So-net無料ブログ作成
検索選択

宮崎先生のポーチのキット [パッチワークキルト]

宮崎順子さんのキットでポーチを作りました。

imgb3d0d350zik5zj.jpg

ゆ、ゆがんでます、思いっきり・・・orz

キルトフェスティバルで先生のショップブースに足を運んだときに、スタッフの方が                                               「これが最後の1つなんですよ」 と話されたのですが、その言葉に火が付きまして[どんっ(衝撃)]                                                                     思わず手にしてたものです。

押入れの中には買ったものの手付かずになってるキットや布が、それこそ大きいサイズの                                      衣装ケースに4つほどあります。 クロスステッチ関係も含めて。

実母の荷物を整理しているうちに、なんだか死んでしまったら、いくら大切にしてたもの、                                    思い入れがあるものでも、他人にとってはゴミと同等になってしまうという現実に気づかされます。

せっかくお金を出してまで手に入れたものも、そのまま埋没させてはそれこそ「もったいない!」                                  せっせと形にして、存分に使いきらなければ!との使命感(?)に燃えてます。

もっとも、先日ポチったものがおフランスから届いてますが。 ホホホホ                                              1点間違って届いてるので、ウェブ翻訳でメールしないといけません。                                                      お買い物はまた明日載せますね。

今日はドラ息子の学校のPTAで他校を見学する研修旅行があったのですが、                                              それに持っていける、小さいサイズのポーチもあると便利だなぁ・・と、                                                   一昨日からの突貫工事で仕上げました。

ら、リボンが思いっきり斜めってました。トホホ。                                                          更にはファスナー付けにも失敗しまして、とても見せられる状態ではございません。

情けない・・・[バッド(下向き矢印)]                                                                                       キルティング(ミシンでですが)した布はトワルジュイ柄。 薄いグリーン色ってのがお気に入りです。                                                                                          ほんとはレースのお花のモチーフと、ファスナーにはタッセルも付くヴィクトリアンな感じが                                       ちょっと入ったものだったのですが、モチーフは付けない方がトワルジュイの布をもっとメインに                               できる気がしたのと、タッセルはいびつなクセが付いてたので、とりあえずこのままにしてます。                                      タッセルはスチームでクセをとってから付け直そうと思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和のタペストリー [パッチワークキルト]

ボロボロになってしまいましたが、なんとかできました。

フラワーバスケットさんのキットです。

img77a85496zik8zj.jpgすんごい画像が悪いなぁ。。。

imgb2ea69bdzik7zj.jpg

中央部部は毬がプリントされていて、黒の斜め線ももともとあるので、                                               柄に沿ってキルティングするだけでいいし、パネル生地の周りに1cmx3cmほどで                                          細いパッチワークボーダー的に入れるのみの、割合に簡単なもののはずだったのに。

のに、のに、のに・・・・・orz

「次元」のバカヤロ~~~~!                                                                        あいつのスプレーがかかったがために、キルティングの途中で洗う羽目になってしまって                                      よれよれになっちゃうし、キルト綿が表生地から毛羽立ってでてしまうし・・・ トホホ。

ま、お正月に飾るにはいい感じです。

さて、お次はドロンワークのスカラップの仕上げだな。                                                     クロスステッチを1つは仕上げたいとおもってるのですが、できるかな?                                               ペルミンのキットはさすがに無理なので、シンプルなアルファベットサンプラーでもやろうと思ってます。

・・・おいおい、年末年始の家事もろもろはどうするんだ!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒さこらえて [わが家のおネコさま]

寒い、さぶい!

急に寒さが厳しくなりましたね。 つい先日まではちょっと動くと汗がでるくらいだったのに                                    一昨日辺りから何をするにしても手先足先が冷えてるもんだから、動きもトロイし                                                           「寒い!」がまず口から出て行動に移っていくありさまです。

我が家のおネコ様も、寄り添ってます。

img13df5cb6zikbzj.jpg

普段は1号が寄っていこうものなら「アンタ、いつまで乳離れできないのよっ!」とばかりに                                             不機嫌になりがちな不二子かあちゃんですが、このところは集まった方が温かいと気付いたか                                    並んで寝てることもしばしばです。

ただ今のチクチク中は、フラワーバスケットさんの和のタペストリー。                                             夏前に我が家の居候ネコ「次元」さんのスプレーを浴びてしまった、曰く付き(?)のもの。                                    せっかくだからお正月までに仕上げようと思ってたのですが、なにせキルティングの途中で                                      スプレーされて洗う羽目になったので、あちこちで不具合発生。                                                                         本当はキルティングの模様も円を重ねたものがほとんどだったのだけど、                                                     2cm格子に変更。それもやればやるほど洗った「後遺症」があちこちに出るので、                                              格子ではなく、斜め1本だけにしました。 うう、情けない~~

あと少しでキルティングも終了。 残りは最大難関のバイアステープ作りが待ってます。 トホホ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

容疑者 勾玉(?) [ドラ息子日記]

先日、ドラ息子の学年全員で「松山市考古館」で校外実習なるものを体験しまして、                                        なんでも「勾玉」を作ったのだそうです。

img5fe4f949zik8zj.jpg

ま、勾玉??? 勾玉って胎児みたいな形だよねぇ・・・

たぶん途中で面倒くさくなっていい加減に終わらせたのだろうけど、                                                何も目隠しした容疑者みたいな顔にせんでもええやんか!

ま、「お土産だよ~~ん」だそうなので、とりあえずもらっときました。                                                    幼稚園児だってもうちょっとマトモに作るわいっ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッグ、できました♪ [パッチワークキルト]

紆余曲折、違うなぁ、気の利いたぴったりと当てはまる言葉が浮かびませんが                                                     (語彙力不足が顕著です)

とりあえず、できました! 「キルトの空間」のAKKO先生のキットです。

imgc17795f9zikdzj.jpg

進めば進むほど凹んでしまう、自分の腕の無さという現実に。  トホホ

img64c71070zik3zj.jpg

たてまつりやフェザーステッチは、写経ではないけれど、無心になってできるので、                                           とても楽しかったです。(無心なのに楽しいとは、これいかに・・・?)

img6cfaa442zik5zj.jpg

バッグの持ち手についているのは、バラ型のカシメ。 こんなのがあるなんて、知りませんでした!

img31fd9af9zikfzj.jpg内袋はかなり悲惨です。orz

私って本当に採寸が下手なんですなぁ。 今までの作品も振り返ってみても、順風満帆に                                          進んだことなんて無いのでございます。 えっへん!(←威張ってどうする!)

これはふたまわりくらい小さいサイズになってしまったのが一番の残念!です。                                                 財布ポーチもあれこれも・・・と荷物が多くなるタイプの人間なので、どうせなら普段から                                 ガンガン使えるものがいいなぁと思ってたのに。

グッスン

でも、近所のスーパーに行くときでも使ってやるぅぅ!                                                                       (服装が限りなくジャージに近いという最大の難関は見なかったことにしよう・・・)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

まだハマってます [読書日記]

あちこちやり直しが入りつつ、バッグ作りもあと少しでゴールです。

さて、ハンドメイドがらみとでも申しましょうか、いや、それだけでなくて                                                  単純に楽しめて、何度でも繰り返し見ても飽きない映画があります。

「下妻物語」です。

日本映画専門チャンネルでもう10回近くみたでしょうか。                                                            それでもおもしろくて、繰り返し見てました。                                                                        ロココ、ロリータファッションにはさほど興味はないのですが、深田恭子ちゃん演ずる                                                              桃子ちゃんの手仕事、とりわけ刺繍がとても素敵なんですよ。

あとでエンドロール見てましたら、オノエ・メグミさんが協力としてお名前が出てましたね。      

私みたいにキットやチャートが揃ってないとできないなんざぁ、まだまだレベルは低いって                                               やつでして、桃子みたいに敗れたならそれをカバーして余りあるような手仕事が                                                       こなせるようになるには、かなり精進が必要です。

一昨日、ドラ息子と古書店に入りまして文庫本をあれこれみてましたら「下妻物語」も                                     並んでまして、つい買っちゃいました。

 

面白くって、一気に読んじゃいました。

次は平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」シリーズに手が出そうです。                                                  こちらは時代劇専門チャンネルでテレビ朝日版(沢口靖子&村上弘明バージョン)が                                       放送されてまして、NHKの古手川祐子&橋爪淳や高島礼子&中村橋之介バージョンとは                                      また違ったラブラブ感がいいなぁ・・・と。

で、原作読んでみようかなと。                                                                        ら、結構たくさん出てたんですねぇ。 全部読み終えるのはいつになるかしらん。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

HAPPY BIRTHDAY ダンナ! [日記]

今日は11年目にして実現した「かに道楽」でのお食事。                                                      東京から松山に引っ越してきてすぐにこのお店の前を通った際、                                                           「思いっきりかにを食べてみたいなぁ」と私が言ったらば、「今度行こうかね」と答えたダンナ。

あれから早や11年。長かったなぁ。 店の前を通るたびにつぶやいてみるが、                                             その都度「よっしゃ、今度行こうかね」と答えるものの、実行になかなか移さずに                                              いるどころか、勝手に(?)職場の方々とおいしく食べてきたという・・・

今日はダンナの45回目の誕生日。 先日チラシに「お誕生日にはプレゼントあり!」と                                       あるのを見つけたダンナが、セルフセッティングでやっと「かに道楽」が実現です。

img3917e3b3zikdzj.jpgおいしゅうございました~

誕生日だということでしたが、本人以外にも同伴者にも1杯目の飲み物はサービス。                                        ダンナはもちろん生中! ドラはソーダ。 お義母さんと私はウーロン茶

imga6e78c71zik2zj.jpg 帰りにもらったケーキ

これもカニでした! 家に帰ってからあけたのだけど、大爆笑してしまいました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

オー マイガッ!!!! orz [パッチワークキルト]

・・・・間違えたぁ~~~!

ロマンティックな感じのバッグを製作中です。                                                    ○の端を折って□に縦まつりをしたものを16個作ってつなぎ合わせてるのですが、                                                                     最初の○のサイズを何を勘違いしたのか一回り小さく型紙をおこしてしまい、                                             出来上がりのサイズが元々よりもかなり小さくなってしまうことが判明・・・・

順調につないでフェザーステッチもして・・・・と調子良くやってたので、                                                  その間違いに気付いて凹みまくりです。

本来のサイズにやり直すには布が足りなくなりそうだし・・・                                                 どうりで裁断した残りがけっこう余るはずだわさ・・・・orz

ええい、こうなったらプチバッグと割り切ってやらい!!!!!

せっかくかわいらしいモチーフやらフリルテープやらつけるようになってるのに、                                               小さくなったバッグだと、ちょっとバランスが悪くなるかも・・・

うう、アタシってバカバカバカッ!

ええい、凹みついでだ、またお江戸に行く計画でも立ててやる~~~~!                                           へへへへっ、もう旅割のチケットは確保したもんねぇ。                                                                  今までと違って1泊しかできないけれど、ドラとまたドームに行ってやるぅぅぅぅぅぅぅ!

それにしても凹むなぁ。トホホホ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。