So-net無料ブログ作成

材料はあるんだが [handmadeあれこれ]

昨日のパッチワークサークルにて、先輩が某メーカーからもらった
リボンとファスナーで作るテトラポット型ミニポーチの材料をおすそわけしてもらった。

101_6175.jpg
出来上がり見本は先生が作られたもの。
その左が頂いたリボン。

50cmファスナーと60cmのりボンがあればできる。

リボン、宮崎順子さんのショップでけっこう買ってたと思ったんだけど、案外そうでもない。
バッグやポーチの飾りに使ったものもあるけど。
いや、きちんと整理できてないのもあるから、まだありそうだ。

ただ在庫のリボンは1mか50cm。
タグを別の物で代用すれば50cmでもなんとかできないこともなさそう・・・?

ただ作り方説明書には22mm幅とある。
幅広いものでもできるのかなぁ・・。

算数的なひらめきがゼロなので、考えるより実際に作ってみて解決するタイプ(^^;

ちょっとキルティングの合間にやっちゃうか。

ところでリボン探してて久しぶりに布が入ったケースをあちこち開ける。
ホント、整理できてない(^^;
しかも心なしかカビ臭いような・・・(*_*;
慌てて防カビ消臭防虫剤と除湿剤を投入。

遅いか(^^;


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

口福♡ [おいしいもの♪]

今日はダンナも休暇で一日フリー、二人で美味しいもの食べに行ってきました。

道後夢蔵 夢かたり

株主優待でもらってた利用券を使ったのですが、
そうじゃなきゃ踏み入れられないお値段設定・・・(^^;

101_6161.jpg
夢八寸 
写ってないけど、食前酒にブランデー漬けのみかんを生搾りしたジュース
空豆豆腐・空豆真丈、カマス牛蒡焼き、媛っ子地鶏塩麹ワラビ焼き、
蓴菜土佐酢和え、枇杷チーズ射込み

101_6164.jpg
箸洗い 桜海老筍饅頭うすい豆すり流し
この饅頭、むっちゃ美味しかった!エビの味も筍の風味もどちらもよく出てた。


101_6167.jpg 
お造里 瀬戸内朝採れ旬魚三種盛り
左からイシガキダイ、カツオ、アジ
真ん中は当に和と洋のコラボ、アイスクリームを挟むようなコーンカップの中に、
ちっちゃなクラッカー、魚の卵も入ったチーズとわさびなどのソース、マンゴーとバナナ、刺身のツマ、
そしてカツオがサンドされてました。 不思議な味わい。
果物の甘さとソースの微妙な塩気が合わさって、カツオの生臭さは全く無かった。

101_6168.jpg
煮物 瀬戸内天然鰆柏餅風・鰈オランダ煮
本当に柏餅のようにもち米の中に鰆が入ってました。
それも美味しかったけど、若竹とワカメの入った餡が一層美味しかった!

101_6169.jpg
焼物 伊予牛絹の味ロースコンフィ白味噌椀仕立て、
スモーク 焼きナス・アスパラ豚巻き
檸檬トマト、太刀魚巻、蕗きゃら煮、スナップ豌豆こいのぼり
この白味噌がぜんぜんお肉の邪魔をしてないっ!
スモークの香りを保つために、食べる直前でちっちゃなガラスドームを開けたり、
右は鯉のぼりに見立てた盛り付け。
なぜかお塩まで美味しいし!

101_6170.jpg
箸休め 奥村さんの野菜スパークリング
ノンアルのスパークリングワインに、何と蕪のすりおろしが入ってて、
冷た~~く冷やしてあった。ベリー系の味で、蕪なんて全くわかんない!

101_6171.jpg
揚物 八幡浜産旬魚磯辺みじんこ揚げ
私、基本的に茗荷が嫌いなんだけど、この手前に乗ってる揚げ茗荷は
特有のエグミみたいなのが無くて、初めて「あ、美味しい」と思った。
肝心の魚は何だったっけ(^^;

101_6172.jpg
ご飯 瀬戸内桜鯛日向飯   留椀 蓮根真丈田舎味噌仕立て
愛媛には鯛めしに2種類、お刺身を卵黄入のタレに付けてご飯に乗せるのと、
鯛を一緒に炊きこんだものがありまして、ご飯は6種類のメニューからこの2つを選んで
ダンナと半分こずつで食べました。
タレの薬味にはネギ、大葉、ごま、釜揚げしらす、梅、わさびが入ります。
ウマー!!( ;∀;)

それでまたお味噌汁がちょうどいいというか、蓮根の真丈の風味を壊さない程度の、
ダシは効いてるけど味噌が邪魔してない、絶妙のバランス。凄いよママン。

101_6174.jpg
甘味物 苺大福、蜜柑アイス、季の香
果物はゴールドキウイとポンカン

ああ、ひとくち食べては「幸せ~~( ;∀;)」と呟きまくりました。
自分のお金ではなかなか出せないし、ドラ息子だと質より量の肉よこせ野郎だから、
当にオ・ト・ナのお料理です。

今度いつ行けるんだろう・・・(^^; なんとか利用券をまたもらえると嬉しいなぁ(*´艸`*)


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

巨人-広島戦&黒羽志寿子キルトサークル展2014 [おでかけ]

先日、ドラ息子の誕生日に合わせて上京し、久々に親子3人で野球観戦。
巨人-広島戦で、カープファンのダンナもG党のドラ息子にも良いかと。
しかも先発は菅野とマエケン! かなりいい試合でしょ?

__.jpg

この日は「アランチョ・ネロ デー」と球団創設80週年とを合わせて、
ジャイアンツの応援席はオレンジと黒のTシャツで文字を作って大盛り上がり。
私達の席はチケット取る出だしに遅れたので3塁側で、真後ろの立ち見席は
カープファンで埋め尽くされてましたが。

前日まで5連敗中のジャイアンツだったので、もし誕生日までも負けてしまったら
ドラ息子のご機嫌は超最悪、最低のバースデープレゼントになる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
…と危惧しておりましたが、幸いなことに勝利。 ホッ。
翌日は大敗だったのですが(-_-;)

当日までチケットがプレゼントとは知らなかったサプライズだったし、
2年ぶりの生観戦だし勝ったし、暗くなりがちな浪人生活の潤いになったかしら。

…と、親は精一杯気遣ってやったのに、調子に乗って今度は立ち見覚悟で
交流戦を見に行くとか…オイッ!ヽ(`Д´)ノプンプン

さてその翌日は義弟さん一家と吉祥寺でイタメシを。
いつもお正月にカニを送ってもらうお礼に。

で、私はその前に東急吉祥寺店で開催されてた、黒羽志寿子さんのサークル展へ。
去年は広島で見たけど、今年は東京だ!

先生の新作も大作で素晴らしかった。3m級のキルトなのに、一つ一つのピースが細かく、
スターも凝ってるし、絵を見てるようでした。
惜しむらくは、天井までの高さが作品より低く、斜めに展示してあったこと。
ドームみたいな大きな会場で、もっとじっくり見てみたい。

昨年も同じこと思ったのだけど、先生や生徒さんの作品は、
たぶんカットクロスや色の種類は見た目の印象よりも少ないと思う。
なのに微妙な色の配置やピースの組み合わせで、奥行きのある立体感が出て、
すぅっと心に入ってくる。

そしてみなさん本当に丁寧な作り。
キルティングも細かいし揃ってるし。ミシン!?と思うほど整ってる作品もありました。

先生の新刊とDVDとカットクロスも購入。

101_6156.jpg

DVDは超特価!いいのかしら、こんなお値段で(^^;

そして思いがけないひとときが・・・
DVDに収録してたものを訂正したいのがあるからと、先生御自ら針と作品を手に、
フープを使わず手も傷めにくいキルティングの仕方を見せてくださった。
ほんの10分くらいだろうけど、何と私一人の為に!
大感激~~~~~( ;∀;)

目からうろこの針の進め方、糸の引き方、そうだったんだぁ!の連続。
キルティングの時の布のたるみも、無理に端までのばそうとせずに、
1つのブロック内で納めればいいのよ、と。
ああ、このお言葉は非常に心強い。
私もそう思ってたから。 もっとも今よりずっとたくさんしつけかける必要があるけど。

先生の本にも、例えばスターの中央が綺麗に重ならずに隙間ができた場合の
補正の仕方が載ってて、偶然だけど、私のごまかした(^^;やり方と
ほとんど同じだったのも、ちょっと嬉しかった。
下手は下手なりに工夫すれば楽しいキルト作りになるんだって。

短い時間だったけど直接にご指導とサインもいただき、
当に私もサプライズのプレゼントを貰いました。

ああ、マジで広島の教室に通おうかしら。
今のサークルももちろん先生や先輩方の作品やお話にものすごい刺激を受けるけど、
実際のテクニックとかは確認できてないから、教えを請うということを
ちゃんと受ける機会も欲しいなぁ。

宮崎順子先生のとこも行きたいしなぁ。
ますますお金貯めないと・・・(^^;

 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その29 下手くそ! [パッチワークキルト]

いったいどれだけ時間かけたら気が済むんだorz

3~4日に一度くらいしか、それも頑張って1時間ちょっとしか針持ってないので、
亀の進みどころか、当に木の上のコアラもしくはナマケモノと化している。

101_6155.jpg

ボーダーの格子の前に、ヘキサゴンの周囲の落としキルトをするべきであって、
やっとこさっとこ、終わりました。

これで一度しつけを解いてもう一度たるみを伸ばし、それから格子キルト
すべきだったので・・・

短い辺はすでに終えてるので、もう解くことはしないけど、やってる側から
反省しきりのキルトになりました。

落としキルトしてると、ヘキサゴンのまつり付けの下手なこと、下手なこと。
自分では細かく丁寧にやってたつもりなのに、
ところどころ糸の引きが甘かったり、きちんと角を押さえてなかったり。

ああ、ほんと、下手くそ!
しかしほんと、もうちょっと進みを早くしないと・・・


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。