So-net無料ブログ作成
おいしいもの♪ ブログトップ
前の10件 | -

口福♡ [おいしいもの♪]

今日はダンナも休暇で一日フリー、二人で美味しいもの食べに行ってきました。

道後夢蔵 夢かたり

株主優待でもらってた利用券を使ったのですが、
そうじゃなきゃ踏み入れられないお値段設定・・・(^^;

101_6161.jpg
夢八寸 
写ってないけど、食前酒にブランデー漬けのみかんを生搾りしたジュース
空豆豆腐・空豆真丈、カマス牛蒡焼き、媛っ子地鶏塩麹ワラビ焼き、
蓴菜土佐酢和え、枇杷チーズ射込み

101_6164.jpg
箸洗い 桜海老筍饅頭うすい豆すり流し
この饅頭、むっちゃ美味しかった!エビの味も筍の風味もどちらもよく出てた。


101_6167.jpg 
お造里 瀬戸内朝採れ旬魚三種盛り
左からイシガキダイ、カツオ、アジ
真ん中は当に和と洋のコラボ、アイスクリームを挟むようなコーンカップの中に、
ちっちゃなクラッカー、魚の卵も入ったチーズとわさびなどのソース、マンゴーとバナナ、刺身のツマ、
そしてカツオがサンドされてました。 不思議な味わい。
果物の甘さとソースの微妙な塩気が合わさって、カツオの生臭さは全く無かった。

101_6168.jpg
煮物 瀬戸内天然鰆柏餅風・鰈オランダ煮
本当に柏餅のようにもち米の中に鰆が入ってました。
それも美味しかったけど、若竹とワカメの入った餡が一層美味しかった!

101_6169.jpg
焼物 伊予牛絹の味ロースコンフィ白味噌椀仕立て、
スモーク 焼きナス・アスパラ豚巻き
檸檬トマト、太刀魚巻、蕗きゃら煮、スナップ豌豆こいのぼり
この白味噌がぜんぜんお肉の邪魔をしてないっ!
スモークの香りを保つために、食べる直前でちっちゃなガラスドームを開けたり、
右は鯉のぼりに見立てた盛り付け。
なぜかお塩まで美味しいし!

101_6170.jpg
箸休め 奥村さんの野菜スパークリング
ノンアルのスパークリングワインに、何と蕪のすりおろしが入ってて、
冷た~~く冷やしてあった。ベリー系の味で、蕪なんて全くわかんない!

101_6171.jpg
揚物 八幡浜産旬魚磯辺みじんこ揚げ
私、基本的に茗荷が嫌いなんだけど、この手前に乗ってる揚げ茗荷は
特有のエグミみたいなのが無くて、初めて「あ、美味しい」と思った。
肝心の魚は何だったっけ(^^;

101_6172.jpg
ご飯 瀬戸内桜鯛日向飯   留椀 蓮根真丈田舎味噌仕立て
愛媛には鯛めしに2種類、お刺身を卵黄入のタレに付けてご飯に乗せるのと、
鯛を一緒に炊きこんだものがありまして、ご飯は6種類のメニューからこの2つを選んで
ダンナと半分こずつで食べました。
タレの薬味にはネギ、大葉、ごま、釜揚げしらす、梅、わさびが入ります。
ウマー!!( ;∀;)

それでまたお味噌汁がちょうどいいというか、蓮根の真丈の風味を壊さない程度の、
ダシは効いてるけど味噌が邪魔してない、絶妙のバランス。凄いよママン。

101_6174.jpg
甘味物 苺大福、蜜柑アイス、季の香
果物はゴールドキウイとポンカン

ああ、ひとくち食べては「幸せ~~( ;∀;)」と呟きまくりました。
自分のお金ではなかなか出せないし、ドラ息子だと質より量の肉よこせ野郎だから、
当にオ・ト・ナのお料理です。

今度いつ行けるんだろう・・・(^^; なんとか利用券をまたもらえると嬉しいなぁ(*´艸`*)


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドタバタの3月だす! [おいしいもの♪]

先日三越の菓遊庵で買ったもの。

101_6151.jpg

大野屋というお店のラムネ。
生姜がとっても効いていて、3つくらい食べると、ラムネの味よりも舌に残るは生姜の辛さ。
だが何故か止まらない。
密かなヒット商品でした。

さて我が家はただ今、引っ越しの準備の真っ最中、ドタバタの3月末日です。
ドラ息子が東京で浪人することになったのですが、それと同時にダンナが異動となり、
逆単身赴任ということになりました。
ほら、うちにはおネコ様もたくさんいるし。

たぶんダンナの任期は2年位で、その後はたぶん松山に帰ってくるだろうから
期限付きとはいえ、自由の身!←オイッ!!

ドラ息子のお目付け役にはちょいと不足気味だもんなぁ、ダンナだと。
寮の方が食生活の面も。もちろん勉強面でもすごく魅力的だったし、
ドラ息子はそう積極的には父親と喋らないから、
一体どんな二人生活が送られるのか、こりゃー見ものです。

予備校の都合でドラ息子はちょっと早く旅立ちます。
本番までもう300日!
来年こそは受かってちょうだいよ~~~!


コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひな祭りのお菓子  [おいしいもの♪]

今年はバレンタインに全然力が入らなかった分、ひな祭りにド~ンと。

101_6139.jpg

三宝じゃないけど、奉納って雰囲気がとても品があるラッピングで

101_6144.jpg

虎屋の「おもかげ」と「夜の梅」、一口サイズの羊羹です。
虎屋の羊羹はぎゅっと詰まった重さが売りでもあるけど、
私にはちょっとクドいと思うこともあるので、一口サイズでちょうどいい。

101_6137.jpg

購入時に箱にはこんなかわいい、京式のお雛さま柄の熨斗も。
台もとっておいて、来年はまた別のお菓子を乗せてみようっと。

101_6145.jpg

亀屋友永のお干菓子。
真ん中に流れるように置いてある桜の花びらには薄味の餡が入ってます。
干菓子もしつこくない甘さ。 止まりまへんがな。

101_6147.jpg

老舗だと収めてる箱もちょっとばかり和の趣向が凝らしてあるので、
食べ終わった後も、ちょっとした小引き出しの整理・区分けに使える。
そっけない紙製のやわな箱がほとんどの今、けっこう貴重ですな。

101_6148.jpg

これは一度ぜひ!と思ってた、「まめや 金澤萬久」の豆菓子。
薄い紙だけど、ひとつひとつ手書きで描かれてるそうです。
ソラマチ行った時に見つけた。通販もあるけど、自分の目で見られて良かった。

101_6149.jpg

箱の絵柄と豆の味は自由に選べて、
桜柄にはいちごチョココーティングのを、お雛さま柄のにはアールグレイ味のを
入れてもらいました。

たぶんおまけだったのだと思うけど、お雛さま柄の方に「イタリアン」味の豆が
入っていました。
・・・けっこうキツイ味だった^^;

とりあえず東京で買ったお菓子は以上。
ホンマ、一体何しに行ってたんでしょうか。ホホホ。


コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

今頃のバレンタイン^^; [おいしいもの♪]

今頃なんですが・・・
今年のバレンタインはちょうど受験で東京にいる時でした。
1度、銀座のデパ地下に行ったので、せっかくだし珍しいものを・・・とも思ったものの、
ピンとくるものが無かったので、結局チョコは買わずに、ひな祭りのお干菓子買ってしまった。

ドラ息子と夕食の買い出しにイオンに行ったら、ちょうどバレンタインの最終日で
もうかなり品薄だったり、一部の商品はお片づけモードだったけど、
かわいいスヌーピーのが目に止まった。

101_6131.jpg

あ、左上はPTAから役員へのお礼にともらったメリーの。
このかわいいスヌーピーのに一目惚れ。
GRAND FOURというメーカーでした。

101_6135.jpg

中はホワイトチョコをベースにして、かわいい柄のチョコが5枚。

この他には3段の引き出しに入ってるのもありました。
それは¥2400くらいしてたので手が出なかった^^;
カルトナージュみたいなきれいでかわいいスヌーピー柄でしたよ。

101_6133.jpg

で、チョコ買ったらこのペーパーバッグに入れてくれたので、
ホテルに戻ったらすぐに綺麗にしまっときました。
かわいくって・・・♡

東京に何しにいったんだ・・・(-_-;)

おいしいものシリーズ、まだ続きます。ホホホ。


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつ三昧 [おいしいもの♪]

本日無事に(?)ドラ息子の玉砕が決定し、次の進路に向けて検討中。
ご本人は東京の予備校に興味津々、同級生でもすでに関東方面で
浪人するコもいるらしい。

魅力的な予備校はあるけれど、寮がねぇ。
専用寮でも通学に時間取るとか(東京じゃ当たり前か)、学生会館紹介だったり。
ドラ息子はよくも悪くも世間知らずで周りに染まりやすいから、
予備校以外の生活環境も重要になる。

東京では非常~~に不安(-_-;)
頭は良かったくせに、浪人中に悪い遊びを知って堕ちていった実兄が浮かんで(^^;
東京に行かせるのはやっぱ躊躇する。

さていろいろ悩むのも暗くなるので、東京行ってる時に買ったスイーツをば。

101_6113.jpg

これはソラマチで買った「東京クグロフ」
抹茶・レモン・いちご・チョコの4種がコーティングされた焼き菓子。
しっとりとしておいしゅうございました。

しかし商品名に「東京」がつくと、途端にダサく感じるのは私だけ?


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉球パンに萌え(*°∀°)=3 [おいしいもの♪]

ドラ息子も夏休みに入り、いや、実はドラの学校の6年生(高3)は自主登校中で
ドラは周りに人がいると集中できないから…と自宅学習を選んだが、
聞けば生徒のほぼ全員が登校しているという。
ウチは近いからいいけど、往復の時間や道草考えたら、自宅の方が効率いい?
と思いつつ、数々の誘惑が自宅の方が遥かにあるということを思えば、
多少の不安も覚えたり…(^^;

昨日今日と連続で昼食時にドラ息子を連れ出し気分転換。
ああ、気分転換っていつでもやってるけどね。

今日は松山三越へ。
ちょいとお買い物の予定があったのと、地元ニュースで小学生がネコの写真展にあわせて
猫をモチーフにしたパンをデザインし販売してるというので、それをお目当てに。

100_5992.jpg
萌え~~(*°∀°)=3

早速にチョコ味の方からもぐもぐ。
肉球のところはメロンパンの生地。
チョコの生地はそんなに甘くなくて、中のチョコクリームがちょいと甘め。

こういうのに弱いのだ(^^;


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

涼しげなお菓子 [おいしいもの♪]

今日はサークルの先生をはじめ愛媛のキルト界のリーダーの方々の
作品展「キルトin愛媛」を見に行ってきました。

先生の新作はみかんの木、花をモチーフにした大作で、
ご両親の介護やご自宅の農作物の世話など、本当にお忙しいのに、
1年足らずで2mサイズのキルトをあっという間に仕上げられた。

早く進めるコツもあるのかもしれないけれど、それ以上のものをお持ちだから
妥協もせずに着実に仕上げていく。
一番見習わなければいけない点です。

他の先生方の作品も圧倒されるものばかり。
色使いもだけど、キルトラインの自由さに感動。
パターン通りのものしかできない私には、まだまだ高すぎる目標です。

で、先生に陣中見舞いを・・・と、また用事も他にあったので、
市内のデパート2店をはしごすることに。

最近の物欲は布、器なんだけど、物を増やさないようにするためにも
とにかく買わない!超緊縮政策です。
見るのはタダだからと、高級ラインをじっくり見て回る。
綺麗だなぁ、欲しいなぁ・・・って思うけど、これは数点、数十点並んでるから
サマになってるんであって、たとえ清水の舞台からダイブして買ったとしても
せいぜい1点、それが我が家にあったとしても輝きは半減してるだろう・・・と、
妙に納得したりして。

どうせアベノミクスは我が家にはカンケー無いし。トホホ。

物欲は抑えられても、そうはいかないのが食欲。
100_5826.jpg
源吉兆庵の「涼観水」

涼しげでいいなぁ~と。
赤い鮎は、その昔ドラ息子がすくった金魚を思い起こさせますが(^^;

さて、ちょっと甘いものをとったら、また針を進めますか!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜の和菓子 [おいしいもの♪]

実は先日、結婚19周年を迎えました。
こうして19年と記すとものすごく長いように見えますが、あっという間でした。
特にここ数年は、特に何をしたわけもないのに、本当に早かった。

今年は夫も覚えていて(4年に1度くらい忘れてます。オリンピックか!)
でもちょっと凝った料理を出す程度で、地味~なお祝いの仕方。
これも我が家らしいです。

ちなみにドラ息子に結婚記念日のことを話しても、「あ、そうなん?」
ツレナイナァ(´;ω;`)

桜の季節の披露宴だったので、何となく幸せな記憶というか、春暖かい、
いい季節にスタートできたことが嬉しい。

なので(なんでやねん!)桜にちなんだ和菓子を買い込んじゃった。
いずれも「源吉兆庵」のものです。

100_5703.jpg
「桜花抄」水ようかんと言っていいと思う、みずみずしさです。

100_5705.jpg
これ来年は下を小豆羊羹ではなくて、抹茶羊羹にして欲しい。
そしたら川面に浮かぶ桜の花びらって雰囲気でいいと思うのですが。

100_5709.jpg
「花むらし」
20cmくらいの細長い蒸し菓子。桜漬けが乗ってるんだけど3枚だけなので、
4枚くらいだとちょうど良い大きさに切れると思う。

ああ、注文の多い客だ。

やっぱり季節のお菓子をいただくと幸せな気分になれます。
ほっこり~。

いや、ダイエットせんといかんのやて!


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年おめでとうございます [おいしいもの♪]

新年おめでとうございます。
今年ものんびりマイペースでやっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さてお正月。今年は食品会社に勤める義弟さんの救援物資のおかげで
おせちも作る必要がなく、また近所のスーパーも2日から開くので、
買い物しとかなきゃ、作っとかないとという焦りは全くなく、
のほほ~んとお雑煮と海苔巻きだけ作ってのスタートです。

100_5523.jpg

いやぁ、豪華豪華。幸せです。

昨年12月の初旬に三越であったキルト展を見に行った際に、
お正月用の可愛らしいお菓子をいくつか買い込んでました。

100_5525.jpg 100_5526.jpg
金沢にある落雁諸江屋の「久寿玉」で、サイコロ模様の箱の中に

100_5527.jpg 100_5528.jpg
紅白の丸いくす玉と、古地図の双六が入ってまして、
くす玉を開けると中には小さな砂糖菓子がいっぱい入っています。

100_5529.jpg
小さな落雁や抹茶味の金平糖、結び飴…
1つ1つが小さいので、大食漢揃いの我が家ではあっという間に消化されました[あせあせ(飛び散る汗)]

まったりのんびりできるのはありがたいことです。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイヤル・コペンハーゲンのティーバッグ♫ [おいしいもの♪]

先日、ロイヤル・コペンハーゲンのオンライショップで「MY FAVORITE TEAキャンペーン」
というのをやってて、お気に入りのティーに投票してたんですが、
抽選で20名様にティーバッグセットが当たる…というのに、
何気なしにポチっとしてたら…

当たった~~~~~~~~~~~~~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

100_5333.jpg

いやぁ、まさか当選するとは…へへへっ(*^ω^*)

ちなみにアールグレイが好きで、よくミルクティーにします。

ふふふふふっ、幸せ~~~~

セットされてるのはアールグレイ・シトラス、スカンジナビアン・ブレンド
グリーンティー・ライチ、ショコラ・ベリー、バニラ・バニラ、ルイボス・レッドハーブ
ティーバッグが5個ずつ入ってます。

ふふふふふふふ(#^.^#)

去年はfacebookでのafternoon teaのキャンペーンでマグカップ当たったし、
3年くらい前にはユニクロで1万円キャッシュバッグキャンペーンにも当たったし、
もしかしてクジ運、いい??(・∀・)

こうなったらやっぱ年末ジャンボ、買うしかないか!?
(↑調子に乗ってるとロクなことは(ヾノ・∀・`)ナイナイ)

ロイコペは実母がティーカップを持ってるので、私もプレートが欲しい。
フローラダニカやフルレースは手が届かないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

有田焼が食器のほとんどを占める我が家では、ロイコペの白地に青ラインは
取り合わせ、組み合わせもしやすいかな。

ああ、物欲の塊と化してしまいます~。
断捨離はどうするんだ!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしいもの♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。