So-net無料ブログ作成

今年もありがとうございました [クロスステッチ]

振り返ると、忙しい年でした。

年明けからお義母さんの介護・・・というか、お世話が本格的に始まり、                                      自分の度量の狭さや理想と現実とのギャップにストレスを実感するし。

「カブ」を送り、昨年に実母を見送ったのとはまた違った凹みもたくさん感じたり、                                    更には更年期障害も始まるし、PTAの仕事も引き受けて力不足も感じたり。

体力が無くなってるなぁと実感する日もたくさんありました。                                    ハンドメイドをする気力も湧かない日もありました。                                                  やりたいことはどんどん増えていくのに、とっかかりさえつかめなかったり。

でも小さいことから大きなことまで、たくさんの貴重な体験もできました。

今年も一年、本当にお世話になりました。 ありがとうございました。[黒ハート]

img59d22b04zik0zj.jpg

今年中どころか、4分の1もできなかった「狼おばさん」です[あせあせ(飛び散る汗)]

来年もどうぞよろしくお願いします!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

当たったぁ!! [お買い物]

今日、ダンナとあれこれお買い物に行ってきました。

最初は某ホームセンターでカセットコンロや日用品のあれこれを。                                ついでに洗車もして、さっぱり~[手(チョキ)]

次いでユニクロへ。                                                           ダンナはヒートテックのシャツが欲しかったのですが、残念ながら限定数に達して                           売り切れ。                                                                    仕方なくタイツのみ買って、あとはドラ息子のシャツや私のものなど数点。                                なんでも¥5000以上お買い上げの方に抽選で¥10000のキャッシュバックを                                  キャンペーンでやってるそうで、我が家も¥8000となったので                                 私がくじを引くことに。

くじを開いたら「アタリ」。

imge1899688zikfzj.jpg

ジャ~~~~~~~~~~~~~~~ン!!

へへへへへへへへへへ[黒ハート]                                                      何買おうっかなぁ~~~~。

今年最後に来て嬉しいプレゼントだわぁ

 


コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

遅れてきたサンタ [お買い物]

クリスマス、皆さんのところにはサンタクロースはやってきましたか?

我が家のドラ息子のところにはNゲージが、ダンナにはラルフローレンの靴下が                          届きましたが、私のところにはだ~れも何にも持ってきてくれませんでした[たらーっ(汗)]

なので「ダンナの財布の中に入っている『カード』という名のサンタクロース」を連れて、                           催促に行ってまいりました。

imgfc915b3dzikdzj.jpg

ホホホホ[るんるん] フェラガ~~~モ[リボン]                                                            SALE中だったので30%OFFでした。 ホホホホ。                                                カードサンタ、ありがとう!(←あくまでもカードに対してお礼を言う鬼嫁)

そういえば、4年に1度のタームで買ってもらってます。                                                   オリンピックかっ!?

年末年始の準備というか、お片づけ方面がなかなか大変でして、                                   隣のお義母さん宅もやらないといけないので、つまり2倍、2倍~[手(チョキ)]                                                              お義母さんの在宅中はできないので                                                     (認知症とはいえ、プライドを傷つけることはさすがにできません)                                     週3のデイケアに行ってもらってる間に、とりあえず目に付いたところからやります。

普段はリビングダイニングと寝室くらいしか掃除機をかけてなかったので、                       台所・洗面所なんかは特にキリがないっ!っていうくらいです。

元旦には義弟さん一家も帰省してくれるので、泊る部屋やお布団も用意しないと!!

やることたくさんで、やっぱり無謀な計画のクロスステッチは年越し決定です。                         まぁ、あれを年内に仕上げるっていうには、食事と睡眠以外のすべてをつぎ込まないと。

2009年は、クロスステッチをするようになって初めて何も作品無し!の年になりますな。

ちと、残念。


コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

また、そんな無茶な [クロスステッチ]

予定していたクロスステッチのデザインがあったのに、なぜかことごとく                            その色の糸が無い!

で、急遽、別のものを始めたけれど、これがまた結構カウントが多い。

img617a69d4zik2zj.jpg

これを年内に仕上げるなんて、あんた、そりゃぁ無茶ってなもので。

でもクラウンは以前からやりたかったので、もう大掃除もなにもかも                            なかったことにして、とりあえずステッチ始めちゃいました。

旦那の弟一家さんも元旦には帰省してくるから、最低限のところだけやりましょう。

・・・あ、お義母さん宅もやっとかないと、寝る部屋と布団を確保しないと!orz


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目の保養に [お買い物]

もう今年はお買い物はしないはずだったのだけど、つい買っちゃいました。
今日はドラ息子と夕方に街の方へ出かけて、最近できたジュンク堂へも                          足をのばしてきました。
いやぁ、専門的な本が多いとは聞いていたけど、すごい!
手芸関係も結構充実していて、最近のクロスステッチ本で翻訳されてた
シリーズ物もたくさん並んでいて、唾ゴックン状態。
ぐぐぐっと心を抑えて、でも止められなかったのが[左斜め上]の本。
すごい目の保養です。
そう遠くないところに日本刺繍の教室があります。
いつか手持ちの着物や帯、帯揚げなんかに自分で刺繍を施す・・・
な~~~んて、夢のまた夢の話ですが、ほんと、いつかできたらいいなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっとできました [handmadeあれこれ]

AKKO先生のキットのバッグ、や~~~~っと仕上がりました。

img801da8e4zikezj.jpg

レース生地にリボンやレース、パール、ビーズをたくさん付けたバッグです。

img6909c0cczikczj.jpg

口布の周りには実はあと1周レースとパールビーズを飾るはずだったのですが                              どうも私が間違って捨ててしまったみたいで・・[もうやだ~(悲しい顔)]                                               いずれまた手を加えます。

img2e7cb07dzikbzj.jpg

ちょっと画像が悪くて分かりづらいのですが、柄に沿ってたくさんのパールを                         つけたり、リボンにフェザーステッチにまたパールと、本当にたくさんの                               パールを施した、ちょいロマのかわいいバッグです。

ただ、タックを寄せる箇所と口布を付けた際に多少サイズがずれてしまって、                             すごいガタガタになってます。                                                       トホホ。

まぁ、惜しげもなく使えるってことで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

本当はクリスマス&お正月に使えるキットものがあったのだけど、                            これは今年は無理そうだな。                                                    クリスマスまであと3日。 クロスステッチものが間に合うか!?                                         今年最後の「馬車馬」は働きます![パンチ]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒いねぇ~ [わが家のおネコさま]

ほんと、寒い一日でした。                                                              暖かい飲み物を飲んで暖をとりましたが、トイレと居間との往復で                                  却って冷えたり・・・

img35cbc44dzik3zj.jpg

不二子(左)と1号も、電気ストーブの前に陣取って、じ~っとしてます。                              すっかり1号も大きくなりまして、丸で我が母子、そのまんまのようです。

imgfde37d2dzikazj.jpg

ちょっと不二子は「ツンデレ」です。                                                     1号はまず不二子に逆らう(?)ことはありません。                                                不二子は近寄ってくる1号に対して時々「ハウ===」と威嚇しつつ、                               でも1号の体をなめなめ。                                                                            しかも「動きなさんなよ!」と言わんばかりに、必ず1号の体を軽く押さえつつ。

img296c2777zikdzj.jpg

そのうち1号も「こっちもきれいにして~」とばかりに、ごろん。                                                       これだけ体が大きいから大変だわ・・・と、不二子も思ってるのでは。

そうそう、その足、その体! ほんとにデカクなったドラ息子です。                                                          背はすっかり175cm強に伸び、体重は・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]                                                                     大きめに買ったはずの制服も、すっかりつんつるてん。                                      買い替えせねばなりません。 お金がかかるのに~~。

でも心はまだまだお子ちゃま。                                                          「サンタから電話かかってきた~?」だそうです。

はいはい、Nゲージが欲しいって伝えておきましたよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年最後のお買いもの・・・か? [お買い物]

買ってしもうた~

届いた~

 

とか~

もう売り切れちゃって別のお店のものだけど

 

とか~

 

ハンドメイド系の不良債権がすごいことになってます。 ホホホ。                                    さぁ、来年は年始から馬車馬宣言をもう1回せねばなりませぬ。

agenda、サモさんのがかわいかった~                                              ・・・あ、フェリシモでサモさんのキット、12個も溜まってるぞ。ホホホ。                            なんとか今週中にはAKKO先生とこのバッグを仕上げて、                                    来週はクロスステッチ物を馬車馬でやるど~  

当初とちょっと変更して、agendaのからやりま~す。 ←浮気者!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

訃報 [日記]

2002年のNHK朝ドラ「さくら」を通じてお知り合いになった方から                             突然の訃報を受け取りました。

荒木優騎さん。                                                                             「さくら」では主人公さくらが勤める中学校で数学教師役を演じられてました。                               

私はそれ以外ではほとんど見る機会がなかったのですが、                                       あれこれ検索してみたら、私も見たことのあるドラマや映画にもたくさん                               出演なさってらっしゃいました。

まだ55歳。                                                               地元の岐阜に根付いた文化活動も多い方でした。

とても大好きなドラマに出ていただけで、それ以上には何の関連もない私ですが、                                 亡くなられたと聞いて、ただただ驚きと寂しさと・・・

謹んでご冥福をお祈りします。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

懐かしい包み [おいしいもの♪]

実母が他界したとき地元佐賀ではなかったのと、                                            実母自身が「家族葬」を望んていたので、母の死をお知らせしたのは                                    49日を過ぎた時と年賀状を用意する時期の2段階になりました。

突然、しかも半年近く経ってから知らされた人はにわかには信じられなかったようで、                                         (すみません~~)                                                                                      時が少し経ってからお手紙などでお気持ちを伝えてくださる方が何人かいらっしゃいました。

そんな方のお一人から仏前に・・と、羊羹を送ってこられました。

img02bf32f4zikazj.jpg

懐かしい~~~~~!

今は包装もプラスティック製フイルムですが、以前は天然の竹の皮で                                      包んでありました。

佐賀だと「村岡」とか「村岡屋」とかが有名ですが、                                       ちょっとマイナーなこの「増田屋」の竹包みを見ると、本当に懐かしくなりました。

もうなかなか佐賀へ「帰る」ことはないでしょうなぁ。                                               実家はまだ残ってますが、実家の建物そのものよりも、佐賀の景色や品々が                         今はとても懐かしく感じられます。

  

         


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。