So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのキルトジャパン [お買い物]

Quilts Japan (キルトジャパン) 2007年 09月号 [雑誌]

Quilts Japan (キルトジャパン) 2007年 09月号 [雑誌]

久しぶりに買いました。                                                                                昨日、突貫工事で仕上げたパートナーシップキルトにちょっと楽しさを感じ、                                              3号ぶりくらいにキルトジャパンを買いましたら、今号の特集は「スクラップキルト」                                            

で、ちょいと押入れを覗いてみたらば、出るは出るは小さい小さいはぎれの数々。                                                                       2x4cmくらいの小さいものも、割と捨てずとっておいてたんですねぇ。

20cm四方のものを含めたら、いわゆるスクラップキルト用に保存してた布の総重量は                                          軽~~く1.5kgを越えてました。

ワハハハハ

やりかけの鷲沢玲子さんのマンスリーキルト、アコルデでこれまた中途だった                                        サンプラーキルトと、大作が2枚も残ってますが、俄かにスクラップキルト欲が高まってます。

もっとも、おネコ様が5匹もいらっしゃって、ちょっと布をおいておいたらすぐにその上に                                 乗っかってお昼寝してしまうので、おネコ様と闘いながらのこととなるでしょうなぁ。

ますますやりかけが「パンドラの箱」となりそうな予感・・・・トホホ

本日もよろしくお願いします!→


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

パートナーシップキルト [パッチワークキルト]

今年の1月に、駆け足で見て回った東京国際キルトフェスティバル。                                                どの作品も、当たり前のことなんだけど、私とは遥か彼方の次元のレベルばかりとはいえ、                                        ちょっとでも何か参加しておけばよかったかなぁ・・・・と後悔してました。

コンテストに出すような作品は、たぶん10年経ったとしても無理だろうけど、                                                パートナーシップキルトだったら、下手でも参加することに意義あり!かな?と。

4年前に「サンボンネットスー」を提出して、それが大きなタペストリーとなってた時の                                     あの感激・・・・                                                                                今年のテーマ「ティータイム」だったら、なんとかできるかな?と、やってみました。

                                                う~~~ん、微妙~~~~~

                                                   ちょうどいろいろなティーグッズやキッチングッズがプリントされたカットクロスを持ってたのと                                   パッチワークでカップなどのティーグッズをちくちくするのはきっと無理!だと思ったので                                  安易にプリントをくり抜いてアップリケにしてみました。

最初にモチーフを置いたときは余白もあったのでそう思わなかったのですが、                                       こうやって実際にアップリケされたサイズで見てみると、なんかすごいちんまりしてて・・・                                        やっぱ想像と出来上がりの差が激しいですなぁ。

ごまかしに(?)「Tea time」とステッチしてみました。                  

さて、今度のフェスティバルもなんとか行けるように、お小遣い貯めないとね!                                                  9月末から10月にかけて、福屋広島駅前店で開催されるパッチワーク展に                                      宮崎順子さんもこの間のフェスティバルに展示された作品で参加されるそうです。                                  行きたいなぁ・・・・ ジミ~にフェリーで行こうかしらん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和の雑貨 いろいろ [ZAKKA ZAKKA]

先日駆け足で行った京都のお土産と頂き物をご紹介します。

                                                                       こちらはNHK連続テレビ小説「さくら」のファンサイトでお友達になった                                                       タカさんからいただいた和ろうそく。 これはドラマにも登場する「沼田屋」さんのモデル                                        となった三嶋ローソクさんのものです。                                                                     ちょっと細めのラインが反ってレトロな感じも醸し出してますね。                                             もったいなくってまだ火を灯せずにいます。

                                                             やっぱ京都に行ったからには和の小物も欲しい!てなことで、鳩居堂へ足を伸ばしました。                                         まずはにおい袋。 こういうのはいくつあっても嬉しいなぁ。

                                                            それから百壇のお香。 香りがとてもいいので、大事に大事に使いましょう。

自分には買わなかったのですが、両方の母にも便箋と封筒もお土産に買いました。                                               ほんと、ここ10年くらいはじっくり誰かに手紙を書くことがすっかりなくなってしまいました。   

                                                       これは「俵屋吉冨」のお菓子。 いわゆるボンボンというのでしょうか、中から砂糖液が                                   出てきます。                                                                             お菓子の柄を見てて、上から「ああ、大文字焼きだわね。 つぎは・・・ど、どじょう?」と                               思ってたら、鳳凰だそうです。・・・・・ああ、なんて想像力が乏しいのかしら、私ってorz                                             一番下は哲学の道をイメージしてるのだそうです。                                                       この御菓子は銀閣寺で買いました。

今、画像を整理してたら、京都方面での画像がすっぽりと消えていたのでパニックに                                 なってしまいましたが、なぜか後できちんとPCに表示されて、?????の嵐です。                                ただまた一部が「行方不明」なので、ますます?????となってます。                                          やはりデジタルの画像はすぐにバックアップとってないといけませんね。 反省

今日もよろしくお願いします!→    

                   


nice!(0)  コメント(0) 

ちょっとおいしそう? [クロスステッチ]

すんごい久しぶりなんですが、やりかけのクロスステッチキットの途中経過をば・・・

          

テアのキット、「Five Desserts」です。 真ん中の・・・なんだろう、これ、                                                パイ生地に生クリームとオレンジピールか何かが乗った、おいしそうなスイーツですね。 

糸替えがそんなに煩雑ではないのですが、似たような色がずっと続くので、寄る年波に                                       対応できていない「かすみ目」持ちの私なので、ちと辛いものがあります。

まだ通信講座のだって、あと印付けだけなのに、ついつい他の事に手を伸ばしてしまいます。                               そういえば、私って、テストの直前になればなるほど関係ないものに気を取られたり                                               急に部屋の掃除を始めたり・・・・

いかんなぁ・・・・この性格、もう治らんかしら・・・

久しぶりによろしくお願いします~! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高校野球 [日記]

我がふるさとのチームが優勝するというのは、実に感動できなものでして、                                           逆転の満塁ホームランが出た瞬間は、テレビの前にいたのだけど、                                               思わず飛び上がって絶叫してしまいました。

一方、まさか逆転負けをすると思わなかったであろう、広陵。                                                      特にピッチャーの気持ちを思うと、ほんと「母」の気持ちになってしまいます。

普通科のある高校の甲子園での優勝というのは、かなり久しぶりのことらしいです。                                      佐賀北高校は私の母校ではないけれど、昭和38年に旧佐賀高校から別れてできた                               学校です。 だから校章も母校のそれとすごくよく似ています。

学業面では少し差があったのですが、部活動方面では常に「ライバル」的な存在でして、                                   私自身はブラスバンドに属してたのですが、いつも大会になると                                                    「北高だけには負けたくない!」  いつもそう思ってました。

だけど今日は、そんなこと全く頭になくて、きっと佐賀のほかの高校が出ててもそうだったと                               思うのですが、なんだか自分の母校であるかのような興奮を覚えました。

どんな種目でも、どんな場面であっても、自分の子供とそうかわらぬ若者の一生懸命に                                          何かに取り組んでいる姿には、ただ純粋に応援したくなるものがあります。

北高も、広陵も、そして甲子園を目指していたすべての高校球児のみなさん、                                         本当によくがんばりましたね! おばちゃんはエネルギーをたくさんもらいました!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑お見舞い申し上げます [日記]

まだまだ暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日の日焼けという名の火傷からだいぶん復活いたしまして、上げるのでさえ痛かった                                        腕や肩も、病院でもらった薬のおかげでみるみる落ち着きました。

肩と背中はほぼ完治ですが、まだ両腕と両膝がボロボロです。                                                 肩や背中は2度ほど「脱皮」しまして、今は新しい皮が出ているものの、まだ乾燥してて                                     その為の痒みが残ってます。

ああ、ほんと、年甲斐もなく一日中プールなんかにいるもんじゃないですね。

さて、我が家のおネコさまたちですが、本当に大きくなりました!                                                     生まれてから約5ヶ月経ちますが、そろそろ巣立ちの時期なのでしょうか?                                           母ネコの「不二子」さんは、チビちゃんズが近づくとすぐに「フャ==ッ!」と威嚇します。                                   4匹のうちの3匹はオスなのですが、どうも男というのは甘ったれのようで(?)、                                   母ネコに邪険に追い払われると「シュン」として、人間様の方へやってきて「ゴロニャン」と甘えます。

メスの「ミケ子」さんはそうでもないのですが、メスというのはあまり甘えてこないのでしょうか?                            以前に少しの間世話をしていたメス猫もあまり寄ってこないタイプでした。

で、母ネコに甘えられないストレスを私の方へ盛んにミャミャァと鳴いてすりよってくるので                                ついこちらも「初やつよ!」とばかりにダッコしてしまいますが。                                               甘えさせてもらってるのは私の方ですな。

手仕事の方はぼちぼちやってます。                                                             ドロンワークの通信講座もちょこっと進みました。・・・って、まだ縁をかがった程度ですが。                                 これから自分のデザイン(パターンを並べただけなんだけど)にそって糸で印つけです。

それからプレゼント物を1つ仕上げました。 以前にお世話になった方へのお祝いです。                               ちょうどいいサイズの額が見つかったので、これから仕上げて送るところです。

さらにやりかけのものがたくさんあるというのに、新しいものに手を出してしまった・・・・                                  テアのケーキの図案。 う~~ん、去年のクリスマス物で懲りたはずだったのになぁ。                                サイズ的には小さい部類なので、できたら今年中に仕上げたいものです。

ああ、どうしてこうあちこちに遣り掛けを作っては放ってしまうんだろうなぁ。                                        子供の夏休みの宿題なんざ、人のこと言えません!

あ、そうそう、先週は強行軍で京都と大三島~尾道へ行ってきました。                                          京都の方は少し写真も撮ってきたので、そのうち整理を兼ねてここに載せたいと思ってます。        

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄る年波に勝てず [日記]

全国のお母様方、夏休みも中盤を過ぎ、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は「一応」(苦)受験を考えているので、ドラ息子にとってはかなりハードな                                スケジュールで毎日を過ごしています。

が、やっぱりせっかくの夏休み、少しぐらいは遊びに行っていい思い出を・・・と                                              隣の市にあるプールへ母子で行くことになりました。

つい先日の日曜日の話なのですが、3日経った今日でも、日焼け止めを塗っていた                                     にもかかわらず、背中から両肩~背中にかけて火傷を負ったような状態になってしまいました。

もともと日焼けしても黒くならず赤くなって皮が破れるタイプではあるのですが、                                           水ぶくれが全体に細かくでき、それが破れてマメがつぶれたような痛さ・・・・・                                           今日は長崎忌ですが、とても比較にならない話しなのは承知してますが、あの時の被害の                                    苦しみ、少しはわかるような気がします。                                                                         夜も痛さで眠れないんですから。

寝返りが打てず、両腕も上げられず、しかもどうも軽い熱中症だったらしく、当日は39度越え、                                 その後今日までかかってやっと平熱に戻る有様。                                                      更には眉間から鼻、唇にかけてヘルペスも6個ほど発生・・・・

体力・体質、ともに激変してることに、改めて気付かされました。                                               今日は皮膚科で注射も打ち、体力回復とウィルス対処をしてもらってきました。                                      ほんと、長引いた風邪や咳喘息もあったし、体力が本当~~に落ちているのを実感してます。

さて、残りの夏休み、お母様方、ともにがんばって乗り切りましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。