So-net無料ブログ作成
検索選択
Many大好き♪ ブログトップ
前の10件 | -

突撃我が家の晩ごはん [Many大好き♪]

こちら愛媛では一月遅れでお雛様を飾るところがあります。                               それにちなんだというわけではありませんが、今日はちらし寿司を作ってみました。

          

なんか画像にすると盛り付け方が超センス無しなのがわかりますな orz

我が家にはお雛様はありませんが、マニーのうさぎちゃんを使って、ちょっとそれらしく・・・・

        

和菓子も春色満開のものがあったので、つい買い込んでしまいました。                          久しぶりのマニーです。

そういえば、マニーの布ものは一時的ですが生産中止だそうで・・・                           まぁ、あれだけ手の込んだ商品はたくさんは作れないし、今の雑貨の流行りも北欧系かほっこり系といったところでしょうか。                                                        食器もちょっと前のカントリーブームが落ち着いて、知ってるお店でも取り扱いが少なくなってきてるし。。。。

ちょっと寂しいけど、好きなものはずっと大切にしたいと思います。                              かくいう私も、この頃はだいぶんマニー病(?)が落ち着いてはきてますが。

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マニーのクリスマスオルゴール [Many大好き♪]

つい先日、ヤフオクでゲットした、クリスマスオルゴールです。

ひつじちゃんを引っ張ると、音が鳴ります。 小屋にひつじちゃんが入っていくような感じになります。

この雪だるまとひつじちゃんがツボでした。

曲名はアベマリアかな? ちょっとテンポが速いけど、たぶんそうだと・・・(←聴くのは好きなんだけど、曲名とメロディーとをきちんと覚えられないバカなんです・・・トホホ)

ツリーの下にプレゼントを集めたといったシチュエーションでしょうか? ドールも置かれてますが、目などがないので、女の子というよりもドールを置いてるのかな?と思ってます。

やっぱり細かいところも手を抜かないなぁ

曲名は「We wish you a Marry Cristmas」です。 台座の下にねじがあって、回転するようになってます。 

玄関辺りの飾り台の上においてます。 ここは不二子の遊び場・・・というか、窓の縁に上る際の台にもなってるので、時々踏まれそうになってます。。。(TT)

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスのマニー・コラージュ♪ [Many大好き♪]

今年のマニーのクリスマスコラージュ♪

ちょっと昔のマニーに戻ったような感じがするのは私だけでしょうか?

そんなにクリスマス色が強くないようで、でもツボはおさえてあるというか。 あったか素材の布をコラージュに生かすのはさすがのセンスです。

もう1つ。 この布製のトランクを開けると・・・

ベアちゃんおお出かけの支度といった感じのトランクです。

たしか商品名がトランク型小物入れとかなんとかだったと思うのですが、こんなかわいいベアちゃんのお支度セットに、何か他のものを入れる方が無理だっちゅうの!

こんなラブリ~なワンポイント刺しゅうも入っていて、なかなか凝ってます。ビロード生地が使ってあるだけで、こんなに暖かみを感じるんですね♪

今はやりのリネンとかブラックなんとかというような布はあまり使って欲しくないから、こんな温故知新(?)的なマニーの手仕事は、やっぱり嬉しいですね。

ことしのクリスマスのお買い物はこれで以上です。 そういえば夏休み以来、岡山に行った以外は、ほとんど引きこもり状態だったので、雑誌手芸用品にお金を遣った以外はあまり出費もなかったんだよねぇ・・・

お友達ともほとんど会わず、ひたすら何か自分の世界に引きこもってました。

たぶん、フリーターとかだったら、親を困惑させるような立派な(?)ヒッキーになってる自信あるもんね。(って、自慢になるのか?)

 

いつもありがとうございます  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マニーの布物2006・クリスマス♪ [Many大好き♪]

久しぶりにマニーの布物を・・・クリスマスものやらヤフオクでゲットできたものやらをご紹介していこうと思います。

トルソーフェチ全開です。 ちょっと小ぶりなサイズのトルソー。これ、ヌード状態のものも販売されてて、2体もってます。 構想はあるんだけどなぁ・・なかなか形にならない怠惰な私。

すごくあったか味のあるベロア布のドレスに、同じ素材バッグ。もう、ブレードも刺しゅうも、相変わらず細かくって、らぶり~~

こういう細かい仕事ができる腕が欲しい。

ボストンバッグ型のオルゴールです。マニーが作ると、こんな柄の布あわせでもすごくかわいい・・・♪ アタシには到底まねできそうにありません。。

こんな風にがま口があいたり、鍵のミニチュアもついてます。 う~~~~ん、ツボ!

 

オルゴールって、そそられますなぁ。。。♪

 

いつもありがとうございます  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポウズ・カフェを並べて・・・ [Many大好き♪]

久しぶりにマニーの食器を並べてみました。

ポウズ・カフェシリーズです。

はじめてみた時はマニーのものだと気づかずに、フランスからの輸入雑貨?と思ったくらい。

まさに一目ぼれ。

が、時すでに遅し・・・廃盤が決定してて、お店に置いてあったのはカップ&ソーサーの1客のみ。あとからネットで少しずつ在庫を照会してもらってそろえました。

冬はコーヒー党なので、大活躍してます。

また復活してくんないかな~~ ホーローものが欲しい・・・

 

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

感謝、感激、うるうる~ [Many大好き♪]

ちょこっと前に、マニーの四角いプレートについて書いて、かつ、チェリーのものは
限定品だったから、もっと買っとけばよかった・・・的なことをも綴ってたのだけど、
それをyumiちゃんが覚えていてくれて、新しいチェリーのプレートの情報も
教えてくれてたのです。

が、出足が悪く、ちょっとの差で入荷待ち。
あちこち探すか・・・と半分諦め気分でいたら、メールが届いて
「タクチャンにお送りしました、受け取ってね!」とのこと。
ああ、ありがたや~~。
yumiちゃん、ほんとに、ほんとにありがとう!!


前のシリーズに比べたら、やや陶器の質も変わってて、角もちょっぴり丸みを帯びた
やさしい感じになってました。
でも、相変わらず、かわいい~~。

早速に「一人」で、おいしいロールケーキをいただくのに使わせてもらいました。
(こんなかわいくって大事なもの、誰がダンナやドラ息子に使わせるもんですかっ!)

yumiちゃん、ありがとう~~!
ずっと、ずっと大事にするね♪


チェリーのプレートもあるのだ [Many大好き♪]

アンティークチェリーシリーズのⅡというのらしい、このお皿。
初めてのマニーのスクエアプレートです。
目から鱗のこの形。

限定ものらしく、発売直後以降は見たことない・・・
大中小の3サイズあった。

ああ、買っとけばよかった・・・
一番、後悔しているプレートのひとつです。

アンティークチェリーシリーズは、Ⅰの時はそうでもなかったけれど、
このプレートが出た途端、ハートがジュキューンと打ち抜かれまして。
チェリーって年齢からいうとちょっとかわいすぎるかしらと思ってたけど
なんかこれだっただ許してもらえそうというか
(・・・誰に??)

ああ、どこかに落ちてないかしら
(落ちてたら、割れてるってば)


ロココのスクエアープレート [Many大好き♪]

昨年末にお正月用のお皿を何か・・・と思って購入した、
マニーのロココカフェシリーズのプレートです。

これまでマニーのものでは丸い形がほとんどだったのだけど、
ちょうどいい厚みの地といい、主張しすぎない柄といい、大きさといい、
一目ぼれしちゃいました。

これならスイーツはもちろん、和でも洋でもなんでもござれっ!と
思いませんか?
ちなみに我が家では、巻き寿司を乗せるのに大活躍でした。
(こちら愛媛では、めでたい時もそうでないときも、のり巻きやばら寿司がよく出ます)

ロココだとこれまでのカップやポットは、デコラティブなものもあったけど、
カフェシリーズとなった今回は、シンプルながら味のあるものばかり。

マグカップはあまり好きでない私だけど、ロココだけは買ってしまいそう。

そうだ、私って、子供のころから陶器・磁器フェチでもあったんだわ。
おもてなし事や何かあるときに、デパートから雑貨店から
食器売り場を見て歩くのが、本当に楽しいもの。

お義母さんから「たくさんあるのねぇ・・・」と、半ばあきれられたほどの
我が家の食器の量。
実母も趣味が食器集めだったもんだから、私自身もその影響をたぶんに受け、
脈々と受け継がれてるような気がする。

いずれ、実母の持っている全ての食器類が私の元にくるだろう。
嬉しいやら悲しいやら・・・
入れる場所もないけれど、ずっと大切にしたい。


「バニラ」さんでマニーの福袋! [Many大好き♪]

よくお邪魔している東温市野田にある雑貨ショップ「バニラ」さん。
すぐ近くにもマニーを扱っているお店もあるのですが、最近はマニーの割合が
だいぶん少なくしてるみたいで、マニーで何かを・・・というときは、
まず「バニラ」さんに行くようにしています。

昨年末にもお正月用に使えるお皿を。。。と、ロココ・カフェの四角いプレート
買ったばかりですが、友人に待望の女の子ちゃんが生まれたので、
お祝いにプチメゾンの物を贈ろうと思って、またまた足を運んだのです。

で、もうないだろうなぁ、初売りから2日も経ってるし・・・と諦めていた
福袋、まだあったのです。
しかも、なんと今年はマニーオンリーでっ!
5つあった袋の中からなんとなく重そうなものを1つ選んで買っちゃいました。
(我ながらせこい・・・)

で、気になる中身は・・・

いやぁ、よかった、よかった~~~♪ 当たりでしたね。
 ・ローズのシール
 ・ミニチュアファニチャーでチェリーの扉付きシェルフ
 ・ハンドペイントデイジーのポット
 ・ハンドペイントデイジーのプレート2枚
 ・ハンドペイントのチェリーのグラス2個
 ・布でカバーされたアドレス帳
 ・イマンの撥水加工のポーチ
あとはこれに袋入りでよく雑貨屋さんで売られてるサシェ、ハーブのたまご
(卵形の土に戻る容器にハーブの種が入っているもの)
お値段は¥5250(税込み)だったけど、かるくその3倍は入ってました!

いやぁ、マニー系の福袋、久しぶりに買ったけど、
前にあるショップさんからのもので、えらく外れた経験があっただけに
やっぱり欲しいものだけを買ったほうがいいかな・・・?って思ってたのです。
が、バニラさんのは、掛け値なしによかった!

ハンドペイントデイジーはこれまでも目に留まることはあったけど、
改めて買うまではいかなかったシリーズ。
が、今回でなんか目覚めてしまいそう・・・
卵色の地色が春っぽくっていい感じ。
マニーのデイジーは、すごく素朴で可憐な感じがして好きですね。
小さなグラスを2つ持ってます。
そういえば、あれは2年前、初めて行ったマニーの本店で買ったのだった。
(しみじみ・・・・)

とにかく「福」が文字通り入ったお買い物でした


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

タッチの差で・・・! [Many大好き♪]

よくお邪魔する東温市の「バニラ」さん。 今日もあるものを狙って
ひさしぶりにお買い物に行きました。
狙ってるというのは、高さが10cmくらいのガラスの冷酒用のグラス
いや冷酒とは限らないだろうけど、小さいグラス。
たしか2色あったような。
ここ一年近くずっとディスプレイにあったので、よく目に入っていたけれど
他のものをつい買ってしまって、気にはなっていたにもかかわらず、いつも見送っていた。

来るべきお正月テーブルを飾るものを・・と思って、それを今日こそは買おう!と
心に決めて出かけたのだ。

・・・・が、タッチの差で逃してしまった。
なんと、私が着く20分ほど前に2客とも売れてしまったそうなのだ。
が~~~~~ん!!!!

なぜ、なぜ、なぜなのだぁぁぁぁぁぁ~~~っ!
がっくり・・・・
なんか、お目当てのものがすんでのところで買えなかったというのは
本当に悔しいっ!

なんでも結構前のマニーのものだったらしい。
ぐっすん。
またどこかで会えないかしら。

↓こちらは去年のクリスマス時期のコラージュ。
大きいサイズでのコラージュは久しぶりでやんす。
また来年までしばしお別れ・・・ということはせず、もう少し飾ってます。
だって、あまりクリスマス色が強すぎないから、冬のインテリアにぬくもりを
与えてくれる貴重な1品なのですもの。


前の10件 | - Many大好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。