So-net無料ブログ作成
検索選択

移るんです [わが家のおネコさま]

ただ今、我が家のおネコさまの間では、風邪が大流行中。                                                           食欲もちょっと落ちているんだけど、みんながみんな鼻がつまったり、                                               目がしょぼしょぼになってたり。

最初にひいたのはクロ。それからミケにいって不二子に。                                                                     不二子は今が絶不調の真っ只中。 あんまり目の周りが汚れてるので                                              ティッシュで拭こうとしたら、爪立てて逃げられました。

トラも少し風邪の様子。 やっぱり鼻水(?)で息苦しいときもあるみたい。                                                                                            私のすぐ横で寝入ってるのだけど、人間並みにイビキが聞こえます。

img492f4f5fzik2zj.jpg ズコ~~、ズコ~~ッ。

ダンナのイビキといい勝負です。

明日から4~5日ほど佐賀帰省してきます。 ドラ息子も一緒です。                                               実はまた4月の半ば過ぎに実母の入院が決定しているので、ちょっと引越しも                                           伸びるかもしれませんが、ドラと二人でお手伝いしてこようと思ってます。                                          もしかするとドラが「佐賀のおばあちゃん家」に行くのも、これが最後になるかも・・・

では、しばらく失礼します~~♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

本日のお菓子 [おいしいもの♪]

今日のお茶のお稽古でいただいたお菓子

img451aa263zikdzj.jpg

右上の主菓子は「西岡菓子舗」の「菜の花」 その左隣は京都のもので                                                        ソラマメを模した「すはま」  残りの菜の花と水面の形のお干菓子も西岡さんのです。

習い始めて4年目になるのですが、やっとなんとか基本的なお薄・お濃茶を                                              点てられるようになりました。 が、いただく方の作法がほとんどできないので、                                               お茶会デビューはまだ正式にはしていません。

ドラ息子も中学進学で土曜日も登校するので、マンツーマンだったお稽古も                                                 4月からは他のお弟子さんと一緒に土曜日に伺うことになりました。                                                   お点前も他の方のを拝見することで、もっと勉強になるかな。

いつもランキングクリックで応援してくださってありがとうございます。                                           ランキングに参加するようになって1年半ほど経ちますが、                                                                  登録している「ハンドメイド」とは程遠い内容ばかり連なっているにも関わらず、                                           毎日たくさんの方にご訪問いただいているので、嬉しい限りです。                                                      ここいらでもっとマイペース(更に拍車をかけるのはいかがなものか・・でもありますが[あせあせ(飛び散る汗)])に                                                 徒然なるままに筆をすすめるべく、ランキングを卒業したいと思います。

大好きなもの、大好きなことを思いのままに残していくことにして、                                                  誰彼に読まれていることは承知ではあるけれど、でもいい意味でそれを無視して、                                          素直に書き連ねていこうと思います。

今までクリックしてくださった方、ランキングサイトからご覧くださった方、                                          本当にありがとうございました。                                                                    そしてこれからもどうぞよろしくお願いします![わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい一歩 [ドラ息子日記]

卒業してまだ1日しか経ってないのですが、ドラ息子は単に「春休み」に突入したと                                           いう風にしかとらえてないみたいで、「暇だなぁ~」と朝一番にほざいてました。

おいおい・・・君には中学校からたんまりと宿題が出てるはずなんだが。

記念に(?)昨日のドラ息子の写真をもう一枚

img451aa263zikdzj.jpg

ちょっと暗いな。 画素数も少ない6年前のデジカメで、しかも会場も暗めの                                            照明だったので、ストロボも届かず、加工しないでも顔がわからないってか。

身長もだけど、横に[あせあせ(飛び散る汗)]デカくなったドラ息子。 わざわざ卒業式用のスーツを                                            用意するのは一人っ子でもあるのでもったいないし、お下がりを期待できる人も                                     いないし・・・・で、好都合なことに中学での制服が特に目立つエンブレムが                                  ついていない、割合にシンプルな3つボタンのブレザーだったので、それに                                                        チノパンとシャツ。 シャツはずっと着れるようにラルフローレンで奮発!                                          すでに卒業写真撮影と試験日などで活用したもの。                                                            ネクタイはダンナの友人の形見なんだけど、これもラルフローレンの定番物。      

そういえば、昨日の女子の8割は黒・濃紺・濃いグレーのジャケットに                                                      チェック柄のスカートという服装でした。 かわいかった~。同じ服の子も多いみたいだったけど。

私のときは母が真っ赤の上下のスーツを着せてくれて・・・                                                  本当はグレー系か濃紺のベストつきスーツでネクタイしたかったのだけど                                             「そんな男みたいな格好、ダメです!」で却下。                                                               でも当日、上下赤ってのは私一人で、相当目立ってたんだよ、おかあちゃんよ。                                                 娘心に恥ずかしかったっけなぁ。

この頃の常識で親もほとんど黒中心の服装ですよね。 私は喪服でしか黒の上下は                                     持ってないので、紺系のネップツイード地のジャケットに、黒の細いプリーツスカート。                                      久しぶりに5cmヒールを履いたので、ちょっとばかし足が疲れました[たらーっ(汗)]

入学式はどうしようかなぁ。 面倒だから黒のスカートをベージュor白にしたんでいいか!                                        一応主役はドラ息子だしね。

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ありがとうございました! [ドラ息子日記]

ついに迎えた卒業式。 本当に早かったです。

式は普段の我が子からは想像もつかないほどきびきびした態度と雰囲気で厳かに進みました。

ただ卒業証書をもらうために進むとき、ただ独り、手を前に重ねて顎を突き出すように                                            左右に揺れながら歩くデカい子がドラ息子だったということに気付いたときは・・・orz

しかし、ン十年前の私の時とは大違いでしたね。                                                               本当に子供が主役の卒業式でして、卒業生共同で作った旅立ちの歌もあり、                                                 「蛍の光」や「仰げば尊し」もなく、あ、「君が代」はありましたが。

出席してる保護者の方は感極まってウルウルしてる人も多かったようですが、                                            私は事前の予想に反し、式の途中ではウルウルしませんでした。                                               というのも、持病(?)の「咳喘息」が出てしまって、それをこらえるのに必死だったものですから[もうやだ~(悲しい顔)]

逆に式が終わってクラスに戻って最後の「終わりの挨拶」である「さようなら!」と言う場面で                                               子供達の声が本当によく揃って響いていたので、それがキュンと来ました。

img819c1856zikezj.jpg

先生、6年3組のみなさん、本当にありがとうございました。                                                             最後、通知表をもらう時に先生と握手するドラ息子です。                                                                         クラスの皆がドラが何かおもしろいことをしたり言ったりするのを期待して(?)                                                  ちょっと笑ったり声をかけてくれたので、みんなと仲良くしてもらってたんだなぁとしみじみしました。                                                              先生と握手するのがとても恥ずかしく照れているドラです。

たくさんの友達と思い出に恵まれて、ドラよ、本当によかったね。                                                                        きっといつまでもキラキラと輝く宝物の時間だったと思うよ。

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

初オーストリッチ! [お買い物]

昨年のお正月過ぎに長財布を新調したのですが、この頃歳のせいか(?)、オーストリッチに                                    目がいくようになりました。                                                                               デパートなんかでは「いいなぁ」と思うようなものは目玉が飛び出るお値段なのですが、                                        たまたまネットショップのオークションで激安で買い物できました。

imgbe197e40zik1zj.jpg

普段は銀行やクレジットのカード、保険証や診察券、果ては近所のいろいろなお買い物ポイント                                          カードでぱんぱんになってる長財布なのですが、こじんまりとしたバッグでお出かけの時には                                      お財布ダイエット版で持ちたいな・・と。

朱色だと苦手なのですが、こんなきれいな真紅だと心もウキウキしてきます。

 

明日はドラ息子の卒業式。 本当に早かった6年間でした。                                                  真新しいランドセルと着慣れないジャケット&ネクタイ姿で校門をくぐったあの入学式から                                  気がついたらもう旅立ちの日を迎えてしまいました。

いろんなことがあって、ドラも私も少しは成長できたでしょうか?                                                 いや、親の私なんかよりもはるかにドラ息子が成長してます。                                                       たくさんのお友達に恵まれて、良い先生にも出会えて、とてもいい雰囲気で楽しい                                      小学校生活を無事に送ることができました。

私もここ3年間に、特にこの1年は学校&PTAに関わることが多く、勉強にもなりました。                                        最初、執行部入りすることが決まったときは凹み気分の方が多かったのですが、                                         思い切って部長職を引き受けたのは、家に引きこもりのままではいけない!、                                          何か自分に新しいことを課して、気分も変えたかったということがありました。

結果、確かに学校に出向くことが本当に多くて、また部長職というのも引き受けた割には                                   なんのお役にも立たず、副部長さんに助けてもらってばかりでしたが、                                          いろいろな方ともめぐり合えて、本当に恵まれた1年間を送れました。

さて、明日、ドラはどんな顔で旅たちの日を迎えるでしょうか。                                                私は今からうるうる状態ですが・・・[ふらふら]                                                                  明日は午前中は雨の予報。 少しでも早くにやんでくれたらいいのですが・・・・

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

さらりとステッチできたら・・・ [お買い物]

小さなメルスリーから刺しゅうの贈り物

小さなメルスリーから刺しゅうの贈り物

つい(?)買っちゃいました。                                                                                  こんな風にさらりとステッチできたらいいのになぁ・・・                                                      完全マニュアル人間なので、お手本がないと何にもできない私が情けない・・・orz

リネン、いっぱいあるのに。                                                                                          ああ、もったいない。 春になるし、そろそろ何かステッチしたいなぁ。

あ、まだ星のマンスリーキルトができてないッス。                                                                  やっと裏布とキルト芯の用意ができたとこでストップ。                                                       体調が悪いのが長引いてしまったのと、PTA役員の仕事の整理にも時間がかかって                                      この一月、ハンドメイドらしきものはほとんどできませんでした。

PTA役員の仕事もやっと先日、最期の書類を提出して終わりを迎えました。                                                  他の人から見たら何の役にも立たずにいた出来損ない役員でしたけど、                                               とりあえず無事に本年度を終えたのに、ちょっと感無量モードです。

来年は私のやった部長と地区担当の仕事を分けることになったので、                                              マニュアルやら全書類やらを2部ずつ作るだけでもなんか手間取ってしまって、                                            しかも何とか形にしたとはいえ、マニュアルだってよくよく見ればかなり不親切な                                      内容と出来。 これで来年の役員さんにやってね!って言う方が鬼ってやつでして。。。                                     ごめんなさい~~[あせあせ(飛び散る汗)]

来年度の方々はいずれもまじめで誠実そうな方ばかり。                                                    いや、今年の私以外のお二人の副部長さんだってとってもいい方で、まさに                                            おんぶにだっこしてもらいっぱなしでしたけど。・・・ホホホホ

何はともあれ、無事にお役を次の方にバトンタッチできて、ホッとしました。

ドラ息子は明日が最終の授業&給食です。                                                                         6年というのは、本当にあっという間ですね。 中高の6年なんて、きっとそれ以上でしょうね。                                 なんか親のくせに何の成長もできずにいますが、ドラは親の期待を見事に裏切らず、                                         いろいろ成長してくれました。                                                                      卒業式、泣いちゃうかな?

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンバス [お買い物]

FAKIN' POP

FAKIN' POP

平井堅さんのニューアルバム、買っちゃいました。                                                         聞きたいもの、聞いたことがあるものがワンサカ入っていて、ずっとかけてます。

特に「キャンバス」に胸キュンです。                                                                            スペースシャワーTVでPVもよく見るのですが、もう20年も前になってしまった                                             学生時代を思い出して、切なくなってしまいます。

独り暮らしではなく、キリスト教女子修道院が経営する寮で生活してたのですが、                                         今思うのは、本当に貴重で宝物のような時間を送っていたのだと言うことです。

いろんな地方から、いろんなタイプの人、年代も最大で10歳くらい違う人が集まっていて                                   上下関係もありつつ、でもある意味対等でもあり、たくさんの経験をさせてもらったと。

もうあんな時間は二度と体験できないと思うと、どんなにあの6年間が                                                   (大学卒業後も大学に残ってたので)                                                                        大切で充実した日々だったか。 今、切々とその想いがつのります。

ドラ息子はやっと春から中学生だけど、県外の学校へ進学し就職するってことになるかも                                   しれないなぁ・・・と思うと、あと6年しか一緒にいられないんだよねぇ。                                                  きちんと生きられる人間になってもらいたいから、親としてもしっかりしないとね。

あとわずかでドラ息子も小学校を卒業します。                                                         彼がこんな「キャンバス」の詞のようなことを感じるにはまだまだ遠い話でしょうけど、                                        「青春」とか「輝き」とか、そんな言葉の意味と重みを少しずつ感じて大事にしてもらいたいものです。

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

病気・・・? [わが家のおネコさま]

先週手術したミケですが、その後はすこぶる順調な回復のようで、                                                        術後に着せられたガーゼの防護(?)服を舐めて剥ぎ取るようなこともなく、                                            たださすがに開腹したわけで、術後二日ばかりはほとんど丸くなってましたが、                                            一昨日あたりからは動きも割合に活発になってきました。

今日は再診日でして、ドクターも「順調ですよ」と太鼓判を押してくださいました。                                        来週に抜糸です。

ところがというか、一昨日辺りから不二子の動きが悪く、チビちゃんズが寄ろうものなら                                        「ウ~~~~~」と威嚇してまでも独りで寝たがるのです。

食欲は普通にあったので、何でだろう・・・?と不思議に思ってたのですが、                                        今日、歩く不二子を横から見てちょっとびっくり。                                                                  お腹の横辺りが少し腫れてるのです。

ちょうど今日はミケの再診日でもあったので、無理やりに外出用かごに2匹を入れて病院へ。

ドクターも不二子のお腹を触ってみて「腫瘍ではなさそうだけど・・・??」と。                                            触って痛がるような感じではなかったので、とりあえず化膿止めの注射と飲み薬で                                     様子を見ることになりました。

この飲み薬、手術のあとにもしばらく飲むように指示されてたものなのですが、                                        私の飲ませ方が悪いのか、飲ませたらすぐに影の方へ走って「ゲェ~~~~」と                                      吐いてしまうんです。 不二子~~、我慢してくれ~~。

大事にならないといいのですが。 ちょっと心配です。

img02fb1b25zikezj.jpg

久しぶりの病院で緊張したのと、これまた久しぶりの注射でちょっと不機嫌の不二子です。

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日のお菓子は [おいしいもの♪]

2月はあれこれと突発的な用事もあったりして休みがちだったのですが、                                                 今日はひさしぶりにゆっくりとお茶のお稽古できました。

img84dce15dzik1zj.jpg今日のお菓子は柚子羊羹、雛祭りのお干菓子2種。

柚子羊羹は西条にある「星加のゆべし」というお店のものです。 →[プレゼント]        

柚子が大好きなので、柚子入りのお菓子はと~~っても嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

こちら松山では旧暦でおひな祭りを祝う地域が多いので、4月の4日までは                                       おひな祭り用のお菓子もたくさん出回ってます。                                                        今年はやっと実家から雛人形を移したのに、おネコさま達が怖くて出せませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

4月からはドラ息子も土曜日登校なので、水曜日に一対一でゆっくりお稽古するのもいいけど                                土曜日に他のお弟子さんたちとご一緒しようと思ってます。

もっと勉強しましょう!

いつもありがとうございます! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミケ、ごめんね [わが家のおネコさま]

img3bf8e2eezik2zj.jpg

今日、ミケさんの手術の日でした。                                                                         生まれてちょうど1年経ってまして、そろそろ・・・と思って病院に連れて行ったのですが、                                        すでに小さな命が宿ってました。

ごめんね、ミケ。                                                                                本当に人間の勝手な思惑で、あなたの小さな大事な命を奪ってしまいました。                                             本当に、本当にごめんねミケ。

ミケさんはあまり人に触られるのが好きではないネコなので、今日も診察室に入った途端、                                   不穏な空気を感じ取ったのでしょう、部屋中を走って逃げ回ってました。

やっと捕まえて網の中に入れられたら、とても心細そうな声で「ミ~」と鳴いてました。

ドクターの判断で日帰りとなりました。                                                                   点滴も受けているので今日一日は特に食べなくても大丈夫だそうですが、                                               やはり大きな手術を受けた後だけに、家に戻ってからもずっとうずくまって寝ています。

ごめんね、ミケ。 本当にごめんね。

小さな小さなネコちゃんたち、本当にごめんね。 生まれてきたかっただろうに・・・                                           今日は自分のふがいなさと勝手加減に凹んでます。

いつもありがとうございます →


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。