So-net無料ブログ作成
検索選択

桜はまだだ [クロスステッチ]

ここ数日は雑用が入って、なかなか精神的に集中できないでいます。

img6c52c99dzik9zj.jpg

2月中に完成を!なんてステッチ再開当初は目論んでいましたが、                                               こりゃぁ、全然ダメだ。

掛け軸に例えるならまだ一文字や中廻しの方にもっと時間かかりそうだもんね。

えっと、3月の2週目までの完成を目指します~~

さて、ここ10日ばかり家出中だった不二子さん。                                                               つい先ほどやっとご帰還あそばされました。                                                             ガツガツと、本当にガツガツとご飯を食べて、定位置の桐ダンスの上にあがって                                        一息ついています。

家での直前につけた首周りの傷がすごいことになっているので、                                             明日は鳴こうが喚こうが、とにかく病院に連れて行かないと。                                                      不二子は傷が治りにくい体質なのと、我が家近辺に集まるノラちゃん達が                                           軒並み皮膚病にかかっているので、それが移されてないかが一番心配です。

不二子~~、もう家出しないで~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜のマカロン [おいしいもの♪]

あちこちのブログを見ていたら、「桜のマカロン」なるものがあると知って、                                             つい「ポチッ」としてしまった・・・

imgcf9dcd87zikdzj.jpg

京都の「マールブランシュ」というお店で、こんなかわいらしいケースに入ってました。

img7f38e1c4zik7zj.jpg

とても小さいサイズですが、ほんのり、本当にほんのりだけど、口の中に「さくら」が広がりました。

もちろんそれだけでお買い物が終わるわけではない!

img90456ae3zikbzj.jpg

左が「茶の菓」、右は「かえで蜜のフィナンシェ」                                                         「茶の菓」の方は抹茶風味がしっかりして、ホワイトチョコが挟んであるのですが、                                      それと合わさるといい感じです♪

フィナンシェもしっとりとした歯ざわりで、メープルシロップの割合もちょうど良く、                                        この手の焼き菓子が大好きなので、止まりません!

食べ過ぎに注意しましょう・・・トホホ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘えん坊さん [わが家のおネコさま]

我が家にいたおネコ様たちも次々と卒業したり旅立ったりと、                                               昨年に比べるとずいぶんと入れ替わりの激しい状態です。

一家の肝っ玉母さんの不二子さんが、1週間くらい前から家出中。                                                えっ、病気? 死期を悟っての姿隠し・・・????と慌ててあちこち探したのですが、                                    行方は知れず・・・・                    

とおもったら、ふいっと庭に現れて、「不二子ちゃん!!」と声をかけたら                                                      一声「ニャン」と鳴いて、トトトトッと駆け出して行ってしまいました。

あまり人に慣れ慣れしい態度はとらないネコだったのですが、                                            生まれてすぐからずっと我が家にいたのに、どうも気侭なノラ生活を選んだようです。

この時期はノラちゃんたちに病気が流行りやすいので、かからずに元気にいてくれたら                                   いいのですが・・・・                                                                                     不二子~~、いつでも戻っておいで~~~

というわけで一人残った「1号」さん。

img93260e96zik7zj.jpg

こいつは人間に例えるならも14,5歳のお年なんですが、非常に甘えん坊で、                                          乳幼児の後追いよろしく、私が動けば「ニャニャニャ~~~」と付いてきます。

こんな甘えん坊さんはキミとあと1匹しか知りません。 ねぇ、ドラ息子!

といってもドラ息子は図体だけは本当にデカくなっていきまして、                                                           身長もあっという間に私をすすっと抜き去りまして、たぶん今、168cmくらいはありそうです。

甘えん坊さんなところはいつまで経っても変わらずのドラですが、                                             結局のところ、私のほうが彼にいろんな意味で頼ってばかりです。

前回、前々回の日記に、たくさんの方からコメント、メールをいただきました。                                        本当にありがとうございます!                                                                             皆さんがご覧になってくださると思えば、本当に心強く、励みになります。

これからも、よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

桜の準備をば [クロスステッチ]

ここ2年ばかり「絶賛放置中」だったDMCのキット。                                                  今月中の完成を目指して、わずかな時間を見つけてはチクチク・・・

img649d3955zik9zj.jpg

掛け軸みたいなデザインで、縦に細長い仕上がり予定なもんで、                                                       邪魔になっている部分はこうやってデッカイ洗濯ばさみをとめながらやってます。

話はガラッとかわりまして、実母が他界して以来2度目に、夢の中に実母が出てきました。                                 佐賀の実家のいつもの指定席に、いつもの割烹着姿で、いつものような穏やかで                                      明るい顔で、何かテーブルに向って仕事している実母。

久しぶりに会えたので、「ああ、お母さん、お母さん」と、夢の中でもはっきりと声に出して                             実母に語りかけていました。

あまり長い時間ではなかったけれど、ほんの一瞬の登場だったけど、                                      本当に私の心の中にある、あの実母がそのまんま出てきてくれたので、                                          目が覚めたときは「ああ、久しぶりに会えたなぁ」と思ってたのですが、                                      朝からいろんな家事をこなしながらもずっと頭の中は夢に出てきた実母のことでいっぱいで、                               昨日、一昨日と、ちょっと私にしては頑張ったというか、普通の人なら難なくこなせることだけど                                 ああ頑張ったなぁ・・と思うことがあったので、                                                           もしかしたら褒めにきてくれたのかなぁ・・・なんて思ったら、涙がポロポロ出てしまいました。

やっぱり実母は、今でもしっかりと私の支えになってくれてます。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は愚痴です [日記]

今日は凹み愚痴なので、スルーしてください!

隣に住むお義母さんの認知症、いよいよ本格化してきました。                                                これまでも記憶方面での支障は多々ありましたが、あまり深刻な場面はなかったのが、                                  ついにここまできたか!と現実にショックを受けることがありました。

「迷子」です。

これまでお義母さんは毎日のように「散歩に出かけてくるわね」と、                                          声をかけて出かけることもあるし、一人で近所のスーパー買い物へ行くついでに                                     特にことわることもなく出かけることもありました。

今回は一声かけておでかけだったので、私もあまり気にせずにいたのですが、                                       30分くらい経ったころに、近所のお花屋さん(ドラ息子の同級生のお宅)の奥さんが                                    「お義母さんを送ってきました~」と車で来られたのです。

いつもよりもちょっと遠出してしまったらしく、といっても100mくらいしか進んでない地点                              だったのだけど、いつもと違う景色だと感じたらしく、道に迷ってしまって                                       うろうろしていたのだそうです。

たまたま通りがかった方がご親切な方で、お義母さんに声をかけてくださり、                                     話をしていたら近くの花屋さんの名前が出てきたので、                                                      そこまでお義母さんを連れて下さり、奥さんが「あらっ、よく見える方よ」ということで                                お義母さんの話すままに道をたどって我が家へ連れてきてくださったのです。

ドラ息子の仲良しのお母さんでもあるし、またお義母さんがよく寄るお花屋さんなのが                                幸いしました。

いよいよ来たか・・・という気持ちです。                                                         細かいことを書くのが嫌だったので記さずにいましたが、                                                          お義母さんは本当の意味で一人暮らしができなくなっています。                                                たとえば食事面で言えば、料理を作る能力が極端になくなっているので、                                        毎日お菓子のようなものを食べてすませてしまうようになり、                                                         私が何か料理を作って持っていくことがほとんどです。                                                    どうかすると「ご飯を炊く」という発想もないようです。                                                一緒に食べるのがいいかもしれないけれど、あまり最初からずっと付き添うというのも                                なんだか窮屈に感じてしまって、そこまではせずにいました。

一事が万事この調子でして、でもあれこれでしゃばると反ってお義母さんは戸惑うことも                                    あるので、あまり無理強いもできません。

ああ、本当にここまで来たか!というのが本音です。                                                     さてこれからどうするか、本格的に対策を練らないといけません。          

わがままでノホホンと気侭に過ごせたのももう終わりと告げられたようで、                                            本当はどこかで何か重いものを背負わされたような、そんな心狭い心境になってます。

さて、奮い立つ力を持たねば・・・!

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

天使のジャガードバッグが出来ました [パッチワークキルト]

何度も間違ったりやり直したりして、やっと出来ました!

imga6f57f48zik4zj.jpg

「キルトの空間」のAKKO先生オリジナルデザインバッグです。                     

imgd4213449zikfzj.jpg

こんな風に片面で6枚の転写した布を土台にログキャビンのピースワーク。                                              実際は四角パッチでのピーシングですが、型紙のとり方の勉強としてはログキャビンです。                                     3ヶ月近く前にこうの早苗さんのレッスンを受けたときも、ログキャビンの型紙・採寸の                                   正確さが要求されましたが、今回も頑張って丁寧さ・正確さを保てるように頑張りました。

が、やっぱり端からズレまくってました。。。。トホホ                                                           特に縫い代が十字に合わさるところも、しっかりと気をつけたつもりだったのに、                                     やっぱり見事にズレてしまって・・・                                                                  ごまかしにリボンモチーフを付けてます。 ホホホホホ

img6bbdf62fzik2zj.jpg

それから転写プリントやレース、口布のレースにもたくさんのビーズを付けました。                                        前にビーズを付けた小物を作ったことがあるのですが、付け方が甘く、ちょっとひっかけて                                しまったら、ポロポロっと何個も一度に外れてしまったことがあったので、                                              今回は1つずつ必ず糸を二度通し、また1つずつ必ず玉止めをして、万全を期しました!

細かい作業がたくさん続いたけど、ビーズを付けるのがイヤになるなんてことは全くなく、                            ちょっと時間がかかったけれど、楽しいひと時でした。

ダンナが「アンタ、それだけバッグ作ってるなら、もう買わなくていいよな?」だと。                                         冗談じゃないわよっ!!! それとこれとは別の話。

でもせっかく作ったから、ガンガン使おうと思います。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ステッチだって忘れてないけど [読書日記]

今はパッチワークモードですが、クロスステッチにだって萌えます。
刺しゅう図案帖

刺しゅう図案帖

 

 

いつも素敵だなぁ・・・と思っていたショップのオーナーさんが出された本。                                                         萌え~~~

 

こちらもブログでもよく覗きに行く方の作品も載ってました。                                                     自分でデザインできる人、本当に尊敬します。

キルトジャパンも今月号を買ったのですが、日本手芸普及協会が主催する                                            刺しゅう講師養成講座の募集記事が載ってました。

今までも通信講座的なものをちょっとしてるのですが、こういう講座がもし近くに、                                           四国広島ぐらいなら、絶対に参加してきちんと目で確かめ、疑問があれば教えてもらい                                      そして自分のレベルを直に判断してもらう機会が欲しい・・・と、ないものねだり。

自己流だから自信がないんだよねぇ・・・ 唯でさえ不器用の下手の横好きだしなぁ。                                     物理的にはしばらくは無理だけど、ハンドメイド方面の教室にしっかり通ってみたい。

しばらくは自己流でもなんでも、きれいなものや上手な方の作品に多く触れ、                                             少しでも腕とセンスを磨きましょう!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビーズフェチ突入 [handmadeあれこれ]

今、右肩が以上にこってます。

ついにビーズフェチに突入しました。

先日買ったビーズ収納ケースに、あの極小丸ビーズ7色を、地味~~~に色分け中。                                         これまでもちょくちょく買ってはいたビーズも新しいケースに入れてみたら、                                          なんか、うっとり~~[ハートたち(複数ハート)]

imgbead7136zik8zj.jpg

今週中にはAKKO先生デザインバッグを仕上げるつもりだったのが、                                                           ビーズを整理するのにはまって、はまって・・・

400gもある丸ビーズを、少しずつ針で掬い取って、色別にする。                                                 まだなんとか老眼鏡のお世話にならずにすんでいるので、まだ楽なんだろうけど、                                        さすがに1~2時間ほど集中してやると、肩のこりがすごい。

43歳にして手芸方面での肩こりを初めて経験しました。                                                       やっぱ年だわ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さなお雛さま [ZAKKA ZAKKA]

ちらほらお雛様の話も耳にするようになりました。                                                               早いなぁ・・・ 去年の今頃、実家から送ってきた7段飾りのあのお雛さま、                                                              飾ろうかどうしようか、かなり悩んだけど、そのときはおネコさまがわんさかといたので、                                       実母のマンションに持っていって、親王飾りだけでもしよう・・・と思ってたんだっけ。

う~~ん、そろそろン十年ぶりに、虫干しも兼ねて出さないとなぁ・・・

でも、お手軽なのを1つ。

imgc3335c89zikczj.jpg

つい衝動買いしてしまった「深川製磁」の、小さな小さな蓋物。                                                    この中には、これまた小さな小さな宝物を入れる予定です。                                                                ついでに和の布で、例えば実母が使ってた数奇屋袋や古い帯なんかで                                                    この蓋物を収める袋ものを作ろうかと、まるで「戦艦ヤマト」の「構想○○年!」みたいな                                    壮大な計画はあるにはある。 ホホホ。

こちらで買いました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今年もはずれました [パッチワークキルト]

今年も「パートナーシップキルト」の抽選に外れてしまいました。                                                                 2枚分申し込んだのだけどなぁ・・・ 残念。

今年も公式HPで公開が始まりました。                                                                   ちなみに私はNo.13です。                                                                       こうやってみると、なかなか壮観です。  →[三日月]

来年は何がテーマになるのかな? 懲りずに参加しようと思ってます。

一度は泣きながら(?)ほどいたピーシングですが、 今のところは順調に進んでます。                                               キルティングの下手さがますます露呈して、情けない限りです。                                                   うまくいけば今週中にできるかな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。