So-net無料ブログ作成
パッチワークキルト ブログトップ
前の10件 | -

シェイディッドフライングキースその6 結局こうなった [パッチワークキルト]

先月からあーでもない、こーでもないと、向きを変え替え並べつつ、
妙に端にくるピースの向きがちぐはぐなのが気持ち悪くて、
結局無地の矢印の向きをジグザグにし、プリント柄三角ピース4枚を四角になるようにして
落ち着きました。

image3.jpg

ちょっと全体の写真がきれいに撮れず(おネコ様に邪魔されて^^;)
部分ですが、や~っとトップが出来上がりました。

キルトラインを書き入れるのが大変そうだわ~~

リバティ布を使ったデザイン本をやっと入手。
不思議ですね、リバティって。こんな柄柄いっぱいプリントなのに、
どう並べても違和感が無いなんて。

image2.jpg

さて、ドラ息子。
残念ながら第一志望には桜は咲かなかったけど、
やりたい勉強がきっちりできる、堅実なところへは行けることになったので、
とりあえずはホッ。

しかも昔お世話になってたいへん信頼できる方が教授としておられるので、
専攻の時代的にはドラはその先生のゼミに入ることはなさそうだけど、
安心してお任せできるのが何よりです。

しっかり学んで、身につけてほしいものですわ。


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シェイディッドフライングキースその5 怪我の功名 [パッチワークキルト]

どうも〜。

そういやまだ新年のご挨拶をしてなかった!
今更感ですが(^^;; あけおめことよろです! ←いきなり略すなよ!

昨年末にクロスステッチにどーっぷり浸かってた割りに、
ハンクラ熱は微熱のまんまで、思ったほどは高まらず。
ただ昨日から始まった東京国際キルトフェスティバルだけは無性に行きたくて、
去年も今年もドラ息子の受験関係でちょっとずれた時期の上京なもんで、
残念だけど、指を加えてブログやTwitterを眺めてます。

さて本日は2ヶ月ぶりのサークルの日。
並べ方も含めて、アイディアを診ていただくことにした。
CANRDC3F.jpg
ただ素直に同じ方向に矢印を並べてみた
CALUFUA4.jpg
次に、淡い色合いのところをちょっと向きを変えてみた
ら、柄のピースが山型矢印のと四角系に違うように見えて、
これはなかなかいいかも・・・と。
実はコレ、一度並べた時に間違って置いてみたら、「あれ?」となって
案外いいかも・・・(*゚∀゚) と、怪我の功名的なところからいいかなって。
淡い色のピースにはなるべく濃いはっきりした柄をもってきてたので、
それも効果を高めたみたいで。
青系をもう1色増やしてもいいかも・・・と言われたので追加したいところですが、
なにせリバティので無地となると、案外見つけるのが難しくて。
とにかくあちこちあたってみなければ。
ボーダーもアドバイス頂いて方向は固まった。
さて、来月までにはボーダーと、キルトラインも決めないとね。

コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シェイディッドフライングキースその4 はて? [パッチワークキルト]

はて? 前回と何が違うのかっていう写真

image20121128.jpg

はい、ほぼ進んでません^^;

一番濃い色のピースまでの三角ピース同士はつないでるけど
列にはなってないという。

あまり大きいサイズにはしないつもりだけど、サークルの先輩方は
しきりに大きくしなさい!と勧めてきます。
・・・ムリですぅ~~

横幅はボーダーを含めて1mほど、縦も1m2~30くらいかな。
結局少し布を買い足しました。
12月はサークルはお休みなので、今度こそトップだけは完成させんと。

ちょっと東京行ってました。
JYJのコンサートに♡

野球以外でドームに行くのは初めてでした。
初日は3塁側1階席、二日目は正面2階席。
愛しのユチョンとはなかなか近づけなかったけど、
10代や20代の若い子に負けじと、ペンラ振って踊って歌って
名前も連呼して。

おかげで腰痛が・・・^^;

でも幸せでした~~
大阪も福岡も行きます!
だって、入隊もあるし、ヘタすると4年位はJYJとしてのコンサートは無いかもしれないし。

ドラ息子もいよいよ正念場。予備校での三者面談ではわりと期待できそうな
話ではあったけど、現役と全く同じ、奇跡の自己ベストを11月で出したのに、
次の模試でまた大コケという・・・

おいおい、なんとかしてくれよ~~

12月も年明けも、東京往復が続きそうです。

ハンクラでは知人へのクリスマスカードにクロスステッチを施すことにして、
久々にチクチクしてます。
視力も落ちてかすみ目もすすみ、なかなか思うようには針は進まないけど
やっぱり楽しいです。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シェイディッドフライングキース その3 試行錯誤中 [パッチワークキルト]

ありゃ、ブログ開設以来、一月も更新しない月はなかったのに、
ついに空いてしまった。

ま、それだけネタが無いんですが^^;

先日のサークルでピーシングの続きをみていただき、
あれこれアイディアを出していただきました。

CAM2XJIC.jpg
あんまり増えてないけど。

むら染め的な雰囲気があるリバティの布を出してみて、無地生地と同じように
つないでいくのもいいけど、いっそギザギザの間に細い、1cm未満の細さで
ラインとして入れても面白いのではないかと・・・

そう言われたらそんな気もしてきた。
まさに試行錯誤です。

とにかく来月までに予定してる分のピースを全部つないで、
いろいろ試して見ようと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シェイディッドフライングキース その2 ええ~~っ [パッチワークキルト]

シェイディッドフライングキース、少し進みました。

image14.jpg

昨日がサークルの日で、先生や先輩方に見ていただいたのですが、新提案も。

無色のラインだけじゃなくて、むら染め的な、ぼかしのある色の布のラインも
あってもいいんじゃないかと。
例えば紫とオレンジの間に暖色系の、主張しすぎない色のラインで
繋がりを入れてみるとか。

・・・な~るほど!

最初は布を増やさないように、持ってるリバティの全てを使い切るような気持ちで
スクラップキルトのようなものをつくろうと思ってたのですが、
なるほど、それもアリだな・・・と。

・・・ということは、また布を買えと^^;
イヤン、エンドレスだわ。

今のところ、周囲のボーダーを入れても横1m、縦も1m30cmくらいを
想定していたのですが、
「どんどんつなげて2m級にしなさいよ! 映えるわよぉ!」

・・・えええええ~~~^^;

とりあえず、月末に広島そごうである「私の針仕事展」、
宮崎順子先生の講習会に出かけてくるので、その時にリメンバーキルトや
キルトマーケットを覗いてきます。

リバティにそんな布があるといいんだけど。
何しろ生地が薄いからね、他のメーカーの布と明らかに違うから、難しそう。

私の針仕事展、招待券が5枚あります。

お入用の方おられましたら、コメントください。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シェイディッドフライングキース その1 道のりは遠い [パッチワークキルト]

すーーーーーーーっかり月イチ更新が定着^^;
基本的にはtwitter中心にiPad抱え込みでダラ主婦なんですが、
精神状態のアップダウンがちょっとあったりして、
ハンドメイド方面はほぼ停滞中。

ヘキサゴンのキルトが仕上がってからこっち、とにかくたくさん種類のあるリバティを
どう活用するかをずっと考えてて、
色彩感覚ゼロの私なんで、ムチャは考えず相変わらずのスクラップキルトでいこうと。

フライングキースは前から作りたかったのですが、三角ピースの列をつなぐ
ボーダーに弦の花なんかこの私がきれいにアップリケできるわけない!^^;
なので、無地とカラフルなこのプリントをひたすらつなげようかと。

101_6192.jpg

赤~黄色までにつなげるプリント布はカットしたけど、
寒色系はまだ。
とりあえずつないでみて、いろいろ組み合わせてみようと思います。

今回は1m四方に収めるぞ!

5月の末から「屋根部屋のプリンス」にハマって、ユチョンにハマって、
JYJにハマって・・・
iTunesにあった曲は全てiPadに入れて、DVDも各種そろえて、
朝から晩までJYJ漬けです。

Bv3F_f4CMAE0Czk.jpg

この歳になってアイドル系にハマるとは思ってなかったよ。
今は目覚めてから眠りにつくまで一日中、妄想の世界で生きております^^;

いいの、私をどん底から救ってくれた王子さまなのです。

えっ、ダンナやドラ息子は?
あれらは(←扱いが・・・)あれらで二人で仲良くやってます。
ドラ息子がどうも第一志望には手が届きそうにないのがちと残念ですが。

ま、自分で人生、切り開かんと!
子離れできそうにないと思ってたけど、ハハは案外ケロッとしてます。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花 最終回 ゴォォォ~~ル! [パッチワークキルト]

非常~~~にご無沙汰しております。
この頃月イチ更新がすっかり定着の放置ブログでございます。

基本的には暇人で、iPad Air買ってからというものは、PCを触るのは一日に30分程度、
あとはゴロゴロしながらiPadを握りしめてSNS三昧。
ひたすらに画像や動画見てはニヤニヤしてるという。

二ヶ月ほど前から「屋根部屋のプリンス」にハマりにハマり、
ユチョンにハマり、JYJと東方神起にまで食指が動き、
ひたすらDVDをエンドレスで繰り返してはニヤ~~~っとする日々です。

一月ほど前に久しぶりにどん底の精神状態に陥りましたが、
ユチョンのおかげでだいぶん浮上しました。
命の恩人ですわ、マジで。
この歳でアイドルにハマってます。
真剣にハングル習おう、お金貯めて韓国行くか!あ、でも彼は兵役が・・・(´;ω;`)と
ほんとに年甲斐もなく胸キュンして妄想爆裂の毎日です。

いいの、ダンナもドラ息子もいないし、誕生日はドラ息子から阪神の鳥谷選手の画像が
送られた以外は、なぁ~~んにもなかったし。
久々のアングラ(?)生活から救い出してくれたユチョンに命を懸けるわ!(`・ω・´)

さてそんなわけで時間を無駄に過ごしておりまして、亀の歩みのキルトですが、
やぁ~~~っと出来ました、裏布以外、全部リバティで作ったヘキサゴンのキルト。

111.jpg

ずっと縦で見てきたのですが、いっそテーブルに掛けるのを想定して
横でもいいなぁと思い始めた。

サイズは178x109cm。
当初の予定では1m四方のこじんまりとしたものを作る予定が、先輩方におだてられ、
どんどん大きくなっちまった。

構想およそ2年、製作日数およそ1年半、うち50%は遊んでた(^^;

きっかけはサークルの先輩からリバティの布をたくさん頂いたこと。
最初のデザイン構想ではもっとかっちりとした、1つ1つヘキサゴンが独立してたけど、
もっとドア~~ッと、イングリッシュガーデンみたいにある程度は色別になってても、
境界のはっきりしないのもいいかも・・・と思い始め、
気がついたらこのサイズになっちゃってた。

123.jpg

画像ではかなり濃いけど、実際はもうちょっと薄い印象の色合いです。
スクラップ型のヘキサゴンって感じ。

次は三角つなぎで・・などと漠然とは思ってるのですが。
買ったのも含めて、リバティがまだいっぱいあるので。
きちんとデザインしてみないとね。

あと、ドラ息子の受験付き添い時にちょびっとポーチ用につないでたのがあるから、
それをどないかせんと。


コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その29 下手くそ! [パッチワークキルト]

いったいどれだけ時間かけたら気が済むんだorz

3~4日に一度くらいしか、それも頑張って1時間ちょっとしか針持ってないので、
亀の進みどころか、当に木の上のコアラもしくはナマケモノと化している。

101_6155.jpg

ボーダーの格子の前に、ヘキサゴンの周囲の落としキルトをするべきであって、
やっとこさっとこ、終わりました。

これで一度しつけを解いてもう一度たるみを伸ばし、それから格子キルト
すべきだったので・・・

短い辺はすでに終えてるので、もう解くことはしないけど、やってる側から
反省しきりのキルトになりました。

落としキルトしてると、ヘキサゴンのまつり付けの下手なこと、下手なこと。
自分では細かく丁寧にやってたつもりなのに、
ところどころ糸の引きが甘かったり、きちんと角を押さえてなかったり。

ああ、ほんと、下手くそ!
しかしほんと、もうちょっと進みを早くしないと・・・


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その28 格子になってねぇ! [パッチワークキルト]

またまたご無沙汰しております。

3月末から4月の頭まで、全神経がダンナとドラ息子の東京引っ越しに向いていて、
荷造りに始まり、荷解きやパイプハンガー3つ他の組み立てをほぼ一人でやり、
しかもおネコ様達が居るからそうそう留守もできず、
実質2日で何とか住めるような体裁を整え、
更には料理の作りおきを帰る時間ギリギリまでやって、それも私の身長には低すぎる
キッチンだったので腰もやられ・・・(-_-;)

買い出しも一番近いスーパーで徒歩7~8分、しかも帰りは上り道、
両手両肩にパンパンに詰めた買い物袋をぶら下げ、ゼェハァ歩き・・・
今なんか徒歩2分もかかるかどうかの極近だもんで、
重い物持っての坂道に運動不足を実感しました。

東京に行く前は、帰りの飛行機は独りだし、子離れできてないし
寂しくて泣いちゃうかも…などと思ってたけれど、
何せ松山行きの便は搭乗ゲートが大抵空港の端っこ、
疲れた体を奮い起こし、歩く歩く・・・(そんな大げさな(-_-;))

もうくたびれ果てて、感傷に浸る暇は全くありません!

帰ってきたら確かに家の中はガランとした印象もあるけれど、
おネコ様達がいるおかげか、寂しさは露にも思わず、
ドラ息子がのびのびやってることに非常に危機感がある以外は、
20年ぶりの一人暮らしを楽しんでおります。

時間はあるのだけど、引っ越し疲れがなかなか取れず、
針を持つ気になれたのは月曜日。
来週の月曜日にはもうサークルの日!
あまりの進まなさすぎに呆れられそうです。

さて、やっとお花部分のキルティングが終わって、ボーダー部の格子の
キルティングに入りました。

101_6152.jpg

自分では丁寧に正確にラインを引いたつもりだったけど、全然なってねぇ!ヽ(`Д´)ノ
ものすごい事になってます。

そういえば宮崎順子先生のレッスンで、正確に格子になるように
先生はいつもその幅の型紙、画用紙などではじめに定規みたいに作ってから
均一の幅、格子になるようにしてるっておっしゃってた。

ライン引いたのいつだっけ?
・・・9月だよ、9月! 進まなさすぎ!ヽ(`Д´)ノ
ブルーの水で消えるペンで書いたけど、インクが切れかかったのでも
意地で(?)使ってたもんで、結構消えかかってるし…(-_-;)

なんとか今月中には・・・と思ってたけど、キルティング超ノロイから、
うまく行ってもGWになりそうだわ。

そうそう、キルティングにはメトラーの糸を使ってるけど、
ヘキサゴン部分でその大半を使いきりました。
100m! って書くとすごいなぁ。
格子とヘキサゴンと土台布の落としキルト、あと周囲のグリーン布との落としキルト、
2本目も使い切りそうな気がしてきた。

さて、気候も良くなってきたし、いろんなこと、頑張りますか。


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その27 やっとここまで [パッチワークキルト]

よくよく考えたら、このキルティングってひと月近くやってなかったんだよなぁ。
1月最終日のサークル以降はすぐドラ息子の受験体制になって
大物を出してキルティングするという気になれず、
針を進めたのは小さなクロスステッチのピンクッションと、
いずれポーチに仕立てようと思ってヘキサゴンをつないだのくらい。

受験終わって一息ついて、あれこれ決めないといけないことが出てきて
やらなきゃいけない書類とかと取っ組み合ってたらどんどん日が経って、
気がついたら3月も半ば。

お菓子ばっかアップしてる場合ではなかったのに。

101_6150.jpg

縦200cm,横140cmほどのサイズで、当初は1m四方で・・・と思ってたのに、
先輩方におだてられてどんどん大きくなってったキルト。
やっとあとヘキサゴン7枚x7セットのブロック、あと2つ分ってとこまで来ました。

25日がサークルなので、とりあえずヘキサゴンのキルティングだけは終えて、
あわよくば10cm幅のボーダーの格子キルティングの一部だけでも
進めておきたいところです。

ところでこのキルトに取り掛かってちょうど1年。
そうだぁ、去年の今頃はダンナの盲腸や私の偏頭痛で大騒ぎしてた頃だ。
普通だったら出来上がるのに半年もかかんないだろうに、1年経ってもうた。

来週は大忙しになりそうなので、完成はGWを目標にしとこう。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - パッチワークキルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。