So-net無料ブログ作成

おいしいもので一息・・・ [おいしいもの♪]

春休みに突入して、羽をのばしまくり、緊張の糸ならぬゴムも伸びきっているドラ息子。                                      まぁ、本人の度量以上の学校に通わせてるから無理もないのだけど。                                        中学に進級してからこっち、友達と遊ぶ機会がめっきり減った。                                                 小学校のときの友人はそれぞれクラブ活動に忙しいし、ドラ息子といえば特にクラブに                                       入るわけでもなく、それよりも補習にお呼ばれすることが多く[あせあせ(飛び散る汗)]、                                                    更には図体に似合わぬ小心者故に、友達の幅が狭いと言うか、積極的に出かけることもない。

もしかしたら、とんでもない方向に向かわせてしまったのではないかと、時々不安になります。                                       学校では一様に「まじめ」との評価を先生方から頂いているのですが、                                             その実は何の何の、とんでもないお調子者で、手抜き至上主義のドラです。

ま、確かに「真面目」っちゃぁ、真面目なんですが。                                                     その割りに成績がとんでもない数字をたたき出しているので、両親は落涙してますよ=

さて今日は久しぶりに母子で「エミフルMASAKI」へデート。                                                             ドラは今更ながらに「遊戯王」に再度はまっていて、僅かのお小遣いを握り締めては                                    「TSUTAYA」でカードを買いあさってました。

私はオルゴール演奏のオムニバスCDと新書本、WBC関連の増刊雑誌を1さつずつ。                                    それから「STICK SWEETS FACTORY」というスイーツショップで小さいスティック状のケーキを                                少し。

imgf01eac3dzik9zj.jpg

携帯の画像なんでちょっと暗いですが、いろんなベリーの乗ったタルトと、季節のフルーツのと。

おいしゅうございました~

ハンドメイドの方もぼちぼちすすんでますが、3月中に仕上げるのを目標にしていた桜のステッチ。                          どう考えてもあと1週間はかかりそうです。                                                           早く仕上げないと、本当の桜のシーズンが終わっちゃう!                                                             AKKO先生のバッグのキットも出番を待ってるし、早くしないと・・・!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

侍JAPANサクラサク [ちょこっとガーデニング]

いやぁ~、スポーツ観戦で久しぶりに胃が痛くなっちゃいました。

よかった~、よかった==

いい年こいた(?)男の方の、無邪気に喜んだりはしゃいだりしている笑顔、                                      いいもんですねぇ。

みなさん、自分のために、自分のプライドのために頑張ってたと思うのです。                                    誰かを元気にしたいとか、じゃなくて。

まずは自分達のために頑張った。                                                             それが結果として周りの人をも元気にしてくれた。

こんなことが出来る人たちは、そうそういません。                                                    うらやましいし、誇りにも思えるし、できたらドラ息子にもこういうことのひとかけらでも                                        味わう機会があってほしい。

imge7c6638czik2zj.jpg

我が家にある、小さな盆栽の桜。 ほころび始めました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

松山の桜は開花したそうな [クロスステッチ]

地元松山の道後公演の標準桜はじわっと開花してるそうです。                                                我が家の桜は、花はなんとか咲いてるけれど、ボーダーが結構大変だった・・

imgf01eac3dzik9zj.jpgこれが結構面倒なんだわさ。

img0c07a988zikczj.jpg一日に1~2時間くらいしかできてないので、                                           このボーダーはひし形の部分が2個程度の進み具合です。

う===ん、3月中にできるかな・・・(-。-;)

今日放送のNHKおしゃれ工房の「飛騨地方の刺し子」を見てたら、                                       私って本当にまだまだハンドメイドのひよっ子なんだなぁと思いました。

出演されてた方が本格的に刺し子をするようになって15年くらいだとかおっしゃってましたが、                              私だって一応(?)クロスステッチを始めて13年。

・・・・・・・う~~~~ん、何の進歩もしてないなぁ。                                                         クロスステッチもパッチワークも、何か一筋に続けてれば、もうちょっと自分に自信が                                       もてるようになるかな? がんばろうっと。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニードルキャビネット キター! [小さなアンティーク達]

ず~~~~~~~~~っと憧れてたアンティークのニードルキャビネット、                                     ついに、ついに、やってきました!!

img5a183ad9zik5zj.jpg

あうっ、あうっ、感涙ッス[たらーっ(汗)]

100年ぐらい前の、イギリス製です。                                                             いったいどちらのお店で使われていたのでしょうか。

引き出しの取っ手の三角リングもオリジナルのままだそうです。                                                うっとり~~~

imgcff0b065zik9zj.jpg

あちこち痛みもあるし、汚れもあるけれど、はるばる海を越えて我が家にやってきてくれた                              感激で胸がいっぱいです。

木肌を生かすべきか、はたまた艶を出すためにワックスか何かを施すか、                                   オリジナルのままに残した方がいいのか、考えがまとまりませんが、                                               さらに何をしまおうか、本当にワクワクしてます。

この頃ちょっとイライラしたり落ち込んだりすることが度々だったのですが、                                      これが届いたことでそれも吹っ飛んでしまいました。

へへへへへへへへへへっ、何入れようっかなぁ~~~♪


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ひなたぼっこ [わが家のおネコさま]

この頃ちょっと早めの「菜種梅雨」だった松山地方ですが、                                                           やっと久しぶりにお陽さまが顔を出し、気温も高めだった昨日の「1号」です。

imgf0bbe101zikfzj.jpg

少し腕を浮かせたままの、まるで「うらめしや~」のタイミングというか、                                             実はファイティングポーズだったりして・・ 器用にこのままの格好で寝てました。

ハンドメイドネタがなかなか出ませんが、「桜」のステッチは地味~に進んでます。                               現在は左側のボーダーをちくちく。                                                                     松山地方の開花予報よりも遅めに我が家で咲きそうです。                                                   載せるほどの写真も撮れずにいますんで、ブログもつい放置気味です。

お義母さんの方はというと、こちらはかなり進んでしまいまして、                                             毎朝のシーツ洗濯・お布団干しから1日が始まります。                                                    ご本人はおねしょしたという「自覚」が全くないので、なぜ朝になると布団が                                    濡れているのか、下着まで濡れているのかが分からないようです。

こちらも「おねしょ」だとは一言も言わず、さらりと「お洗濯しますね~」と                                           シーツを外すことにしてます。 そのほうがいいみたいです。                                                      夜もストックしてたシーツと洩れ防止のパットをささっと布団にくるんでますが、                                                  お義母さんもこの辺りはあまり抵抗は感じてないようです。

ただ夜は紙おむつというかおねしょパンツをはいてもらいたいのですが、                                       こちらが口で言って1枚渡しても、お布団の側に置いていても、                                         視界と頭に全く入らないのがちょっと難点です。                                                             お義母さんもまさか嫁の前でパンツをはきかえるという作業はさすがに出来かねるようで                                 どうしても履かずに終わってしまい、朝になって濡れてしまう・・・・をループしてます。

同居といっても建物は全く別なので、実際に履いてもらうタイミングを測るのが難しいです。                                     あと「お洗濯しますから着替えてくださいね」が通じませんorz                                                      日本語が通じない・・というと嫌味になりますが、本当に理解してもらえないので                                   濡れて汚れた下着を替えるまでに30分はかかります。

この辺りをスムーズに行えるようになるのが、目下の目標です!  

ただ一番怖いのは、濡れている服や下着を着替えずに乾かそうとなさること。                                     それも台所のガスで。                                                                                   先日は焦げ臭いのが感じられるので覗いてみたら、背中越しに服をガスの火で                                   乾かしてらっしゃいました・・・怖いよ~~~~

これがあるので、まずは朝は1番にお義母さん宅へ出向く、シーツを取り替える、                                 そして着替えをしてもらう、これが最初のお仕事です。

     
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まだ咲きません [クロスステッチ]

お久ぶりです~~ 生きてます~~(笑)

先週、ドラ息子が風邪引いて、試験の真っ最中だっちゅうのに、1日休んで、                                         でもってどうも私ももらったらしく、かったるい日々を送ってました。

で、身内の恥をさらすのもなんですが、実母の死後、初めて実父からTELがきまして、                                         ずっと前に実家が持ってた別荘的な土地のことで裁判所を通じての通知が届いたとかで                                                 我が実父ながら「おいおい!!」ってな対応をとられたもので                                                             精神的に怒りつつがっくりもきたりして、もうなんだかなぁ・・・の日々でもありました。

ただ今いろいろと準備が必要なものなので、調べものをしているのですが、                                        いやぁ、肉筆の日記って大事だよねぇ、しみじみ。                                                     お母ちゃん、遺してくれてありがとう! 読んじゃうのは勘弁ね!

・・・・って、何のことだかわかりませんよね。                                                               感謝はしても尊敬できない実父・・・ってここで晒してどうする!                                                             すんません、何がなんだか分からない内容で。

さて、ステッチの方も停滞気味ではありますが、地味~に進んでます。

img53331a24zikbzj.jpg

DMCのキットなのですが、糸の配分、間違えてない??っていうのが2色はあります。                                         手持ちがあるからいいけれど、キットだけでやってる人には辛いんでないかい?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。