So-net無料ブログ作成

取り急ぎ・・・ [日記]

すっかりおサボリしてますが、いたって元気です!

雑事やPTA関連の仕事に追われてしまって、ゆっくりパソコンに向かえてません。                                      いや、普通の人なら難なくこなせることなんだけど、同時に2つ3つとこなせない                                        トロい私なので、時間を有効に使えることができてません。(´;ω;`)

ハンドメイド関係も、構想ややりかけのもの、本だけが着実に増えてますが、                                      どうも針を持つ気力がわきませんでして・・・

ドロンワークの宿題、ちょっとやっては「あうあう~~~」とワヤになってみたり。                                    デザインするだけでこれなら、実際に針を持つときにはどうするんだ!

もう課題をもらって1ヶ月以上経つのに、不熱心な生徒です。 先生、ごめんなさい!

 

先月までは毎日のように更新してたのに、どうも今頃の「5月病」でしょうか・・・

ゆっくりやってこうとは思ってます。。。(^^;)

取り急ぎ、近況報告でした!


nice!(0)  コメント(0) 

母親の愛の深さかな [わが家のおネコさま]

我が家のチビちゃんズも生まれて2ヶ月近く経ち、成長著しい今日この頃です。

一日に2~3回ほどはまだ授乳がありますが、実質的には甘えてるだけの感じで                                                 離乳食らしいものもそう時期は長くなく、今は普通の乾燥餌を食べてます。

この頃はやっと階段にも慣れて、上へ下への大騒ぎ。                                                      やはりこちらも一日に2~3回は兄弟でバトルが起こってますし、                                                  障子もびりびりにされたのも数箇所あったり・・・(TT)

時々お母様・不二子の「教育的指導」も入り、傍から見てると面白いです。

が、時には深い母の愛を目の当たりにもします。

                                                           一見、何の変哲もないワンシーンですが、チビちゃんズの手前にある水色の布、                                これは実は私のTシャツです。                                                                  最初は置いてなかったのですが、チビちゃんズがマッサージチェアーにお眠り                                                        モードに突入すると見るや、不二子が側にあったこのTシャツを咥えてきたのです。

人間なら眠っている子に何かかけてやるのはよく見ますが、猫にだって                                           その感情というか考えというか、思い付きがあるというのに驚いてます。

他にも、たとえば不二子の好物の1つ「ちくわ」、これを小さくちぎってやると                                            1つは確かに自分で食べるのですが、さらにちぎってやると、それを咥えて                                            チビちゃんズのところに持ってくるのです!!!

あたしだって、ドラ息子がいなければ・・・と食べてしまう食いしん坊なのに・・・・

片やどこぞではポストに子を入れ、どこぞでは虐待しさせ、育児放棄もあるのに、                                     猫とはいえ、母の愛の深さに感動することもたびたびです。

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 

まだ咲いてます [ちょこっとガーデニング]

一番古株のバラは、種類や名前こそわからないのですが、この家と同じだけの                                              年齢を重ねている、ミニバラです。

                                                             今年の2月くらいに寂しいくらいにまで刈り込んだのですが、それが良かった                                               のでしょうか、3月くらいからぐんぐん葉を茂らせ、蕾もたくさんつけました。

もう花だけでも15個くらいは咲きました。 剪定って大事なんですねぇ。

                                                       こちらはこれからが楽しみな「ピエール・ドゥ・ロンサール」という名前。                                        少しクリームがかった色のようです。

konomiさんのドロンワークの通信講座、やっと今日から取り掛かりました。                                               教材が届いたのはもう一月ほど前なんですが、PTAの仕事や何やらで                                        ずいぶん放りっぱなしでした。

さて、がんばって取り掛かりましょう!                                                                    って、まだ仕事はこれからが大変なんですが・・・(^^;)

いつもありがとうございます!                               


nice!(0)  コメント(0) 

咲いた、咲いた、バラが咲いた! [ちょこっとガーデニング]

植え替えやらなにやらほとんどせず、放置プレーしてるにもかかわらず、                                                       バラは少しずつ咲き始めてます。

つるのアンジェラ

                                     もうすでに5本ほどカットしました。思っていた以上にかわいらしいピンクの花です。

                                                      こちらは残念ながら名前がわからないのですが、真紅の正統派(?)の赤いバラです。                              

                                                   アンジェラの次に元気なのが、サマースノー。 蕾だけで10個あります。ワクワク。

今日は授業参観、学級懇談会がありましたが、さらにはPTAの執行部と先生方との                                交流会もあり、行事が目白押しでした。

先生方との交流会とは、いわゆる「飲み会」(笑)でして、なかなか楽しいひと時でした。                                   ただ残念ながら、ドラ息子の塾のお迎えがありまして、ダンナが行くはずだったのに                                       上司の役員昇進が決定とかで、急遽お祝い会を開くこととなり、私は交流会には                                      1時間ほどしか参加できませんでした。

もうちょっと先生方ともおしゃべりしたかったなぁ~~

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 

Happy Birthday ドラ息子! [ドラ息子日記]

時が経つのは本当に早いもんです。

                                                         お誕生日おめでとう! ドラ息子よ。

                                                           ハハの趣味で可愛いケーキになったけど、何回も何回もろうそくの火を吹き消しては                                        喜んでくれてありがとう。

キミのそういうところが、たまらなく可愛いよ。

縦よりも横に成長してしまったけど、今度は心の方も大きくなっておくれ!

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 

山をひとつ、越えました [日記]

お久しぶりでございます~~

ここ1週間、昨日・今日のイベントのためにあれこれ準備したり、イメトレ(?)したりと                                   忙しく毎日を送ってました。                                                                     書きたい事柄もあったのですが、パソコンの画面に向かう気力が湧かず、                                         気がついたら1週間も開いてました。                                                                   庭のバラたちも、まだ小さい鉢植えのままですが、蕾をつけ、花を咲かせてます。                                               画像を撮り損ねたものもあるのがちょっと残念ですが、また明日からでも載せていこうと思ってます。

昨日は松山城の二の丸庭園での呈茶のお手伝い、今日は小学校のPTAの部会で                                        大きな仕事と、普通の人ならなんなくこなせる事柄でも、要領が悪い私には                                     とっても気が重いお仕事でして・・・

とりあえず、何とか粗相もなく、いや、少しドジはありましたが、ひと段落つきまして、ほっとしてます。

1つ山を越えたと思ったら、まだ先には大きな山がありまして、それを越えたら後は小さめの                                 丘くらいのものがあるので、あと一ヶ月は気力で乗り越えたら何とかなるかな?

PTAのお仕事では担当の副会長さん、二人の副部長さんに助けてもらって、いや                                     すっかりおんぶに抱っこ状態なんですが、本当によくしてもらえて協力的で、この方々の                               おかげで大ボケをかまさずに部会を終えられて、有難いことです。

まだまだ「登校」する日が続きますが、がんばるぞ!

ちょびっとお疲れモードの私に、愛のムチを!


nice!(0)  コメント(0) 

ショ~~~ック! [日記]

久しぶりの日記となりました。

GW,皆さんはどうお過ごしでしたか?                                                                        私は兄一家の子どもが実母のマンションへ遊びに来ていたので、おもてなし(?)動員されました。

動物園や「えひめこどもの城」へ案内したのですが、あいにくの雨模様で、                                     思うようには楽しめなかったかも・・・・                                                           両親ともに医療関係に従事しているために、GW中も休みがあってないようなもの。                                     せめて2日くらいはなんとか楽しく遊んでもらえたら・・・と思ってましたが、移動もあるし                               なかなかゆっくりできなかったかな?

兄の子は3人兄弟、長男(小5)、長女(小3)、次男(年中さん)なのですが、                                      この長男君が兄に顔は瓜二つなのに、性格は全く似てなくて                                                   とってもしっかりしてるし、まじめで、頼りになる子なのです。                                                            ああ、爪の垢をドラ息子に少し分けてほしいもんだ。

さて、GWも終わって、薫風という言葉がぴったりになってきたのですが、それを通り越して                                初夏の陽気です。 昼間、外で歩くと汗がだらだら出てきます。                                            ドラ息子はもう4月下旬から半そで・半ズボン生活。 今年の夏は早そうです。

で、風通しをよくしようと網戸にしていたら、居候の「次元」さんがこそっと侵入。                                        あろうことか、アタシの「命!」である、宮崎順子さんのキットで作ったバッグに                                               マーキングをしてけつかるではないかいな!!!!!!!

ショ~~~~~~~ック!!!

この前は不二子にガジガジやられてブレードの端がほつれてしまったし・・・・・                                  とりあえず革製のもち手をはずして、明日洗おうかとはおもってます。

でも生地がデリケートな素材ばかりなので、どこまで水洗いに耐えられるか・・・・                                      トホホ。     

次元、今度家に入ったら、承知せんぞ!

久しぶりによろしくお願いします! →


nice!(0)  コメント(0) 

離乳食開始! [わが家のおネコさま]

我が家のチビちゃんズも誕生からひと月経ち、動きもとてもしっかりしてきました。                                          よたよた歩きだったのがスキップするみたいに軽快に走り出しましてます。

そろそろ不二子のおっぱいだけでは物足りないだろうかな?と、3日ほど前から                                         離乳食を始めました。

                                                お食事中の写真を撮るつもりだったのですが、みんな足をお皿に突っ込むものだから、                                周りを汚されないようにティッシュ片手にフキフキしてまわってたので                                    余裕がありませんでした。                                                                             みなさんとても食欲旺盛でして、あっという間にぺろりです。                                                          ミケちゃんは名残惜しそうな様子ですな。

                                                       ちょっとわかりづらいですけど、いっちょ前にお食事の後の「ペロペロ」も。                                             なんか、かぁ~~~~わいいっ!!!!

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 

今日の僕の予定は・・・ [ドラ息子日記]

ドラ息子が学校で使っている「学習計画帳」を見てみましょう。

                                        ふむふむ「家での時間の使い方」ね

                                                         えっと、午後1時から6時までは「ごろごろする」・・・・なのね。

                                        で、6~7時に「めし」を食べてからは・・・                                                         7時から10時にかけてもまた「ごろごろする」 のだそうです。

ハハ、落涙を禁じえず・・・

メシを食う以外に、すること無いんかいっ!!! おまえは「オヤジ」かっ!!!!!!

こんなドラ息子に愛のケリを! 


nice!(0)  コメント(2) 

裁判好きになりそう・・? [読書日記]

別に裁判員制度の導入に触発されてるわけではないのですが、                                                書店で目に付く本は、この頃は裁判関係のものだったりします。                                                平積みになってるからかな?

裁判官の爆笑お言葉集

裁判官の爆笑お言葉集

  • 作者: 長嶺 超輝
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 新書

ページの見開きで完結する編集なので、とても見やすいし、わかりやすい。                                            著者は一時期は司法の道を目指していたそうで、そういった視点からも面白い内容です。

一見、「爆笑」するような言葉ではないんですが、その裁判の内容を踏まえてみると                          なかなか奥深かったりします。                                                                    何気ない言い方でも、実はすごく重い意味を含んでいたり。

司法用語がずらっと並んでしまうと、本当にわけがわからない無知のわたしですが、                                     こんな人間的な(?)言葉遣いをされたら、どんな悪人でも頭を垂らさずにいられないのでは?                                        そう単純に思ってしまいました。

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。