So-net無料ブログ作成
検索選択

劇的ビフォーアフターを目指して [ちょこっとガーデニング]

自分のブログのカテゴリに「ちょこっとガーデニング」があるのを
すっかり忘れちまうくらい、心が凹んでると庭のことがどうでもよくなって(^^;

ここの家はお義母さん宅の庭のほとんどを潰して建てたのもあり、
基本的な庭木の配置はお義母さん好みの名残があった。
庭師さんが仮植えしてた木々をどうするか尋ねてきたときも
結局はお義母さんが先頭に立って指示したので、私は自分の意見も言えず、
ただ下がってるしかなかった。
もともと家自体がお義母さんが住む予定で設計してたのが急遽譲られたのもあり、
自分たちがお金を出したものの(私も3分の1は出した)、仮住まいというか借家というか、
そんな気持ちが強くなってしまった。

私は木よりも花の方を主体にしたかったので、春先にホムセンや園芸問屋から
たくさんの苗を買ってレイアウト考えてワクワクしてたんだけど、
レンガ買ってくるまでの2日ほど植えずに置きっぱなしにしてたら
お義母さんがさっさと植えてしまった(;ω;)

バラを1本買った時は「バラは難しいからねぇ、どうかねぇ。ま、やってみたら。」と言われ、
悲しくてポロポロ泣いた。

そのうちお義母さんの認知症がだんだんひどくなり、庭の花も咲いたと思ったら
お義母さんに切られて持ち帰られてお家の中で飾られて終わりとなり、
認知症の周辺症状に振り回されてたことと重なって、もう庭のことは気持ちが向かなくなってしまった。

あれからもうずいぶんと経つ。が、庭はあれ放題のまま。
空き地と見まごうばかりの雑草だらけ。
お義母さん宅もすごい状態。

敷地の南側全面にアパートが2棟並んで建ってるので、
境界の塀沿いに植えられてた3m超級の木々は、葉が伸びると迷惑になるので
お義母さん宅のと合わせて7本ほど伐採した。

もういいんじゃない、仕方ないし。
いつまでも根に持ってたって。

少しずつやればいいか。気持ちが向くままに。

昨日からお義母さん宅のブロック塀に這わせてあるつる性の葉っぱの「散髪」開始。100_5989.jpg
下手に剥がすと、築ウン十年の亀裂だらけのブロック塀が倒れてしまうので、
ペロペロっと伸びてる部分だけを地味に剪定鋏でチョキチョキ。

100_5990.jpg
昨日やったのはここまで

100_5991.jpg
今朝はここまで。

西側に面したこの塀の長さは5~6mくらいかな?
結構伸ばしっぱなしなので、1m進むのに1時間かかる。
朝から滝のような汗。

午前中に用事がなければ、汗だくになってもシャワー浴びてさっぱりして、
ゆっくり落ち着いたところでブランチ
というほど優雅なものは食べてませんが。
前の晩の残り、ドラ息子のお弁当のあまりとか…(^^;

写真に残したら綺麗にしたところも目に見えて、心にも残るだろうから、
劇的ビフォーアフターみたいに張りあいになるかな?


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その19 め、めまいが(;ω;) [パッチワークキルト]

非常~~~~~~~~~~~~~にご無沙汰してます(^^;
ネタが無いのですっかり放置してましたが元気です!

しかし毎日毎日、本当に暑いですね。
日本はもはや亜熱帯化してませんか?
梅雨が明けたらいきなりの33度~35度の日々で、私の住んでいる辺りは
雨も降らず、カラカラです。
日本のどこかが36度とか38度とかまで上がってて、夕立の範囲を超えた
スコールのようなひどい局地的豪雨もあったり。
変な天気続きですよね。

さてヘキサゴンのお花、トップが8割がたできました。

100_5982.jpg

左右のボーダーはまだ1段階ついてなかったり、ヘキサゴンももうちょっと
バラで端を埋めないといけないのですが、こうやって置いてみると、
やっとここまで来たなぁ・・とちょっと感慨深いものがあります。

100_5983.jpg
グリーンの2色のボーダーの端。濃いグリーンで最終的にはパイピングします。

100_5984.jpg
中心に向かって濃い色が並ぶ配置ですが、思ったほどはグリーン系とは
衝突してないように思います。
それより花の中心の無地の色合わせの方が無茶してる感、アリアリです(^^;

100_5986.jpg
で、こうして並べてみると・・・はて、縦が長い・・・長すぎる・・・!?

100_5987.jpg

はい、計測ミスでボーダーの縦の長さを間違って縫ってしまいました。
今日、サークルだったのですが、皆さんの前で置いてみて初めて気づきました。

え”え”え”え”え”~~~~~~~~(;ω;)
めまいしてます(;ω;)

これからボーダーを最開腹手術を施しますorz

え~~ん、なんで私って何かしらやらかさないといけないのかしら
サークルの先輩方に笑われつつも慰めてもらいました(;ω;)


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。