So-net無料ブログ作成
検索選択

洋書が届きました [お買い物]

この頃は定期購読している雑誌以外のステッチ関連はほとんど買ってなかったのですが、                         今回はステッチものと「フェチ」本を久しぶりに買っちゃいました。

 

フェリシモ手芸関係の本の年間予約のものがあって、ステッチものが豊富そうだったので                     注文してました。  3月スタートだったのですが、第1回目はすでに持っているものが届きました。 少し前倒し(?)で届いた今回は、レッドワークものの本。                                            これまでの私のイメージのレッドワークではなくて、とてもシンプルなイラスト風がたくさん載ってます。  今はやりの「ほっこり」系といった感じです。                                          この女の子のデザインがすごくツボでした。

 こちらは「小さな手芸屋さん」と訳したらいいかな?  アンティークものの手芸用品と、カルトナージュやソーイングケースをコラボしたものが載ってます。  

 

手芸用品フェチの血がざわざわっと騒ぐ写真です。   ・・・・ずるっ(←よだれ音)                         カルトナージュは大雑把な私の性格には無謀な分野ですが、布もカルトナージュ用材料もあるので、夏休みの宿題がてらにやってみようかな?  

いつもありがとうございます!          


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

cherryの途中経過・・・三分咲? [クロスステッチ]

一日に1~2時間くらいはステッチしてるのですが、思った以上に進みませんねぇ。

        

前回に比べると若干進んではいるのですが、これはきっと4月いっぱいかかりそうな予感。                    もう松山でも5~7分咲きって感じでして、週末はお花見日和になりそうです。                                  このステッチの満開はいつになることやら・・・

 

さっき不二子がミケちゃんを咥えて2Fに上がってきました。                                出産が2Fの押入れの中だったので、スタートラインに(?)戻したかったのでしょうか?               今は1Fの和室にダンボールを置いて、日のほとんどをそこですごしてはいるのですが、時々2Fに上がってきては「にゃぁ、にゃぁ」と鳴いて押入れに入ろうとします。

もしかして1匹、潜んでいるのか????と思っていろいろ引っ張り出して捜索してみましたが、とりあえずあの4匹以外はいない様子。

1Fだとうるさいし(特にドラ息子!)、みんなが覗き込むし、ダンナはすぐちょっかい出して子猫を箱から出して触りたがるし・・・・                                                 落ち着いて子育てできずにストレスが溜まってるのかな・・・?

いつもありがとうございます  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チビちゃんズです! [わが家のおネコさま]

ちょっとはマシな写真がやっと撮れました。

      

これが不二子の4つ子ちゃんたちです。                                                 折り重なるように眠ってるのなんて、かわいくってかわいくって・・・・!

      

一日のほとんどは不二子と一緒にダンボールに入ってますが、ときどき不二子もリフレッシュしたいようで、ほんのわずかな時間ですが、「留守」をすることがあります。                       そりゃぁ、人もネコも一緒だわな。

        

ちょっとアップに撮れたのは白猫ちゃん。 この子は男の子でして、ちょっと尻尾の先が曲がってしまってます。                                                   この子が一番危なっかしいといいますか、よく下敷き(?)になってるので、たまにチェックします。

        

おかあちゃんのお帰りです。                                                                              古着の下にはカイロを入れてるので、不二子ちゃんがいなくても少しは温かくなってるようにしてます。  少し窮屈そうに見えるのですが、不二子も温かい場所がいいようで、左にカイロがあると左側にいます。 2つほど時間差で入れてるので、いつもどこかが温かいようにしてます。

ちょっといたずら心を出して4つ子ちゃんたちの誰かをそっと箱から出すと、子猫は「みぃ~、みぃ~」とか細い声で鳴きます。 するとちょいと留守してた不二子もさささっと帰ってきて、「何してんのよぉ、アタシの子よッ!!!!」とばかりにみゃぁ~~~~~と訴えかけます。

ごめん、ごめん。

いつもありがとうございます。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

出番待ち [ちょこっとガーデニング]

不二子の産んだ子猫ちゃんたち、全部で4匹。 なかなかいい具合に写真が撮れないので残念。     早くに手術しなかったことはちょっと失敗だったかもしれません。                    でも小さな体でしっかり生きている姿は、文句なしに愛おしいの一言です。                                             少し計画を立てないといけませんが、4匹ともしっかり育てていこうと思ってます。

さて我が家のとりとめのない、寄せ集め的なガーデニングですが、これこそ「ご利用は計画的に」の範疇でして、いろいろな小さな植物の鉢があちこちにあります。                               

        

これはデージーの鉢植え。 買ったときはまだ2月の末くらいだったのですが、そのときにはすでに赤い花が咲いてました。                                                      もしかしたらもう1回くらい・・・・と期待してたら、蕾が2つ顔を覗かせてます。                      真っ赤なデージー。 ボケボケの色が多い我がガーデンではすごく映えそうです。

        

こちらはミニチューリップ。 フリルチューリップと同じ時期に植えたし、日当たりに関してもほとんど同じ環境にあったはずなのに、まだまだ花が咲くのは先になりそうです。                       確か20球は植えたはずなのに、発芽率は5分の3といったところです。

        

こちらは今がやっと見ごろになった寄せ植え。   桜草のピンク色がすごく鮮やかです。                        ビオラの苗も、植えたときにはほぼ同じ大きさだったのに、花のつけ方は差がついてますね。                  実はこの後方にはキャットテールを植え込んでたのですが、どうも成長してなくて、尻すぼみ。    ほとんど枯れかかってます。 な~ぜ~~?

こんないい加減ガーデナーの私に、愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一番乗り!のチューリップとこの花の名は? [ちょこっとガーデニング]

昨日からの不二子ちゃんの出産騒ぎでなんとなくソワソワしている我が一家。                   覗きこんでは不二子の悪いし・・・と思いつつ、ついついダンボールを覗いてしまう私たちです。

さてチューリップがやっと一輪、花を開かせ始めました。

 

フリルチューリップなんですが、思いのほか背丈は低かったです。                          もしかしたら深くに埋めすぎたのか??

                                   放置プレーで咲いている花のひとつ、ハナニラです。                               長方形プラスティックプランターに植わっているのですが、実はこれ、お義母さんの置いていったものの1つでして、秋~冬にいろんな雑草がはびこったのを少しは抜いたりして、時々「花が咲くのかな?」と思わせるような葉が伸びたり、何が出るのか楽しみにしよう・・・と。

結局、花が咲くのかな?と思わせた葉も枯れていって、そのうち何かを植えようか・・・と忘れてた頃ににょきにょきっと新たな葉が伸びてきまして・・・                                     待ってたらプランター中にハナニラが広がってました。  おもしろいなぁ。

これがいまひとつよくわかりません。                    私の持っているガーデニングの本には載ってなくて名前がわからないのです、最初は水仙系の葉が伸び、それがちょっと縮れたような感じにまとまり、やがてこの白い花がたくさんつきました。

これ、何という名前かご存知の方、ぜひ教えてください。!

いつもありがとうございます 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4人の子持ちになりました! [わが家のおネコさま]

実はここ2週間ほどの間、不二子のお腹がやけに大きくなったような気がしてました。                   あまり外に出ないネコなので、まさか・・・・と思いつつ、ちょっと不安にも思ってたことが、的中してました。

祝 不二子さまご出産

早朝から「みゃぁ、みゃぁ」とやけに鳴くのでどうしたのかな?とは思ってたのですが、餌をやっても違うし、水をかえても違うし、外に出る?とドアをあけても違うし・・・???

9時過ぎに押入れに入っていったらすぐに静かになってたので、押入れで静かに寝たかったのかな?と思ってました。

が、お昼を過ぎても降りてこないし、物音ひとつしません。                         たまに気がつかないときに外に出てることもあるので、いつの間にか外へ遊びに行ったのか?    いや、違う、寝込んでいるのかも!!と、押入れを捜索してましたら、雑貨を入れてたダンボールの中に丸くなってる不二子を発見。

「・・・不二子??」 ・・・・・・ 「みゃぁ~」

      

うん?????? 何、このミケちゃんは!!!!!

      

んんんんんんん?????? 何、この黒猫ちゃんと、グレーちゃんは!!!!!!

さらにこれには写ってませんが、白いネコも確認・・・・                                     不二子さんはご出産あそばされておりました~~~~~~~

まさか・・・とは思ってたものの、本当にそうだったなんて!                              いったいどこのどいつが不二子に近づいたんだ!!!!

とりあえず箱を1Fの薄暗いところに移し、不二子に餌と水を与え、ねぎらいのおやつもやって・・・      

だれが教えたわけではないのに、動物の、母親となった動物の本能のすばらしさ、偉大さに感動してしまいました。

子猫ちゃんたちの体をしきりに舐めてきれいにしたり、刺激を与えたり。                        子猫ちゃんたちはひたすらに不二子のおっぱいを探り、吸い付き。                             不二子も今までの甘えん坊ではなく、外敵(・・・私たち?)から子猫を守るべく、体全体で子供を守ろうとしたり。

あんまり覗き込んでは悪いのだけど、ついついその様子が愛おしくて覗いてしまいます。

不二子、お疲れさん。 しばらくは大変だろうけど、ゆっくり休むんだよ。                     さて、明日から我が家はますますネコ屋敷と化しそうですな。

そんな不二子と我が家に愛の手を! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

天地無用 [わが家のおネコさま]

 天地無用の大きな箱をリビングに置きっぱなしにしてます。    ここにはもう着ないであろう服を入れてまして、掃除や油ものの処理用に使おうと、衣替えの時になると押入れから出して使います。

この頃はすっかり暖かくなってきたので、冬物のセーターなどをしまいながら、ぼろになった衣類をいつものようにいれよう・・・としたら、何か物音が・・・???

        

不二子さんが入ってました! あんたっ!!!

「何よ~~、アタシが入ってたら迷惑なの??」って、すごい迷惑そうな顔を逆にされました。

いつもはふたをしてるのですが、器用にあけてはいっているようです。                   先日の洗濯機といい、今日といい、どうも深いスペースで衣類が入っているところがお好みのようです。 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

松山でも開花宣言 [クロスステッチ]

4日ほど前までは最高気温が10度前後だったのですが、ここのところは15~17度くらいになって、ぽかぽか陽気が続いてます。 春が本格的に始まったってかんじですね。

私の「桜」も、花が開いて、枝も少し伸びました。

       

やはり3本取りは腕の未熟さが如実に現れますねぇ。                             よれが目だって、ぼこぼこしちゃってます。 トホホ。                                   しかもフレンチノットがただの玉止めになってるし・・・・orz

今日でドラ息子の3学期も終了です。 いよいよ最終学年になるのかと思うと、信じられないような気持ちです。 時の流れの速さもそうだし、年齢不相応の夢見る夢男ちゃんだったりするもんで。

塾の春期講習もあるので、なかなか忙しい春休みになりそうですな。

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鬼のいぬ間に [日記]

今日はドラ息子が塾に行っている間に、フーフでフレンチを食べに行きました。                            (すまぬ、ドラ息子よ!)                                                             ま、超偏食のドラなので、連れて行ったところで食べられるものが限られるし、それよりもラーメンで満足してくれる安上がりなもんで、よしとしましょう。(・・・ま、可哀想には違いない)

行ったお店はここです。                                                           少し前にダンナが会社の宴会でここをつかったらしく、なんてコジャレタところで宴会やるんだ!                わしも連れていて!とばかりに催促の嵐でして、やっと実現させました。

フランス料理のお店なのだけど、インテリア的には南仏&ちょこっとアフリカン&かと思えば中華系の家具もあったりして、でもフレンチの雑貨シャンプーや練り香水やらグリーンティングカードやら)もあったりして、かかってる音楽だってもしかしたら南米系?いや、インド~中近東系っぽい感じもしたりして、なかなか無国籍的な雰囲気でありました。

でも肩肘張らずに、気軽にフレンチを楽しめました。                                 あたしは齢41にして始めて子羊のお肉を食べました。 おいしかった==♪

もちろんお代は全部ダンナもち~。 10日遅れのホワイトデーということで。ホホホ

そんな満足な両親とラーメンで安上がりのドラ息子という、お気楽家族にあなたの突込みを! 

                                             

      


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンフェアーなドラ息子 [ドラ息子日記]

篠原涼子の密かな(?)ファンであるドラ息子。 「ハケンの品格」はもちろんのころ、この頃は「アンフェアー」の公開を心待ちにしてまして、17日の初日舞台挨拶を生放送していた日本映画専門チャンネルにかじりつき、かつHDDに録画。 なかなかのマニアです。

で、今日は祝日。近くの映画館は水曜日はレディースデイと称して女性は¥1000で映画が見られるようにしてるので、家族で「アンフェアー」を鑑賞いたしました。

私自身はこの手の映画は苦手でしたが、2時間あまりは特に飽きることはなく・・・というか、いつ誰が射殺されるかをドキドキものだったせいでもあるのですが。

確かに篠原涼子の演ずる雪平はカッコエエなぁ。 あれくらい強い女になってみたいもんだ。

ネタばれしてしまうといけないので、映画の内容は書きませんが、ドラ息子も難しい人間関係に惑わされること無く、じっくりと楽しんだ様子です。

で、帰りにはコンプリートブックも買わされました。

が、座席が前から3番目とちょっと見づらい場所だったせいもあったのか、帰宅後は親子で頭痛をひきおこし、ドラは夕方の塾をお休みする羽目に。

が、ちょっと落ち着いたら元気いっぱい。 おいおい、塾はさぼっただけだなぁ!!

こんなドラ息子に愛の蹴りを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。