So-net無料ブログ作成

動物の勘は働かず [わが家のおネコさま]

生憎の曇り空で、皆既日食はぼや~~~んとしてました。

いろんなテレビ局で中継もやってたけど、やっぱりNHKのは秀逸。

余計な解説もない、妙なハイテンションもない、ただ淡々と(少しはアナウンサーも番組ゲストも              ちょっと興奮してるコメントもあったけど)画像を映し出していて、テレビでも十分に堪能できました。

プロミネンスというのも初めて知りました。 もうちょっと地学も勉強しておきましょう!                 

もう20年位前に金環食・・・??いや、三日月に金星が重なるのがあって、                         ちょうど夕方4時くらいだったかと思うけど、当時住んでいた商店街のど真ん中で                      道行く人みんなで口をぽか~んとあけつつも、「月のしずく」を楽しんだことを思い出しました。

現代では数十年に1度のイベントとなってますが、古代の人々は皆既日食、怖かったでしょうねぇ。               こちら松山では8~9割ほどの食の率でしたが、しっかり(?)薄暗くなってました。

img5e8277c5zikczj.jpg

動物も何か本能のようなもので何かを感じるかも・・・と期待してたのですが、                      我が家のおネコさまには、なんら変化もありましぇ~~ん。

いつものように、ぐて~~~っと惰眠をむさぼっておりました。                                なんか、無いんかいっ!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

黒薔薇のバッグ [handmadeあれこれ]

6月半ばに完成していた、AKKO先生デザインのキット、黒い薔薇がとっても大人ヴィクトリアンなバッグです。

imgc04e5b1bzikazj.jpg

レース生地を無地にあわせて2枚で作ってるので、色の割にはとても涼やかです。

img6e3c288fzik1zj.jpg

中央もチュールレース生地で、片面だけビーズで装飾。                                     ずっとまえに買った極小丸ビーズが大活躍です。

img16063548zik8zj.jpg

内布も貴婦人のドレス姿がとってもヴィクトリア~~ンなプリント生地。

見た目よりも容量もたっぷりで軽いので、ガンガン使っていきましょう。

次もAKKO先生デザインの、これまた涼やかなレース生地を使ったバッグです。                               このあとにも作りたいキットが山積み。 いずれもバッグ。                                       バッグフェチ爆発です。


nice!(0)  コメント(2) 

七夕~ [日記]

今日は七夕ですね。 ドラ息子が小さい時でも、何~~~っもやらなった我が家。                    これでドラ息子の情操教育の結果が分かるっちゅうねん。

今日もとりとめのないことを、徒然に・・・

デジカメ、購入してから約8年。 当時としては普通の240万画素。                                     ドラの学校のPTAで広報を担当してるのですが、そこでもっているデジカメの薄さと軽さと                       画像のすばらしさに感化され、某24時間放送のショッピング番組で、激安のものを購入。

まだ使いこなせてないのでなんですが、AKKO先生のキットで完成したバッグ、                           今度これをこのカメラで撮影してアップしたいと思ってます。

SDカードをちょっと貸し出し中なので、また後日・・・

そうそう、先日、ドラの学校の先生達+保護者で懇親会がありまして、                        広報なもんでテーブルごとにクラス写真を撮りまくってました。

で、はたと気付くと、自分、撮って貰ってないじゃん・・・[たらーっ(汗)]                                         担当したクラス分をもれなく撮ってるかしら・・・にばかり気を取られて、                             まぁ、席を外す場面も多かったし、えてしてカメラマンというのは写らないことが多いよね。

ま、こんなトドを撮ってもしゃぁないしなぁ~。                                          来年はもうちょっとスリムになって交ぜてもらいまひょ。

このごろハンドメイド系のお買い物、特にクロスステッチ方面はほとんどしてません。                   が、「SAJOU」から「買ってくれよ~」とばかりに、フェチ心をくすぐるカタログが届いてます。

う===ん、短冊に願い事を書くならば・・・ 「お金が降ってきますように」

トホホ。ビンボーです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。