So-net無料ブログ作成

マリーアントワネット物語展 開催中 [おでかけ]

昨日から愛媛県立美術館本館にて「マリーアントワネット展」が開催されています。
南館にてはパッチワーク展もありまして、今日は美術館でゆっくり芸術を愉しんできました。

マリーアントワネットに直接まつわるものよりは、同時代の絵画、復刻品の方が
少し多かったように思いましたが、
それでも漫画でしか知らなかった彼女のイメージは
少しばかり落ち着いた印象になりました。

彼女が使っていたという扇や当時の小物入れなどを見てると、本当に細かい手仕事で
予想よりは落ち着いた色合いで、ちょっと高貴な印象を与える品々でした。

また宮殿や居室で使われた壁紙、椅子などに使われた絹の布の復刻も
なかなか興味深いものでした。
宮崎順子さんのバッグのキットで使ったようなジャガード織りの柄が思い浮かびます。

展示されている絵画もまさに「トワルドジュイ」の世界。
色味は抑えられてても、優雅な雰囲気は伝わってきます。

それから豪華な衣装、ドレスの再現展示もありました。
このスペースは撮影OKだったので載せますね。

100_5334.jpg
フラッシュはご遠慮を…だったのでちょっと暗めですが。

100_5336.jpg
100_5335.jpg
なかなか凝った刺繍です。
葉っぱはとても細かく正確なチェーンステッチで埋められてました。

100_5337.jpg
100_5338.jpg
100_5339.jpg
これぞマリーアントワネット!って感じのドレスです。
胸元の大きなおリボン、たっぷりのフリルとレース、
後ろ姿もギャザーたっぷりのぷっくり広がってて、こんなおばちゃんでもうっとりです。

こりゃ確かにものすごい衣装代だったことでしょう。それも何着、何十着も作るんだから、
そりゃぁ民衆から恨まれるわけだ。

そうそう、上級貴族の鬘には、頭に帆船の模型?みたいなのを乗せたのがあって、
スタッフの方が「かぶってみませんか?」って声かけてこられました。
「お写真もお撮りしますよ」と。
なかなかのサービス(?)です。

あまり宣伝してなかったのでしょうか、また10時頃に行ったせいか、
二日目の割には空いてましたよ。
おかげで説明文に食い入るように近づかないと見えないくらいに目が悪い私には、
かなりゆっくりじっくり見ることができて良かったです。

100_5340.jpg

関連グッズもいろいろありましたよ。
缶フェチの私はゴンチャロフのチョコレートを買いました。

そうそう、これは知らなかったのですが、会期中(12月28日まで)、
リボンを身につけて行くと、缶バッジがもらえますよ~。
上の写真の下にあるやつです。
私は偶然にもカーデガンがリボンタイのようなもので結ぶタイプでして、
これもリボンだから…と貰えました。
ラッキー[揺れるハート]

それから美術館の南館3Fで開催されている「第12回松崎珠子パッチワーク教室作品展」へ。
こちらも広いお部屋3室の壁面いっぱいにたくさんの作品が展示されていて、
とっても見ごたえがありました。

自由に作ってるものもあれば、1つのパターンを皆さんで、少しずつアレンジしたものもあり、
人によって色によってこんなに違うんだぁ…と見入ってしまいました。

凝ったものよりはシンプルなパターンが多かったのですが、
色使いがとても面白く、私はまだまだこんな風に大胆な、または繊細な色使いは
無理だわぁ…と反省しつつ、勉強になりました。

ちょっと遅めの芸術の秋を満喫できました。

来週も三越や美術館でパッチワーク展があるので楽しみです。
とにかくいろんな作品をたくさん見て、勉強しましょう。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロイヤル・コペンハーゲンのティーバッグ♫ [おいしいもの♪]

先日、ロイヤル・コペンハーゲンのオンライショップで「MY FAVORITE TEAキャンペーン」
というのをやってて、お気に入りのティーに投票してたんですが、
抽選で20名様にティーバッグセットが当たる…というのに、
何気なしにポチっとしてたら…

当たった~~~~~~~~~~~~~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

100_5333.jpg

いやぁ、まさか当選するとは…へへへっ(*^ω^*)

ちなみにアールグレイが好きで、よくミルクティーにします。

ふふふふふっ、幸せ~~~~

セットされてるのはアールグレイ・シトラス、スカンジナビアン・ブレンド
グリーンティー・ライチ、ショコラ・ベリー、バニラ・バニラ、ルイボス・レッドハーブ
ティーバッグが5個ずつ入ってます。

ふふふふふふふ(#^.^#)

去年はfacebookでのafternoon teaのキャンペーンでマグカップ当たったし、
3年くらい前にはユニクロで1万円キャッシュバッグキャンペーンにも当たったし、
もしかしてクジ運、いい??(・∀・)

こうなったらやっぱ年末ジャンボ、買うしかないか!?
(↑調子に乗ってるとロクなことは(ヾノ・∀・`)ナイナイ)

ロイコペは実母がティーカップを持ってるので、私もプレートが欲しい。
フローラダニカやフルレースは手が届かないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

有田焼が食器のほとんどを占める我が家では、ロイコペの白地に青ラインは
取り合わせ、組み合わせもしやすいかな。

ああ、物欲の塊と化してしまいます~。
断捨離はどうするんだ!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

星に願いを 完成です! [パッチワークキルト]

ピーシングを始めたのは5年前。
込める願いは当初からはちょっと変わったけど、来るべき次年度の
ドラ息子の大学受験に備えて、心と念(怨?)を込めて。

100_5317.jpg
参考デザイン 鷲沢玲子 「星に願いを」 NHK出版
  サイズは縦1.5mちょっと、横2mちょっと
 

100_5319.jpg
無地の半分や4分の1サイズにも同じようにサークル型のフェザーを入れてます。

キルティング中は結構重く感じてたのに、これだけびっしりとキルトをいれると
一体感がばっちり出ていて、ふわっと軽く、1枚の布って感じになりました。

パイピングのたてまつりをしてる時が一番ノってました。
アップリケはポコッとぷくり~と妙に丸まってしまうほど下手なんですが、
たてまつりは大好きで、自分でも細かくまつれてるなぁと、
ややフェチが入るほどいつまででも縫い縫いできます。
ま、針目は汚いんですが…(おいっ!)

さっきドラ息子に「これは君のために願いを込めて縫ったのだ!」と見せたら
ほんの僅か、将に親にしかわからない程度の僅かな笑みを見せてくれました。
本当のベッドカバーにはちょっと小さいけど、まぁ、気に入ってもらえてるようです。
これまた僅か~~~に鼻の穴が膨らんでたので( ´艸`)

さて、長年の宿題がやっと終わりました。
次はヘキサゴンのタペを…と思ってますが、その前にサークルの先生から
いただいた布を使って、ちょっと小さいものを2点ほど作ろうかと思ってます。

その前に庭と格闘します。
できたら今月の残り3にちでなんとか頑張ろうと思います。

1つ作品が出来上がった、初めてこれだけの大きいサイズを作った達成感で
ちょっとテンション上がってます。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パイピング中 [パッチワークキルト]

なんか、キルティングが終わった途端、スイッチが入ってしまった。
おいおい、遅いんでねぇかい?

パイピングテープを作るのはこれまで面倒くさいと思ってたのに、
昨日は一心不乱に7m超を一気に。

100_5316.jpg

画像ではわかりにくいのですが、ボーダーの布とパイピング、ほぼ同じ地色。
ボーダー布はトップが仕上がってからは5年くらい経ってるし、
しばらくはジョーバのカバーとしてそのまま陽の当たる窓際においてたし、
さらにはノラ猫さんのマーキングの憂き目に合ってるので色あせ・変色もある。

どちらの布も宮崎順子さんの「リメンバーキルト」で購入したもの。
しかもカットクロスサイズで買ってたのにたくさん使うことになって、
慌ててお店に問い合わせ、カットクロスで残ってたのを買い集めた布。
その節は本当にありがとうございました[あせあせ(飛び散る汗)]

パイピングの布は「moda」のものでして、同じ地色なので、もしかしたらボーダーの方も
「moda」のものかもしれません。

さて、今日もこれから馬車馬は走りますよ~。
今日中に仕上げられるかも!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キルティング終~了~~ [パッチワークキルト]

やっと、や~~~~っとキルティングが終わりました!

100_5312.jpg

ちょっと白っぽく写ってますが、ボーダー部分はミントグリーン系の色です。

あんまり深く考えずにボーダーをプレートを使ってライン引いてたのですが
サイズが偶然的にあまり無理せずに収まり、少し削ったり急カーブになってますが、
なんとか上手く四方がつながりました。

キルティングを始めたのが春だったので、半年ほどかかってますね。
各星のパターンの落としキルトも、縫い代が重なる部分が結構あって
アップダウンをひと針ずつやったり、逆にピースが大きくて、
あとどういうふうにキルトラインをプラスしようか悩んだりしたのも
だいぶん前のように思えます。

さて、これからパイピングテープの作成です。
これもサークルの先生のアドバイスに従って、ほぼボーダーと同じ色の布で作ります。
本当は同じ布が良かったのだけど、ボーダーにした時点でもう同じ布がなかったのです。
さらにパイピング用の布ももうお店に問い合せたら在庫がカットクロス数枚しか
残っていなくて、つないでつないでなんとか間に合うか…という不安も。

さぁ、今日中にテープを作り上げるぞ!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫磁石の私? [わが家のおネコさま]

すっかり空いてしまいました。
すこぶる元気です![るんるん]
ちょっと前は更年期障害でばててましたが、ここのところ調子いいです。

最近はつぶやいてばかりでブログはあんまり更新できてませんが、
じわじわっとキルトは進んでます。

ただ今、四方のボーダーに入れた縄状のキルティング中。
第3辺に入ったところ。 キルティングの仕方が超自己流で下手くそなので、
進みが悪いです。 運針のちょっと細かい版って感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

100_5311.jpg
おいっ! ちょっと離れると、すぐにチョビ黒が乗っかってきます。
邪魔だよ~~

私は腰が悪くて、寝るときは必ず横向いて、ちょっと足を曲げて寝るスタイルです。
義母の深夜徘徊に対応するために居間で寝てたのですが、義母のGH入所後も
最近はすっかり慣れて、夫・ドラ息子は2階、私は1階で寝てます。

おネコさま達はなぜか私と一緒に寝る傾向にありまして、
寒くなったこの頃では、不二子は布団の中に潜り込んで来て、
私が足を曲げて出来た空間で、
チョビ黒に至っては私の腕枕にて首だけ布団から出して寝る始末。

不用意に寝返りもできません[あせあせ(飛び散る汗)]

パソコンする時も、私は視力が悪いのとノートPCなのもあって、
肩肘ついて横になる形で顔を思い切り画面に近づけてしまうのですが、
そうすると不二子は横になってる私のおしり~太ももあたりに乗っかってくるし
658884132.jpg
こんな感じ、わかります?

チョビ黒は肘の下に敷いてる座布団とあったかシーツの上に乗ってくるので、
私を中心におネコさま2匹がべったりくっついてるような状態です。

私は猫磁石か!?

時々私の腰の辺りで2匹が喧嘩するので、それはご遠慮願いたい。
爪立ててくるから痛いじゃんか!


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

一気に読んじゃった本 [読書日記]

最近は10日に1回のブログです[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと体調悪い日があって、つくづく更年期って厄介だわ。

キルトはチョビ黒に齧られたキルト芯の修復とボーダーのしつけが終わって、
ただ今、パターンとボーダーの境に落としキルト中。
今日中には終わって、今度はボーダーの縄状のラインのキルトに入ろうというところです。

お義母さん宅も含めてジャングルと化した庭や塀の蔦を、毎朝1時間ほどかけてお片づけ。
目処が立ったら庭師さんに木を大小10本ほど切ってもらう予定。
ギリギリまでは節約のために私がやる予定。
引き取ってもらうだけで1本1万とかかかることもあるらしいので、
大分かかりそうなら切るのだけやってもらって、地味に可燃ごみと粗大ゴミに出す。
これまでに既に4本、そうやって幹以外は処分してきた。
あとは4~5mになってて自分で切るのは流石に危ないので、本職にしてもらおう。

ああ、お義母さん宅内のお片付けもひと仕事だ。
断捨離というか捨てまくりをしないといけない。
鬼嫁は進めますよ~~[パンチ]

実母のマンションも年内には全て片付けて、賃貸へ。
とっておきたい荷物はお義母さん宅に置かせてもらうけど、ほんと、厳選しないとね。

気力があまり湧かずにいて、普通の人ならひと月もあればできることを年単位でかけてる。
そういう時は無理をしないほうが良いと、昨年の今頃、しみじみと感じた。
家族に迷惑かけられないもんね。
ゆっくり生きましょう。

そんな中、一気に読んだのはこれ。

女の人でないと書けない文章だと思うところが随所に。
イライラしながらも一気に読んじゃいました。
救いをどこに求めたらいいのかわかりませんでした。
良幸の行動? 啓介? 誰?
なんだか2チャンネルに毒された自分がいました[バッド(下向き矢印)]


コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。