチ。 気分は「上原浩治」 そりゃ無茶だ。

行けたのは最終日のお昼頃。 最終日だからか、お昼時だったからか、会場内の隅から隅まで、休憩場所の3類側内野席も満員でした。

会場内に入る前に、ドラには新しいゲームソフトとジャイアンツグッズをしこたま買わせてたので、1時間くらいはおとなしく休憩所で待っててくれまして、駆け足で展示物を見て回りました。

 

 

いずれも一般参加の方々の作品。 いいなぁ、素敵だなぁ。。。と思ったものを数枚写真に撮らせてもらいました。もう、その素晴らしさに、ただただボ~ゼンとしてました。 特に準大賞だったと思うのですが、スズランをモチーフにしたグリーン系のキルトには、本当にショックを受けました。 こんなきれいな作品、初めてでした。 こんなのを作れるようになるには、10年でも私には無理です。

作家さんの展示コーナーも見て回ったのですが、とにかく人が多くて、軽いめまいを覚えました。 特に鷲沢玲子さんのブースでは人に押されて流されて、じっくり見れません! 星のマンスリーキルトの実物があるから、食い入るように見て、頭に叩き込んでおこう!と思ってたのに、おばちゃんたちが「あら==、NHKのはこれねっ! すごいわねぇ」となぜか10人くらいの集団で流れてきたんで、それに押し出されてしまって、じっくり見られませんでした。 うう、あたしだって立派なおばちゃんなのに、まだまだひよっ子ですな。。。トホホ。残念!!!!! やっぱり「百恵ちゃん」効果もあったのでしょうか、ひときわ賑わってました。

他の作家さんのところも見て回ったのですが、なんだか人ごみに負けてしまって、本当にめまいと軽い吐き気を覚えて、いったんドラのいる席へもどって小休止。 少し経ってからまた会場へ戻ろうと降りていったのですが、やっぱり気分がすぐれず自信もなかったので、最後にお買い物をして帰ることにしました。

キルトフェスティバルのワークショップで宮崎順子先生のレッスンもあったのですが、それはさすがに参加できなかったので、残念に思ってました。 でもできたらキットだけでも欲しいなぁ・・・と、事前にショップにお尋ねしたらば、「お取り置きしておきますよ♪」とのお返事をいただきまして、ぜひ!とお願いしておきました。

これです! 参加したかったなぁ。

先生のショップブースでスタッフの方に名前を告げておりましたらば、すぐ側に先生もいらして、   「作り方がわからなかったら、遠慮なくお店の方へお電話くださいね」とおっしゃってくださいました。・・・・・先生、ありがとうございます~~~~うるうる( ;_;)感激です~~

それから「ピースのつなぎ方、分かるかしら? あっ、メモをお渡しするわね」とおっしゃって、直筆のメモを頂戴しました!

あうっ、あうっ、(TT0TT)

これが先生、御自ら書いてくださったメモでございます~~ 一生のお宝です~~ 額縁に入れて、神棚に飾っておきます~~

 

あと買ったのは1m単位のはぎれとカットクロスのセットや、モチーフセット。 たぶん、初日くらいに行けば、買い付けにいかれたときのお品も買えたでしょう・・・ま、これはぜいたくですが。

星のマンスリーキルトのボーダーが決まってなかったので、有輪商店や他のショップさんも覗いてみたけれど、これ・・・というのがなくて。有輪ではメーター買いできるように反物での布もたくさんあったけれど、ピンク系ばかりで合うものがありませんでしたし、他のショップさんでも1mものもあまりなくて、結局、宮崎先生のブースが一番充実してたので、ここでたくさんお買い物。

ブルー系で探して、一人でじ~~っと見てたら、先生が「何かに合わせてお使いになるの?」と声をかけてくださった!!!! ああ、先生~~、ありがとうございます~~

初めての大きいサイズのキルトで、ボーダーが決まらない・・と話しましたら、「パターンで使った色を思い出して、たくさん使った色にあわせてみたらいいかな?」と。

あのマンスリーキルトなのでまさか「鷲沢先生の・・・」とはいえなかったけれど、青の無地をたくさん使ったのでそのことをお話して、ブルー系で何色か選んでみようと、いろいろ手にとって考えました。 とりあえず1mずつのはぎれで買ったのですが、「足りなかったりしたら、またお電話くださいね。 在庫があれば、お送りしますから」と。

ああ~~~~、先生~~~~、お優しいお言葉、ありがとうございます~~ ますます宮崎先生のファンになりました~~~

これで気分が悪かったのも、吹っ飛んでしまいました。

親戚宅が東京から離れていたので、1時間くらいしかいられず、短い、本当に短い時間での鑑賞とお買い物でしたけど、ドラも憧れのジャイアンツに少し近づけたし、私も思いもかけず、直接に先生とお話もできて、親子で大満足の東京ドームでした。

帰ってきたのは日曜日だったのですが、その前にもいろいろと忙しいこともあって、疲れがドット出たのか、月曜日はほとんどバテてました。 ちょっと風邪気味だったのもありますが。

さて、もうちょっと体調を整えて、はやく仕上げたいものは仕上げて、このバッグのキットにもとりかかりましょう!

短い時間でもこれだけの元気の素と刺激をたくさんもらってきました。 また来年も行きたいな。

というわけで、今日から再開・500円玉貯金! じつは今回もほとんどこれで賄いました。 趣味のこと以外にはほとんどお金を遣わない性格なもんで、衣類と食費を削って貯金しまくってます。 ホホホ。 許せ、ダンナ、ドラ息子よっ!

 

明日からの元気のために、あなたの愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたバッグ熱 [パッチワークキルト]

急に思い立って、「幼稚園バッグ」みたいなサイズのバッグを作りました。

ピンク地の花柄布は、イギリス製のリネンで、ポピー柄です。 ずっと前にこれを手に入れていて、今流行のリネンバッグでも作ってみたいと思ってました。

明日から久しぶりの旅行に出るので、斜めがけできて、マチもたっぷりあって、なんでもがしがしいれられるサイズのバッグが欲しいなぁ・・・と。

で、昨日・今日の合わせて5時間もかかって、やっとできました。

本当は上部はもっとカーブのある形にしてたのに、手持ちのバッグを参考にして型紙をおこしたのだけど、あまりにもアバウトな製図と裁断だったために、マチ~チャックの口布との長さがあいまいになってしまい、とりあえず縫いとめたって感じの出来です。

これでもドラ息子からは「うちのかぁちゃんは裁縫が得意」だとおもわれてるから、非常に笑えます。 こんな不恰好なもの、ぎゃくにどうやったら出来るんだ!てな出来です。

 

この布はどちらも宮崎順子さんの「リメンバー・キルト」で購入したもの。 特に右側はおフランス製の刺しゅう入り布。すごく薄い生地です。

もっときれいに形が出るよう、もう少し厚めの接着芯をつけるべきでした。 口布には割合に堅いものをつけたのですが。

明日から東京です。 といっても、本来の目的地は別にありまして、ゆっくりとは東京にはいられません。 ドラ息子も来年は6年生になって忙しくなるだろうから、その前にちょっと遊んでおこう・・・と、なんとか時間を作り出して、ちょっとだけ東京ドームへ足を運ぶ予定です。 この頃は大の巨人ファンになったドラ息子。 ドームで三塁側ベンチに少しでも近づきたいのだそうです。

私の久しぶりの「キルトフェスティバル」でいろんな作品をみて、勉強してきます。 ほんと1時間くらいもいられないだろうけど・・・

 

というわけで、また戻ってきましたらご報告いたします。

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お財布、買っちゃった! [お買い物]

実はアタクシ、結婚してこの方、自分でお財布を買ったことがありません。

学生時代から結婚後も同じものをずっと使ってたし、結婚してからダンナが買ってくれた財布、文字通りボロボロになるまで使ったし、その後は実母のお土産、お下がり、さらにまたダンナに買わせたものと4代にわたって使ってました。 つまり、ここ10年以上は自分で買ってなかったんです。

で、ダンナに買わせたお財布、長財布なんだけど、スナップボタンのつながったリボンに切れがはいってしまって。 カード類をたくさん入れてるから、お財布がパンパンなのが原因なのです。

で、少し休ませようかな・・・と。

小銭入れの部分が2室に分かれていない方が好きなもんだから、お気に入りの財布を見つけるほうが難しいので、やっとのことでこれを見つけました。

ロンシャンのもので、型押しです。

一応、皮製であるんだけど重さも軽いし、本当は小銭入れがホックだともっと嬉しいんだけど、チャック使いもあまり固くないし、お札入れの2室もぱかっとうまく開くし・・・で、買っちゃいました。

お値段がすごかった・・・・自己最高額を出しました・・・・うう、本当に中身がない!!!!

 

こんなアタシに愛の手を! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ムーランロティのミニチュアティーセット [ZAKKA ZAKKA]

前に ↓のクロスステッチ洋書を買ったのですが、そこに掲載されている雑貨と、私が持ってるのとが同じだったので大感激したんです。

 ムーランロティという、フランスのオモチャメーカーで、たまたま雑貨屋さんで見つけて買ってた小物と同じものでした。

あれからいろいろ探してたんですが、どうもこの柄は廃盤になってしまったらしく、今ではおままごとセットとしては、アルミのものや新しい柄で陶器ものが出ています。

ああ、前の方、まだ残ってないかしら・・・とググってググってググまくったところ、やっと1つ見つけることが出来ました。

 渋いでしょ? 紙製トランク入りです付いていたタグも、やっぱりビクトリアンって感じです。 あ、フランスものでもビクトリアン調ってあるのかしら?(←基本的なこと、全くわからない、おバカさんです)

ちっちゃな、ちっちゃな、ティーセット。

マニーのプチメゾンでミニチュアセットがありますが、それを彷彿させるサイズと柄です。

もしかしてマニーのも、これがヒントだったりして・・・!?

DMCの「All Our Yesterdays」も思い出しました。 子ども柄って、ほんと弱いなぁ。 (チャートはもってるもんなぁ・・・)

蓋の裏側にナプキン(ランチョンマット?)とエッグスタンドもセットされてます。 このちっちゃいものクラブ(?)みたいなのが、フェチフェチです!

サンリオのハンカチにあるようなサイズ。 しっかりとした生地なので、実際に使っても大丈夫!って感じです。

ああ、なんか今度はおままごとフェチが入りそうです。 本当はもっとたくさんのフルセットがあったはずなのですが、もう、今さら手に入る術もなく・・・・

ああ、どこかにおっこちてないかしら・・・

こんな物欲だらけのアタシに、あなたの愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ouvrages broderie 2007年1月号 [クロスステッチ]

うっかりしてた! これも頼んでたので、まとめて発送してもらえると送料が浮いたのに!!

M・マートさん、あとは年間購読予約してても、注文日から一定日数が経ったらまとめて発送できないのを、なんとかして~~

1ヶ月に3冊まとめてしてくれたら、どんなにか節約できるのになぁ。 次月号くらいから、できないんだよなぁ。きっと。 ぐっすん。

気に入った・・・というか、フェチが入ったのはこのページ。 布物や作品がずらっと並んでると、それだけでうっとり~~。

早く自分の家にもこういうスペースをつくったらどうだい、私よ! 押入れ収納ケースでは、ちと味気ないぞよ。

あと、流行の(?)北欧チックでいいなぁ・・・と思ったのは之でした。 ちょうどこんな風にきれいにチェック柄が入ったリネン、探すの大変かな?

 

いつもありがとうございます 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アンティークのポストカード [小さなアンティーク達]

たくさんある中から選んだとかではなく、たまたま目に留まって買った・・・というのが実際のところなのですが、衝動買いにもかかわらず、私としては「なかなかいいわぁ~」と悦に入っているカード達です。

       

日付を見ると、100年以上前の消印になっています。

       

1枚はお誕生日をお祝いするもの、1枚はお元気ですか?的な内容のもの、もう1枚は小さい女の子(かどうかは、実ははっきりしないのですが)が「私の小さい弟はまだあんよができませんが、もうすぐできると思います」といった内容のもの。

当時のそれぞれの方々が、まさか100年経って、自国以外の、どこの誰かもわからない私に読まれているとは、想像したことも無かったでしょう。

多くは書かれてませんが、それだけに今の電話やメールとは違って、短いながらも相手を思って書かれていることはよく伝わってきます。

私はそういうもの、残せてません。 ちょっとそれは寂しいなぁ。。。

 

いつもありがとうございます! 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

De fil en aiguille 到着~♪ [クロスステッチ]

ここ2~3年、年間購読を続けているクロスステッチ雑誌の1つ、「De fil en aiguille」の2007年1~2月号が届きました。

       

表紙にあるレースみたいなデザインのもの、すごく繊細でした。 今月号はあまり大きなものはなくて、小物にアレンジできるものがたくさん載ってます。

特に気に入ったのはこれ

 

ああ、ステッチしたい図案はどんどん増えていくのに、実際にできるのはどうみても1年で1つできたら良い方だし・・・・

何回生まれ変わっても足りないくらいにチャートもキットも充実しています。 今年はいくつ「消化」出来るでしょうか・・・

 

そんなヘタレな私に愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ティギーおばさんのティン缶 [小さなアンティーク達]

前にもご紹介した、ピーターラビットシリーズのティン缶、残り1つはこれです。

ミセス・ティギーの柄です。

ルーシーちゃんが無くしたハンカチとエプロンを探していてめぐり合った、洗濯屋さんのティギーおばさんのおうち。 ちょっと小さいそのおうちには、いろんな方から頼まれたお洗濯物があって、てきぱきと仕事をこなすティギーおばさんの様子が、とてもかわいらしく描かれているティン缶です。

まえのこねこのトムに比べると状態はとてもよくて、これはそう古いものでもないかもしれませんね。

いずれもイギリス製ということでした。 お菓子が入ってたのかな??

またこのシリーズのティン缶にめぐり合えることが出来たら嬉しいです。

ほんと、アンティークは「縁」ですね。

そういえば、今日の「はなまるマーケット」に、女優の加藤夏希さんが出演してたのですが、彼女の趣味がハンドメイドだそうで、お写真には作りかけのクロスステッチやパッチワークなどが写ってました。 コスモのキットかな? 芸能人でもキットを楽しんでるんだなぁ・・・

さっぱりしてて「水10!」の時からいい子だとは思ってたけれど、今日のこれでますます「いい子だ!!」と。 出来た作品もみせてもらいたいなぁ。

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

宮崎順子さんのゴブラン織りバッグ その1 [パッチワークキルト]

今つくっているのは、キルトジャパンの去年の1月号に掲載されていた、宮崎順子さんのゴブラン織りのバッグです。

ただいま、正面&裏面のゴブラン布をキルティング中。 

       

視力が悪いものだから、どうしても物を目に近づけてしまって、なかなか全体的な柄を見ようとしてないのが欠点です。 こうやって画像でみてみたら、なかなか重厚な感じで、柄もはっきりみえますなぁ。

       

ちょっと分かりづらいのですが、キルティングはバラは赤で、葉は緑でやってるのですが、ただでさえキルティングが下手なのに、ゴブラン織りの布だもんで、針目が大きいし、幅もばらばら・・・

精進しましょう!! 今度の旅までにできたらいいんだけど、ま、仕立てといいますか、なかなか私には高いハードルのバッグなんで、無理でしょうなぁ・・・・

本当は斜めがけバッグも作りたかったんだけどねぇ。。。

手早く縫い縫いできる腕が欲しいです。

 

そんな私に愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。