So-net無料ブログ作成

生んでくれてありがとう [日記]

当たり前のことなのに、誕生日は年をとったことを祝うだけでなく、

自分を生んでくれた人に感謝する日なのです。

お母さん、私を生んでくれて、本当にありがとう。 43歳になりました。

お母さんのおかげで、本当に幸せな毎日を送ることができます。

それを直接に伝えることがもうできません。

実母が危篤状態となりました。                       

いつかは来るとわかっていたけれど、予想以上に早くその日が迫ってきて、

落ち着け!という自分と、わあわあ泣き出したい自分とが入り乱れてます。

何よりも乱れたことが嫌いだった実母なので、最期まで穏やかに見送ってあげたいと思います。

自分の気持ちの整理のために、しばらくはここのブログはかなり感傷的な内容が続くと思います。

いいですよね、私のブログだから。


nice!(0)  コメント(0) 

まったり [わが家のおネコさま]

img53bc5cd4zikdzj.jpg

この頃のおネコさまのブームは、西の高い位置に窓がある玄関の靴箱の上で                                                 まだそう暑さが厳しくないせいでしょうか、日向ぼっこすることみたいです。

最近までここにはメダカが入った水槽があったのですが、最期の1匹になったので                                             お義母さん宅の石臼水槽(ここからメダカをもらってたので)に戻してやりました。

で、開いたスペースにここでで~~んと寝そべるのがいい具合らしいです。                                   めずらしく、クロと不二子さんがまったりとお昼寝。

母子の麗しいお姿ではありますが、この直前にお香用に使ってた小皿を落として                                         割りやがってから場所取りをしている、非常に腹立たしいお二人です。

ごるぁ~~~っ!!![ちっ(怒った顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

ローラアシュレイのクロス [お買い物]

今週はダンナが6月末までに消化しなければならない休みをとっているので                                                  なんとなく気ぜわしい(?)日々です。

今日は久しぶりにダンナとデート。 伊予郡松前町にできた「エミフルMASAKI」という                                                大型ショッピングモールへ出かけてみました。

img5ae1e69ezikbzj.jpgちょっと変な写真ですな。

GW前にopenしてて、かなり混雑してたのが、この頃は大分すいてきたときいてましたが、                                        平日にもかかわらず、駐車場はかなり車が停まってました。

まずはイタメシ屋さんで腹ごしらえ。 ガーリック系のパスタが食べたかったのですが                                    ちょうどいいのがありました。                                                                     前菜はバイキング形式になってたのですが、ダンナはこういうのは「モトをとらなきゃ!」と                                        ばかりに3回ほどおかわり。 相当食べてました。(恥ずかしい!)

店舗はとても広くて、たくさんのテナントが入ってました。                                                                聞いていたとおり、若い方向けのショップばかりだったのですが、お目当ての2店は外せない!

とにかくローラアシュレイ・ホーム!

img92427e07zikfzj.jpg

まさかカットクロスが売っていたとは思ってなかったので、すっごい嬉しい!                                                  ハンドメイド派のために、布地やボタン、バイヤステープも売ってました。                                             もっちろんお買い上げ~。 キルティング布で作るポーチのキットも買っちゃいました。

売り場面積がとても広く、ゆったりと見られたのはよかった。                                                         予想よりは商品数が少なかったけど、カーテン生地をじっくり見られて楽しめました。                                            お洋服がもっとあると嬉しいんだけ。 ま、サイズ的に厳しいですが。

それからルピシエ。 たくさんのお茶を手にとって、香って買い物できるのは                                          とってもいいですねぇ。 フルーティーな水出し紅茶を試飲させてもらいました。                                              もともとピーチ系の紅茶を買うつもりだったので、50gを2セットお買い物。                                            さっそく水出しで作ってます。

ダンナはシルク100%でも¥1000以下だったネクタイを2本ほどお買い上げ。                                         同じようなものばかり増えてしまう傾向にあるけれど、だいぶんくたびれてきたところ                                   だったので、お値段の割にはしっかりした生地だったのが良かったのもあって衝動買いでした。                               ダンナにしては珍しいです。

私のような40代にはちょっと選択肢のないショップばかりだったけど、                                           ローラアシュレイとルピシエが入ってるのはいいですな。                                                     あとちょっと珍しい輸入食品、キッチン雑貨のお店もそそられましたが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

視線を感じます [ドラ息子日記]

なんか頭の上のほうから視線を感じるのですが・・・

img83d863f1zik4zj.jpg

この頃不二子ちゃんの真似なのか、1号&3号は書棚のテッペンに上って                                                   眠ったりしてます。

今日はドラ息子の学校の学園祭でした。                                                                  中高一貫校ともなると年の差は5歳。 まぁ、18歳の男の子の凛々しいこと、大人っぽいこと。                                我が家のドラ息子もいずれはたくましくなってくれるものと期待してますが・・・・

上級生のクラスでは洗濯のりから作る「スライム」を体験するコーナーがあったらしく、                                        ドラ息子は何回も入っては色とりどりのスライムを作って、嬉しそうにお持ち帰り。                                      お前は幼稚園児か!!

私は一応PTA役員だったりするので、午前中から「うどんのおばちゃん」してました。                                          実は先日、爪を思い切りぶつけてはがしてしまったのですが、それはすぐに治まったものの                                 同時に筋を痛めてしまったので、普通に立ってるのは大丈夫なのですが、                                           歩く度に痛みが走り、なかなか辛いです。

そんな中、4時間も立ちっぱなしだったので、ついでに腰も微妙に辛い。                                               ああ、情けない。

こっそりドラ息子の教室催事を覗いてみたら、男の子とはもちろんですが、                                         女の子とも仲よくおしゃべりしてました。

とりあえずやっと学校に馴染んできたようで、ちょっとホッとしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狭いところがお好き? [わが家のおネコさま]

先日、実母の第1弾お引越しをした際、私の家のほうにもいくつか荷物を運び入れました。                                       そのうちの1つが昭和史関係の雑誌・新聞切り抜きなんですが、                                                 ちょうど大学を卒業した年に昭和から平成へと改元されたので、その手の本がをわんさか                                 買い集めてました。                                                                                まさかそれがその後の就職先で役に立つとも全く知る由もなかったのですが、                                                    ずっと捨てられずにいたのが段ボール大サイズで3つばかり。

まぁ、よくもこんなに買い捲ったもんだわさ。                                                                 おかげで超ボンビー(もはや死語?)生活だったのですが。

それを整理したり読みふけったりでここ2~3日を使ってまして、ハンドメイドは進んでません。                                なにせしつけをかけたキルティングに「次元」の野郎がスプレーをしてけつかって                                           それを洗ったもんだからキルティングラインが消えまくり。                                                         再度ひき直しを・・・とやってるけど、ラインが見えにくい布であるのに加え、やはり洗った後の                                 布だからまっすぐにはならないし・・・・

トホホ

というわけで、頓挫中です。 むむ、お蔵入りだけは避けなければ。

で、さっきの話に戻りますが、その雑誌を入れてた段ボールが空になった途端、                                        我が家のおネコ様たちが我先に・・・と箱に突入。

img325e6c6czikbzj.jpg 

ちょっと分かりづらい写真ですが、4匹がひしめき合ってます。                                                           結構狭いと思うのだけど、誰一匹として出ようとはしません。                                                     やっぱりネコは狭いところが好きなんだなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元気になりました [わが家のおネコさま]

危篤とまではいかないまでも、一時期は本当に危険な状態だった3号。

imgf15f5931zik5zj.jpg

ほとんどなかった食欲。 1週間ほどは点滴と抗生剤の注射ばかりだったのが、                                       2週間目にはわずかながらも毛づくろいをし始め、見向きもしなかった餌も                                        5~6つぶから始まって少しずつ食べるようになり、3週間目にはゆっくりながらも                                          歩けるようになり、トイレも自分で歩いていけるようになって・・・                                               少しずつですが、ゆっくりと元気になっていきました。

頭蓋骨のどこかで炎症があったのでしょうか、右目の周りに膿がたまって                                              眼圧も一時期おかしかったのですが、ひと月ほど経ってなんとか治まってきました。

もしかすると「白内障」のような状態で残ってしまうかもとドクターに言われてました。                                           片目が乳白色になってました。 神経の病気ではにあので全く見えないことはなく、                                                 斜がかかったように見えるのだそうです。

ドクターからとろっとした目薬をもらって地道にさしてましたら、                                                    このごろやっと乳白色からじわっと充血したような色になってきました。

完治するかどうかはわからないけれど、目が見えにくかったから動きも鈍かったのが                                        この頃は不二子・1号・クロと4匹で大騒ぎの大運動会もやるようになってきて                                         だいぶん元気になってきました。

ミケさんをはじめ、いなくなったおネコさん達の分まで元気に生きていってほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オ~マイガッ!! [handmadeあれこれ]

imgc383e45bzik9zj.jpg

相変わらず放置プレーが続く我が家のガーデニングですが、肥料をやり忘れたにも                                      関わらず、小さな花をつけたアンジェラです。

さて和のキルト、順調にキルティングがスタートしました。                                                            中央の大きなパネル生地は手まりがプリントされていて、キルティングは                                            その手まりの柄にそってするようになってます。

昨夜手まりの部分が終わって、次はパネル生地全体に落としキルトを・・・と                                          思って手にとって見たらば何か臭い・・・・

ぎょえ~~~~っ! 次元(@我が家に餌をねだる野良)のスプレーだぁ!!!!!

そういえば昨日、ちょっとした隙を狙って家の中に入ってたな・・・                                                    実母からのお宝嫁入り道具の桐ダンスにもかけていきやがったが、油単してるから                                    なんとかセーフかと思っていたらば、微妙な隙間から漏れてしまって、桐箪笥そのものに                                       シミが入ってしまってて・・・・                                                                    実母が見たら発狂するぞ、こりゃぁ。。。と思ってたけど、まさかキルトにまで影響が                                   及んでたなんてぇ・・・・・・

ごらぁ!!! 次元の野郎・・・・!!!!!

今日は雨模様なのだけど、せっせとキルトをお洗濯。 トホホ。                                                             キルティングラインも引きなおしだわ。。。orz

今度家の中に入ってきたら、蹴飛ばしてやる!!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和のキルト・しつけかけました [パッチワークキルト]

迫り来るおネコさま達と闘いながら、やっとしつけをかけました。

imgf15f5931zik5zj.jpg

ハンドメイドが大好きで、趣味として始めてからはもう14年くらい経つのに、                                                何一つとして上達せず、・・・というより、根っからの不器用なくせして、                                            なんとか手っ取り早くすませようとうする癖もあるから、どんな小さい作品でも                                             このしつけは最大難関です。

きちんと伸ばして画鋲で止めて、なるべく布を持ち上げないように、ずらさないように                                 細心の注意を払って針を進めているはずなのに、やってく端からどんどん                                              ズレが生じていきます。・・・・トホホ。

キルティング同様、このしつけも数をこなせば上達するんでしょうか・・・

キルティングラインをひくのもこれまた超ヘッタクソでして、                                                             それ用の定規で引いているにもかかわらず、やっぱりやってるそばからズレまくり。

ま、大雑把な性格がそのまんま現れているんでしょうなぁ。

さて、明日からキルティングの日々が始まります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あなたはどのグリコ? [お買い物]

今日は実母のお供で松山~京都を日帰りで往復しました。                                                        目的は実母の治療法方を今後どうするか・・・について、方向性を確かめるというか、                                        自分の意思である程度は決めておくというか、そういったことを積極的に取り入れましょうと                                  いう考え方の先生にお話を伺うためです。                                                                       C型肝炎~肝硬変~癌発症の経過をたどると、実母の場合、実に信じられないような                                     医療機関の選択ミス(といっても、なんら専門知識の無い一般患者にはどうしようもなかった                                      ということでもあるけれど)と医療機関側の専門知識不足を痛感せざるを得ません。                                               今更悔やんでも仕方ないけれど、医療格差の著しさに改めて悲しさを覚えました。

実母は佐賀から新幹線だったのですが、私は松山~伊丹空港を利用しました。                                          今日の松山地方は濃い霧に覆われてしまい、使用機が30分以上も到着遅れとなって                                          実母との待ち合わせ時間にひやひやさせられました。

帰りもまだ霧がたちこめていたようで、搭乗後の機長の説明では                                                 「場合によっては伊丹空港に戻ることもありますので、予め・・・」となっていて、                                      これまた「どうなるの~~??」と焦りました。                                                                   とりあえず何の支障も無く無事に着陸できてホッとしました。

さて、伊丹空港では面白いおやつがあったので、衝動買いしてしまいました。                                                    ビスコの復刻版です。

imge9b330ffzikezj.jpg

懐かしいッス。                                                                                一応(?)、右端のモデルしか記憶に無いのですが、レトロな感じがいいですね。

おまけのシールもついてます。

imgd7521294zikazj.jpg

江崎グリコの創始者は佐賀の出身の方で、そんなご縁で佐賀にもお菓子工場がありました。                                        私が通っていた小学校に近かったので、時折とてもあま~い香りが漂ってきて                                          すきっ腹には辛い、でも本当にいいにおいがしたものでした。

そういえば、給食に出てた牛乳もグリコのだったなぁ。 懐かしいなあ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和のキルトを [パッチワークキルト]

少しハンドメイド熱も高まってきました。

クロスステッチもやりたいのがたくさんあるのですが、作成途中のキルトが2枚も                                         あるので、まずは1つは片付けたいな・・と。

ドラ息子の携帯で撮ったので少し分かりづらい画像ですが、私のデジカメよりも                                    画素数は多いという・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

img9486a01czik7zj.jpg

フラワーバスケットさんの福袋で買ってた、和のキルトです。                                                         中央の鞠は、もともとパネル生地といっていいのでしょうか、最初から柄として                                          印刷されているので、とっても楽(笑)です。

さっき、トップが出来上がりました。 明日は丸一日外出なので、あさってには                                          しつけをかけましょう。 このしつけが私にはかなりの重労働です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。