So-net無料ブログ作成

ヒゲフェチかも・・・?? [日記]

昨日、「ブラスト」の公演を見に行ってきました。

お義母さんの弟さんがプロデューサーをなさってらして、松山での公演が                              日本ツアーの最終日だったのもあって、ご妹弟さんたち一同でお義母さんに会いに                           総出で松山に来てくださいました。

で、チケットをいただきまして。 ありがたいことです。                                          3年くらい前だったかな? その時もチケットいただいて・・・                                           親戚にこういう方がいらっしゃると、非常~にラッキーです[いい気分(温泉)]

キャストの中に日本人パーカッショニスト・石川直さんがいらして、                        ちょっとホレてしまいました。(笑)

img2d4222a7zik5zj.jpg

そういえば、最近特に好きなタレントさんって、ちょっとヒゲをはやしてる人が多い。

平井堅しかり。                                                                小澤征悦しかり。

う=ん、もしかしたら「ちょいヒゲフェチ」・・・??

 

ところで「ブラスト」は良かったですよ~。                                             小・中・高とトランペットやってたので、彼らの技術がどれくらい超絶かってことくらいは                   わかります。

人間じゃねぇ~~~!!! 凄いなんてもんじゃない!!                                           ドラ息子はあまり興味がないみたいでしたが、パーカッションはおもしろかったみたいです。

来年の運動会の応援に取り入れたら?とけしかけてみましたが、                         知らんぷりされました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

おやつ成金 [おいしいもの♪]

昨日今日とでかなりの「おやつ成金」です。

img98cc809czikczj.jpg

えっと上段左が「アーモンドサブレ」、中が「日本橋屋長兵衛」の鼓ドラ                             右が東京ばな奈の「アイとサチ」、下段が「ダロワイヨ」のマカロン。

お義母さんの兄弟皆さん勢ぞろいで、義母を訪ねてきてくださいました。                       もともとは「ブラスト」の公演をプロデュースしている伯父さんが、ちょうど松山が                    最終公演だからというので、せっかくだからと兄弟総勢4人で行こう!と                 なったそうです。

お義母さんが認知症なのはもちろんご存知で、2年近く前にお義母さんの                              継母である「東京のおばあちゃん」のお葬式の時に、義母の様子が                               あまりにもおかしいのにたいそう驚かれたそうです。                                                 その後、気になりつつも疎遠になりがちだったので、これをいい機会に                                 兄弟で集まろう!となったそうです。

最初、義母はあまりピンと来てなかったのですが、そこはさすが兄弟、                           会った途端に「あらっ!!!」と手に手をとって、すっかりハイになったお義母さん。

ホテルの和食料亭から帰宅した途端に、兄弟にあったことはスッコ~~ンと                            忘れてしまったお義母さんですが、とても楽しいひと時を送れて、良かったと思います。

 

さて、このお菓子、何日もつかしら・・・(←おいおい[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

知ってました? [ドラ息子日記]

今日はドラ息子の学年の「星空観望会」。                                                  私はPTA活動の一環で写真撮影をするために参加してきました。                                              夜7時集合というのは、ちょっと子供たちのテンションも高くなるんですね。                                中学2年生といえば、もうすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔を持ちつつ、                                     でもまだまだ「かわいい」面もたくさんありますね。                                    久しぶりに我が子以外の子供をかわいいと思える時間でした。

ところで今年は「世界天文年」だって知ってました?  

img09d593d5zikbzj.jpg

理科担当の先生の説明に、思わず「へぇ~」と。                                     そういえばこの前、土星の星の輪のそのまた外側に、すんごい巨大な輪っかが             発見されたとか、なんとか。

もう、想像つかない、それこそ天文学的な数値のサイズなんでしょう。   

ドラ息子は友達の手前、自分の親が居ようがなんだろうが、しらっとしてましたが、                       制服ではなく私服で集まった友人たちの、妙にハイテンションな状態にすっかり                       引き込まれ、親の前では冷静を装いつつ、しきりに友人たちとつっつきあって                       じゃれあってました。

昨年ドラの担任をしてくださった先生が、                                                「ドラ息子くん、本当にしっかりしてきましたねぇ。                                        背が高くなっただけでなくて、落ち着いて取り組む姿勢も見えるし、                                          運動会の応援でも本当に立派でしたよ。」                                                    と、褒めてくださいました。

先生~~、ありがとうございます~~~~(涙)                                      とてもいい先生で、担任を外れてしまったのはとても残念でしたが、                          クラス担任を持たない今年、去年の担任の生徒たちのことを、時間があれば                          かならず見てくださったり、気にかけてくださったり。                                     本当にありがたいことです。

その先生のおほめの言葉をドラに伝えましたら、ふっと鼻の穴をふくらませ、                               嬉しいのを必死に隠しながら、「ふ~ん。」。

へへへっ、鼻の穴、思い切り膨らんでまっせ!                                     


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ&しゃべくりまくり! [おいしいもの♪]

今日はPTAの先輩やお仲間さんと、PTAでの企画の為にいろいろとアドバイスを受ける                ためにランチとなりました。

imgbea9fec5zikczj.jpg

行ってきたのは、「サンタカフェ はなみずき」→[レストラン]

ハンバーグと十五穀米はおいしかったけど、サイドディッシュの海老フライは                    ちょっと寂しい細さでした。 あと付け合わせのキャベツもちょっとさびしかったかな?

そこで大学受験をした先輩お母さんのお話を聞いたのだけど、                                    まだまだ先の話とはいえ、我がドラ息子がその時を迎えたら、いったいどうなる??                      なんかすご~く不安になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

私自身が受験した時なんて、本当に暢気だったよなぁ・・・                               今さらながら、お母ちゃん、ごめんよ~~~

なんとか頑張って、ドラが自分の希望する方向へ行ってもらいたいもんです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶のおいしい季節 [お買い物]

紅茶のおいしい季節になってきました。                                                 夏場は麦茶orウーロン茶or冷やしたジャスミンティーばかり飲んでますが、                            だんだん温かい紅茶が飲みたいなぁ~と。

先日、といってももう2週間も前ですが、ドラ息子の学校のPTAの行事で、                          神戸大学へ研修旅行へ行ってきました。

まぁ、ドラの成績から言って、まず手の届かない雲の上の大学ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱりアカデミックな雰囲気はいいですねぇ。                                         図書館も見学させてもらったのですが、勉強しない&できない&見てるだけの                       私ですが、あの図書館の充実ぶりは感動モノでした。

ああ、もっと勉強しておけばよかったよ・・・[バッド(下向き矢印)]

もし20年くらい前に戻れるなら、迷わずもう一度勉強したいな。って思いました。

その帰りには六甲ガーデンテラスにも寄りました。

img755d5799zik3zj.jpg

イングリッシュガーデンの、落ち着いた印象の空間。                                       5月だったら、バラなんかもっとたくさん咲いていたかも。

カフェやレストランといった施設の他に、神戸らしい雑貨を扱うショップがあって、                       つい、衝動買い

img8d5b6b07zik5zj.jpg

シェ・モアの紅茶。 キャラメルにしてみました。

この缶、よくブログとかでも見かけてたのだけど、松山で取り扱いのあるお店を                   知らなかったので、六甲ガーデンテラスで見つけた時に、思わず買っちゃいました。

キャラメルがけされたマカダミアナッツがはいっているので、十分甘い。

あ~あ、おいしい紅茶は生き返るわぁ~[喫茶店]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

肌寒くなってきました [わが家のおネコさま]

この頃の松山地方は気温の差が10度くらいあって、昼間は半袖でもそう寒くないけど                          朝晩はさすがに長袖必須になってきました。

我が家のおネコさまたちも、だんだん冬バージョンに移行しつつあります。

不二子はあまり人にびったりとくっつくネコではないのですが、                                        3日ほど前から、胡坐かいて椅子に座るダンナの膝もとに座るようになったり、                             和室の机で作業してる私の足元にぴったり寄り添うようになったり。

ああ、寒くなってきたのだなぁと。

ネコは狭いところに潜りこむのが好きだろうからと、昨日、ホームセンターで                            ↓ を買ってきました。

img5693ecfazikczj.jpg

昨日は不二子が独占状態。 1号が入ろうとするなら「ふ====っ![むかっ(怒り)]」と                         追い出してましたが、今朝は1号が独占。

img77608daazik2zj.jpg

幸せ~~~[黒ハート]

不二子さんは定位置のクローゼットの中にごそごそ入って行きました。                             え~~っとぉ、あなたの毛がついて、困るんですけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ハンドメイド、再開しました。                                                            9月中に仕上げるつもりだったのに、もう10月も半ば。                                                さて、本腰入れて、今週中にはきっちり仕上げましょう!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

何を隠そう、鉄子だ! [読書日記]

別にこれまでも隠したことはないのだけれど、私はいわゆる「鉄子」だ。

たぶん、小学生の頃に兄が鉄ちゃんだったことが影響してると思う。                                     「鉄道ファン」や硬券、新幹線の博多開業の切符を大切にコレクションしていた兄。                          小さい時にはマイカーがなかったので、どこか遠くへ行くときはほとんど「汽車」に乗って                         行くしかない。                                                                    駅弁買って、母や兄と一緒に万博へ行ったのが、最初の鉄道の思い出。

中学に入ると、「おひとりさま」的な行動をとるのが好きになって、                                  佐賀~鳥栖くらいは独りでふらっと電車に乗って、鳥栖駅で立ち食いうどんを食べて                      また戻る。 そんなことをよくやってた。

大学で「鉄研」に入ったのは、たまたまコンパで隣に座った男の子に誘われたから。                  そういえば、私、鉄道に乗るの好きなんだよねぇ・・・・って。

それが鉄道ファンというのは、こんな「濃い」ものだとは知らなかったけれど、                         文字通り鉄道で日本縦断したこと、今は廃止になったり第3セクター化した路線で                         まだ国鉄、もしくはJRの路線だった箇所をのんびり風景を楽しみながら乗ったこと。

そんなこんな、今頃になってとても懐かしい思い出になってます。

 

酒井順子さんが私と同じような感覚で鉄道を楽しんでいるのをはじめて知りました。                       ドラ息子も、特に教えたわけでもなんでもないのに、2歳前からプラレールが大好き。          初めて買ったプラレールの基本セット、手渡したらずっとそのまま、                               デパートから家までの道のり、ずっと自転車の補助席でにこりともせず、                           眉間にしわ寄せて大事に持ってたこと、つい昨日のように思い出されます。

ああ、どっか電車に乗って、ふらっと行きたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

祝! ヤクルトCS進出!! [がんばれスワローズ!]

へっ、へっ、へ~~~!

ヤクルト、やっとCS進出だ! やったね!!

一時期は10ゲーム以上差があったはずなのに、気が付いたら広島、阪神に                          じわじわっとにじり寄られ、抜きつ抜かれつのこの約2週間。

ふっふっふ~~~、ジャイアンツにはかなわないかもしれないれれど、                                      ドラゴンズだったらいい勝負しそうだぞ。

城石選手などの「引退」もある今季、なんとかいいシーズンの終わり方をしてほしい。

がんばれヤクルトスワローズ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

またまた放置プレーだ [日記]

すっかり放置してしまってました。

 

先日、1日違いでジャイアンツのセリーグ制覇に立ち会えなかったドラ息子。                        でも生で2日もドームで試合が見られたのは、とても嬉しかったようです。                                        本来ヤクルトファンの私も、つい、応援バットをバンバンたたきながら、                               ホームランには立ち上がってわぁわぁ~声出して応援してしまいました。

ヤクルトはCS出場の瀬戸際。 高田監督の続投が決まっているとはいえ、                                  なんとかこのままテンションをあげて頑張ってもらいたいものです。

今日はネットで偶然見かけたお札のおもしろ折りを真似してみました。

imga790db53zikbzj.jpg題して「家政婦は見た折り」

もうだいぶん前にはやったらしいけど、これ見たとき独りで大爆笑してしまいました。                  

で、早速私も真似してダンナとドラ息子に見せたところ、後からじわじわっとくる笑いを                    誘ってました。

英世さんや諭吉さんでもやってみたけど、やっぱり一葉さんのが一番面白い。

 

PTAの広報の仕事でパソコンに向かってる時間が多いのに、                            ついブログは放置状態でした。

体調の方も復活の兆しが見えてきてるので、そろそろ本格的に復活しようかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。