So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘキサゴンのお花その23 やっとキルティング [パッチワークキルト]

やっとこさっとこキルティングに突入。
ここにきて風邪ひいたり咳喘息起こしたりと絶不調。

101_6016.jpg

わかってたことだけど、直線が少ないので、ちょっと進めたらすぐに布を持ち替えて
回転させる…の繰り返し。
恐ろしく進みが呪い(|||゚Д゚)<㌶㌍㌶㌍㌧  前も書いたボケ(^^;

裏から見るとこんな感じです。

101_6017.jpg

これまではキルトハウスのやや太めのキルティング針使ってましたが、
布もリバティで薄いので、こうの早苗さんとこの細い針にしてみました。
私のぶっとい指にはかなり華奢な針ですが
予想以上に裏布もつかめてます。

まだ中指1本で針を進めるなどという高等技術は身についてません(^^;

10月サークルの先生と先輩が本場ヒューストンのキルトショーへ行かれたり、
また先輩おふた方のところには娘さんが里帰り出産中とお忙しいので、
来月のサークルはお休み。

11月までにしっかり針を進めましょう!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その22 しつけ終了~ [パッチワークキルト]

ライン引きは連休前に終わってたけど、ちょいと体調が良くなかったのと
休日はどうしても家族に合わせて集中できないので、
今日は午前中に用事を全て終わらせ、キルトのしつけを。

DSC_0122.jpg

さすがに疲れた・・・orz

布を広げると「わぁ~、新しいきれいな布だ~」、
キルト芯を乗せたら「わぁ~、新しいお布団だ~」、
トップを乗せたら「わぁ~、これまでのお布団も乗るんだ~」
端をビッグサイズの画鋲で固定したら「わぁ~、この固いの何何ぃ~?」
針を動かしたら「わぁ~、長くて細いのがにょろにょろしてるぅ~」

とにかく何かする度におネコさま達が寄ってきて仕事の邪魔!
なので大嫌いな掃除機スイッチを時折オンして蹴散らすという、
なかなか難儀な仕事でございます。

やっとしつけが終わりました。
次のサークルは今週の金曜日。
ある程度は針を進めとかないと!

頑張るぞいっ!


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も行くど~♪ [日記]

ヘキサゴンのキルトはボーダー部の格子のラインがあと少し。
今晩中に終えて、明日からはしつけに入れるようにします。

ライン引きだけで何日かかっとんねんorz

DSC_0100.jpg

今年もリメンバーキルトから「私の針仕事展」の招待状と1日講習会の
案内状が届きました♪
2年ほど連続で広島そごうでの展示会と講習会に参加してまして、
今年もすでに申し込み済み!

宮崎先生のおっかけ(?)としては逃しませんがな~。

一昨年はラウンドのかわいいピンクッション[黒ハート]
去年は5ポケットのポーチ →[るんるん]

今年は「四角のバリエーションを楽しむバッグ」だそうです。
見本の画像を見たら、リバティ使ってる感じ・・・♡

2年前のこの時期は人生最低のドツボにはまってて、
這いあがれないんじゃないかと思うくらいにとぐろ巻いてました。
あれから2年経つんだぁ・・・としみじみ思いだします。

這いあがるきっかけの1つにもなった「私の針仕事展」と講習会。
10月1日、本当に楽しみです。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その21 キルトライン記入中 [パッチワークキルト]

ピーシング大好き、まつり縫い(パイピング)大好きなのですが、
キルティング超苦手、印つけ超下手なもんで、キルトラインに四苦八苦中。

DSC_0074.jpg

ちょっと見えづらいのですが、花びらのピースは6片の花型を二重と中央は6角形に、
バラで入れてるグリーンも6角形に入れることに。

周りのボーダー部分は1.5cmの格子に。

この印つけ、最大の山場です^^;
書いても書いてもまだある~~。
花型は二重なので、まずは外側を、次に内側を…と自作のプレートをとっかえひっかえ、
水で消えるペンと熱で消えるペンの2種類を使い分け・・・

なんかバタバタしてるわりには進みが呪い、いや、ノロい。

早くしつけにもっていかないと。
キルティング苦手だから、3か月くらいかかりそうだし^^;


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最後の運動会 [ドラ息子日記]

今日はドラ息子にとっておそらく最後となる運動会。
薄曇りでさほど暑くなく、夕方には雨の予報もありましたが、
お昼にはかなり晴れて、絶好の運動会日和。

DSC_0023.jpg
ややイヤガラセモードのお弁当。
ピカチュウの蒲鉾、タコのウィンナー入り(´ε` )

流石に中3からは親とは弁当を食べなくなりました。
同級生の前では接触すら嫌がる、高校生として正しい(?)態度をとるので、
わざと「バブちゃ~ん♡」と擦り寄ってやる、モラハラの親です。

DSC_0029.jpg
何しろ野球以外のスポーツは全くといっていいほどの運痴なんで、
運動会でヒーローになることはなく、俊敏さより力を要する競技のみの参加。
これは棒を4人で持って走り、三角コーンでぐるりと回ること3回のリレー。
一番内側で中心の軸となり、棒を振り回すように支点役。
前日のリハでは一番外側の子を吹っ飛ばすほど力入れて回してしまったそうな。
おいおい。

DSC_0057.jpg
3年連続の綱引き。身長順なもんでずっと先頭。
この引きかたはダメじゃ!体を正面にして足揃えて全体重かけろ!と
何遍も言うたんに!ヽ(`Д´)ノ

しかしこの子はほんま、私の兄に似てきた。
目は二重だけど、メガネかけて太ってるのもあって、口元は瓜二つ。
実母に見せたかったなぁ。

DSC_0061.jpg
珍しく走ってる姿。次の競技への準備中。
参加したのは「しまなみ海道」という競技で、腰から前に体を倒して何人も並び、
その背中の上を一人の生徒が走り繋いでゴールを目指すもの。
因幡の白兎の人間版(?)です。
とにかくデカイので、隣と段差ができないように体をかがめ、
また橋が途切れないように急いでまた並び直す早業が、ドラにとっては
大変だそうです。
それくらい動けよ(TT)

ドラ息子のグループ(1~6年を縦割に3つに分けます)蒼天が、競技や応援の装飾で
1位となり、そのほかを含め総合優勝できたそうで。

最後にいい思い出が出来て良かった。
ハハとしても最後に応援できて嬉しかったよ。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

デジイチデビュー♡ [お買い物]

買っちゃった、買っちゃった、買っちゃった~~

100_6013.jpg

ニコン1のS1。
最初はもっと厚手(?)の、D3200シリーズあたりを・・・と思ってたのが、
実際に家電量販店に行って展示品を見てたら、ほかの物も気になってワヤになり、
悩むことおよそ半年。

基本に帰って、だいたいが機械オンチの私に使いこなせるデジイチがあるか?と
もっともっと初心者向けでいこうか、それともコンデジでちょっといいやつにしようか、
さらに悩むこと3ヶ月。

そうこうしてるうちに、Nikonの展示コーナーに置いてあったカタログ
ピンク色が目に飛び込む。
うわっ、かわいい~~~♡
こんな可愛い色のがあったんだ! 私のガラケーと同じ色!
で、寝ても覚めてもその色ばっかり思い出されて。

いわゆる一目惚れってやつです。

近くの家電量販店ではS1のモデルが置いてなかったので値段もよく分からず、
カタログをもらって、ネットであれこれ探して比較して…

余計にわからなくなったけど、とりあえずS1は初心者向けだってことが分かって、
もう他のは気にならなくなった。

ボーナス温めておいたので、アマゾンでポチ。
今日、届いた~~。

まだこれから取説よんで、付属のDVDで勉強しないとね。
とりあえずバッテリー入れて、押すだけシャッター押してみた。

DSC_0002.jpg

まだよう~わからへん(^^;


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パートナーシップキルト [パッチワークキルト]

昨日が締めきりだったパートナーシップキルト。
今年のテーマは花。
ちょうどヘキサゴンと取っ組み合いしてたし、カットしたけど使わなかった
黄緑系のピースがあったので、1辺14mmの小さいピースにして
グリーン系でまとめ、アップリケで仕上げました。

100_6011.jpg

ありゃ、今見たらちと歪んでる(^^;

土台布もリバティ

すてきにハンドメイドのテキストには何パターンか載ってたけど
見本をまったく気にしないのが私(^^;
これまでも数回出したけど、大概、自分で考えたものにしてる。

実際に1枚にまとまったものを見たときに、パターンが統一されてるのも素敵だけど、
個性あふれるパターンでいっぱいになってるのも
ちょっとおもちゃ箱をひっくり返したみたいで面白いし。

どんなキルトになるか、楽しみです。
来年のキルトフェスティバルは見に行けないけれど、
(翌月にドラ息子の受験があって、8日ほど東京に居るにはいるけど(^^;)
サイトに後で載るからいいか。

サークルの先輩が超大作をコンテストに出品の予定。
インターナショナルキルトウィークでは2度も大きな賞を獲ってらっしゃるけど、
ドームではまだ入選がないとのこと。
すごい凝ってて、色使い・布使いの素敵な作品なので、きっと通るはず!

そうそう、リバティの布は薄くて縫いやすいのはいいんだけど、
実際にキルティングするのは大変そうだ。
玉結び、入るんだろうか。布に。

先輩に聞いたら、デュアルデューティーのより細めのキルト糸があるそうな。
細長い糸巻きになってるらしい。メトラーのやつだろうか。
買いに行かねば。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。