So-net無料ブログ作成

冥途の旅の一里塚・・・? [ZAKKA ZAKKA]

いや、別に今日「一休さん」があるからじゃないんですが、
今日は私の誕生日。
「正月は・・・」だけど、ま、誕生日も一里塚みたいなもんで。

最近は断捨離とまではいかなくても、物を減らすことに快感を覚えてます。
どうせ死んだらゴミになるんだし・・・と、せっせとオークションに出したり、
リサイクルに持っていったり。

そうそう、松山市だとホームセンターの「ディック」9店舗で古着の回収もやってますよ。
割合近くに店があるので、実母の服を含めてリサイクルに出しまくってます。

集めてた雑貨や布も少しずつ整理中。
お片づけは下手で、家中に者が出しっぱなして散らかし放題だというこの矛盾。

物を減らそうと思ってる傍から物品の要求[exclamation&question]

100_4525.jpg

今年のダンナからの誕生日プレゼント。
右は先月の東京出張の時に、左は今月の出張で、いずれも「和光」で
買わせました。 ホホホ。

キー型のストラップは付けて10日も経たないのになぜかポキっと折れて、
ちょうどその直後にまた夫の出張があったので、ダメモトでお店に行ったら、
不良品ですということですぐに交換してもらえたそうです。

左は天使の羽根にト音記号とパールの組み合わせのブローチ。
ダンナにしては良い買い物ぢゃ!(←超エラそう!)

ちなみに私のHPデビューの日でもあります。
もっとも今はブログだけで、完全放置状態。
ビルダーや更新データなんかを入れてたwin95(!)のパソコンを
処分したので、手がつけられないまま。
今度、サーバーに問い合わせせねば。

さて、心新たに47歳と付き合いますか!


コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

シャインニングスター [パッチワークキルト]

1つのパターンのキルティングを終えるのに、頑張って頑張っても
3~4日かかってる。…遅っ!

100_4463.jpg

どうキルティングを施すかもセンスの1つなんでしょうけど、
どう絞っても1滴の水すら出てこないセンスも持ち主なので、
ただひらすらに落としキルトのみ。

しかも1つ1つのピースが結構小さく、縫いしろの重なる面積も大きいので、
すいすいっと針が進むところも少なく、大きなキルト布を枠無しで
非効率的にアップダウンさせることが多く・・・

余計に時間かかってます。

どうもキルト枠をすると1針の糸幅が長くなってしまって、
左手はガシッと布を掴んでないとキルティングできない、とっても不器用。

キルトサークルの先輩方にお聞きすると、「キルティングのやり方なんて、
人それぞれよ~」と笑って話してくださるけど、
それにしても私のやり方はキルティングじゃなくて、ただの「運針」。

精進せんといかん!

明日は早やサークルの日。
先輩方の仕事の素晴らしさと速さを見習ってきます!!


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベツレヘムの星 [パッチワークキルト]

やっと6枚目のパターンのキルティングが終了。

100_4416.jpg
ベツレヘムの星

色合い的にはこのグラデーションはお気に入りです。
もっとも、テキストが無ければ自分ではどうにも出せないんですが・・・

「おしゃれ工房」の時も、また1冊にまとめられた鷲沢玲子さんの
本を見た時も、どうもキルティングがよく分からなくて、
とりあえず全てのブロックで落としキルトを施してみました。

ぷっくり感は出てたけど、星の形が行かされたかどうかがよくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

6枚のパターンのキルティングができました。

100_4419.jpg

画像では分かりにくいですが、真ん中の部分だけキルト芯との
裏布との一体感がじわじわ出てきました。

青地のフラワー型のキルティングも含めると、やっとこれで3分の1くらいかな?
先はまだまだ長いのに、梅雨~盛夏がやってくる・・・orz

ちなみに裏布はこんな感じです。

100_4420.jpg

一応、ドラ息子のベッドカバーになる予定なので、男の子っぽいのにしました。
地理も好きだし、古地図な感じで私は気にってますが、はてさて、ドラ息子は
どうでしょうかねぇ。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロ~~~~~~~~~~~? [わが家のおネコさま]

ネタが無いので週一更新ですが。

我が家のウッドデッキに現れるおネコさま達も随分と様変わりしました。

初代(?)の五右衛門や次元はお亡くなりになったり、
五右衛門が産んだ子ネコも何匹かは我が家の庭にて眠ってます。

割合に長いこと見かけるのは「カブにた」。
文字通りカブに似た色合いの猫なので、カブにたと呼んでます。

うちの女王様の不二子が産んだ猫も、7ヶ月目くらいで次々と独り立ちしてしまい、
また病気で死んだりと増減がありました。
最後まで残った「1号」もひと月ほど前に独立。
ずっと捜してるのですが、全くの行方知らずとなりました。

この頃我が家によく来るおネコさんたちです。

100_4372.jpg

黒っぽいのはつい最近、お姑さん宅の軒下でご出産。
黒っぽい猫が3匹と、この写真の上の方に写ってるネコちゃんの4匹。

・・・なんかこの色合いのネコ、うちに居たぞ!!
「コロ」だ!

100_4375.jpg

不二子の産んだ猫で一番早くに独立していった「コロ」にそっくり!!

11099143.jpgコロ~~~~~~っ!

もしかしてこの子のおとっつぁんはコロなんでしょうか。

11371502.jpg
コロが4~5カ月の頃。 似てるぞ!!

というわけで、この子もうちでは「コロ」と呼んでます。
どうも生まれて2カ月くらいです。
他の黒チビちゃん達はあまり姿を見せませんが、ちょくちょく
餌を食べてるのは確認できます。

本当はノラに餌をやるのはよくないんでしょうけど、つい手を出してしまう我が家です。
ダンナなんて着なくなった服をネコの入る段ボールに入れといて~なんて。

ちなみに不二子ちゃんは縄張りに敏感なので、他のネコの姿が見えると
物陰に隠れつつそっと寄り、間を見計らってから「ふぎゃぁ==っ!」と
尻尾を思いっきり膨らませて威嚇します。

よってどんなおチビネコも下手には招き入れられません。
コロ~~、おまえは先代コロの子供なのかい?


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

一度では言えない、覚えられない [パッチワークキルト]

これってなんていうパターンだったっけ。

100_4368.jpg
「ア・クローズアップ・スター・アンド・リース・ブロック」

・・・ああ、なんだってぇ? あ・くろーずあっぷ・すたー・あんど・りーす・ぶろっく?

いかん。ひらがなになっとる。
どうもカタカナは苦手でいかん。←地理・世界史を勉強しなかった最大の原因。
どうもこういうのは一度で言えたり覚えたりできんがね。

やることがいっぱいで、でもそれとはまったく逆に片付かず、
でもネット三昧は相変わらずです。
あれこれブログなどを見て回ったりしてると、世の中には本当にいろいろな人がいると
おもしろがったり驚いたり。

私って昔から切羽詰まったり急がないといけない場面になると、なぜか他のことが
どんどん気になって横道にそれていくんだよねぇ。

成長しとらん!

今月のサークルは29日。ボーダー以外の主なブロックのキルティングは
何とか終わらせんと!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レイディアント スター [パッチワークキルト]

ちょっと空いてしまいました。
すこぶる元気だったのですが、ネタが無く、放置してました(^_^)

青い無地のラウンドの花型キルトに手こずって、これ1つに3日ほどかかってます。
スタンドのキルトフープ、買おうかなぁ…
ベッドカバーサイズなのに、フープを使うと腕や指がつるような感じがして、
方向転換するにもバサバサ振り回して・・・

端の方をある程度まとめてほつれないように折り込んでみたけど、
却って重さが増したような感じにもなって止めて…

平行棒みたいなスタンドでキルトしてる人、方向転換したい時はどうやってるのかなぁ。

で、やっと1つパターンのキルト。

100_4365.jpg

基本的には落としキルトのみ。
真ん中のバラだけは柄に沿ってのキルティング。

はよせんと、暑ぅ~なるがね!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。