So-net無料ブログ作成
検索選択
ZAKKA ZAKKA ブログトップ
前の10件 | -

迎え火 [ZAKKA ZAKKA]

東京での4日目(最終日)のことも書こうと思ったのですが、
13日なので迎え火たいてみました。 本当は夕方にやるそうなんですが。

100_4838.jpg

普通の(?)ロウソクに比べると、炎がぼ~っと高く灯りますね。

100_4836.jpg

「香十」で買った和ろうそくです。
ちょっと細めですが、かなり長い時間、火が点いてました。

そうそう、松山にも「香十」のショップがありました!
香道を正式にやるほどの根性(?)はないけれど、日本の伝統的な香りは
とても好きなので、いろいろ試したり教えてもらおうと思います。

先ほどお坊様もこられて棚経をあげていただきました。
お義母さんのお母様のご実家の仏壇もあるのですが、認知症になってしまって以降、
あまり話を聞いておかなかったことを後悔しています。
お位牌には明治中期のご命日もあります。
お義母さんのお母様はお義母さんを産んですぐに他界され、お父様は再婚なさいましたが、
お義母さんはお母様のご実家のH家に引き取られたそうです。
そのH家には長男さん、お義母さんからみた叔父様がおられましたが、
ビルマ戦線で戦死され、お義母さんは結婚するまでおばあ様と長く二人暮らしでした。

おばあ様が亡くなられたあとはH家は途絶えてしまうこととなり、
お仏壇もお義母さんが守ってこられました。
亡くなられた生みのお母様の花嫁衣装のお写真
陸軍歩兵姿で銃剣を手にした叔父様の記念写真、
戦地からの軍事郵便はがき、叔父様の成績表などが引き出しに収められています。

わがS家のご先祖さまも、過去帳の写しを見てると江戸後期まではわかるので、
いろいろ想像もふくらみます。 どんな方々だったのでしょうか。
下級武士あたりだったようです。
我が家の本籍もお城にすぐ近いところです。
どうかして分からないかなぁ…。 ちょっと興味深いんだけど。

お義父さんのお母様の生家の生業は酒造だったとか。
お義父さんのお父様は下戸だったらしいのですが、おじい様、お義父さん、ダンナは超飲んべぇ。
ちなみに私の実家一族はたしなむ程度、でも兄と私は全く飲めないクチなので、
果たしてドラ息子はどちらの血を受け継ぐのでしょうか!?

私の実家は特に面白い話はないのですが(ご先祖様すみません)、
実母が他界して相続のためにいろいろ資料を集めたとき、
一度も会ったことのない(私が生まれた時には祖父母は既に他界)ご先祖様の
ほんの僅かでも歴史のようなものを古い、今は無い住所から伺うことができて、
由緒正しき庶民(^^;ではあるけれど、それでも何かを受け継いでるという実感が湧きました。

今時の住宅事情で正式な迎え火は用意できないけれど、
今日はろうそくの火をずっと灯して、ご先祖様、そして実母をお迎えしましょう。


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

冥途の旅の一里塚・・・? [ZAKKA ZAKKA]

いや、別に今日「一休さん」があるからじゃないんですが、
今日は私の誕生日
「正月は・・・」だけど、ま、誕生日も一里塚みたいなもんで。

最近は断捨離とまではいかなくても、物を減らすことに快感を覚えてます。
どうせ死んだらゴミになるんだし・・・と、せっせとオークションに出したり、
リサイクルに持っていったり。

そうそう、松山市だとホームセンターの「ディック」9店舗で古着の回収もやってますよ。
割合近くに店があるので、実母の服を含めてリサイクルに出しまくってます。

集めてた雑貨や布も少しずつ整理中。
お片づけは下手で、家中に者が出しっぱなして散らかし放題だというこの矛盾。

物を減らそうと思ってる傍から物品の要求[exclamation&question]

100_4525.jpg

今年のダンナからの誕生日プレゼント
右は先月の東京出張の時に、左は今月の出張で、いずれも「和光」で
買わせました。 ホホホ。

キー型のストラップは付けて10日も経たないのになぜかポキっと折れて、
ちょうどその直後にまた夫の出張があったので、ダメモトでお店に行ったら、
不良品ですということですぐに交換してもらえたそうです。

左は天使の羽根にト音記号とパールの組み合わせのブローチ。
ダンナにしては良い買い物ぢゃ!(←超エラそう!)

ちなみに私のHPデビューの日でもあります。
もっとも今はブログだけで、完全放置状態。
ビルダーや更新データなんかを入れてたwin95(!)のパソコン
処分したので、手がつけられないまま。
今度、サーバーに問い合わせせねば。

さて、心新たに47歳と付き合いますか!


コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Afternoon Teaのカップが当たった!! [ZAKKA ZAKKA]

facebookAfternoon Teaがアドベントクリスマスツリーのオーナメントを集めて                                        その数に応じてのプレゼントを実施してたのですが、B賞のマグカップが当選しました!!

after2.png

へへへへっ[揺れるハート]

イギリス製らしいです。

after1.png

写真撮ってたら不二子ちゃんが寄ってきました。


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

初のムック本 [ZAKKA ZAKKA]

書店で偶然見つけて衝動買いした、初のムック本。

royal.png

ロイヤルコペンハーゲン~~~[揺れるハート]

ランチトートバッグって言ったらいいのかな? かわいいバッグです。                                       もちろん中央のクラウンに射抜かれました。

フローラダニカやフルレースは畏れ多いので手が出ませんが                                                         (お財布的にというのが本当だけど[もうやだ~(悲しい顔)])                                                                 ブルーパルメッテなら買える。 小さい小皿なら持ってる。                                                  日本向けのデザインとかアイテムがあるからか、有田焼なんかの和食器にも                                      違和感なく合わせられる。

少しずつ揃えようかな~~。 カタログのような本を見ながら物欲と闘ってます。


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

つながる、ひろがる [ZAKKA ZAKKA]

ネッ友さんのタカさんから、北陸方面の旅行のお土産をいただきました。

imge8136f1fzik6zj.jpg

あいだみつおさんの詩が書かれたお香セット。                                                                  すみれ色なので嬉しさ倍増です。                                                                      タカさん、ありがとうございました。

早速に1本・・・

img3da8e99dzik6zj.jpg

こんな詩のごとくありたいものです。

さて表題の「つながる 広がる」・・・まるで某通信会社のコピーみたいですが。

「mixi」でメッセージをもらってたのですが、アカウントを持ってるだけの状態で、                                      ずっと放置してたので、数か月ほど気がつかずにいました。                                                 つい先日気が付いて、慌てて返信したらば、お相手は小中学校の同級生でした。                                       文字通り、数十年ぶりの再会。                                                                    佐賀の実家ももう無いし、ある意味吹っ切れたところもあったけど、                                              懐かしい再会で、一気に小学校の、特に6年生の頃に戻ってしまいました。

それからfacebookにも登録したところ、これまたほぼ卒業以来の再会を果たし、                                    更には同級生も次々と「発見」できて、すっかり気分は高校3年生に。

久しぶりに、ネットってすごい! 本当につながってひろがってる! と、                                             子供のように感激してるところです。

故郷を離れてすでに28年。 育った時間よりも長い年月が過ぎてしまってるけど、                                                  瞬時に当時の楽しかった頃に戻ってます。                                                         久しぶりに佐賀に帰りてぇ~


コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おひなさま [ZAKKA ZAKKA]

40年前に買ってもらった雛飾りも、ここ20年は出してません。

おネコさまがいるのでなんとなく怖くて。                                                   親王飾りとしてでもいいから、出すべきだったかな。

とりあえず、小さいのをいくつか。

img6a14c5e5zik8zj.jpg

衝動買いしちまった。                                                                     陶器もので、ちょっと気軽に飾れます。

img1d7b63a5zik6zj.jpg

ずっと前に鳩居堂で買った、ミニサイズのお軸。

imgcf93ba9fzik4zj.jpg

真ん中は蒔絵です。

これに合う和のキルトをいつか作りたいなぁ。                                                 構想だけはあるんだが、ちっとも形にならん!


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

すみれのハンカチ [ZAKKA ZAKKA]

今月はダンナが2度も東京出張にいったのですが、最初の回ではニョーボの好みの                      お土産を買ってこなかったので、「やり直~~~~し![パンチ]」とケリを入れたところ、                       今度は気合いが入った物を選んできました。

img501d2c2azik6zj.jpg

すみれの柄のハンカチ~~~[揺れるハート]

imgd4f1b6a9zik6zj.jpg

刺繍は1か所であとはプリントですが、ヘムかがり(?)の周りもラブリ~で良い良い[るんるん]                   でかした!!

 

もう11月も終わりで、今年ものこりわずか。                                                 馬車馬は狼少年と化しましたが、もう1回ムチを入れねば。


コメント(0) 

好きなプレート [ZAKKA ZAKKA]

今日、いえ正確には昨日でしたが、PTAの用事で久万高原町へ行ってきました。                              青少年の健全育成なんちゃら(覚えてないんかいっ![パンチ])の大会で                                     講演会もあったのですが、このところ睡眠時間3~4時間なので、                               気が付いたら1時間半の公演も終わってました。                                                 ホホホホ(おいおい[あせあせ(飛び散る汗)]

PTA会長のおベンツに乗せてもらってのドライブは快適でございました~。                                   やっぱ10年目のファミリアとは違うわい。

帰りにかわいいケーキ屋さんにてちょっとお茶。 お店はこちら→[喫茶店]                                              ロールケーキもお土産に買いました。

imgc9811e6ezik8zj.jpg

ふわふわで、おいしゅうございました~

ちなみにこのお皿、ウェッジウッドのエスリアルというシリーズでして、                               今は廃盤なのですが、9月に広島そごうで在庫を見つけてもらってお取り寄せした物。

img239989b6zikbzj.jpg

スクエアなのに図柄はちょっとゴージャスでカジュアルにはならないところが気に入ってます。

C&Sもあるようですが、取っ手の位置がちょっと気になって、購入は見合わせました。                     プレートはこれで3枚。あと1~2枚は揃えたいなぁ。


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ちっちゃいものクラブ? [ZAKKA ZAKKA]

先週の金曜日、NHKの朝の連ドラ「さくら」が縁で知り合いになった「タカ」さんが                          お母様と四国方面へ旅行に来られ、松山でお昼をご一緒させていただきました。                           ネットで知り合った方と会うことになったのは2回目。                                            「オフ会」なんてものではないけれど、なんだか久しぶりの感覚です。

その時にいただいた、飛騨地方の民芸品「さるぼぼ」のマスコット

imgccb35fcezik2zj.jpg

ちょっとコミカルな雰囲気もあって、かわいいですね。                                                  岐阜方面はダンナの友人の結婚式で行ったことがあるけれど、                                                 「さくら」のモデルとなった地方へはまだ1度も行ったことがありません。                                     来年辺りには行きたいなぁ。

 

それからドラ息子と行ったショッピングモールのおもちゃ売り場で、つい衝動買い

img63526635zik1zj.jpg

「対象年齢8歳以上」の小さなプラモデル。 ドラ息子は母親に似て超不器用。                               四苦八苦しながら作ってました。                                                   ケロロ、なんかはまっちゃうんだよねぇ~。

img679e8765zikczj.jpg

これも同じお店で。 中身は何かがお楽しみ!形式のマスコット。                                    なつみちゃんに片思いの様子がかわいいギロロ。 

なんか「ちっちゃいものクラブ」(懐かしい響きだ!)でも開こうかしら。


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お香三昧 [ZAKKA ZAKKA]

ダンナが大学時代のゼミの総会出席のために東京へ行ってたのですが、

お土産に珍しいものを買ってきてくれました。

imga8c8969bzik9zj.jpg

ダンナは出張なんかで時間に余裕がある時は、泊ったあたりにある公園を                         散策するようにしてるのですが、今回は皇居東御苑へ行ったそうで、                             そこで「菊葉文化協会」の売店で、お香セットを買って来ました。

もう15年もお濠の中には入ってないから、私も行きたいなぁ。

別に菊のご紋入りのものばかりが売ってるわけではないし、                             皇居とか宮内庁とは全く関係のない品々もあるわけだけど、                                   ダンナにしては気の利いたもの選んでるぢゃん!                                

実母の他界以来、仏前用の物を中心に、いろんなお香を買うようになりました。                          我が家にはネコもいるし、それ以上に臭うオヤジとドラ息子もいるし、                                お香を焚くととっても気持ちも落ち着くしで、いくつあっても嬉しい。

ああ、これでバレンタインは少し値の張るものを買わねばいけなくなってもうた・・・

 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - ZAKKA ZAKKA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。