So-net無料ブログ作成

新しい洗濯機(*゚∀゚*) [お買い物]

すっかりご無沙汰しております。

「私の針仕事展」や宮崎先生の講習会に参加した翌日は、
PTA研修旅行で徳島大へ行ったりと
元気に出かけて楽しく遊んでたのですが、
帰ってきてからやたらに咳喘息がひどくなったと思ったら、
今度はリンパ節炎に罹っちゃって、高熱と痛みでダウンしておりました。

CT撮ったら右わきのリンパ節に1cmから最大3cmの腫れが5個連なってて、
ゴルフボールサイズになってました。
最初は何か痛いなぁ…だったので、ちょうど月一で検診に行ってる病院で診てもらったら
まだ腫れてはなかったので心配するようなものではなかろうという判断だったのですが、
翌日に急に痛みも増し、手を挙げて見比べたら右側がポコンと腫れてるし…(;ω;)

偏頭痛でお世話になった別の病院に行ったらば、要精検ということで、
乳腺外科のある病院を紹介してもらいました。

それがちょうど週末・連休を挟んでたので実際に診てもらうのに日がかかり、
ピーク時には39度の熱まで出るし、食欲も無く、ひたすら寝る日々が続き…(;ω;)

1週間の抗生剤投与で済んだのですが、最悪は切開して膿を出すこともあると言われ、
人生初の外科入院!?と微妙にワクテカしてたりして(^^;
ま、おおごとにならずにすみました。

ただ今度は抗生剤の副作用で、頭痛、下痢、食欲不振、倦怠感が現れて
ぼぉ~~~っとした日が続き、さらには年に1~2度訪れる凹みのバイオリズムに突入。
完全にひきこもり、何の意欲もわかずにおりました。

が、今回の凹みは思いのほか短くすみまして、なんとか復活です。
そろそろ人間生活を取り戻さねば。

さて、我が家はずっと二層式洗濯機を使ってきました。
実母もそうだったので、結婚する時も迷わず二層式買ったくらいで。

101_6025.jpg
写ってるのは尚之助さん。

見てわかるように、底の方にはサビが。
脱水槽の排水もおかしかったし、ストッパーも壊れてたのをだましだまし使い、
ついに回らなくなるまでに。
購入後19年目にして逝ってしまわれました。
よく働いてくれました。

次も二層式を買うつもりでした。
我が家はお義母さんが住む予定でお義母さん好みの間取り・サイズで建てたので、
洗面所もちょっと手狭。
下手に奥行のある全自動を買うと、着替えをするのもしにくくなるし。
それで二層式は奥行40cm台だし使い慣れてるし…と。

が、実際に電器店見て回って、最新式のドラム式とかじゃなければ、
そう場所を取らないコンパクトサイズのものもあったり、
二層式の奥行にプラス10cm程度のものならいいか、安いし(^^;…で
結局全自動に。

101_6026.jpg
横幅はかなりコンパクトになったにもかかわらず、前よりも大容量の
5.5kgにしてもそう手狭には感じず・・・。

ただでさえダラなのに、全自動にしたので、ますます手抜き主婦道まっしぐらです。

これで新婚当初から使ってる家電製品は全てなくなりました。
ありがとう二層式。君が洗濯物を回すのを見るのが好きでした。

さ、気合を入れ直して、頑張っていきましょう!


コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

行ってきました!私の針仕事展・広島 [おでかけ]

行ってきました広島へ!
宮崎順子先生の1日講習会と「第4回私の針仕事展」に。
このセットで行くのは3回目。恒例行事になりつつあります。

まずは宮崎先生の講習会。
リバティやmodaのカットクロス6種類で作る変則的な四角つなぎが表で、
中は開くと大小のポケットがついてるポーチ、ショルダー紐つけてポシェットにもなる、
秋らしい配色の作品です。

2時間しかないので、型紙とったり、プリント布をカットして少しばかり
つなぐところまでしかできなかったけど、
先生の直接のアドバイスを受けられて、幸せなひとときでございました。

1週間くらいでポーチに仕上げようと思います。

毎回参加される方の雰囲気が微妙に違うのが面白いです。
今日は割合に私よりも年配の方が多く、
思ったことを素直に口にする方がいるかと思えば、
お一人での参加が多いのか、おしゃべりはせずに黙々と作業して…。
ま、私もそのひとりなんですが(^^;

ああ、先生の教室に通いたい。

101_6022.jpg

針仕事展の方は思ったほど混雑していなかったので良かったです。
東京ドームで見た作品も多かったけど、ゆっくりじっくり見てると
手の込みようが半端ないなぁと。

何、この一体感!?と思う作品ほど、キルティングが細かくたくさん入ってたり、
ピースが細かったり。

私はまだ初心者だから、まずは丁寧に、まっすぐはまっすぐに縫う、
やっつけ仕事にしないことを心がけましょう。

いつかちょっとでも大先輩型に近づけたらいいなぁ。

ところで今日はお買い物はごくごく抑え目。
今作ってるヘキサゴンの次はストリッピーにしようかと思ってるので、
ボーダーとか地布的に使えそうなのを3種。
布は店が開けるほど在庫あるし(^^;

さて、いい刺激を受けたので、引き続き頑張りましょう!


コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。