So-net無料ブログ作成
検索選択
パッチワークキルト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

閑話休キルト・・・^^; [パッチワークキルト]

2月最初の更新。

つい昨日まで1週間ほど東京に行ってました。
ドラ息子の受験の付き添いで。

玉砕です( ;∀;)

まだ1校残ってますが、地球がひっくり返っても合格はないので^^;
来年度も引き続き受験生の母することになりました。トホホ。

愛媛には卒業生対象としてはあまり充実した予備校がないので、
たぶん広島に行かせることになりそうです。
親もちょくちょく広島に行くし、ジャイアンツの次に広島、お好み焼きが好きなドラ息子、
東京もいいけど密かに広島ライフにwktkしてる・・・!?

さて、ホテルに缶詰になるので持ってったのは、小さなクロスステッチのキットと
サークルの先生にもらった、ヘキサゴンを使ったポーチの図案。

101_6102.jpg
これが先生のお手本。

101_6103.jpg
まだ全部はつないでないけど、私はこれと・・・

101_6104.jpg
ヘキサゴンのお花で使って余ったリバティのスクラップキルトの組み合わせ。

大きいサイズのキルティング続きだったのが、ちょっと気分転換になりました。

さて、実際にキルティング&仕立てに取り掛かれるまでに、何ヶ月かかるやら。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その26 やっぱり進んでない [パッチワークキルト]

年末年始の「誓い」はどこへやら、やっぱり進んでないんだな、これが(-_-;)

101_6084.jpg

ヘキサゴンの部分は4分の3くらいキルティングが終わった程度。
布広げるとすぐお猫様が寄ってくる。
これは「八重」ちゃん。

サークルの先輩がキルトフェスティバルで創作キルト部門で入選しました。
今日、入選作品の図録を見て思った。

実物のほうがやっぱりいい!!
あの布合わせ色合わせの巧みさは、小さい写真では伝わりません。
たぶん来年くらいにはサークルでの作品展もあると思うので、
またその時にじっくり見せてもらおう。



ドラ息子の受験もいよいよ本番。
センター試験は日本史地理以外は玉砕、特に得意なはずの英語が散々で、
今更焦っても仕方ないけど、応用力が無いのが如実に現れまして、
本人も以前ほどは楽天的ではない様子。

ま、大事な(?)一人息子なもんで、浪人してでも好きな勉強をさせてやろうとは考えるものの、
来年もまた受験生の母かぁ・・・キルトフェスティバルはまたお預けかな?と思うあたり、
息子の進学と自分の趣味とを天秤にかける鬼母上等!です。

来月はキルティングをできるだけ進めておいて、付き添いでホテルに缶詰の際には
久しぶりにクロスステッチの小品をやろうと思ってます。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その25 その場足踏み~ [パッチワークキルト]

ひと月ほど放置してました(^^;

サークルが皆さんの都合で2ヶ月ほど休みになり、
本当ならこの間にガンガン進めておくべきところ、
気力が10月からこっち、ぷっつりと切れたようで、
なかなか針を持てずにおりました。

でも基本的に元気で、ネット依存症まっしぐらでございます。

キルティングは全体の6分の1くらいしか進んでません。
先日のサークルの時に準備してると、裏から見たほうが進みがわかるので
ちょこっとだけモチ上がりました。

101_6034.jpg

そうそう、私キルティングするときはフープでやると手がつるという、
非常に面倒な不器用加減なので、集中してやりたい箇所はこうして折りたたんで
洗濯バサミの大きいので止めてやってます。

101_6039.jpg

ちょっと進めては布の方向をすぐに変えるので、なかなかはかどらないけど
再来年にはまたサークルで作品展を開こうと話ししてるので、
それまでにもう1枚大きいの作るとすると・・・

ああ、3月までには仕上げないと。

もうすぐドラ息子の入試も本番。
本人のお気楽さが30年前の私にきれいにかぶるので(;ω;)
結果が手に取るようにわかるという・・・

しかたない、私の息子だ!
ど~んと構えましょう。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その24 ちょっとキルティング [パッチワークキルト]

またまただいぶん空きました。

ヘキサゴンのキルト、キルティングがちょっとだけ進みました。

101_6027.jpg

ちょっとわかりにくいですね。裏から見てみます。

101_6028.jpg

こんな感じで花型のキルティングになってます。

10月サークルの先生と先輩がキルトショーの本場、ヒューストンへ行かれたので集まりはお休み。
なので余裕ぶっこいてたらあれこれ体の調子が悪くて、ほぼひと月針を持たず。
気がついたらサークルまであと10日!となって、慌てて進めたものの、思うようにははかどらず。

ところがサークルの先輩でおふたりの都合が悪くなったので、11月もお休みになり、
次回は12月6日。 首の皮がつながったかも!?
その間にもっともっと進めとかないと!


ちなみに先生の作品は昨年のキルトウィーク、和の部門で大賞を獲ってらっしゃって、
作品もアメリカで展示されてるそうです。すごいなぁ。

いつか本場のキルト展も行ってみたい。

来年の東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルト、
私が出したキルトの番号が届きました。

101_6029.jpg

行きたいなぁ。その半月後には東京にいるんだが(^^;
どなたか行かれる方、良かったら見てきてください~

ポスターになると思われる作品は、斎藤謡子さんのもので、ムーミン一家がモチーフです。
ああ、ますます本物が見たい!


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その23 やっとキルティング [パッチワークキルト]

やっとこさっとこキルティングに突入。
ここにきて風邪ひいたり咳喘息起こしたりと絶不調。

101_6016.jpg

わかってたことだけど、直線が少ないので、ちょっと進めたらすぐに布を持ち替えて
回転させる…の繰り返し。
恐ろしく進みが呪い(|||゚Д゚)<㌶㌍㌶㌍㌧  前も書いたボケ(^^;

裏から見るとこんな感じです。

101_6017.jpg

これまではキルトハウスのやや太めのキルティング針使ってましたが、
布もリバティで薄いので、こうの早苗さんとこの細い針にしてみました。
私のぶっとい指にはかなり華奢な針ですが
予想以上に裏布もつかめてます。

まだ中指1本で針を進めるなどという高等技術は身についてません(^^;

10月サークルの先生と先輩が本場ヒューストンのキルトショーへ行かれたり、
また先輩おふた方のところには娘さんが里帰り出産中とお忙しいので、
来月のサークルはお休み。

11月までにしっかり針を進めましょう!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その22 しつけ終了~ [パッチワークキルト]

ライン引きは連休前に終わってたけど、ちょいと体調が良くなかったのと
休日はどうしても家族に合わせて集中できないので、
今日は午前中に用事を全て終わらせ、キルトのしつけを。

DSC_0122.jpg

さすがに疲れた・・・orz

布を広げると「わぁ~、新しいきれいな布だ~」、
キルト芯を乗せたら「わぁ~、新しいお布団だ~」、
トップを乗せたら「わぁ~、これまでのお布団も乗るんだ~」
端をビッグサイズの画鋲で固定したら「わぁ~、この固いの何何ぃ~?」
針を動かしたら「わぁ~、長くて細いのがにょろにょろしてるぅ~」

とにかく何かする度におネコさま達が寄ってきて仕事の邪魔!
なので大嫌いな掃除機スイッチを時折オンして蹴散らすという、
なかなか難儀な仕事でございます。

やっとしつけが終わりました。
次のサークルは今週の金曜日。
ある程度は針を進めとかないと!

頑張るぞいっ!


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その21 キルトライン記入中 [パッチワークキルト]

ピーシング大好き、まつり縫い(パイピング)大好きなのですが、
キルティング超苦手、印つけ超下手なもんで、キルトラインに四苦八苦中。

DSC_0074.jpg

ちょっと見えづらいのですが、花びらのピースは6片の花型を二重と中央は6角形に、
バラで入れてるグリーンも6角形に入れることに。

周りのボーダー部分は1.5cmの格子に。

この印つけ、最大の山場です^^;
書いても書いてもまだある~~。
花型は二重なので、まずは外側を、次に内側を…と自作のプレートをとっかえひっかえ、
水で消えるペンと熱で消えるペンの2種類を使い分け・・・

なんかバタバタしてるわりには進みが呪い、いや、ノロい。

早くしつけにもっていかないと。
キルティング苦手だから、3か月くらいかかりそうだし^^;


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パートナーシップキルト [パッチワークキルト]

昨日が締めきりだったパートナーシップキルト。
今年のテーマは花。
ちょうどヘキサゴンと取っ組み合いしてたし、カットしたけど使わなかった
黄緑系のピースがあったので、1辺14mmの小さいピースにして
グリーン系でまとめ、アップリケで仕上げました。

100_6011.jpg

ありゃ、今見たらちと歪んでる(^^;

土台布もリバティ

すてきにハンドメイドのテキストには何パターンか載ってたけど
見本をまったく気にしないのが私(^^;
これまでも数回出したけど、大概、自分で考えたものにしてる。

実際に1枚にまとまったものを見たときに、パターンが統一されてるのも素敵だけど、
個性あふれるパターンでいっぱいになってるのも
ちょっとおもちゃ箱をひっくり返したみたいで面白いし。

どんなキルトになるか、楽しみです。
来年のキルトフェスティバルは見に行けないけれど、
(翌月にドラ息子の受験があって、8日ほど東京に居るにはいるけど(^^;)
サイトに後で載るからいいか。

サークルの先輩が超大作をコンテストに出品の予定。
インターナショナルキルトウィークでは2度も大きな賞を獲ってらっしゃるけど、
ドームではまだ入選がないとのこと。
すごい凝ってて、色使い・布使いの素敵な作品なので、きっと通るはず!

そうそう、リバティの布は薄くて縫いやすいのはいいんだけど、
実際にキルティングするのは大変そうだ。
玉結び、入るんだろうか。布に。

先輩に聞いたら、デュアルデューティーのより細めのキルト糸があるそうな。
細長い糸巻きになってるらしい。メトラーのやつだろうか。
買いに行かねば。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その20 やっとトップ完成 [パッチワークキルト]

すっかり空いてしまいました。

今年の夏は松山でも連日35~36度続きで、更年期障害が加わったのもあり、
完全に夏バテしてました。
やっと先週から動き出しました。ひきこもり主婦です。

さて、やっとヘキサゴンのお花のトップが出来上がりました。

100_6008.jpg

画像で見るとヘキサゴンがかなり鮮やかですが、実際はそうでもないです。
たくさんの色が入ったことで、ごちゃごちゃ感がかえって功を奏し(?)
1枚のプリントみたいにも見えます。

先輩方は、これこのままテーブルクロスにしたいわぁ~、ちょうだい!と
褒めて(^^;くださいました。

問題はここからで・・・
大量のおネコ様がいる我が家で、1日かけてキルト芯・裏布とのしつけ作業が
果たして可能かどうか。

とりあえず週明け月曜日からまた頑張ります!


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴンのお花その19 め、めまいが(;ω;) [パッチワークキルト]

非常~~~~~~~~~~~~~にご無沙汰してます(^^;
ネタが無いのですっかり放置してましたが元気です!

しかし毎日毎日、本当に暑いですね。
日本はもはや亜熱帯化してませんか?
梅雨が明けたらいきなりの33度~35度の日々で、私の住んでいる辺りは
雨も降らず、カラカラです。
日本のどこかが36度とか38度とかまで上がってて、夕立の範囲を超えた
スコールのようなひどい局地的豪雨もあったり。
変な天気続きですよね。

さてヘキサゴンのお花、トップが8割がたできました。

100_5982.jpg

左右のボーダーはまだ1段階ついてなかったり、ヘキサゴンももうちょっと
バラで端を埋めないといけないのですが、こうやって置いてみると、
やっとここまで来たなぁ・・とちょっと感慨深いものがあります。

100_5983.jpg
グリーンの2色のボーダーの端。濃いグリーンで最終的にはパイピングします。

100_5984.jpg
中心に向かって濃い色が並ぶ配置ですが、思ったほどはグリーン系とは
衝突してないように思います。
それより花の中心の無地の色合わせの方が無茶してる感、アリアリです(^^;

100_5986.jpg
で、こうして並べてみると・・・はて、縦が長い・・・長すぎる・・・!?

100_5987.jpg

はい、計測ミスでボーダーの縦の長さを間違って縫ってしまいました。
今日、サークルだったのですが、皆さんの前で置いてみて初めて気づきました。

え”え”え”え”え”~~~~~~~~(;ω;)
めまいしてます(;ω;)

これからボーダーを最開腹手術を施しますorz

え~~ん、なんで私って何かしらやらかさないといけないのかしら
サークルの先輩方に笑われつつも慰めてもらいました(;ω;)


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 パッチワークキルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。