So-net無料ブログ作成

イニシャルステッチ その2 [クロスステッチ]

やっとこさっとこ、イニシャルのステッチは終わりました。

                                                                        「Lettres anciennes entrelacees」 veronique Maillard より

この前の美穂ちゃんのコメントに「SAJOU」じゃないと言った私ですが、                                           よくよく考えたら、この図案は「SAJOU」の復刻版的な本なので、嘘ついてました!!                                       謹んで訂正してお詫びいたします~~~

私のイニシャル「R・S」は並んでいるので、ステッチしたときの想像もつきやすく、便利です。                                          糸はDMC312番と815番。 ステッチカウントは周りの枠を含めて150x80です。

さてここまではなんとかなったので、後はさらに問題の仕立てでして・・・・                                               GWの後半は私の甥っ子&姪っ子が初めて松山に遊びに来ることになってるので、                              おそらくその後に取り掛かることになりそうです。

そしてさらには「通信教育」でドロンワークを勉強しようと思ってます。                                        すでにテキストも届いているのですが、なにしろただステッチ方法を習得するだけでなくて                                 サンプラーは自分のオリジナルでデザインを考えないといけないんです!                                      すでにスタート地点からつまずいている・・・・ホホホホ。

今はまだちょっとPTA関係が忙しいので、これも5月の中旬からとりかかることになりますな。                            ・・とすると、やりかけの桜のステッチの完成は来年か・・・?が現実味を帯びてます。                                     トホホ。

そんな私に愛のムチを! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

か、かい~~~のぉ~~~ [わが家のおネコさま]

この頃のチビちゃんズはとっても活動的で、かつ静かなときとの差も激しいです。            

起きている時の写真を撮りたいんだけど、うちのカメラのシャッター速度が遅いのか                                      いや、チビちゃんズの動きがすばやすぎるのだと思うけど、なかなかいい写真が                                            撮れません。

その代わりといっちゃぁ、何ですが、人妻の妖しげな太ももを・・・

                                                           色気もへったくれもありません                                                                 基本的にはチビちゃんズはお母様・不二子の元にいるのが好きなのですが、                                        なぜかパソコンに向かっているときの私の足の周りで遊ぶのも好きなようでして、                                       「そこに山があるから上るのだ」といわんばかりの勢いでもって、人の足を上り下り。                                それはいいんだけど、小さな針のような爪を立ててしまうので、それが刺激となって                                           チビちゃんズの爪が立ったところには必ず蕁麻疹のような腫れができるのです。

・・・・か、かゆいよ~~~~~~~~~~~~

我が家のパソコンはデスクの上ではなく、書棚の大きく開いたスペースに置いていて、                                 直にじゅうたんの上に座ってじゃないと作業ができないために、気がつけば足の周りで                               遊ぶは、じゃれるは、噛み付くは。 さらにその後、チビちゃんズがZZZZZZ状態となってます。

お~~い、お母様~~~、お子様たちがスヤスヤおやすみですよ~~                                          ぜひお引取りに来てください~~

いつもありがとうございます! 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ただ今の庭の花は・・・ [ちょこっとガーデニング]

今年はチューリップがちょっと期待はずれだった感がありますが、植える時期がちょっと                                 遅かったのもあるし、地植えと鉢植えとでは違うのかもしれないし・・・                                                来年はやっぱり地植えにしようかなぁ・・・と思ってるところです。

ビオラやパンジーもそろそろ終わりになってきて、花がらはつぎつぎ摘んでいるのですが                                    茎そのものが間延びした感じに伸びきってます。                                                      GW明けにはきれいなものを切花みたいに小瓶に飾って、そろそろ次のものも考えなければ。

さて、我がの庭でただ今咲いているものはといいますと・・・

                                                      「ストエカス」という種類のラベンダー。あまり背丈が高くないタイプのものらしいです。                                               今は鉢植えなのですが、本当は背丈の低いハーブものは地植えにしたいなぁ。                                      ああ、その前に大量のバラ苗・・・いや、もっとその前には草むしりをやんないと!

                                                      こちらはつる性の「アンジェラ」。 小さめの赤い花が咲きました。                                                  まだ1つしか咲いてませんが、小さな蕾が2つほどあるので、これからが楽しみです。

                                                            こちらは3年目を向かえたミニバラ。 詳しい種類名がわからないのですが、                                                                明るいオレンジ形の小さな花を咲かせてます。 こちらも蕾がたくさんついてます♪

                                                                       こちらはクリサンセマム3種類。 白は「ホスマリエンゼ・サニーサイドアップ」、ピンクが「マウイ」                                             黄色いのは「ユリオプスデージー」という種類だそうです。                                                           背丈が30cmくらいになるそうで、これからの時期にさわやかに揺れてくれそうです。

 

いつもありがとうございます!   

                                              

                                  


nice!(0)  コメント(0) 

イニシャルステッチ その1 [クロスステッチ]

確か先々週くらいだったでしょうか、急に思い立ってステッチし始めたのは 

          

思い立ったのはいいけれど、結局忙しすぎてほとんどステッチできず、2週間経って                              やっとここまでできました。 

もともとは雑貨屋さんで購入した、コットン100%のトーション。 キッチンのふきんとして使おうと思っていたのだけど、色違いのものを使ってみたら水の吸収が思ったよりは悪かったので、お蔵入りになってたものの1枚です。

青のラインも涼しげだったので、これを使ってトートバッグにでもしてみようかと。

この布だけだとあまりにも柔らかいので、最初はかなり固めの接着芯を貼って、内布にも貼って・・・と計画していましたが、手持ちの布でキャンバスがたくさんあるのを思い出し(←不良債権の山を抱えていても、現状を把握しきれてないのがバレバレです)そのキャンバスを土台としてこのステッチしたトーションをポケットみたいに外側に縫い付けてみようかと・・・

予定は未定というのがいつもの私のパターンですが、実際に使いたい場面が次々とあるので、なんとかしてがんばって仕上げよう!!

久しぶりに抜きキャンバスを使ってのステッチ。 やっぱりステッチ専用布にするのとは勝手が違って、なかなか厳しいステッチ状況です。  うう、へたくそなのがこういうのではっきりばれてしまう。

GW前半で何とかステッチだけでも完成させないと・・・

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(2) 

本日のお菓子は・・・ [おいしいもの♪]

菜種梅雨の時期だったのでしょうか、ここしばらくはすっきりしないお天気が続いてました。                                   今日も午前中はちょっとどんより気味だったのが、午後からはからっと晴れて、いい陽気。                                 陽春というよりも「薫風」が感じられるようでした。

今日のお茶のお稽古に出たお菓子は・・・・                                                                                                                        もう端午の節句の物になってました。

下の右端のはちょっとわかりづらいですが、兜の型のお干菓子。                                               汗かきの私には、そろそろ風炉の熱が厳しい時期にもなってきました。                                          5月中旬には松山城の二の丸にて呈茶がありまして、お師匠さまグループが担当です。                                     まだ本格的なお茶会すらデビューしてない私なので、着物も足さばきはもちろんおデブなもんで                         きれいに着こなせる自身もなく、ましてやお運びなんて、そりゃぁ場末のストリッパー並の                                    着崩れが予想されまして・・・・・ああ、どうする私!     

きっと受付あたりで、ただひたすらに「にっこり」してるでしょう。ホホホ。

あ、そうそう、ちなみに我が家のバカ殿・・・もとい、若武者のドラ息子に、節句らしいことをしたのは最初の3年くらいでしたな。                                                                             ワハハハハ、許せ、無精者のハハを持った不幸を呪っておくれ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子育ては大変だぁ [わが家のおネコさま]

明日で誕生からちょうど一ヶ月を向かえるチビちゃんズ。                                                     この頃はあんよも大分しっかりしてきて、だいたい4匹まとまっての行動が多いけど                                     あちこち歩き回るようになって来ました。

人間もネコも、子育てはなかなか大変なようでして・・・

ふ、不二子さんッ!!!!!、見えてますよ!

ちょっと前まではチビちゃんズと一緒に箱の中に入っていた不二子ですが、ここ1週間ほどは箱には入らず、一人でひと寝入りする姿が見られます。

そりゃぁ、疲れますわな。 時々こんな風に手足を伸ばして寝てるので、「お疲れさん」と声をかけてやりたくなります。

・・と、チビちゃんズがお食事の時間のようです。

はぐはぐはぐ・・・・・

これまで見たことがなかったので驚いてるのが、親猫が子猫の排泄物を舐め取っている事。                                   おっぱいだけを飲んでいるときはきちんとした(?)ウンチはほとんどないらしいのですが                                  お小水のほうはきっちりあるわけで、不二子が舐めながら飲んでいるのを見ました。

おかあさん猫って、ほんとすごいなぁ・・・・                                                                 不二子にしてもカブにしても、今のチビちゃんズ位のときに我が家に来てて、                                 それまで親猫がどうやってたか実際の場面は見たことがなくて。                                               舐めて刺激を与えて排出させてるというのは知ってはいたので、これまで2匹共に                            ティッシュで刺激してトイレに誘導してたけど、実際に見る親猫の仕草さはなかなか感動ものです。

人間は楽してるなぁ・・・と思いつつ、ドラ息子1匹(!)で苦労してるあたしって・・・orz

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チビちゃんズ、成長してます [わが家のおネコさま]

お久しぶりでございます。  ずっとPTA関係の資料を作るのにパソコンと格闘してました。                                      自分の仕事のトロさ加減にほとほと呆れ果てております。                                                           なんとかできた資料や名簿も、あちらこちらにミスもあって、仕事の遅いのが露呈してます。                            ホホホ。(←他の役員さんにはいい迷惑!)

さてそんなこんな間にも、不二子さまがご出産あそばされたチビちゃんズは、                                             少しずつ成長しております。

どのおネコちゃんも、まだ正式な(?)名前はついてないのですが、便宜上の呼び名で言えば・・・

           

こちらは「タイガー」 なんか正統派の(?)ネコ顔っていうか、りりしいお顔立のやんちゃな男の子。

         

こちらは「ミケ」 いつも目やにで目の辺りがもぞもぞっとした顔になってます。 紅一点です。  

         

「コロ」 耳と鼻が黒いのが、なんか子犬を連想させるので。 「ソックス」になる可能性もあります。

         

「クロ」 見たまんま。 狭いところがとても好きで、この後はダンボールのプラスティック                              引き出しの隙間にじっともぐってました。 黒いからよけいにわかんないって。

生まれて一ヶ月近く経つと、かなりしっかりしてきました。 まだおっぱいが主食ですが、                                   そろそろ離乳食もどきを始めてみようかな?

 

久しぶりに、よろしくお願いします!!→ 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫の手はいっぱいあるのに・・・ [日記]

今週はPTAやら雑事やらで、てんてこ舞いの忙しさです。                                                               猫の手も借りたいとはこのこと。 ああ、あんなにいっぱいおネコさまがいるのに~~

書きたいこといっぱいあるのに、ゆっくりネットできましぇぇ~~~~ん                                             でもたまりにたまったその仕事はPCに向かうことだったりしますが。        

あさってには一息つくので、そのときにはまた面白い(?)画像を載せたいと思ってます。

では、またそのときに~~~

いつもありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ花が咲きます [ちょこっとガーデニング]

今日も引き続き、我が家のお花のご紹介を・・・

         

昨年に植えたミニチューリップ、植え方が悪かったのか、同時期に植えたフリルチューリップに                              比べると、芽が出るのも蕾をつけたのも遅かったけど、真っ赤なかわいい花をやっと                                     咲かせてくれました。

         

ビオラを3色寄せ植えしたテラコッタにもミニチューリップを植えてたのですが、                                   こちらも何か植え方が悪かったのでしょうか、葉はやたらと伸びたのですが、花のほうは                                    なんだかいまひとつの咲き具合です。 色も赤・橙・黄色系と3色なのですが、                                      いずれもちょっとどす黒い(?)ものになってます。  何が悪かったのかしら・・・orz

               

こちらはピークを通り過ぎた感のフリルチューリップ。 昨年は地植えしたのですが、そちらの                            方がきれいだったような・・・・  というよりも、テラコッタの深さに対して、球根を植えた                                         深さが悪かったので、すごくバランスの悪い成長具合だったのです。  反省。

         

こちらはドラ息子の植えた「ジャガイモ」  種芋を4つに切って植えましたが、こんなに葉を                                茂らせるとは思いませんでした。 もうちょっと間引きした方がいいのかも・・・・                                      7月末か8月には収穫できそうな感じです。

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花盛りかな? [ちょこっとガーデニング]

昨年の11月くらいに買ったポット苗数種、買ったときにもほとんどが花をつけてて、                                                          ただいま2回目の花を咲かせ始めました。

 こちらはクイーンマイスという名のマーガレット。薄いピンクの、やや小さめの花が咲いてます。                                                                   蕾もたくさんつけてます。 ワクワク。

 こちらはガーベラ。                                      あまり背丈が高くないタイプかな?画像ではちょっとオレンジがかってますが、実際はもっと深い赤です。                                                     葉が一時期ダメになってしまってたのですが、わずかに残ったものが見事に蘇りまして、                             2度目の開花を迎えました。

 こちらは斑入りブルーデージー                                 買ったのはやはり昨年。 苗を買ったときは1、2輪ほど花が付いてました。                                これはほとんどポットと同じくらいの鉢にいれてるのでもう少し大きいものにかえてやったらいいかな?

いつもありがとうございます!                          


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。