So-net無料ブログ作成

和の食器 その2 [ZAKKA ZAKKA]

嫁入り道具に実母がずっと前からコレクションしていた食器をたくさん譲り受けました。                                        6年ほど前の芸予地震のときにお気に入りのものに限ってたくさん割れましたが                                               実母からはすぐに補充(?)の食器が届きまして、↓もそのうちのものです。

                                                          

                                                  本当を言うと蝶柄ってのはあまり好みではないのですが、なぜかこれは好きなのです。                                                                                      玄輝さんという作家さんのものです。 少し源右衛門に似てますね。                                                             たしか玄輝さんが源右衛門さんの窯元で修行した方だったような・・・?

                                                                      これは実母が購入してから20数年は経ってるらしいのですが、この手の有田陶器って                                       柄がどのようなものであっても、特に流行というか、そういうのに左右されることがなくて                             ずっと大切にしたいと思わせてくれます。

このねじ花がらは特に好きで、直径が16cmほどなんですが、でも存在感もあるところがいいです。

 善助さんと読むのでしょうか? 

この2枚はお正月の時くらいしか使わないので、これを見ると=(イコール)お正月って                          パブロフの犬状態になります。

いつもありがとうございます! →

                                         


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和の食器 その1 [ZAKKA ZAKKA]

年末になると必ずやる「掃除」の1つが、食器の漂白です。

基本的には日常の洗浄で汚れは落ちているように思うのですが、ガラスコップの底に                               なんとなく曇りが、少し縁が反ったデザインの食器にもやや変色がかったところもあって、                             年末に食器棚の大掃除をするのと同時に、漂白剤につけて汚れを落とします。

我が家の食器の9割が和食器です。 小さいときから実母に連れられて有田の陶器市に                                      通っていたこともあって、和食器がとても大好きです。

大掃除のついでにお気に入りをいくつかご紹介します。

                                                         これは割合に最近になって買った「たち吉」のお皿。 

                                                                   縁が花びらのようにかたどられているのと、淡いピンクのぼかしがお気に入りです♪

  

                                      こんな風に、真ん中にちょこんと小さな花が描かれていて、かわいさがひときわです。

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和に惹かれます [お買い物]

クリスマスが過ぎた途端、いや、近所のスーパーでは12月中旬から鏡餅やお飾りなどが                                             平積みになっていて、それを見ながら「ジングルベ~ル♪」の曲が流れてますが、                                   やっぱり私も日本人の端くれだったようで、もういくつ寝るとお正月~♪の気分も高まります。

Quilts Japan (キルトジャパン) 2008年 01月号 [雑誌]

Quilts Japan (キルトジャパン) 2008年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/12/04
  • メディア: 雑誌

今日、やっと買ったのですが、もう好みの色使いや柄、モチーフで一杯でした。

昨年・・・というか、今年の1月だったのですが、フラワーバスケットさんの福袋を買いましたら、                                とっても素敵な和のタペストリーのキットが入ってました。                                                        頑張って作ろうと思ってたのですが、忙しさにかまけて手付かずのままです。

お正月が近づくと急に和のテイストが気になるのは毎年のことなので、今年こそは何か                                   1つでも作ってみようかなぁ~。                                                                                        というか、必要に迫られて作らないといけないものがあります。

う~~ん、ますますマンスリーキルトの完成が遠のく、今日この頃です。

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かわいいキッチンクロス [ZAKKA ZAKKA]

地元大型スーパーに「mama ikuko」が入ってます。                                                    以前から知ってはいたのですが、直接お買い物したことはほんの数回程度でした。

売り場の場所が変わって、ちょうどクリスマス向けの商品や最近のほっこり系雑貨ブームも                                    あってか、割合にお買い物客も多かったように思いました。                                                      ついふらふらっと足を踏み入れて・・・

で、衝動買い

こんな桜色のかわいいキッチンクロス。 カタカナでよりも「ふきん」と呼びたくなります。

一枚はストライプ柄。 綾テープみたいな感じの織りです。                                                            桜模様の方はこれまた流行りのワッフル生地。

クリスマスが終わると急にお正月モードに突入です。                                                        このクロスも、新年とともに使い始めましょうか。

あ、そうそう、ダンナの弟一家が元旦に帰省することになりました。                                                    ・・・・・・・・・・・・手抜きできないっ!                                                                      今年は星のマンスリーキルトをドラ息子の入試に合わせて完成させようと目論んで                                  大掃除もおせち料理もお飾りも、ええい、超手抜きバージョンにするつもりだったのだけど。

う==む、神様は優しくなかったなぁ。

そんな手抜き主婦に愛のムチを! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

サンタはやってくるかな? [ドラ息子日記]

クリスマスイブ、皆さんはどうお過ごしですか?

我が家は年々、クリスマス色が薄らいでいってますが(笑)、                                                   ドラ息子だけは、妙にウキウキ・ハラハラ・ドキドキです。

周りは「サンタクロースはお父さん・お母さんだってば!」と言うけれど、                                                でもうちの母ちゃんは「サンタ協会公認の日本人サンタがいる!」と言うし、                                           インターネットでも見たけど載ってたし、サンタはいる。

サンタの正体が誰だっていい! プレゼント持ってきてくれるなら!というのが本音です。                   

なんでも今年は「サンタが来たらすぐに起きて、殴って気絶させて、他の子のプレゼントも                                   強奪する!」 のだそうですorz                                                                            それって立派な強盗傷害罪ではないでしょうか・・・・

もっともただ今すでに夢の中~~~~。 謎のサンタはプレゼントを置いていきましたよ~~

今年のクリスマスケーキは、すぐ近くにあるケーキ屋さんで買いました。                                              これがうまいんだ! ちょびっと高いんだけどね。 でもホント、おいしい!

ドラ息子がこうやってプレゼントを期待して、ケーキをおいしそうにほうばる姿を見られるのは                          あとどれくらいでしょうねぇ。                                                                     そのうち「プレゼントは現金にしてくれ」だの「ケーキじゃなくて焼肉にしてくれ」だの、                                  あれこれ注文が多くなるのが目に浮かびますな。

そんなお気楽なドラ息子に愛の手を! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星のマンスリーキルト・トップ完成! [パッチワークキルト]

ボーダー布が足りない!って騒いで、でもお店の方のご尽力でなんとか追加できて                                      その割には寄り道も多くて(笑)、やっと今頃トップがつながりました。

なんか、こうやって見ると感慨深いものがあります。 長かったなぁ~~~~                                           ただ放置期間が長かったっちゅうことなんですが。

・・・って、これで満足していたんでは、あきまへん!

これからが本当に長いのです!                                                                    キルティングライン引くだけで3~4日かかりそうだし、しつけだって絶対丸1日かかるし                                       さらに根つめてやったにしたって年末年始の諸行事も目白押しだし。

本当はドラの入試までに完成させたかったのだけどなぁ。                                                                 今年はダンナの義弟一家はたぶん正月帰省はしないだろうから、そうなると                                      大掃除やおせち料理だって、ちょっと手抜きしたってかまへん、かまへん!                                             ならば、死ぬ気でやったらできるんじゃあるまいか!!

と、専業主婦にあるまじき事を考えてたりします。 ホホホ

こんなお気楽主婦に愛のキックを! →


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暮しの手帖を買いました [読書日記]

暮しの手帖 2007年 12月号 [雑誌]

暮しの手帖 2007年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2007/11/24
  • メディア: 雑誌

すんごい久しぶりに買いました。                                                                       タイトルにある「5日間でできるテディベア」に惹かれてしまいました。

ドラ息子が幼稚園時代のバザーに、テディベアとは決して呼んでいけないようなシロモノを                                    提供したことがあります。                                                                       売れ残ったらどうしよう・・・と思っていたら、ちっちゃい子にはウケがよかったようで、                                              ¥500という高値がついていたにもかかわらず、早々にsold outした嬉しい思い出があります。

この本に載っていたのは、ふわふわっとした生地、モヘアというのでしょうか、                                           毛足の長いやつ、あの生地ではまだ作ったことがないので、いつか挑戦したいな・・・・と。

それこそバザーに供出したことのあるカントリードールも、実は構想が山ほどあって。。。                               「宇宙戦艦ヤマト」並みに、構想10年ってやつです。 ホホホ。

そんな私にケリを入れてやってください! →

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

無神経なオンナ? [日記]

毎回ドキドキしつつ、歯医者通いは続いてます。

きっかけだった虫歯も治療が終わって、新しくかぶせる義歯を作ってもらってるところです。                                                    続いてドクターから言われたのは、                                                                                   「奥の親知らず、とっちゃいましょう」

私の場合、親知らずは上下左右いずれも割合にきれいに生えて(?)きて、                                                       時々出たり引っ込んだりするくらいで、あまり悪さはなかったのですが、                                                いつの間にか虫歯になったり、引っ込んで出てきたときに曲がってしまったりで、                                          すでに右の上下は抜いてしまってました。

今回は左の上下なんですが、どれも虫歯になったあと、根っこくらいしか残って                                           いなかったので、将来的には歯垢がたまって歯周病の原因にもなると言われました。

で、思い切って抜くことに。

すでに神経はないので、麻酔をした後にぐぐぐっと掘られ(?)て、25年間のお役目を終えました。

その時にドクターがレントゲン写真見て言った言葉が                                                        「ああ、神経なしね。 神経無し」

なんかさぁ、ひがみ根性なんだけど、「無神経」って感じで聞こえてねぇ。                                                      口の中虫歯跡だらけなもんで、こんなボロボロの歯の持ち主ってのは、だらしがないというか                             無神経なオンナって思われてるだろうなぁ・・

なんてことを、麻酔が効いて口が5倍くらいに腫れ上がったような錯覚を覚えつつ考えてました。

そんな無神経オンナに愛のムチを! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまいッス!! [日記]

一応ダンナは花の(?)中間管理職。 下からのつきあげと上からの抑え付けの悲哀を・・・                                   まったく感じることなく(orz)、昭和レトロなスチャラカ社員を満喫しています。                                                 (ゴルゥァ! 誰がじゃいっ! byダンナ)

去年辺りから取引先からお土産をもらうこともあって、しばしばおいしいものにめぐり合えます。                                          (ダンナの同僚のみなさん、ごめんなさい!)

先日いただいたのは、芦屋にある「アンリ・シャルパンティエ」というお店のもの。                                     このクッキーがまた、おいしいんだっ!!!!!                                                        一言で言うなら、決して子供にはたべさせたくない、大人の味のクッキー。                                            ただバター臭いだけじゃない、甘いだけじゃない、すごく上品な味わいです。                                            すっかり気に入りました。

しかもかわいいものが入ってました。

                                                                       クッキーは格子状の仕切りに、形が崩れないように納めてられていますが、                                       このエッフェル塔型のピックは、クッキーが取り出しにくいときに使うのだそうです。

かわいいいいい~~~~~~~っ!!!!!!!!!!                                                             さすがおしゃれな街・芦屋のお店だわ。

お店はこちらです。

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンティークイニシャルレースモチーフ [小さなアンティーク達]

私の名前のイニシャルは「R」なのですが、実際に刺しゅうしてサマになるのは「M」かな?                               でももちろん「R」も大好きです。

これまで仕上げたクロスステッチにもいくつかつけてますが、どこかで見つけたら必ずといって                                  いいくらいに「補充」してしまうのが、イニシャルのレースモチーフです。

                                                              今回は苗字の「S」との組み合わせのものも見つけました。                                    

ステッチした布やデザインによってはこのレースモチーフが合わないかな?と思うことも                                  あるにはあるのですが、自分の名前をステッチすると、今度は全体的なバランスも                                              とれなかったりするので、隅っこにサイン代わりにちょこんとこれがあると、                                            ちょっとかわいらしく見えてきます。

ステッチだけでなく、今度はパッチワークや小物にもどんどん使っていきましょう。                                  でないと、在庫であふれかえってしまいますから・・・(^^;)

いつもありがとうございます →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。