So-net無料ブログ作成

今年も無事に終わりそうです [パッチワークキルト]

今年も残すところ、あと1時間半程になりました。

昨年に比べたらド楽な、お気楽度が否応なく増した1年でしたが、
落ち着きすぎたためか、余計なことをあれこれ考えてしまって、
一人でデモデモダッテの繰り返しだったような気もしてます。

PTA役員もしなかったので、パッチワークサークル以外はほとんど外出することなく、
本当にひきこもり主婦をやってました。
自分の思い通りに、好き勝手にやらせてもらえ、十分にエネルギーも
蓄えられたように思います。

あまり深く考えすぎず、私の本来ののほほ~~~んとお気楽な毎日を
来年もマイペースで続けて、でも地に足をつけた生き方ができるようにしたいです。

年末にちょっと体調崩してたので進みはのろいのですが、
ヘキサゴンのお花、少しだけ増えました。

100_5521.jpg

リバティの布を見てるとどんな柄でも、どんな色を隣に置いてもしっくりきます。
不思議な布ですね。

来年もいっぱい何かを生み出せますように。

たくさんの方にご訪問いただきました。心から御礼申し上げます。
来年もよろしくお願いします[揺れるハート]


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末あれこれ [日記]

いよいよ年の瀬。今年も義弟さん一家の帰省がないので、
むちゃ「いつもと変わらない」年末年始になりそうです。

めまい&吐き気はほぼ収まりました。
もしかすると周期や女性ホルモンとの関係があるかもしれません。
またあるかもしれないこととして、自分でうまくこなせるようにしたいです。

さて雑多な記録をあれこれと

今年のクリスマスケーキはネットの雑貨屋さんから、フランス人パティシエの
作ったというのを予約してみました。
100_5516.jpg
ちょっと予想とは違ってたけど、ベリー系のムースが美味しかったです。
ドラ息子は普通のスポンジケーキにバタークリームのが良かったそうで。
…くすん[たらーっ(汗)]

それからツイッターでラデュレの阪急うめだでのイベントに関したキャンペーンがあって
物は試しと応募してみたら、見事当たりました~
100_5512.jpg
フェースブラシ。肌触り抜群です。
ちょっと前に行った「マリーアントワネット展」の時のような、優雅さを味わって…[揺れるハート]

でもって、今日は家族で「かに道楽」へ2年ぶりに行ってきました。
と共に、これまた例年のごとく、義弟さんから立派なタラバの脚、2肩も届きました。
ああ、ありがたや~~。

まだ画像にとってないけど、modaの桜柄のカットクロス、Jeiiy Rollsなんかも
ボーナスが出たんで買いました。
見てるだけでニヤニヤ~。
実は来月、久しぶりにドームへ行くので(夏は野球観戦でいったけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
メーター買いしようかと。

それからヘキサゴンも地味にピースが増えてきました。
リバティで統一したいので、グリーンの布も探したいし、お買い物の予定は増えるばかり。

年末の大掃除よりも他のことに気がいってばかりの、ダラ主婦です。


コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘキサゴンのお花、咲き始めました [パッチワークキルト]

しばらく空いていました。

先週はめまいと吐き気に悩まされた1週間でした。
15日くらいからPCの画面を見てる時に焦点が合わない時のような
ちょっとクラっとすることがあって、それは私の視力が左右で極端に違って
(右が0.03、左が0.8くらいで乱視もある)
そのために「利目」が急に変わると焦点が合いづらいこともあるので
それかと思ってました。

月曜日になって頭が回る感じがして、それもPC見てる以外で。
火曜日になると立ってると「あらっ、あらっ?」とクラクラしてるのが
はっきり分かり、入浴後は何かに掴まってないと立っていられず、
ものすごい吐き気にも襲われて、文字通り倒れ込んでしまいました。

ここ3ヶ月で血圧が急に高くなっていたのでその為かと思ってたのですが、
内科医によるとそれとは特に関係がなく、三半規管の異常だということでした。

更年期障害の症状の1つにもあるとのことなので、
夏ののぼせや動悸に変わって、冬はめまい&吐き気なんでしょうか…[たらーっ(汗)]
1週間はほとんど家事もせず、ひたすら横になってました。

歳はとりたくないもんです(;_;)

金曜日はサークルの日だったのですが、そんなわけで行くことができず
途中経過のミニキルトも先延ばしになりそうです。

とりあえず次の作品としてヘキサゴンを少し進めました。

100_5511.jpg

サークルの先輩にいただいたリバティがたくさんあって、それを使って
おばあちゃんの花園ならぬ、おばちゃんのズボラ庭(^^;を作ろうと。

本当にたくさん頂いたので、無駄にすることのないように、
大事に使おうと思います。

さて明日はクリスマスイブ。
良い夜になりますように。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

途中経過 [パッチワークキルト]

ああっ、もうサークルが今週に控えてる!

星のキルトが仕上がってから、すぐに先生にいただいたクリスマス系の布を使って
20cm四方サイズのミニキルトに取り掛かったのだけど、
ここ2週間は他のことに気が言ってしまって、すっかり放置してました。

100_5406.jpg
あとキルティングすればいいんだけど、どうキルトラインを入れようか迷ってるので
金曜日のサークルの時にまた先生にアドバイスをいただこうと思います。

あとはヘキサゴンのピースをいくつか作っておかないと。
ああ、こうしてサークルが迫ってきてから慌ててるなんぞは
「夏休みのとも」をやっつける小学生みたいなものでして…(^^;

昨日、久しぶりに介護を愚痴まくったブログを読み返して、
本当にあれから1年経ったのが、まだ1年なのかもう1年なのか、
自分でもちょっとわからない感じです。
義母はもう家族の誰のことも記憶に無く、面会に行っても会話も成立せず、
間が持たず、ついつい足が遠のいてしまってます。

そういえば今年のお正月は結婚して初めて3人だけのお正月でした。
ずっと緊張というか、誰かの為にバタバタしたのがずっと続いたのが
急にいつもと変わらずの3人になって、気が抜けたお正月でした。

どうやら今度もそうなりそうです。

さぁ、やることはいっぱいあるので、体調管理に気をつけよう!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2つのパッチワーク展と「富貴寄」 [おでかけ]

昨日は松山三越で「第12回キルトフェスティバル」と
愛媛県立美術館南館で「パッチワーク展」を鑑賞してきました。

三越の方は地元のキルト界でリーダーとして活躍される平井直子先生主催で、
私もここ数年は足を運んでいます。

ツイッターで2、3やりとりをさせてもらった先生も今回2点出品されて、
ネット上ではなく、実際に見ることができて感激でした。
確かキルトジャパンの「私の針仕事」欄で見たと思うのですが、
キルトをアートとして高めるようにされてらっしゃる先生で、
作品からも強い意思というか、そういったものを感じました。

キルティングはミシンキルトなのですが、それ以前にピースの組み合わせ、
色合わせがまずあってのキルトラインというか…
ああ、超ヒヨっ子の私がこんなこというのも場違い&お門違い&おこがましい!
でもそんなことを感じました。

他の作品には綿以外の、例えばシルク、古い半纏、古布、ウールなどの素材を
使ったものもあり、どうやったらこんなに綺麗に収めて縫えるの???と
実際に手元を拝見したいものもありました。

続いて県立美術館へ。
こちらは教室名やサークル名も無く、ただ「パッチワーク展」となってました。
三越の作品展に比べるとどちらかというと素朴なものが多く、
1つ1つのパターンを大切にした、基本的なことを大切にした作品が多かったです。

でもそれが刺激になりました。
私なんて実際にどうなるかの想像力も欠如してるのに、ただ「これ!」と
突っ走ってるから、もっと基本的なものを積み重ねないとヒットは打てないぞ!と。

次はヘキサゴンを予定してますが、その次のものも何となく浮かびました。
今持っている布を大切に使おうと。

さてさて心の栄養補給のあとは、身体も…??
100_5344.jpg
三越の「夢菓庵」で買った、銀座菊廼舎の「富貴寄」
10年ぶりくらいかも。 

おいしいわ~~~、止まらないわぁ…(^^;


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。