So-net無料ブログ作成

今頃ですが [handmadeあれこれ]

震災のちょっと前に出来上がっていた、AKKO先生のキットで作ったバッグ。                              あの時はアップするのがためらわれてたのですが、そろそろ時期的に使えるかな?                    と思って、やっと載せます。

img74e48d15zik9zj.jpg

私のもっていたキルト芯がやや薄めなので、ちょっとふっくら感は減ってますが、                           レース生地+チュールレース+パールといった装飾がさわやかながらも                          ちょっとヴィクトリアンなバッグです。

お財布にポーチ、小さい手帳やケータイは余裕で入ります。                                これくらいのサイズのバッグが一番好きです。

 

やるべきこと、やらねばならないことが本当に山ほどあって、忙しい毎日です。                       ちょっと嬉しいこともあったり、凹み過ぎて浮上でないままだったり、                                 起伏の激しい今日この頃です。                                                   婦人科系の方面でも、いよいよ本番の更年期を迎えたようで、                                あれこれ今のうちに片付けておかないと・・・と、気ばかり焦ったり。

春を感じる間もなく、気がつけばもうすぐ5月。                                             もう少し精神的に余裕のもてるような感じになりたいものです。

                          


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちまちまと [パッチワークキルト]

長期にわたっての募集らしいので、今度はあまり急がずにやろうかな・・と。

img050213edzikezj.jpg

手前の白い四角は3cmサイズ。                                                    これまでに溜めこんだり使いかけで残していたたくさんの端切れを                                 有効に使おうと思うと3cmサイズになってしまいました。

ちまちま ちまちま ちまちま・・・・

前回のキルトもそうですが、今回も私の中で勝手に(?)決めたテーマは                                  新しく布を買わず、手持ちの物を有効に使うこと。

今あるものの中からお役に立てるものを生み出す。                                            新しく買う、買えるものは他にもたくさんあるから。

下手な仕上げにならないよう、ただひたすらに丁寧に心をこめて。

1320枚カットまで、まだ道は遠い。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと1枚 [パッチワークキルト]

予定より10日は遅れてしまった。

手は痛くなるし、肩コリで両肩は固まってしまって、「これって五十肩!?」状態。                                            普通の方なら1日で終わるところが、3日もかかる始末。

なんとか1枚。コンフォートキルトと呼べるだろうか…[あせあせ(飛び散る汗)]

img4ab7c319zik9zj.jpg

1辺が100cmです。

肩も手もパンパン・ズキズキだけど、まだまだキルト熱はあります。                                     実用的にガンガン使ってもらえるような、シンプルな四角つなぎで                              スクラップキルトを作る予定です。

1カ月でできるかしら。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トップつながる [パッチワークキルト]

右手の痛みは一旦良くなったと思っていたけど、                                               ただ今プチ断捨離中で、あれこれ整理しているうちにまた痛めてしまった。

予定より1週間ほど遅れてしまったけど、ようやくトップがつながりました。

img4b6ef5cczik7zj.jpg

2色のラティスで陰影をつけて立体的に・・と思ってたけど、                                            実際にやったら、思ったほどの効果はありませんでした orz

できたらもう一枚、スクラップキルトで作りたいと思っているけれど、                                  手の具合次第かも。

トップつないだままで放り飛ばしてるもの1つを除けば、                                                                             1m四方のサイズは初めてです。                                                      このコンフォートキルトが最初になる。 とにかく丁寧に、心こめて。

手が痛いのでしつけはマイクロステッチでやってみました。                                          ちょっと頼りないというか、もうちょっとぴっしりとしたのが好きな人には                                   物足りないかもしれないけれど、半日かかりそうなものが、たった30分で                                        できるのだから、楽なものです。

もっともこの「針」を外すのがたいへんかも。

さて、もうひと踏ん張り!                                          


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。