So-net無料ブログ作成

カニ鍋だぁ~ [おいしいもの♪]

大掃除もほとんどスルーし、義弟さん一家の帰省もなく、                                                        非常~にダラな大晦日でございます。

凹むこともなく、なんら問題も無い筈ですが、まだどこかで引きずってて、                                                    ちょっとしたことで気持ちが浮き沈みしてたりします。

義母のグループホーム入所でもって私は自宅介護生活を終えて、                                                   かなりの後ろめたさを残しつつ、ホッと肩の荷を下ろすこともできました。

ええ歳こいてまだ自分探ししてますが、たぶんずっと、死ぬまでこうなんだろうな・・・と思います。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今晩はカニ鍋とお寿司です~

nennmatsu.png

せっせと大根をおろすのだ、ドラ息子!


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末も押し迫ってると言うのに [パッチワークキルト]

すでに大掃除って何? おいしいの? 状態。                                                             主婦業はほぼ放棄してます。 ホホホ。

ダブルウェディング、本体がつながりました。

ww1.png

前回からここまではえらくスムーズに進みました。                                                    先ほどこれをまつりつける土台布にしつけるところまで終えました。

これからは周りをたてまつりで縫いとめ、本体と重なってる部分を抜きとり、                                      その後はキルティングへと進む予定。

もしかしたら今年中にキルティングも少しはできるかも[るんるん]

さて、大掃除はどうするんだ! とりあえず床掃除と階段、窓ガラスだけでもどないかせんと[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

のんびりのイヴ [おいしいもの♪]

今年のクリスマスケーキは、ネットでお取り寄せ。

cake.png

ちっちゃいのにムチャ高い。 でもウンま~~~~い!!                                                    値段の分はありました。

今年は何年かぶりに、本当にマイペースの年末です。                                                   いや、マイペースってのは基本的にいつでもそうなんですが、                                                    2軒分の大掃除をしなくていい、多少の埃でもきにしなくていい、                                                            いつも気を張ってなくてもいい、年末年始に義弟一家の帰省もない!                                                           家族としては季節感を大事に、日本の伝統を大事にすべきなんだけど、                                             それを義務感でやる必要がなくなった。

とにかく、のんびりとした年末年始を送ることがはじめてできます。

人のせいにしちゃいけないんだけどね、ちょっと大事なものと引き換えに                                           私たち家族3人の、3人だけの初めての年末年始です。

これまでのことを全て否定するつもりは全くありません!                                                   むしろいい時期を毎年送れてきたんだなぁと思ってます。

ただここ数年は義務感とか強迫観念的なものにさいなまれてたのも事実なので、                                   今度のお正月はまた新たな始まりにしようかなぁと。

さて、それを言い訳にのんびりしすぎてもいけません。                                                    きちんとした生活を送りましょう!

・・・といいつつ、キルト熱を発し中。                                                                     教えていただいている先生のグループでの展示会があるんですが、                                                  3月だと思ってたら2月の末からだということで、エンジン全開!です。 

間に合うかなぁ~~


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっとここまで [パッチワークキルト]

先月からほとんど進んでなかった・・・というより、始めてから全然進んでない!

img86293443zik8zj.jpg

やっと基本のリングを全部つないで、中の白いベース生地をはめるところまできました。

ここからがもっと長いぞ・・!

できたら年内にトップのリング全てを繋ぎ終えたいけど、できるかな?


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初のムック本 [ZAKKA ZAKKA]

書店で偶然見つけて衝動買いした、初のムック本。

royal.png

ロイヤルコペンハーゲン~~~[揺れるハート]

ランチトートバッグって言ったらいいのかな? かわいいバッグです。                                       もちろん中央のクラウンに射抜かれました。

フローラダニカやフルレースは畏れ多いので手が出ませんが                                                         (お財布的にというのが本当だけど[もうやだ~(悲しい顔)])                                                                 ブルーパルメッテなら買える。 小さい小皿なら持ってる。                                                  日本向けのデザインとかアイテムがあるからか、有田焼なんかの和食器にも                                      違和感なく合わせられる。

少しずつ揃えようかな~~。 カタログのような本を見ながら物欲と闘ってます。


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もう忘年会 [おいしいもの♪]

ドラ息子の通う学園の忘年会にPTAとして招かれました。                                                    もう早や忘年会。 いや、先生方にはこれからセンター試験、大学入試本番と                                             日を追うごとに大変になるので、今しかないのです。

imgff39b053zik9zj.jpg

自分では作らない、作れないお料理も出て、美味しゅうございました。

母体の高校とドラ息子の通う中高一貫校の先生方とで、                                                   将に吹っ切れた姿の宴会芸が見られます。 生徒には決して見せられません!                                     うちの学校からは若手の先生方6人で「ヘビーローテーション」                                                         高校からはショートコントやおもしろムービー、少女時代の「Gee」と、盛りだくさん。

こっそりケータイで撮影したのは内緒だ!


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私にできる支援 [日記]

もう12月に入ってしまった。 早いなぁ。

今年は本当に日本にとってもそうでしたが、私にとっても重い1年でした。                                                              自分の力の無さに打ちのめされ、無力感とか虚しさとかでいっぱいになり、                                                  今ではやっと吹っ切れたような気持ちになれましたが、                                                                                                             自分でもどうかしてたと思うほど、落ち込んでしまう日が続きました。

ここ数年、今年ほどではないけれど、感情の浮き沈みが大きくあって、                                             ちょっとしたタームで訪れるものだから、きっと家族も大迷惑だったろうに、                                 いつも私中心で生活させてもらった。

ここで言ってもなんですが、ありがとう、ダンナ&ドラ息子。

さて、今年も残り僅か。 少しでも人間生活を取り戻しましょう。

まだまだ私にできる支援があったので、少しずつ実行。

img536148b4zik5zj.jpg

「復興ぞうきん」や手仕事で東北の皆さんの立ち直りにお役に立てれば・・と思って、                                  我が家にあるタオルや手芸用品を提供しようと。

たとえば「復興ぞうきん」ならこちら・・・[黒ハート]

たとえば手芸用品関係ならこちら・・・[プレゼント]

ハンドメイド品の販売の売上金を寄付するグループなどもあります。                                           東北の地元で主婦が手仕事で自立や復興を目指しているグループもあります。                                      いろいろ検索してみてください。

インターネットって便利ですね。 これもしみじみ今年は感じました。                                                           消えかかってた縁が戻ったり、新しく捜せたり。

私なんかは作るのは下手だし、うまく売る術も知らないけれど、                                        そういった活動をしてる方々の、わずかながらもお手伝いできたらいいなぁ・・と。                                                         

実母が遺した着物や帯、そして手芸用品も少しだけどある。                                              私が使いきるには多いし、機会も少ない。                                                               なら必要としている人に使ってもらった方がいい。                                                                    和の小物作りをしてる方へ送る準備もする。

目に見えなくても、誰かが見ててくれたり思ってたりするのが分かると、ちょっと力が湧いてくる。                                                                     助けてもらったように、誰かを助けられたら、少しでも足しになれたら嬉しい。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。