So-net無料ブログ作成

本丸落城…!? [パッチワークキルト]

これでやっと本体のパターンと無地のキルトが終わりました。

100_5295.jpg

ぱっと見はよくわからないけど、無地はブルーの糸でキルティングしてます。

100_5296.jpg

もうフェザーは当分いいや…(´д`)

これからボーダーの縦の方を少し縫いつめて弛みをとり、
チョビ黒によって食いちぎられたキルト芯の修復、
そして縄状のキルティングをいれ、
カットクロスサイズの布からちまちまと縫い繋いでパイピングを作り、
仕上げへともっていく。

これを11月27日までに終わらせる!
頑張るぞ~!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たまには読書 [読書日記]

またまたすっかりごぶさた。

ネットは毎日やってるんですが、ブログネタにできるものが何もなく(^_^;)
つい更新が空いてしまいました。

星のキルトは無地部分がほぼ終わりました。やっと…orz
ただボーダー部分がカットクロスを継ぎ合わせたものだったためか、
縦方向にたるみが出てしまったり、
チョビ黒さんの「齧り」でキルト芯がまだらになってるので
その部分の修復作業が必要で、そういった修正がこれからの課題です。

来月にはインターナショナルキルトフェスティバルin横浜が始まりますね。
サークルの先生が和のキルト部門でグランプリ、また先輩が創作キルトで入選されました!
ほかの方でもこれまでに部門別でコンテストで賞を獲られてますので、
とってもレベルの高いサークルです。

そんな中、超初心者の私・・・(^_^;)
いちいちすべてが勉強です。
次にやりたいキルトも大体の路線は決まってます。
というか、スクラップキルトに近いものですが、ヘキサゴンの勉強がしたくて。
配色もあまり考えずにすむ(?)、リバティを使ったものにしようと思ってます。

さて、ブログネタがないので、ちょっと前のものですが、読書日記をメモとして。

f植物園の巣穴 (朝日文庫)

f植物園の巣穴 (朝日文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/06/07
  • メディア: 文庫

誕生日の時に、高校の同級生からプレゼントされた本です。
彼女は学生時代からかなりの読書家でして、私なぞはかなり偏った
傾向でしか読めないので、彼女が選んだ本はとても新鮮でした。

どういったらいいのかな、とても不思議な感覚を呼び起こすような文体で、
でもその実、植物や生物の形態に造詣が深い内容で、
勝手な私の感想としては、綿の国星と中勘助と夏目友人帳を足して割ったような、
(一体、どんな把握の仕方だ!)
不思議な時間が流れてるような内容でした。

そういえばこの頃、小説なんてほとんど読んでない。
読めない…orz
ドラ息子の読書量の無さは、ひとえに私に似てしまったからで。
ダンナは仕事ものから趣味教養、小説と幅広く読んでるんだけどねぇ。

老兵の進軍ラッパ (文春文庫)

老兵の進軍ラッパ (文春文庫)

  • 作者: 佐藤 愛子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 文庫

高校2年くらいから佐藤愛子さんのエッセイが大好きで、
今でも思い出したように時々読み返します。

これは久しぶりに買ったもの。
読み終わるとスッキリするから好きなんです。

私の開き直り癖(?)は、佐藤愛子さんの真似がしたくて失敗してる悪い例です

今読んでるのは

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 網野 善彦
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2005/07/06
  • メディア: 文庫

中世から以前の歴史は食わず嫌いしてるので、ちょっと反省して…と
買ってみたのですが、やっぱり苦戦中。

わたしってどうしてこんなに頭が悪いんだろう。
一度読んだくらいじゃ、ちっとも頭に入んない…(´;ω;`)

もう一度、大学生をやり直したい病に罹ってます。
ドラ息子がそろそろ大学受験モードに入ってるからかもしれませんが。
あれこれ進路や入試概要などを調べていると、ああ、私ってほんと勉強してない・・
なんにも身に付いてない、もっと勉強しておけばよかった・・・と後悔の嵐。

ドラ息子がうまく第一志望に入ってくれたら、いろいろやり直したい勉強、
参加してみたい講座がわんさかあるので、何かしらはじめてみようと思います。

さて、気持ちばかり逸るのが常なので、有言実行できるようにしましょう!


コメント(0) 
共通テーマ:

ご無沙汰です [わが家のおネコさま]

すっかりブログを放置してました。

相変わらずのダラダラ主婦ですが、やることだけはたくさんあって、
なかなか片付けられないまま10月に突入。

最近は睡眠サイクルが狂いに狂って、昼間2時間、夜3時間の睡眠。
ぼ~っとしたまんまの毎日。

いかん。

久しぶりにお猫さまを

CAZAC3GP.jpg

チョビ黒、すっかり大きくなりまして、目が見えないのが不思議なくらい、
家の中、庭で元気に暴れまくってます。
昨日はついに隣との堺の塀にもひょいっと登って歩いてました。

動物の能力の高さというか不思議というか、いちいち感動してます。

不二子ちゃん

100_4440.jpg

こちらも相変わらず。
まだチョビ黒を受け入れてはなく、時々「フ===ッ!」と猫パンチしてます。
もっともチョビ黒の方はドヤ顔で不二子をからかってる感じですが。

でも自分からはまずチョビ黒を追いかけたり怒ったり追い出したりはしません。
うっかり破れた網戸から野良ちゃんが入ってくるとものすごい勢いで追い出しますが、
チョビ黒にはそれはありません。

とりあえず仕方ないから我慢してくれてるようです。

星のキルトの方はまだ青い無地のフェザーのキルティングが終わってません(;_;)
サークルまであと2週間。せめてボーダーのキルティングまででも進めなきゃ。

やることがいっぱいあるのに、ついネット三昧で先送りばかり。
年内にはすっきりと片付けないとね。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。