So-net無料ブログ作成

最後の運動会 [ドラ息子日記]

今日はドラ息子の小学校最後の運動会でした。

明け方から霧雨が降り始め、朝7時には「大雨注意報」が出るほどになり、                                             開始時刻は予定よりも大幅に遅れましたが、先生方の執念(?)も実ってなんとか                                    開催の運びとなりました。

私はPTA執行部に入っているので、いろいろと準備や係りのこともあって、                                             今朝は3時に起きてお弁当作りを始めましたが、保護者の「場所取り」は                                                    なんと午前1時から並んでいたとか・・・・すごい情熱!

毎年観戦していて感じていたのは、6年生を中心に、上級生が率先して下級生の                                              面倒を見たり、プログラム運営に協力していたりする姿がすばらしいことです。                                        最上級生になると体も大人とあまり変わらなかったりして、すっかり立派に見えてきます。                                            我がドラ息子も下級生の指導係だったようで、あまりはしゃぐこともなく、じっと仕事してました。

球技以外の運動神経は鈍い方なので運動会ではあまり大活躍することはないのですが、                                 精一杯走りぬいた姿は、我が息子ながら感動的ではありました。                                             ちょっとドラえもん的な走り方ではありましたが。

                                                                             6年生の「表現」では定番になりつつある「ソーラン節」。                                                             中学校から法被を借りて、熱演してます。                                                             これが全プログラムの最後の種目なので、「締め」となります。                                               毎年6年生が演じてきたのを見て、子供達も「いよいよ今年は自分達だ」と自然に気合も入ります。 

ドラ息子も、割と「表現」は照れてしまっていい加減な踊りだったりしてたのですが、                                      さすがに今回は違ってまして、体格がいいこともあるのですが、親の欲目でしょうね、けっこう                                格好よかったよ!、ドラ息子!

雨のせいで一部のプログラムが平日の学校授業中に持ち越しとなりました。                                    ドラ息子の所属した「青ブロック」と同点で「黄色ブロック」との雌雄決戦は、綱引きできまるそうです。  

やれっ、いてまえ! ドラ息子!!

いつもありがとうございます→


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チビちゃんズ、半年経ちました [わが家のおネコさま]

3月末に生まれたチビちゃんズ。 半年が過ぎ、もう母・不二子とそう大して変わらない                                             サイズに成長しました。

                                                           左からトラ、クロ、コロの3兄弟。 ミケさんはこの頃はお一人での行動が多いです。

                                           高いところが好きですねぇ。ミケさん

                                                 天地無用ですか、そうですか。 落ちそうですな。                                                           ・・・ってそこ、実家から送ってきた私の雛人形の荷物なんですけど!!                                               狭いのに無理して乗っかってないで、降りなさい!!

いつもありがとうございます →


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

スイーツ4個目 [クロスステッチ]

ちょっと頑張って、これまでよりも針を持つ時間を多く割いて、4個目ができました。

                                                                      ちょっとベリー系のスポンジにミルクがかかったような色合いのスイーツ。                                           どんな名前なんだろうなぁ・・と思ってたら、何てことはない、下にしっかりと                                 バックステッチで名前あるじゃん!                                                                                「marasquin」というのだそうです。 ふむふむ・・・・・はて? フランスがわからん!orz                                                     どうもお酒の名前らしいです。 さくらんぼから作るリキュールとか。                                             なんか高級そうな感じですな。

残すはあと1つ。  本当は9月中に・・・と思ってたけど、さすがに無理だな。                                       早く「星のマンスリーキルト」のキルティングに取り掛からねば・・・

いつもありがとうございます →                               


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイーツ3個目 [クロスステッチ]

ちょっと間が開いてしまいましたが、テアのスイーツのキット、3個目です。

これまでの2個よりも色彩が豊かといいますか、フルーツが乗ってる感じがよく出てますね。

このところ、ドラ息子の成績がすんごい下降線をたどってまして、                                                        ドラは「どうせダメなんやけん」とか「どうせオレはバカなんやから」と自虐的、                                   親は親でお尻を叩きたいと思ってても、子供以上に凹んでしまってたりしてます。

「『受験の神さま』みたいなミラクルは起きないよねぇ」と言うドラ息子に向かって                                             「あれだって主人公の広くんは、部屋の壁いっぱいに覚えるべきことを貼って、                                            お友達と遊ぶこともほとんどせず、しっかりと目標に向かってべんきょうしてたからであって                               アンタみたいに人事も尽くさずに天命を待ってたって、だれも助けてくれないよ!」と言うのが                                       精いっぱいだったりします。

ああ、親のほうがテンパってますなぁ・・・orz

そんな情けない親子に愛の手を! →   

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ18試合ある!! [がんばれスワローズ!]

涙の退団会見を見てたら、こちらも泣けてきた。

悔しかったんだろうなぁ。。。。                                                                             ノムさん以来の兼任監督と言われ、比較され、                                                               自身も怪我に悩まされ、チームも個人の成績の割には低迷しちゃってるし。

でも、チームのため、野球人気の再燃のために、いろいろアイディアも出して                                                        球場に足を運んでもらおうと一生懸命頑張ってたあなたを見てましたよ!

もう生でお会いする機会も無いかもしれないけれど、                                                       あなたが松山で放った2000本安打の感動、忘れません。

まだ18試合あるじゃないですか!!                                                                 最後まであなたらしい戦術を見守っていたいと思います。

古田選手&監督、まだまだ応援してます!!!

余談ですが、古田さんが会見で涙を拭いたハンカチ、あれ、バーバリーだよね。                                         ダンナに買ってあげたのと同じだ・・・・・                                                               へへへっ、こっそり抜き取っておこうっと ←せめてものお揃いだもん、汚されたらあかんやん!

いつもありがとうございます。 →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ああ、ついに・・・ [がんばれスワローズ!]

古田兼任監督の引退と辞意の発表があるらしい・・・

ああああああ~~~~~~~、ついにその日が来るのか・・・・orz

さびしいなぁ。                                                                                      プロ野球活性化のために、選手の権利獲得のために、何よりも環境について                                             一生懸命になって、涙まで流して頑張った人のひとり。

もう一度、現役のままで優勝の感動を味あわせてあげたかったんです。

でも、ずっと応援していきます、スワローズを!

ああ、もう球場では会えないんだなぁ・・・・ぐっすん

いつもありがとうございます。 →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

またバラが咲きました [ちょこっとガーデニング]

目の前の出来事にあたふたして、ちょっとしたことでイラついたり自己嫌悪だったり後悔したり、                                    またどうも凹みのシーズンを迎えております。

なかなか生産的なことはできてないので、ダラダラガーデンの写真を。

 これがつぼみで

 ああっ、ボケてる!                                            イヴ・ピアジェです。 20代の頃によく使った口紅の色に似てて、好きです。

 ちょっと終わりかけだけど                                          ゴールドマリー 春先に新苗で買って、そのまま小さなポットに入れてたんだけど、たしか                              最初は花を咲かせない方が良いようなことをどこかで聞いたような・・・                                         でもどんな花かやっぱり見てみたくて、咲かせています。 蕾の時の方がイエローが強かったかな。

 これはミニバラちゃん。                                     我が家で一番古い・・・といってもまだ3年ちょっとなんだけど、丈夫でたくさん花をつけてくれます。

 百日紅 今年2回目の                              我が家の庭木はお義母さんが植えたものなので、引っ越したときに何かシンボルツリーが                            欲しくて「トネリコ」の小さいのを植えました。                                                         お盆過ぎに庭師さんに刈り込んでもらったとき、そのトネリコもかなり散髪されてしまって                                   (たぶん刈り込んだ方が伸びがいいのはわかってるのだけど、葉がほとんど無いくらいになって                              非常にさびしい姿になってしまいました)                                                                  今の我が家で目立ってるのはこの百日紅です。

位置としては東西に長い庭の中央よりやや西方向に植わってますが、東の端にも小さめのが                                 2本あります。そちらも一昨日あたりから2度目の花を咲かせてまして、いい感じです。

 それよりも、これだね                                        この一見「芝生?」と見まごうばかりの雑草をなんとかせねば。

こんなダラなにわかガーデナーに愛の蹴りを! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カクテルが咲きました [ちょこっとガーデニング]

夏の間ぐうたらして、「芝生?」と思うぐらいに雑草が生えまくっているお庭。                                           放置プレイにもほどがあるのですが、日焼けでひどい思いをしてからというもの、                                      たとえ日焼け止めを塗っていても、とにかく極力日光を避けているので、まだまだ                                            日差しも強いこの時期に、完全武装しても草むしりはきつそうだし・・・・

ああ、お庭の緑ちゃんたち、ごめんよ~~                                                              あさってからは曇り時々雨の日が続くようなので、この機会に一気に雑草を取り、                                     ついでに土も耕して、新苗で買ってからずっと、これまた放置プレイ状態のバラたちを                                   なんとかそれぞれ形にしてやんないとなぁ。

だいたい、ものぐさ極まりない私に、ガーデニングがそう簡単にできるわけないし。

にもかかわらず、カクテルがやっと咲きました!

                                                    新苗で買ったのですが、まだ小さいプラスティックポットのままでいさせました。                                   我が家の庭は東西に長いのですが、南側にアパートが2棟並んで建っているので                                   11月になると日差しが庭を照らすことはぐっと減ります。

太陽に当てさせるには、まだ地植えよりもポットのままで日なたに動かして                                                 やるほうがよかったりします。

でもそろそろ植え替えをしてやらないと成長が止まってしまいますね。                                            ものぐさ太郎も、そろそろ活動しないといけませんな。

いつもありがとうございます →


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

合言葉は「変態!」 [ドラ息子日記]

とても受験生とは思えない毎日を送り続けるドラ息子。                                                          ハハはまだ諦めておりませんぞ!!

今度の日曜日は塾で実力テストがあるのですが、正真正銘のビリッケツなので                                        たとえ1つでも順位を上げるべく、文字通りの泥縄方式であれこれ詰め込みさせてます。

4教科のうち、特に理科が目も当てられないので、とりあえず暗記もだけでも                                    何かものにさせるべく、こんな物を買って親子でぎゃぁぎゃぁやってます。

カードで合格理科植物・動物―国立・私立中学受験

カードで合格理科植物・動物―国立・私立中学受験

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

更には30年ぶりに手にした↓

理科自由自在―小学高学年

理科自由自在―小学高学年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 受験研究社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

実力養成の夏休みをのほほ~~んとすごしたツケに、そろそろ気付けよ、ドラ息子!    

そんな中、ドラ息子が一番積極的に覚えたのが                                                                             「チョウ ガ ハエ ハチ  アリ カブ(カブトムシ) カ 完全変態!!」          

変態という響きに日頃から敏感(?)なお年頃です。                                                    

あ、ちなみにドラ息子のマイブームは「女帝」(テレビ朝日系列)です。                                        なんでもクラスの男の子数人の間で、非常にヒット中なんだそうです。                                               まったく、男って、男って、男って!!!!!!!

そんなドラ息子に愛の手を! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

デザート2個目 [クロスステッチ]

先日のブログ更新の翌日、なぜかネットに接続できない状態になってしまって、                                         何をどうしてよいのやら、まさにド素人の我々フーフ。 やはりプロに頼るしかありません。

で、何が原因だったかというと、セキュリティー対策ソフトの入れすぎだったそうで。                                      もともとこのPCにお試し版で入っていたもの、それがスパイウェアとも知らずに                                           ダウンロードしてしまったもの、それが後にスパイウェアだと知って、とりあえず(?)                                             使っているプロバイダ経由でセキュリティソフトを買って・・・と、3つも入っている状態でした。

なんでもこういうのは入りすぎてもいけないんだそうで。                                                     くすりと同じで、同じ効き目だからといろいろ飲んでしまうと反って体に悪いのと同じで、                                       ソフト同士が喧嘩して、ええい、もうこうなったらシャットアウトした方がいいやん!と                                              拒絶反応を示していたんだそうです。

ああ、無知って怖い・・・・                                                                         スパイウェアの方も無事に除去してもらって、まずは一安心です。                                                    お勉強になりました

さて、テアのFive desertsも2つ目となりました。                                                                                                           何のスイーツかな? マロングラッセみたいな、モンブランみたいな、でも上の茶色は                                   チョコレートだよねぇ・・・ とにかくおいしそう・・・

家族の誕生日以外はケーキ断ち中なので、本物でなくてもよだれが出そうです。

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。