So-net無料ブログ作成
検索選択

疲れた~ [日記]

佐賀から帰ってまいりましたが、疲れました・・・orz

春から松山福岡・天神間の夜行バスが運行されているので、それを利用しました。                                           乗客が少なかったおかげでリクライニングシートも思いっきり倒して、                                               まさにベッドに近い状態でずっと寝っぱなし。                                                              熟睡とはいかないけれど、でも十分にリラックスして移動できました。

疲れたのは移動ではなく、最大の目的が果たせなかったことでして。                                                 多少ぶっちゃけて言うと、実母はちょっと生まれが複雑なものでして、                                                   某国の領事館にまで足を運んで必要な資料を取り寄せたのですが、                                                           「和訳」されてないとのことで、目的の箇所では却下されてしまいました。

多少の説明は出向き先に伝えていたので、特に難しいことは無いだろうと思ってたし、                                          お相手も決済まんまんで日付もその日のものを記入して・・・とやってたら、                                                  「すみません、本部からストップがかかりました・・・」

え~~~っと、アタシがこの日のために万障繰り合わせたことが一瞬で泡に・・・                                                    なんか軽いめまいを本当に起こしてしまいました。 トホホ。

えっと、これじゃ、一体なんのことかわかりませんよねぇ。                                                       母の名誉のことなのであまり詳しくもかけないですが、なんか母の生まれを、存在を                                      否定されたみたいで、切なかったです。                                                                      生きているときは割合に周りからも敬われると言うと大げさですが、                                               実の娘が言うのもなんですが、本当にできた人間だったので、死んでからこうも                                       母の母自身である証明が困難な場面に出くわすことが重なると、哀しくなってしまいました。

ま、母の人となりを私が、兄がしっかりと理解して受け止め、受け継いでいけばいいことなんですが。

これで大きく解決するだろうと思ってたのが、またシャットアウトされたもんで、                                        一気に疲れが出ました。 寝てやる~!

すんません、何かワケの分からない内容ですな。                                                           また明日からは前向きに生きましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島野球観戦&リメンバーキルト展 [日記]

広島日帰りの小旅行に行ってきました。

まずはスーパージェットに乗って広島へ。 ほとんど揺れも無く実に快適な移動でした。                                             お好み村で本場広島風お好み焼きでおなかを一杯にして、広島そごうへ。                                                  ドラ息子と二人でホビーラホビーレで開催されている、宮崎順子先生の「リメンバーキルト展」。

いやぁ、思ったほどの展示数では無かったけれど、やっぱり手に取れる近さで作品が                                          見られるというのは、いいですねぇ。                                                                    目の保養というより、本当に勉強になります。                                                             一昨年に岡山であったワンデイレッスンで作ったバッグもありました。                                                          最近は汚れるのが怖くて使ってなかったバッグですが、先生の作りと雲泥の差なんで                                                 少々落ち込み。[バッド(下向き矢印)] もっとも比べるっちゅう方が無茶ってやつでして。

キットやリバティのカットクロス、ブレードやリボンの販売がとても充実してました。                                          で、ご他聞に洩れず、お買い物~~

img2ae465d5zik1zj.jpg

初めて見た、この「ソーイングポケット」。 見本はあってもキットがなかったので                                        店員さんにお尋ねしたら、裏の方から持ってきてくださいました。 ホッ[ハートたち(複数ハート)]                                               前にマニー(オ・タン・ジャディス)で買ったもので、同じようなものがあったのですが、                                       かなり痛んで汚れていたので、新しくしたいなぁと思ってたところでした。                                                    こういうのを出されていたのは知らなかったので、いいお買い物ができました。

¥3000以上のお買い物だったので、写真の点前に写っているリバティのミニカットクロスを                                  おまけにもらっちゃいました~[わーい(嬉しい顔)] ほぼ初リバティです♪

それからほぼお隣といっていい位置にある、市民球場へ。

img3717b680zikfzj.jpg

思った以上に狭いシート間隔でして、さらには陽が当たる、長い列のど真ん中だったので、                                          長いことじっとしてるのはちょっと辛かったです。

今年で解体が決まっている市民球場なのと、クライマックスシリーズ進出が                                          かかっている広島カープのホームですから、そりゃもう一面赤ヘル応援団。

ダンナも立ち上がったりして盛り上がってましたが、ドラ息子は巨人ファンなので、                                              その中で目立つ応援や声援も出せず、じっと我慢(?)で観戦となりました。

帰りの船の時間もあって、延長戦10回の裏の攻撃が終わった時点で球場を                                          後にせざるをえず、ダンナはちょっと残念そうでした。                                                           結局は4-4の引き分けだったみたい。                                                          阪神も今日は引き分けだったので、ドラ息子もホッとしてました。                                                    さて、明日は首位がどのチームになりますかな?

たかが広島の距離なのに、5時間ほどじっと球場で陽にあたりながら座るというのは                                        なかなか疲れますな。  なんか今こうしてても、若干スーパージェットの揺れが残ってます。

あしたから2~3日、また佐賀へ行ってきます。 残務処理が少しあるのと、                                                         不動産の処分の件で、あちこち打ち合わせがあります。                                                    ちょっと行ってきます~~


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

馬の鼻先に人参・・・ [日記]

どうも更年期障害を言い訳にだらだらしてるというのも生産的ではないので、                                               何かしらカンフル剤を・・・と、2つばかりバシッと注射

1~つ                                                                                          明日、広島に行きます。 日帰りですが、広島ー巨人のデーゲームを観に。                                                           ダンナは長いことカープファンなのに、まだ広島市民球場では試合を見たことが無いそうな。                                        最初で最後の市民球場なんで、ちょっと奮発してS席をゲット。                                                  やや広島側のバックネット席なんだけど、ドラ息子もまた大好きなジャイアンツの試合なので                                  今日は学校の自習室で宿題のほとんどを片づけてきて、万障繰り合わせの上の観戦。                                        私も広島市民球場は初めてなので、楽しみ~                                                                でももっと楽しみなのは・・・広島そごうで明日から始まる「宮崎順子・Remember Quilt展」                                    ホホホホ~~~、『やすらぎのお針仕事』の作品が生で見られます~~~♪                                                  久しぶりにお買い物でもしようかな?  おいおい、また不良債権増やす気かい?

2~つ                                                                                           同じ松山市内にある「Easy Quilt」さんのオープン3周年記念に                                               こうの早苗さんをお招きしての1日講習会があります。                                                                    早速に申し込んできました~~~~。  ログキャビンのポシェットが課題です。                                         こうの先生のご尊顔を間近に拝する貴重な機会となりそうです。                                             こちらは10月の半ばのお話ですが。                                                                  

こうして何かしたい、何かしなきゃ!っていう気持ち、少しは膨らんでくれたらいいのですが。                                      その前に埃だらけの我が家と雑草だらけのお庭をどないかせんといけません。                                                家の中の整理もしないと・・・・                                                                       まさに今、「片づけられないオンナ」と化している私です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラフルなマカロン♪ [おいしいもの♪]

台風が近づいています。 こちら松山地方はダムの貯水率がかなり低いので、
このまま来てくれたら「恵みの雨」にはなりますが、他の地方では災害の恐れもあるので、
あまり大きな声で「来てちょうだい!」とは言いがたいのですが。
近くのケーキ店が出しているマカロンはとても人気があるそうで、楽天でもいい売れ行きだそうです。
そこのものも1度食べたことがありますが、ほわほわっと口どけもよく、                                                       甘さもちょうどよくっておいしかったです。
あちこちネットサーフィンして気になった「ダイニングプラス」からもかなりカラフルなマカロンを売ってたので、
思わず「ポチッ」としてしまいました。
imgbf2ff4b8zikbzj.jpg
左上から 
ピスタチオ コーヒー チョコレート ココナッツ バニラ オレンジ レモン ラズベリー チェリー                                          ストロベリー カシス、マンゴー
これだけカラフルだと着色料なんかも気にはなりますが、老い先短いこの身(?)                                                おいしいものには逆らえません。
ここのところずっと「時差」のある生活が続いてます。 何をしてるから・・・というのではなくて、                                                 気がついたら寝るのが3時ごろになって、朝ぼ~~~~っとしたまま家事を行い、                                               ふらふらになるので12時前から2時間ほどお昼寝をし・・・・                                                              だからこんなサイクルになるっちゅうねん!!
もっと人間らしい生活を! しゃきっとしましょう! でも、できない・・・orz

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お月見~♪ [おいしいもの♪]

中秋の名月にちなみまして、松江にあるお菓子屋さんからお取り寄せ

img293ed281zik0zj.jpg

ウサギの耳と赤い目がすんごくかわいい、一口サイズのお饅頭。

やっぱおいしいものを食べると、元気が出ますわ。

ちょっとしたトラブル・・・というか、面倒なことを抱えているのですが、                                                それが思いのほか解決に時間がかかりそうで、別に急ぐことでは全く無いのに、                                          妙な閉塞感を感じてます。

目の前にうず高く積もったままのやりかけのハンドメイドにも、気持ちとは裏腹に                                     なかなか食指が動かない状態です。                                                                 ドロンワークなんて、ほんとあとちょっとなのにね。

ま、気合を入れていきましょう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

30年ぶりの数学 [ドラ息子日記]

30年ぶりの数学、別名数苦(・・・恐ろしい死語の世界)に取っ組み合いのケンカを                                           挑んでいる親子です。 トホホ

img68f67daezikczj.jpg補助線ひきまくりです。

だいたい帰ってきたらすぐに夕飯をすませるはずなのに、それから延々、プロ野球中継が                                終わるまでず~~~~~~っとテレビに張り付いてるドラ息子。                                                  しかも我が家はケーブルテレビを入れてるもんだから、G+(ジータス)が見られるので、                                      それこそ最後までご観戦あそばされる王子です。

よって、宿題に取り掛かるのは10時近くになってから。 今日はたまたま数学の1つだけで                                      よかったものの、普段ならこれに英語やら何かの小テストの訂正だったりなんだったりと                                                        2つ3つあって大変なことになるのだ。

それが分かっていても、野球を諦めるわけにはいかないらしい。 よって宿題は                                                         「父ちゃんがいるから大丈夫! ちょっとバカにされるのを我慢すれば・・・」となるはずが、                                                               生憎オヤジは出張中。 残るはカアチャンだけど、ま、なんとかなるだろうとタカをくくってる。

ハッハッハッハ~~~~、甘いよドラ息子![パンチ]                                                                    ハハは自慢じゃないが、よくぞ中学も高校も3年ずつで卒業したもんだと自分でも思うほどの                                    理数系オンチ。

普通の人なら3分もかからないところが、たっぷり15分もかかって、「できた~~~~!」                                     小躍りするハハの傍らで、すでに夢の国へと旅立ったドラ息子。

知~らないっと!                                                 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

無事に終了! [ドラ息子日記]

imgd3e3efebzik9zj.jpg

午後1番のプログラム、応援合戦で頑張る生徒たち。

今日はドラ息子の通う学校のスポーツフェスティバル、つまりは運動会でした。                                          中高一貫校なので、1年生と6年生とを比べると、顔つきも体つきも全然違いますね。                                          子供と大人ってかんじです。  ドラも5年後にはこうなってるといいなぁ。

運動方面は(勉学方面もだけどorz)苦手のドラ息子なので、                                               両親揃っての応援は「うざい」んだそうで、                                                                  「オレの出番が終わったらさっさと帰っていいからね。」 だそうで。

ま、そろそろそういうお年頃になったっちゅうことで。                                                      でも家に帰ったら今度は態度がコロっと180度変わりまして、                                               非常に甘えてくる、やっぱりまだまだお子ちゃまねぇ~、オッパイ飲みたいの?状態です。

大きな失敗もなく、リレーでももともと大差をつけられてドンビリでバトンを受け取り、                                                                  何のプレッシャーも感じることなく悠々と走れたので、とりあえず無事に終わってホッと                                   しているドラ息子です。                          


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

雨のち晴れ? [ドラ息子日記]

昨日は坊ちゃんスタジアムにて巨人VS広島戦がありまして、大の巨人ファンであるドラ息子は                                        この日を3ヶ月前からずっと楽しみにしてました。

内野のいい席ではなく、応援団と共に一緒に楽しみたいということで、                                                       外野自由席を早くから購入、指折り数えては「ホームランボールを受け取ったらどうしよう・・・」と                                 取らぬ狸の皮算用をめぐらせておりました。

学校が終わると同時に車で出て、車内で李承ヨプ選手のユニフォームTシャツに                                                        (本当は上原投手のやつにしたかったけど、登板が前の日だったので、諦めたそうです)                                                     着替えて、ワクワクドキドキ・・・

ところが平日の6時プレーボールということを計算にいれてなかったので、                                              球場までの主な道路が1本しかないこともあって、もうそりゃぁ、大渋滞。                                                  普通なら20分もかからないところが、なんと1時間半もかかってしまって・・・・

プレーボールに間に合わないかもとは覚悟してたけど、こんなに遅れるとは思ってなかった                                    ドラ息子。 次第に機嫌が悪くなって、車内の空気を独りで悪くしてました。

やっと着いたときにはすでに4回。 しかも外野席は超満員。 立ち見がゆるされないので、                                   ベンチ横の階段に座っての観戦。  喉もからからで、とりあえず飲み物は持てたけど、                                        お夕飯は望めるような感じでもなく・・・・

ああ、このまま不機嫌な顔で野球を見るのかい?と思ってたら、 巨人側の攻撃の度に                                   徐々にエンジンもかかってきた様子で、食い入るように見つめてました。

小笠原選手がホームランを打った瞬間は、思わず立ち上がって「イェ~~イ!」と小躍り。                                     ご機嫌はすっかり[グッド(上向き矢印)]                                                                                 愛媛出身の越智投手も登板したし、高橋由伸選手も間近に見られたし、小笠原選手の                                          ヒーローインタビューもしっかり見られたし、足はすっかり宙に浮いてました。

imge0567802zikezj.jpgヒーローインタビューです。

帰りも大混雑で、別ルートからなんとか脱出できたけど、家に帰り着いたのは10時半過ぎ。                                                急激に襲ってくる睡魔と闘いながら、宿題をこなしてました。

23日にも広島での巨人戦を観戦予定なので、まだまだ燃えているドラ息子でした。                                            


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。