So-net無料ブログ作成
ちょこっとガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

劇的ビフォーアフターを目指して [ちょこっとガーデニング]

自分のブログのカテゴリに「ちょこっとガーデニング」があるのを
すっかり忘れちまうくらい、心が凹んでると庭のことがどうでもよくなって(^^;

ここの家はお義母さん宅の庭のほとんどを潰して建てたのもあり、
基本的な庭木の配置はお義母さん好みの名残があった。
庭師さんが仮植えしてた木々をどうするか尋ねてきたときも
結局はお義母さんが先頭に立って指示したので、私は自分の意見も言えず、
ただ下がってるしかなかった。
もともと家自体がお義母さんが住む予定で設計してたのが急遽譲られたのもあり、
自分たちがお金を出したものの(私も3分の1は出した)、仮住まいというか借家というか、
そんな気持ちが強くなってしまった。

私は木よりも花の方を主体にしたかったので、春先にホムセンや園芸問屋から
たくさんの苗を買ってレイアウト考えてワクワクしてたんだけど、
レンガ買ってくるまでの2日ほど植えずに置きっぱなしにしてたら
お義母さんがさっさと植えてしまった(;ω;)

バラを1本買った時は「バラは難しいからねぇ、どうかねぇ。ま、やってみたら。」と言われ、
悲しくてポロポロ泣いた。

そのうちお義母さんの認知症がだんだんひどくなり、庭の花も咲いたと思ったら
お義母さんに切られて持ち帰られてお家の中で飾られて終わりとなり、
認知症の周辺症状に振り回されてたことと重なって、もう庭のことは気持ちが向かなくなってしまった。

あれからもうずいぶんと経つ。が、庭はあれ放題のまま。
空き地と見まごうばかりの雑草だらけ。
お義母さん宅もすごい状態。

敷地の南側全面にアパートが2棟並んで建ってるので、
境界の塀沿いに植えられてた3m超級の木々は、葉が伸びると迷惑になるので
お義母さん宅のと合わせて7本ほど伐採した。

もういいんじゃない、仕方ないし。
いつまでも根に持ってたって。

少しずつやればいいか。気持ちが向くままに。

昨日からお義母さん宅のブロック塀に這わせてあるつる性の葉っぱの「散髪」開始。100_5989.jpg
下手に剥がすと、築ウン十年の亀裂だらけのブロック塀が倒れてしまうので、
ペロペロっと伸びてる部分だけを地味に剪定鋏でチョキチョキ。

100_5990.jpg
昨日やったのはここまで

100_5991.jpg
今朝はここまで。

西側に面したこの塀の長さは5~6mくらいかな?
結構伸ばしっぱなしなので、1m進むのに1時間かかる。
朝から滝のような汗。

午前中に用事がなければ、汗だくになってもシャワー浴びてさっぱりして、
ゆっくり落ち着いたところでブランチ♡
というほど優雅なものは食べてませんが。
前の晩の残り、ドラ息子のお弁当のあまりとか…(^^;

写真に残したら綺麗にしたところも目に見えて、心にも残るだろうから、
劇的ビフォーアフターみたいに張りあいになるかな?


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

侍JAPANサクラサク [ちょこっとガーデニング]

いやぁ~、スポーツ観戦で久しぶりに胃が痛くなっちゃいました。

よかった~、よかった==

いい年こいた(?)男の方の、無邪気に喜んだりはしゃいだりしている笑顔、                                      いいもんですねぇ。

みなさん、自分のために、自分のプライドのために頑張ってたと思うのです。                                    誰かを元気にしたいとか、じゃなくて。

まずは自分達のために頑張った。                                                             それが結果として周りの人をも元気にしてくれた。

こんなことが出来る人たちは、そうそういません。                                                    うらやましいし、誇りにも思えるし、できたらドラ息子にもこういうことのひとかけらでも                                        味わう機会があってほしい。

imge7c6638czik2zj.jpg

我が家にある、小さな盆栽の桜。 ほころび始めました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

心の乱れは庭の乱れ・・・ [ちょこっとガーデニング]

心が病んでいる・・とまではいかなくても、何かしら抱えていると、どうも乾いてるというか                                                     見えているのに見ないふりしてるものがあります。

庭です・・・

ずっと雨が降らずにいるので土がカラカラ。                                                                          雑草でさえ枯れてしまう。

ああ、草引き(こちら松山では草むしりを草引きといいます)しないとなぁ・・                                                でも暑いなぁ・・・  汗だらだらになるなぁ・・・  面倒だなあ・・・・

で放置プレー絶賛続行中(?)だったのですが、さすがにこりゃぁ、何とかせんといかん!                                    やっと重い腰を上げて、三分の一ほど草引きができました。

スーパーの袋、4つ分!                                                                            一体どれだけ雑草だらけにしとけば気が済むんだ!ってな量です。

でも、せっかく買ったのに、植えたのに、「茶色の手」の持ち主の私なもんで、                                                  バラもダメにしたり、もう少しは長生きしたであろう花々も枯れさせてしまったり。

ごめんね、緑ちゃんたち、お花ちゃんたち。

明日も明後日も頑張って、すっきりさせましょう。                                                        可愛そうな草花もあるけれど、きれいにしてしまいますか。

またゆっくりお庭も考えよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな春がやってきた [ちょこっとガーデニング]

寒さはこれからがむしろ本番。 でも花がひっそりと咲き始めました。

                                                         1つのポットに2種類のビオラをセットしたものが売られてたので購入。                                                 ちょっと色の出具合が実物と違うけど、左のオレンジと右のパープル系ブルーがツボです。

                                                       ミニバラはなんとなくなのですが、もともとは割合に淡いクリーム系のいろだったのが                                                                       なんだかややオレンジ系に変化してきてるような・・・・

寒さにも負けず、じっと春が来るのを待つ草花たち。

我が家にも小さい春が来ました。                                                                とりあえず、ドラ息子に春が来ました。 サクラが散らなかったので、親子で驚く始末です。                                      本当に良く頑張ったよね、ハハが君の頃とを比べると雲泥の差ですよ。                                            本当に良く頑張ったね!!

頑張ったドラ息子を「なでなで」してやってください! 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

蝋梅の香りに [ちょこっとガーデニング]

我が家の蝋梅は、去年と今年、葉があまり落ちきっていないのに、鈴生り状態で花を咲かせました

                                                        近寄ると、とてもいい香りがします。                                                                            すーっと深呼吸。 ちょっとストレス溜まり気味なので、もう一度深呼吸。

息と一緒に愚痴も吐かせてくださいorz

隣にすむお義母さんの認知症、じんわり進んでます。                                                 ドラ息子の入試関係が落ち着いたら、市の介護福祉支援センターにでも行って                                             認知症についていろいろ聞いてみたり、取るべき方法を尋ねてみようと思ってます。

ご近所でもこの頃は子供に対してと同じように、認知症を患っている人に対しても                                   地域でいろいろお手伝いしようという動きが見られます。

すぐご近所の独り暮らしの方も、息子さんが遠方にお住まいなので、ご近所の方の                                         発見があって認知症だとわかり、施設に入られたそうです。

我が家の場合、イヤでも(?)「長男の嫁」なもんで、どうしてもご近所からの「進言」は                                 私のところに来ます。 ま、専業主婦だから仕方ありませんが。                                                 お義母さんの場合、ご近所のご迷惑となるようなことはまずほとんど無いのですが、唯一                              ごみの出し方だけはできていません。

基本的にはその日のごみだしの種類については私がお義母さんの方へ行って分別したり                                       代わりにまとめて出したりしますが、それでもふっと思い出したように、決められたもの                                   以外のものを後だしされることがあります。

今日がそうでした。                                                                                 今日はプラスティックごみの日だったのですが、朝にお声かけして一旦は出したものの                                 それでも別の、例えば新聞だったり牛乳パックだったり、あるいは普通の可燃ごみや                                      リサイクルのごみなどを一緒くたにしてスーパーの袋に入れて出してしまってました。

哀しいけれどそのごみの「違い」が理解できないので、お義母さんも気がつきません。                                 ごみ集取車が所定のごみだけを持っているので、お義母さんの出したごみが残るわけです。

そうするとこの辺りでこういうことをするのは○○(うちです)さんのお宅だけだわ・・・・となって                                         「どうしてお嫁さんが面倒をみてあげないのかしらねぇ」と、なるわけでして。。。。。

完全同居ではないから後だしされたごみについて気がつくのが遅いけれど、                                                     かといって四六時中お義母さんを見張ってるわけにもいかず・・・・・

これ以外にもご近所の方から「進言」されたことでは、どうも私がお義母さんを放置している                                 ように思われている節があって、とても凹んでます。                                                         冷たいかなぁ、そんなにずっと声かけしないといけないのかなぁ、お義母さんのスケジュールを                                 全て把握していないといけないのかなぁ・・・・

って、まだまだ認知症の度合いとしては初期段階なのに、もうからヘバってます。                                         早く相談に行かないといけませんね。                                                                その前に実の息子であるダンナが、どうもこういうのには触れたくない様子でして、                                    お義母さんが何度も何度も用事を聞き返しに来ると、ちょっとイラだった態度を取ります。                               それはドラ息子にも通じてしまってるので、教育上よろしくないことも多々あります。

腰をすえてじっくりと話し合うためにも、私がなんとかしないといけないんです、結局は。                                 介護がいやなわけではないけれど、ヨメに丸投げしそうな勢いも感じられるので、                                 ちょっとムっとしたりしますが。

なんかこんな段階ですでにがんじがらめ的な感情を持ってしまってはいけません。                                 蝋梅のいい香りを何度も感じて、ストレスを吐きましょう!

愚痴愚痴の内容で気分を害されたらごめんなさい!                                                    ヘタレの私に愛のムチを! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またバラが咲きました [ちょこっとガーデニング]

目の前の出来事にあたふたして、ちょっとしたことでイラついたり自己嫌悪だったり後悔したり、                                    またどうも凹みのシーズンを迎えております。

なかなか生産的なことはできてないので、ダラダラガーデンの写真を。

 これがつぼみで

 ああっ、ボケてる!                                            イヴ・ピアジェです。 20代の頃によく使った口紅の色に似てて、好きです。

 ちょっと終わりかけだけど                                          ゴールドマリー 春先に新苗で買って、そのまま小さなポットに入れてたんだけど、たしか                              最初は花を咲かせない方が良いようなことをどこかで聞いたような・・・                                         でもどんな花かやっぱり見てみたくて、咲かせています。 蕾の時の方がイエローが強かったかな。

 これはミニバラちゃん。                                     我が家で一番古い・・・といってもまだ3年ちょっとなんだけど、丈夫でたくさん花をつけてくれます。

 百日紅 今年2回目の                              我が家の庭木はお義母さんが植えたものなので、引っ越したときに何かシンボルツリーが                            欲しくて「トネリコ」の小さいのを植えました。                                                         お盆過ぎに庭師さんに刈り込んでもらったとき、そのトネリコもかなり散髪されてしまって                                   (たぶん刈り込んだ方が伸びがいいのはわかってるのだけど、葉がほとんど無いくらいになって                              非常にさびしい姿になってしまいました)                                                                  今の我が家で目立ってるのはこの百日紅です。

位置としては東西に長い庭の中央よりやや西方向に植わってますが、東の端にも小さめのが                                 2本あります。そちらも一昨日あたりから2度目の花を咲かせてまして、いい感じです。

 それよりも、これだね                                        この一見「芝生?」と見まごうばかりの雑草をなんとかせねば。

こんなダラなにわかガーデナーに愛の蹴りを! →


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カクテルが咲きました [ちょこっとガーデニング]

夏の間ぐうたらして、「芝生?」と思うぐらいに雑草が生えまくっているお庭。                                           放置プレイにもほどがあるのですが、日焼けでひどい思いをしてからというもの、                                      たとえ日焼け止めを塗っていても、とにかく極力日光を避けているので、まだまだ                                            日差しも強いこの時期に、完全武装しても草むしりはきつそうだし・・・・

ああ、お庭の緑ちゃんたち、ごめんよ~~                                                              あさってからは曇り時々雨の日が続くようなので、この機会に一気に雑草を取り、                                     ついでに土も耕して、新苗で買ってからずっと、これまた放置プレイ状態のバラたちを                                   なんとかそれぞれ形にしてやんないとなぁ。

だいたい、ものぐさ極まりない私に、ガーデニングがそう簡単にできるわけないし。

にもかかわらず、カクテルがやっと咲きました!

                                                    新苗で買ったのですが、まだ小さいプラスティックポットのままでいさせました。                                   我が家の庭は東西に長いのですが、南側にアパートが2棟並んで建っているので                                   11月になると日差しが庭を照らすことはぐっと減ります。

太陽に当てさせるには、まだ地植えよりもポットのままで日なたに動かして                                                 やるほうがよかったりします。

でもそろそろ植え替えをしてやらないと成長が止まってしまいますね。                                            ものぐさ太郎も、そろそろ活動しないといけませんな。

いつもありがとうございます →


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ咲いてます [ちょこっとガーデニング]

一番古株のバラは、種類や名前こそわからないのですが、この家と同じだけの                                              年齢を重ねている、ミニバラです。

                                                             今年の2月くらいに寂しいくらいにまで刈り込んだのですが、それが良かった                                               のでしょうか、3月くらいからぐんぐん葉を茂らせ、蕾もたくさんつけました。

もう花だけでも15個くらいは咲きました。 剪定って大事なんですねぇ。

                                                       こちらはこれからが楽しみな「ピエール・ドゥ・ロンサール」という名前。                                        少しクリームがかった色のようです。

konomiさんのドロンワークの通信講座、やっと今日から取り掛かりました。                                               教材が届いたのはもう一月ほど前なんですが、PTAの仕事や何やらで                                        ずいぶん放りっぱなしでした。

さて、がんばって取り掛かりましょう!                                                                    って、まだ仕事はこれからが大変なんですが・・・(^^;)

いつもありがとうございます!                               


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

咲いた、咲いた、バラが咲いた! [ちょこっとガーデニング]

植え替えやらなにやらほとんどせず、放置プレーしてるにもかかわらず、                                                       バラは少しずつ咲き始めてます。

つるのアンジェラ

                                     もうすでに5本ほどカットしました。思っていた以上にかわいらしいピンクの花です。

                                                      こちらは残念ながら名前がわからないのですが、真紅の正統派(?)の赤いバラです。                              

                                                   アンジェラの次に元気なのが、サマースノー。 蕾だけで10個あります。ワクワク。

今日は授業参観、学級懇談会がありましたが、さらにはPTAの執行部と先生方との                                交流会もあり、行事が目白押しでした。

先生方との交流会とは、いわゆる「飲み会」(笑)でして、なかなか楽しいひと時でした。                                   ただ残念ながら、ドラ息子の塾のお迎えがありまして、ダンナが行くはずだったのに                                       上司の役員昇進が決定とかで、急遽お祝い会を開くこととなり、私は交流会には                                      1時間ほどしか参加できませんでした。

もうちょっと先生方ともおしゃべりしたかったなぁ~~

いつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ただ今の庭の花は・・・ [ちょこっとガーデニング]

今年はチューリップがちょっと期待はずれだった感がありますが、植える時期がちょっと                                 遅かったのもあるし、地植えと鉢植えとでは違うのかもしれないし・・・                                                来年はやっぱり地植えにしようかなぁ・・・と思ってるところです。

ビオラやパンジーもそろそろ終わりになってきて、花がらはつぎつぎ摘んでいるのですが                                    茎そのものが間延びした感じに伸びきってます。                                                      GW明けにはきれいなものを切花みたいに小瓶に飾って、そろそろ次のものも考えなければ。

さて、我がの庭でただ今咲いているものはといいますと・・・

                                                      「ストエカス」という種類のラベンダー。あまり背丈が高くないタイプのものらしいです。                                               今は鉢植えなのですが、本当は背丈の低いハーブものは地植えにしたいなぁ。                                      ああ、その前に大量のバラ苗・・・いや、もっとその前には草むしりをやんないと!

                                                      こちらはつる性の「アンジェラ」。 小さめの赤い花が咲きました。                                                  まだ1つしか咲いてませんが、小さな蕾が2つほどあるので、これからが楽しみです。

                                                            こちらは3年目を向かえたミニバラ。 詳しい種類名がわからないのですが、                                                                明るいオレンジ形の小さな花を咲かせてます。 こちらも蕾がたくさんついてます♪

                                                                       こちらはクリサンセマム3種類。 白は「ホスマリエンゼ・サニーサイドアップ」、ピンクが「マウイ」                                             黄色いのは「ユリオプスデージー」という種類だそうです。                                                           背丈が30cmくらいになるそうで、これからの時期にさわやかに揺れてくれそうです。

 

いつもありがとうございます!   

                                              

                                  


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ちょこっとガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。