So-net無料ブログ作成
検索選択

間違い電話 [日記]

今日はクロスステッチのチャートやハンドメイド関係のものを整理してました。 雑誌の切抜きやこれまでのキットの残りやら、コピーしてたもの、などなど。

結構な数になってました。 100均の40ポケットのクリアファイル、3つばかり新しく買ってたし、これまであったやつも60ポケットもあるのとか、手持ちのファイルも総動員したんだけど、それでも足りません。

というより、あんまり厚くなるのがイヤだったので、チャートと残り糸は1ポケットではなく2~3つに分けてしまったり、見本写真とチャートも2枚に分けてみたり

そんなことやってたら、すぐに夕方になってしまいました。

が、まだ終ってません。。。orz

さて、表題の件ですが、ケータイに見知らぬ番号からの着信と留守番電話の履歴が。。。。       早速に留守電を聞いてみると・・・・

「もしもし、こちら●●カードの××でございます。 △△さま、お振込みの件ですが、今日のご入金を確認させていただきました。 奥様の□□さまからのご名義で頂戴いたしております。延滞利息などは次回のお引き落としで・・・・」と続く。

はて????????????

つまり●●カードの担当者が間違って私の電話にかけたということでして。                          これって立派な(?)「個人情報の漏洩」でしょうか。 

△△さん、ご心配なく。すぐに留守電は消去しましたから。

それから●●カードにすぐ電話して、間違い電話である旨を説明しようとしたのだけど、私の説明が悪いのか、相手がトロいのか、「それでは、△△さまの下のお名前を頂戴してもよろしいでしょうか?」などと反ってきまして、「いや、だから△△さん宛てにそちらのどなたかが電話したのだと思うのですが、間違って私の携帯に留守電を入れたのだと・・・」を3回くらい繰り返しました。

結局「申し訳ございませんでした」は、電話を切る直前にやっと出ました。

私の説明が悪かったのかもしれないけど、思い起こしてもそんなに複雑なしゃべり方、してないんだけどなぁ・・・・

日本語が通じるのに大変な時代です・・・???

そんな私の「語彙力棚に上げ」の反省ナシに愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼が「草壁」です [わが家のおネコさま]

ここ2週間ほどまともに針を持ってないので、ハンドメイド関係は全くネタがないので、おネコさまの映像でお楽しみください(?)

        

彼が次元・五右衛門夫婦の子どもの一匹と思われる、「草壁」です。 これだと普段わたしが見てる草壁と、ちょっと印象が違って見えるのですが、もっと切れ長の細めの目で、顔がちっちゃいネコです。

        

フラッシュたいちゃうとどうしても目の印象が変わりますね。 彼は毎日は来ないので、もしかすると次元の息子ではないかもしれませんが、毛色だけはほとんど一緒。 次元夫婦と子どものうちの1匹・晴彦はだいたい家族3人・・・3匹か、まとまってる姿を良く見ます。

またこの頃は子どもの1匹・竹千代もまた姿を見せなくなりました。 普段はどこにいるのか、さっぱり分からないのですが、このあたりはノラちゃんがけっこううろうろしてます。

こちらは我が家の不二子ちゃん。ドラ息子のスウェットの上で熟睡中です。・・・・足臭ビームは効いてないようです

こんな我が家のおネコさまたちに、合いの手を! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

映画館へGO! [日記]

久しぶりに家族3人揃って映画館へ。 これを見てきました。

         

1990年が舞台でしたが、その時はダンナは東京で1年間の研修出向中、私は修士論文に負われている時期でして、同じ東京にいた時期でまさにバブルの真っ只中を生きた世代でございます。

ドラ息子は歳の割りに(?)映画好き、それも子供向けのものではなく、大人向け・・・と言いますか、ちょっと背伸びした話の映画でも見るのは大好きなので、一家で見に行くか!となったのです。

ドラ息子は初めて映像で見るバブル時代の「文化」に「どんな生活や!」と驚いていましたが、我々親の方は、あそこまでバブルを謳歌した実体験はないものの、懐かしい曲や時代考証(?)に、しみじみ感じ入っておりました。

次は「アンフェアー」が見たいというドラです。

 

こんなお気楽一家の我が家に愛の手を!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

更に新入りさん、いらっしゃ~~い [わが家のおネコさま]

また新入りさんが登場。 これも半月ほど前から3~4日に一度ほど姿を見せます。

 次元・五右衛門・晴彦家族が残したものを、がつがつとお食事中。 夜に撮ったので暗くて分かりづらいかもしれませんが、薄いグレーと薄い茶系が少し混ざったような色合いのおネコさんです。

たとえて言うなら、ピーターラビットに出てくるトムのようなネコちゃんです。

さて、つい先ほどの不二子ちゃん。

 やっぱりここにいます。 な~~ぜ~~??      男どもの汗臭い洗濯物の中にいるのに、なぜここがいいのだ?

そんな不思議な不二子に愛の手を! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

青天の霹靂・・・orz [日記]

昨年度と本年度の2年にわたって、地域の小学生のお世話係、子供会みたいな存在の斑についてお世話をする係り、「社会教育部員」なるものを仰せつかっておりました。

最初は引っ越してきたばかりだったし、ご近所つきあいというか、同じ登校斑・地域の子供達の顔を名前くらいは覚えたいし・・・という気持ちで引き受けて、2年目はちょうど高学年になる子を持つお母さんにと打診していたのだけど、うまく(?)逃げられたこともあって、2年連続引き受けることとなりました。

その2年目の秋祭りの時に、ちょうど実母の入院手術と重なってしまったもので、もう一人の部員さんに負担をかけてしまったこと、町内会長さんとの意識のズレ(昨年の町内会長さんがとても親切で、かつ要領もよくてお世話好きな方だったので、ついこちらも甘えてしまってたという反省もあるけれど)があったり、申し訳なさと腹立たしさみたいな微妙な感情も持ってしまってました。

なんか、私一人であたふたしてただけで、他のお母さん方との意思の疎通も図ることができなかったし、反省しきりの1年だったのですが、実母のこともあるし、お義母さんのこともあるし、またドラ息子の中学受験の年にもなるので、やっとこれで煩わしいことから解放されるとほっとしてました。

が、晴天の霹靂とはこのことで、なんと来年度の社会教育部の、最低でも副部長となることが決定してしまいました・・・・・

面倒なことはあまりないらしい・・・とはいうけれど、やっぱり責任のある役職なわけで、気が重い~~~~~。

今日はその部会がある日でしたが、夜中からの発熱で38度を超えてしまい、とても学校まで行く自信がなかったので、委任状を託して欠席してました。

役職は皆公平に、仕事を持ってようがなにがあろうが、とにかく母子家庭の人、来年度の執行部に決定している人以外は、本当に公平にくじ引きで決まります。

で、そのくじを変わりに引いてくれた人が、見事(?)私の「当たり」を引き当ててくれました       トホホホ   発熱と頭痛でうんうんうなっている時に、執行部の友人からTEL。 「副部長、決定~~~」の報せに、めまいを起こしてしまいました。

体調が悪いのに追い討ちをかけるような重~い報せに、気分も更に凹んでます。

ああ、来年もPTAか~~~~。 気が重いなぁ

こんなヘタレな私に愛の手を! 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれに・・・ [日記]

今日は我が家の男どもの日記です。

まず、ダンナ。  ドラ息子が塾のために、今日は7時くらいから夫婦だけで夕食。 地元銘酒「梅錦」をしこたま飲んで、チョーご機嫌。 テレビは「ミリオネア」。 長井秀和が¥10000000の問題にチャレンジしていた。

「日本の高速道路を全てつなげると、どこまでの距離になる?」   選択肢はA香港、Bバンコク、Cモスクワ、Dリオデジャネイロ。

ダンナは「バンコクくらいじゃねぇか~~」 私は「うんにゃ、モスクワまで行く!」                そこでダンナは「1万円かけるか?」 よっしゃ、のった!

答えはモスクワでした。 で、ダンナに向かって手を出したら、手のひらに「いちまんえん~♪」と言いながら指で書いてました。   おのれ~~~~!!!!子供だまし

さて、ドラ息子。 先週からおなかに来る風邪をひいてたのですが、一旦治ったと思ってたら、微妙に残っていたらしく、今日の夕方になってからおなかがまたしくしく・・・・

塾を休むほどではないからと本人も言うので行かせたのだけれど、講義が終る寸前でまた腹痛が・・・・ 先生の「終り」の言葉と同時に教室を飛び出してトイレに駆け込んだものの間に合わず、  パンツのなかでお漏らしをしてしまった。

自分でもかなりショックだったのだろう。 車で迎えに行ったのだけど、珍しく後部座席に座って中腰の姿勢をとってるのだ。 訳を聞くと「パンツ汚した・・・」 車中に臭いが充満してきたので、多少の寒さも我慢しつつ、窓を全開にし、たまたま置きっぱなしにしてた新聞を敷いて座るように言ったのだけど、やっぱり中腰のまま家路に。

すぐお風呂に入ってきれいにしたのだけど、この年(11歳)になってウ○チ、それもゆるゆるのをお漏らししたのが相当堪えた様子。 塾に行く前に少し炊き込みご飯を食べてたとはいえ、ショックの余り、ついに夕食は食べず終い。

深いため息と共に「もう、寝る・・・」 具合が悪いわけではないけれど、親が思う以上に落ち込んでいるので、とりあえずヨーグルトを1つ食べさせ、早々に床に就かせる。

ま、こんなこともあるさ! 親父にくらべれば、なんてかわいいんだ、ドラ息子よ!               明日は元気になっておくれ!  

こんな我が家の男どもに、愛の手を! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のおネコさま [わが家のおネコさま]

             

ドラ息子撮影の今日の不二子。 ちょっと憂いがありますな。

我が家で一番古株のカブですが、人間でいったらもう60は軽く越えてるお年なのですが、どうも気が弱いというかなんというか、小娘の不二子がちょっと「フ====ッ」と言ったくらいですたこらさっさと逃げてしまいました。

カブは尿路系統で病気持ち・・といいますか、尿路を切断して人口的な尿路口をつけているので、なるべく腎臓などに負担のかからない食事を摂らないといけません。

が、一番安価なエサが大好物でして、普段はエサはお義母さん宅で食べてるのですが、時々我が家方面の居候ちゃんが残したものを食べにやってきます。 心を鬼にしたいところなのですが、老い先短いしなぁ・・・と思うと、つい甘やかしてしまい、ほんの1口2口くらいなら・・・と食べるのを見逃してしまいます。 長生きしてもらいたいし、好きなものは食べさせてやりたいし・・・辛いところです。

そうそう、先日はお義母さんが開けっ放しにしてた物置に入り込み、それに気づかなかったお義母さんが鍵をしめ、丸1日閉じ込められたカブ。 どこからか「ニャァ、ニャァ」と情け無い鳴き声が聞こえると思ったら、物置からカブの声が・・・開けてやったらごくごくと水を飲み、がつがつと食事にありついてました。 受難だったねぇ・・・

ところで全国的にもニュースになってるのでしょうか、松山のワイヤ犬。 現場は割合にうちからも近いところでして、早く保護されてもらいたいと思ってましたら、なんとか昨日、うまくいったようです。

市内の動物病院に一時的に保護されるとは聞いていたけれど、その病院はカブが10年近くお世話になってる病院でした。 なんか知り合いと言うか、知ってる先生がいつもの口調でインタビューに答えてたのが、まるで自分のことのようにドキドキしちゃいました。

いつもありがとうございます  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日はバテバテです [日記]

今日はバテバテ日記なので、嫌な方はスルーしてくださいね。

お義母さんに付き添って日赤へ。 なんでこんなに待たされるんだ~~と、待ちくたびれて、頭痛の嵐です。

お義母さんは甲状腺に腫れがあったので、かかりつけ医から検査を勧められて耳鼻咽喉科を受診したのですが、実は例の病気の悪いところが出て、昨日が本来の検査日だったのですが、勘違いもあったりして「トンズラ」した検査項目が発覚し、今日は再度の検診となりました。

おかげで(?)お義母さんは、連日の検査だと思ってるようでして、よく理解できないうえに待たされるものだから、質問攻めに遭いまして、更に疲れてしまいました。 仕方ないことなのですが、新しい記憶が残らないので、こちらも理解してるつもりでもなかなか辛いときもあります。

花粉症の季節も始まったせいもあるのでしょうか、何しろ正規の予約時間よりも更に60~90分は待たされますし、次の検査へ行くにもいちいち窓口を通さないといけないのですが、次に行くまでに15分、新しい検査所で15分、さらに次へ行くための手続きで15分・・・と、もう待ってる間に病気にかかっちゃいそうなくらいでした。

大きい病院ですから仕方ないのですが・・・おかげで私も帰宅後は激しい頭痛に見舞われてますし、ぽや~~んと熱も出てます。

ちなみにお義母さんの甲状腺には水がたまってるとのことで、その場で針で水を抜く処置をとってもらいました。

・・・聞いてるだけで痛いんですけど。。。(^^;) 当のお義母さんはそうたいへんでもなかったらしく、処置後20分ほど安静にしてないといけないのですが、「うとうと寝ちゃったわ♪」とちょっとすっきりしてました。

しかし甲状腺に注射・・・。先端恐怖症の私なので、貧血起こしそうです。 (これで手仕事の針を持ってるというのは奇跡だわ)

また来週、採決の結果や今日抜いてもらった組織のことなどの話も聞かないといけないのですが、予約時間が夕方4時・・・・6時になるわね。きっと。

待ってる間で本が読めました。

佐賀へ帰った時、空港で買いました。 病室ではほとんど読めなかったのですが、松山に帰ってきてから集中して読めました。 おかげでハンドメイド関係は開店休業です

疲れきったヘタレの私に愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

新入りさん、いらっしゃ~~い♪ [わが家のおネコさま]

1週間ほど前から、我が家の居候ちゃんズに新入りさんが現れるようになりました。

イリオモテヤマネコではありません(当たり前だっちゅうの) 白地にところどころ茶系がほんのすこし混ざった毛色のネコです。 どうもメスのようでして、芯から人に慣れてるわけではないようですが、昔はやった「ぼのぼの」に出てくる「シマリス」ちゃんのように、「いじめる?」といわんばかりの首の傾げ方でウッドデッキに座ってます。

ちょうどいい画像が撮れなかったのですが、塀の上を歩く姿がなんとか撮れました。           目が光ってちょっと怖いッス。

 こちらは今日の不二子ちゃん。      こんな風につぶらな瞳で「なんかくれるの?」と訴えてる時はかわいいんだけどねぇ・・・

今日もおやつの「カに入りかまぼこ」(もちろんおネコ様用)を心待ちにする不二子です。

 

そんな不二子に愛の手のカニカマを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チャートが増える・・・ [クロスステッチ]

最近はクロスステッチに関するお買い物は少なくなってます。 いえ、モチベーションとかそういうのではなく、「在庫」整理していたら、あまりの不良債権の多さに愕然としてまして、本当は欲しいものだらけなのですが、ぐぐっと我慢してるのです。

だいたい、あれだけ持ってたら、どんなに馬車馬のようにすてっちしたところで、全部終るはずも無いし・・・トホホホ

でも買い続けるのは雑誌の類でして、今日も積読が増えました。

 「De fil en aiguille」の青の特集号と、「point de croix」の1・2月号です。

この2冊で特にいいなぁ・・・と思ったのは

 「De ・・・」の方ではこのテーブルクロス

 「point・・・」のでは南極(?)モチーフのサンプラー。 ペンギンがツボでした。

昨日くらいからドラ息子が嘔吐下痢型の風邪に見舞われて、ひさびさに「しゅん・・・」となったドラを見ました。 心細そうに「え~(我が家では吐き気のことを「え~が出る」と言います)がでそう」と半泣きのうるうる目で布団に包まってます。 さきほどついにもどしてしまったのですが、結構体力を使うのか、死んだように眠ってます。

隣に住むお義母さんもちょっとおなかがぐじぐじする・・・と言ってますし、先週はダンナもちょっとおなかの調子が悪かったので、もしかすると流行ってるのかしら・・・

そんな中、私は元気です!(こういうときはうつらないのですよ、割合に・・・いいのか?)

そんな我が家に愛の手を! 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。