So-net無料ブログ作成
検索選択

進まねぇ・・(^_^;) [パッチワークキルト]

青い無地の部分のフェザーサークル型のキルティング、
エコーにしてキルティングも増やして、あと無地の1枚を残すのみまでできました。

いや、それは四角いのだけで、あとその半分の三角や4分の1のものなど
1枚の型にしたらあと4枚くらいある

進まないねぇ・・・(^_^;)

100_5123.jpg

でもこのキルトほど、これだけ密にキルティングしたのは初めてで、
まだ先はあるものの、ちょっと広げて全体を見ると、
キルト芯、裏布との一体感が半端ねぇ!

ピーシングを始めたのが今をさること5年前
どれだけ熟成させたら気が済むねん!
私、ピーシングは好きだけど、キルティングはそうでもないからねぇ。
当初はドラ息子の中学受験合格祈願だったのが、
今や大学合格になってるからなぁ。

時々思い出したように「合格しますように、合格しますように」と
念を入れてチクチク。
よくよく考えたら、本番までまだ1年と3ヶ月ちょっとある。
エンジンかかるの遅いドラ息子だから、今から込めておかないと
効き目も薄いかも・・・!?

サークルの日まであと3日。
青無地の分まで終わらせるのが目標だったけど、こりゃ無理だ。
姑さん宅のお庭関係やら家の中の片付け、掃除、
そして実母のマンションの片付けやら、それ以上に我が家の片付けやら
やること満載で時間が足りません。

忙しいことはいいことだ。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボロボロ~~(´;ω;`) [パッチワークキルト]

チョビ黒さんのマイブームは齧ること。

100_5124.jpg

ええ、ええ、出しっぱなしにしてた私が悪ぅございましたよ。
キルト綿のあちこちがかじられてます(´;ω;`)

ちょっとはみ出てる端っこのところならまだしも、
キルトトップのしわが気になってしつけ糸を外してしまったところから
中の方までガジガジガジガジ・・・

一部は切除して部分的に足さないと、薄くなるは綿がごろついてるは・・・

月末までにボーダー以外のキルティングを終えたいけど、
手術」の方に手がかかりそう。

不二子はあんまり齧り癖の無い子だったけどねぇ。
最初の3ヶ月くらいでガジガジやるのは卒業したのに。
チョビ黒はまだまだやってくれそうです。トホホ。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5ポケットのポーチ [パッチワークキルト]

先日参加した宮崎順子さんの講習会で習った「5ポケットのポーチ」、できました。

100_5114.jpg

ジャバラポケットが3つと両端に2箇所のポケットです。

100_5115.jpg

100_5117.jpg

この緑色のリボンに縫い止めてるボタンは、フランスアンティークものだそうです[揺れるハート]

100_5120.jpg

後ろ面はラティス柄に合わせてキルティング。
ちょっとざっくりした織りの布で、ラティスはカントリー調だけど、
表面のバラはとってもエレガント

100_5119.jpg

ポケットに実際に通帳を入れてみました。なかなかgoodです。

100_5094.jpg

ちなみにこれが宮崎先生が作られた見本。
やっぱ違うわ~~(´;ω;`)
そりゃぁ、比べる方が間違ってるって。

細かくて丁寧で正確なキルティングや仕立てに、ただただ見とれてしまいました。

さて、また月末のサークルに向けて、星のキルトのキルティングに精を出しますか!


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宮崎順子さんの講習会&私の針仕事展 [パッチワークキルト]

先週の金曜日の話ですが、広島そごうへ「私の針仕事展」を見に行ってきました。

100_5102.jpg

どこかで見たことがあるような作品もありましたが、でもやっぱり迫力ある
作品ばかりでした。

特に印象に残ったのは木藤紀子さんのヘキサゴン。
色合わせがとても鮮やかで、デザイン性も非常に高かったです。

それから黒羽志寿子さんのコーナー。
使われてる布の種類はせいぜい4種類くらいだと思うのだけど、
濃淡というか明暗というか、そういうのがとても綺麗に出てて、圧巻でした。

それから斎藤謡子さんのコーナーも。
アップリケがものすごく細かくて、細いものばかりなのにバランスもきれいで、
なおかつベッドカバーサイズの作品ばかり。
トープ系はほとんど扱ったことがなかったけど、まるでナチュラルガーデンにいるかのような
さわやかな印象のタペにうっとりしてしまいました。

今年で3回目になるけれど、どうして図録がないんだろう…(;_;)
あったら絶対に買うのに。

どの作品もさすがにその道のプロというか、大先生のものだけに、
ただただ感心して口ぽか~んで見入ってしまいました。

この日は午前中に宮崎順子さんの講習会もありました。

100_5105.jpg

ジャバラポケットが3枚付いたポーチとカードケースです。
まだ途中なのですが、初めてこのポケットの作り方を知って、
なるほどなるほど…と納得しながら、丁寧にを心がけて縫ってます。

100_5101.jpg

またリメンバーキルトのショップもあって、もちろんお買い物
フレンチジャーナルのもいくつか、そして今回は小花柄ばかり目にとまって、
こういうセレクトになりました。

もうちょっと色の組み合わせを勉強しないといけませんね。
好きな、同じような色ばかり買ってしまうので。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボータイのポーチ [パッチワークキルト]

星のキルトのキルティングばっかり続いてると、ちょいと他のこともしたくなり、
サークルの先生がデザインしたボータイのポーチを3日で作っちゃいました。

100_5088.jpg
使った布は、ホビーラホビーレで売ってたセット布、宮崎順子さんセレクトの
15cm角のカットクロスセット、フレンチジャーナルのものから選びました。

久しぶりのピーシングはサクサク進んで早かった~。
↑の状態を半分に折って両端を縫いファスナーを付けて、マチは無い超シンプルな作り。
なのに私ときたら…

100_5104.jpg
横幅が24cmなのに22cmのファスナー買っちゃって…(´;ω;`)

ファスナーあたりは見せられません(^_^;)

布を選んだ時はそう思わなかったけど、実際に縫い上げると、
ちょっと地味な色合わせになっちゃいました。

もっとカラフルな、ビビットな色の方がかわいいかな?
今度はリバティので作ってみようっと。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

踊る大捜査線THE FINAL 見てきました [ドラ息子日記]

学校帰りのドラ息子を拉致して?、「踊る大捜査線 THE FINAL」を見てきました。
公開初日に見るなんて、人生初だ。

100_5100.jpg

親子でフリーク、ドラ息子はこれと「Mr.ビーン」で育ったといっても過言ではない!
これでファイナルなので、どうしても寂寥感が出ます。

やっぱり内容的に完結してました。
青島くんと室井さんの「約束」が。

すみれさんとの微妙~な関係も、いい感じでぼかしてました。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、へぇ~~なストーリーと、
テレビシリーズへのオマージュ?、意外なセリフもあり、
単純に楽しめました。

やっぱりドラ息子は「もう一回見るってのも・・・」と、つぶやくふりしてねだってましたが。
かぁちゃんは金欠ぢゃ。

だって今日は広島そごうで宮崎順子先生の講習会、「私の針仕事展」も見て、
諭吉さまが飛んでいっちゃったんだよ・・・

それにつきましては、また後日。
へへへ、1年ぶりの宮崎先生は、やっぱり素敵でパワーをいっぱいもらいました。
幸せでした~~


コメント(0) 
共通テーマ:映画

さようなら、YAMAHAのピアノ [日記]

実母のマンションに置いていた、40年物のYAMAHAのピアノ
ヤマハに買い取ってもらいました。

100_5085.jpg

借家に住んでいた時にピアノが届いた日のこと、
買ってもらったのに練習は大嫌いで、どうかすると1日に15分くらいしか
弾かないこともあったこと、
音大に進んだ先生のお嬢さんが、「この子はユニークだわ!」と
私のことをおもしろがって積極的にレッスンしてくださったこと、
一時期は本気で音大に進もうかと自惚れてしまったこと、
クラシックよりもポピュラーの楽譜が増えて、実母が溜息ついてたこと。

いろんなことが思い出されました。
苦しい中、ローンを組んで買ってもらったのに、期待されたほどは上達せず、
でも耳だけは鍛えてもらって、ブラスバンドではかなり役立ちました。

今、ちょっと後悔の念もあるけれど、
ヤマハできれいにメンテナンスしてもらって、生まれ変わって、
新しい方の下でまた良い音色を響かせてもらえたら・・・

100_5086.jpg

ピアノがいなくなったあとは、思ったほどは部屋が広いとは思えませんでした。
あれっ?あんなに存在感があったのに。

ありがとう、YAMAHAのアップライトちゃん。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バージニアスター [パッチワークキルト]

今回はピースがほかのに比べて大きいので、落としキルトも楽だったし、
キルトラインも星型を3種類の大きさでやっただけなので、
ほかのパターンの時よりも進みは早かった気がします。

100_5078.jpg
バージニアスター

これで全パターンのキルトはやっと終えました。
あとは青の無地に入れるサークル型のフェザーのキルト。

これが長そうだわ・・・。
次のサークルまであと3週間とちょっと。
なんとか無地の分も終えたいんだけど。

ちょっと息抜き?で、サークルの先生からもらったボータイのパターンで
マチなしの簡単なポーチを作ろうかと。

そんなのやってたらキルティングは延び延びだわね。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドラ息子、弾ける? [ドラ息子日記]

今日はドラ息子の通う学校の運動会でした。
例年カンカン照りの下での競技になるので、中には熱中症で倒れる子も
いたりしますが、今年は午後からは一時雨が降ったものの、
曇り空で時折吹く風も爽やかで、最高気温も30度くらいの、暑いけど頑張れる、
そんな日和でした。

野球以外は全くの運痴のドラ息子なので、力仕事以外の出番はほとんどなく、
おとなしめの一日かと思いきや、昨年より精神的にはじけたようで、
同じグループの勝利に、仲間同士で肩組んで輪になって「ウェ~~イヽ( ̄▽ ̄)ノ」と
踊りながら笑ってたり、
綱引きでは対戦チームの先頭にいた生徒がドラの親友だったので
事前に打合せしてコント調に「ウェ~イ、かかってこんかい~~」と
893風にあおりあったり

去年まではどこか冷めてたところがあったのに、今年は積極的に楽しんでました。
こんな風に友達とふざけあってはじけてるドラを見るのは小学校以来かも。

100_5038.jpg
綱の先頭にいるのがドラです。
間違いなく、メンバーの中では縦にも横にも、そして前にも( ;∀;)
一番デカイやつです。トホホ。

片付けのあとは友人たちとプチ打ち上げatマック。 かわいいもんだ。
基本的には下校途中での飲食は禁止の学校なんだけど、
今日は目をつぶってもらってるようです。

はじけた1日だったのと、今朝も6時には家を出て演目の練習したのもあり、
7時半の帰宅後はバタンキューでした。

お疲れさん!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。