So-net無料ブログ作成

センチメンタルジャーニーと捕らぬ狸の皮算用 [日記]

明日から、ちょいと「センチメンタルジャーニー」としゃれ込んできます。                             ・・・って、そんな大げさな話ではありませんが。

超割切符が取れたので、2ヶ月ほど前から予定していた、おのぼりさん旅行。                              もしかしたらダメになるかもと思いつつ、でも計画を練ってました。                        この夏はプチ引きこもりだったし、時にはわがままも(・・・年中だっていう話もありますが[あせあせ(飛び散る汗)])                 許してもらおうかな・・・って。

お義母さん、今日から約1週間のショートステイです。                                            これも1ヶ月前からケアマネさんと相談して決めてたこと。                                      「たまにはお姑さんから離れて、お子さんと楽しい思い出をたくさん作りましょうよ!」の               言葉に背中を押してもらって、ドラ息子と二人で年に1度の大盤振る舞いをしようと。                       (その割にはケチケチの予算でのことなんですが。ホホホ。)

ドラ息子は「もしかしたら優勝の決定的瞬間に立ち会えるかも・・!!!」と、                     大きな希望に胸を膨らませ、お腹も膨らませてますが[もうやだ~(悲しい顔)]                                 それはたぶん「捕らぬ狸の皮算用」でしょう。

さて、今年はどんなお江戸体験ができるでしょうか?                                       ・・・・ん? そういえば、1月にも行ったっちゅうのに・・・。ホホホ。

何はともあれ、行ってきます~~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと、とりかかります [handmadeあれこれ]

8月くらいからずっと針を持ってなかったのだけど、今日、いや、正確には昨日なんだけど                   やっと針を持ちました。

あ、違う、まずはハサミからだ。

imgfcb011fczik1zj.jpg

AKKO先生のキットで、ビーズやモチーフをいっぱいつけた、レース生地のバッグ。                         やっとハサミを入れて、カットできました。                                                 少しずつ進めていこうと思うのですが、これって夏のバッグなんだよねぇ・・・                              9月中の完成を目指します。

ちょっと前にDMCのキットで衝動買いしてしまったのが届きました。                            これ以上在庫を増やしてどうすんねん!                                              だいたい在庫のやつ、全てが手間暇かかるような、時間のかかるようなものばっかり。

もう今年は買わないぞ!                                                     来年も買わないぞ!(← 嘘ばっかり!![パンチ])                                                せっせと消費しないと。

今日は、いや、だから正確には昨日なんだけど、PTA常任委員会のメンバーで                     懇親会がありました。                                                               久しぶりに人と会って(?)の飲食だったので、楽しかった~~                                            しっかり2次会にも出てきまして、もっとも2次会はcafeでやったのだけど、                   いろいろな情報や笑い話で大いに盛り上がりました。

やっぱり時には外に出ないとだめだよね。 

ついこの頃は軽いひきこもり主婦やってました。 ほとんどニートです。[ふらふら]                                そろそろ気合いを入れて、立ち上がるのだ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぼ~っとしましょう [わが家のおネコさま]

カブがいなくなって一月近く経ちますが、ペットロスというほど大げさなものではないけれど、                       社宅やマンション住まいの為に離れていた時期もあったけど、                                 私にとっては「長男」的な存在だったから、もう頭をナデナデしてやることも                           無いんだなぁ・・・と思うと、やっぱりぽっかりと心に穴が開いたような日々を送ってました。

文字通りぼ~~~っとしてます。

昨日、やっとカブが養生していたゲージを片付けました。                                          使ったのはたった10日間くらいだったけど、すっかりカブの居場所のような気もして、                       なんだかこれを片付けると、いよいよカブが居ないという事実を受け止めざるを得ない                    感じがして、ちょいちょいため息が出ます。

でもまだ我が家には「長女」と「四男(?)」がいるので、あまり引きずっても                   いけないかな?                                                             

img2b806a3fzik1zj.jpg 1号君です。

この頃の1号はとても甘えん坊で、後追いがすごいです。                                   ちょっと立ち上がって別の部屋に行くとき、ちょっと外へ出かけるとき、                        もちろんトイレやお風呂に至るまで、私が動こうものなら一緒に「みゃぁ~」と                     ひたすら付いてきます。                                                         たとえお昼寝の最中でも。

もう人間で言うならそろそろ23~24歳なんだから、ええ年なんですが。

不二子ちゃんは外猫とケンカしてしまったらしく、やっと掻痒の傷が治ったと思ったら、                  今度は引っかき傷ができて、それをまたいじってしまうから余計に大きくなって、                       人間でいううなじ辺りがまたすごいことになってます。

で、いじけて(?)プチ家出中。                                                 とにかく誰にも見られたくないみたいで、ほとんど姿を見せません。                         ちょっとお腹がすいたら戻ってきますが、またトトトトッと外へ逃げるように出ます。

相変わらずおネコさま達はマイペースです。                                    ついでに私ももっとぼ~~っとすることにします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

番長・ドラ息子 [ドラ息子日記]

今日はドラ息子の通う学校の運動会。                                                  中高一貫校なので、年齢も幅広く揃って、先輩・後輩のつながりを強く意識する行事です。                            今年は新型インフルエンザで本番間近に学年閉鎖となった3年生と1年生。                                   その影響で準備不足となった1年生は「ラジオ体操」だけの参加だったそうで。                       かわいそうでした。

ドラ息子はじゃんけんに負けて(…弱い!)学ランを着て演技する「応援団」に                     属することになりまして、私の兄の古い学ランを引っ張り出し、サイズも大きくして                          (現在身長173cm、体重は・・・平均体重を軽~く数十キロ超えて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]orz)                                      なんとか衣装も整えて、さて、本番。

img1a8e1542zik5zj.jpg

何しろ体格がいいので、クラスでついたあだ名が「番長」 [exclamation&question]                                  かなり気が弱く、頼りがいのない番長ですが。

各クラス男女2名の計4名X5学年の20名での構成。                                              クラブ活動をやっていないドラなので、先輩方との接点は普段はほとんどないために、                    応援指導の5年生(高校2年生)の先輩方との初対面の時は、ちょっと緊張したようですが、               とても温かく接してもらえて、演技の覚えも悪いドラにじっくりゆっくりつきあってもらえ、                またそのメタボな体型からどうも「癒し系(?)」的にいじってもらえ、                                とにかくとてもよく面倒見てもらって、本当にうれしかったようです。

練習の間は「面倒~」とか「しんどい~」と愚痴をこぼしてましたが、                                 本番という最終日を迎えて名残惜しかったらしく、                                              「ああ~あ、今日であの人たちとも最後だなぁ。」                                                「あの人たちとなら、また来年もいっしょにやりたいなぁ」とつぶやいてました。

体育祭終了後の写真撮影でも先輩に「おい、○○(ドラ息子)、こっちおいで!」と                         真ん中あたりに呼んでもらったそうです。                                                        

よかったね、ドラ!

メンバーは違うだろうけど、せっかく衣装(?)もあることだし、                                来年は来年でまた真面目に一生懸命に練習に取り組めば、きっとまた                           先輩達にかわいがってもらえるよ。                                            そして先輩達にしてもらったことを、今度は後輩にきちんと伝えていこうね。

そうやって、いろんな年の人と、いろんな経験を一緒に積んで、成長してもらいたいものです。                 この学校に通わせて良かったなぁ・・と思えた1日でした。

実はドラ、地元公立校の方に未練が若干あった昨年1年だったのが、                              2年生になってからは友達も増え、クラスの男の子達とおもしろいことを企てたりして、                   やっと本来の(?)おバカな性格を発揮する場面が増えてきました。                               本人の為と思って進学させたものの、小学校の時とは違って少し大人しくなった                       ドラを見続けてただけに、やはり無理をさせてしまったのでは・・・と思ってましたが、                       今年の体育祭やクラスでの様子を見てたら、ドラはドラ本人なりに前向きになって、                   学校に対しても愛校心がやっと芽生えてきたようです。

ドラ、頑張ってるね。[ひらめき]

さて肝心の競技の方ですが、騎馬戦的な組みで1人を3人で運ぶ競技の時に、                      不安定な態勢のままでスタートしたために途中で崩れ、背負った人の体重を全部受けて                   思い切りこけてしまい、膝を負傷。                                                残り2競技はあえなく「棄権」となりました。[バッド(下向き矢印)]

ただし、その棄権した競技の1つ、「全員リレー」を免れて実は嬉しいドラでした。                         (そのメタボな体型なために、走りが遅いのです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。