So-net無料ブログ作成
検索選択

ネタがない! [お買い物]

・・・タイトル通り、ハンドメイド系のネタがないのでなかなか更新できずにいますが、元気です!

ドラ息子の学校のPTAで広報を担当しています。                                                        その中でもHPを受け持っているのですが、今日、主なメンバーさんが決まりました。                                        昨年に引き続き受け持ってくださった方、仕事でパソコンを駆使してる方、                                                    小学校でHP開設に携わった方など、私なんかよりはるかにパソコンに慣れてる方ばかりで、                               とっても心強い船出となりました。

私もいろいろ勉強しなきゃ。                                                                      とりあえず、某家電テレビショッピングノートパソコンを一つ買いました。                                        ドラ息子も自分のパソコンが欲しいとかで、ウィンドウズも主に使ってるのはXPだし、                                                    この先パソコンでPTAの仕事ももっと携わるし・・・で、思い切って。                                             1週間後には到着&設置で~す。 楽しみ。

実母が残した衣服や着物で、到底わたしが着れそうにないのがたくさんあります。                                   着物は大多数は私サイズに仕立て直ししてくれてたのですが、                                               それでも着そうにないのがあります。

洋服はボタンや装飾を外し、きれいな部分の布を切り取り、はぎれとして残してます。                                   着物も仕立て直しするほどのものではないのや、もう年齢的に厳しいものもあって、                                            ただ処分するのはかんたんだけど、でも何らかの形で残したいとおもって、                                             いつの日か、無謀な計画だけど、そういったはぎれや着物地で、サンプラー的なものを                                 作ってみたいと・・・・

 

これを買ってみました。 それぞれのパターンのピーシングの順序や縫い代の倒す方向など                              とっても詳しく載ってたので、すごい参考になります。

・・・、いったいいつになるか分からない「構想」がたくさんたまっていく・・・orz


nice!(0)  コメント(0) 

やっと満開になりました [クロスステッチ]

完成予定を大幅に過ぎ、松山地方の桜どころか、たぶん東北地方の満開の季節に                       間に合ったってかんじですが、やっと咲きました!

      img966d538dzik5zj.jpg

 DMC社キット cherry blossom デザインサイズ68cmx27.5cm

額に入れるというよりも、着物地を額縁仕立てで縫い付けて、                                   タペストリーにしようかな・・・って、いつになることやら。

imgd71eb08czikczj.jpg

久しぶりの3本取りだったので、糸がネジネジになるのがすぐわかって、                          きれいにステッチするのが結構たいへん。 下手くそだしなぁ。

imgc0a104eczik3zj.jpg

ハーフステッチは2本取り。 結局この糸が一番足りない色でした。                              足りなかったのは4色。 それもカセにすると、かるく1カセ分くらい。                                 たしかカセは入ってなかったはずなのだけど、こんなに大幅に足りなくなるのは                           初めての経験でした。 

次はAKKO先生のバッグのキット。 黒いバラの、エレガントなバッグです。                        一目ぼれした作品だったので、気合を入れて、丁寧に作りましょう!

ドラ息子の学校のPTA役員を、今年もお引き受けすることにしました。                                お義母さんの介護もあるけれど、気分転換・・・というと語弊があるけれど、                              それだけで終わるような毎日だとどうも切ないし、辛くなりそうなので、                       もっと外に目を向け、自分磨きに繋がるようなカードをたくさん持っていたい・・・

と、欲張りですが、バテないように頑張ります!


nice!(0)  コメント(0) 

あと少し! [日記]

あと少しで桜のステッチも完成です。                                               ただ今ボーダーの最後の詰め。 無事にドッキングしてくれたらいいのだけど。

隣に住むお義母さん、春になって暖かくなったら、割と行動的(?)になりました。                            ここ2ヶ月はほとんど外出らしい外出もなく、近くのスーパー買い物に行くという発想も無く、                     よって料理らしいものもほとんど出来なくなってます。

またトイレの方も「大」は出来てるようなのですが、「小」はほとんどできません。                            よって紙パンツが必需品です。

ちょっと大雑把なところも合ったけれど、でも身の回りのことにはきっちりとした                           お義母さんだったのに、嫁の私に下着を替えさせることにはもう抵抗もあまり                          無いようです。

ちょっと寂しい・・・

実母の最期の2日ほどは、立つ事がほとんど出来ないくらいになっていて、                             トイレに行きたくても間に合わずにもらしてしまったことがありました。                             実母はとにかく居住まいや身なりだけは本当に細かくきっちりと整える人だったので、                     たとえ娘といえども、下の世話をさせてしまったことを本当に恥ずかしく思っていました。                       お漏らしのあとを片づけていたら、ベッドから「ごめんね、ごめんね・・・」と                          弱々しく謝られた事、今思い出してもウルウルします。

が、お義母さんはもうその感覚はありません。                                         ある意味やりやすい面もありますが、でも同じ女としては寂しいものがあります。

これからもっとお義母さんの面倒をみる場面は増えます。                                  あまり感傷的になるとお世話できるものも出来ずになりそうだから、                                 さらっとさらっと進めていこうと思います。

来週は介護認定のための病院での検査などあります。                                               どうしても専業主婦の私がそれをすすめることになりますが、もうちょっと実子である                     ダンナも向き合ってくれたらいいのになぁ。

やっぱりどこかで関われない感情があるのでしょう。                                        私だって実母がそうだったら辛かっただろうし、壮絶なことになっただろうな。

さ、頑張ろうっと!


nice!(0)  コメント(0) 

大きくなりました [ドラ息子日記]

中学2年生生活が始まったドラ息子。                                                   春休みはおもいっきりのんびり生活を送っていたので、進級早々の課題テストでは                             木っ端微塵に玉砕しておりました。 ハハハハ、当たり前だっちゅうの!

なんでも身体測定があったとかで、身長が171cmだったとか。

う==ん、ハハどころかチチをも超える勢いです。 ちなみにチチは171cm。                            まさに同じ。 ダンナは中学後半で170cm弱だったらしいので、ドラの方が                         ちと早いようです。

img779aa6d7zik9zj.jpg

縦より横幅・・・というか、前に成長が著しいのが哀しいですが、                                    心の方も大きくなっておくれいっ!

 

桜のステッチのキットの糸で足りないのがあって、持ち合わせのものもなかったので                     近くの手芸店に行ってみたら、1件目は「お取り扱いしてないんですよ~、DMCは」

で、2件目。 「全色は取り扱ってないんですよ~」

どないなっとんねん!! 明日は街まででかけねば。。。


nice!(0)  コメント(2) 

春でんなぁ [わが家のおネコさま]

先日から不二子さんが家出を繰り返します。                                          というより、誰にも触られたくないから、とりあえず「すが家」の人々の                             目の届かないところへ一時的に避難してるというか。

お腹が空いたら戻ってきますが、あまり家の中ではくつろいでません。                                      怪我はよくなったのですが、近所のおネコさんたちがかかっている掻痒(?)と                            いうのでしょうか、ネコに住み着くダニの影響で、顔を中心として痒みがあって                            それで掻いてしまって肌が荒れるというのが流行っています。                                   それがうつされたようで、人間で言ううなじあたりがかさぶただらけ。

で、病院に連れて行ったのですが、検査の為に何回か数人で                                    よってたかっての羽交い絞めにされたのがカンにさわったのか、                                           私が近づこうものなら、そそくさと逃げ出します。[もうやだ~(悲しい顔)]

いじめてるんじゃないんよ~~、不二子さん。

ところで我が家とお隣との塀に3匹のノラちゃんが井戸端会議。

img668d9468zikczj.jpg

ちょっと分かりづらいですが、こちらが勝手に名前をつけてるのが                               左から「カブ似」(お義母さん宅にいる15歳のオス猫に似てるので)、「五右衛門」                            そして「シロクロ」。 安易な名づけです。

春の夕日にあたりながら、3匹仲良くじ~~~~っとしてました。                                        五右衛門とシロクロはメス。 今晩のおかずは「すが家」の奥様の胸三寸。

ま、いつもの餌を少しおすそ分けしてるだけですが。


nice!(0)  コメント(0) 

足りない! [クロスステッチ]

時間もだけど、糸が足りない!!

img94cad336zik9zj.jpg

この中のピンクは、DMC761番で、ハーフステッチの2本とり。                                      キットにあった分では全然足りず、手持ちの分も1カセの半分くらいだったけど                      それも使い切った。

さらに別の糸も足りない色が1色ある。

どないなっとんねん!?  キットの糸って割合に余るくらいにセットされてるのに                        なぜか今のを含めて3色は足りない。                                                それもかなりの分量。                                                       確かカセで入っているのはなかったはずなのに・・・???

???といえば、お隣のお国も???です。                                                    「まもなく発射の予定です」に振り回されて、誤探知まであったりして。                                        万が一の場合に備えてアタフタしてるのを見られて、さらに遊ばれてる予感。

空襲警報と比べては次元が違うだろうけど、「来るか、来るか、飛んだか!?」と                            今か今かと緊張してるところに誤探知なんてあると、                                             日本ってテンパってるのがまるわかりぢゃん、と思ったり。

ちょっと無責任な発言かな? でも、遊ばれてる感があるのは私だけ?


nice!(0)  コメント(2) 

15回目の [日記]

今日は15回目の結婚記念日です。

imgf01eac3dzik9zj.jpg

普段はごくごく和風のメニューばかりです、今日だけはちょっと洋風かな。                                     シーフードマリネ、マカロニサラダローストビーフコンソメスープにケーキ、                        そしてダンナにとっては何より嬉しい(?)スパークリングワイン

年に1度だけ私もアルコールをほんの一口飲みます。                                      実は外見に似合わず、アルコールを受け付けない体質もんで、                                ちょっと飲むとすぐ顔が赤くなって頭がずきずきします。                                                     学生のときは「え”~~~~~~っ!!飲めないの??????」と驚かれたものです。

今日ばかりはちょいとシャレたお皿にして。。。。

せっかくだからと私はダンナにベルトプレゼントしたのですが、                                 ダンナからは何も無し・・・。 ま、珍しく前日から記念日を覚えていたので                          許してあげよう!


nice!(0)  コメント(0) 

同じだぁ! [読書日記]

今読んでいる本は↑です。

明治天皇というと、軍服姿の質実剛健的なイメージがあるのですが、                                          やはりそこは「宮中」、雅な面もあるわけでして、この本ではその面が特に詳しく書かれています。

実は天皇も「手芸」を楽しんだということで驚いているのですが、                                               その中に女官だった人の著作からの引用で、こんな一文がありました。

「昔から勅作の人形とか、勅作の何々とか、代々の天皇がお残しになったものが                                               たくさんあるのだが、使うこともならず、捨てるわけにも行かず、後の者が困るから、                                                    わしは下手な細工など残したくはない」

え~~~~っとぉ、それはワタクシに対しておっしゃっておられるのでしょうか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]                                        まぁ、お上の品となると確かにおいそれとは処分できませんが、                                             世の中にはアンティークという、実に便利な(?)分野もありまして、                                                          たとえ50年くらいだったらただの中古品であっても、100年くらい経てば                                           今だってアンティークのサンプラーが大事にされてるみたいに、                                                              我がS家の末裔にとって、ちょっとしたお小遣い程度には・・・・・

ならんわいねぇ・・・・。 いいの、ハンドメイドは私の癒し&薬だから。 ホホホ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。