So-net無料ブログ作成
検索選択
わが家のおネコさま ブログトップ
前の10件 | -

猫磁石の私? [わが家のおネコさま]

すっかり空いてしまいました。
すこぶる元気です![るんるん]
ちょっと前は更年期障害でばててましたが、ここのところ調子いいです。

最近はつぶやいてばかりでブログはあんまり更新できてませんが、
じわじわっとキルトは進んでます。

ただ今、四方のボーダーに入れた縄状のキルティング中。
第3辺に入ったところ。 キルティングの仕方が超自己流で下手くそなので、
進みが悪いです。 運針のちょっと細かい版って感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

100_5311.jpg
おいっ! ちょっと離れると、すぐにチョビ黒が乗っかってきます。
邪魔だよ~~

私は腰が悪くて、寝るときは必ず横向いて、ちょっと足を曲げて寝るスタイルです。
義母の深夜徘徊に対応するために居間で寝てたのですが、義母のGH入所後も
最近はすっかり慣れて、夫・ドラ息子は2階、私は1階で寝てます。

おネコさま達はなぜか私と一緒に寝る傾向にありまして、
寒くなったこの頃では、不二子は布団の中に潜り込んで来て、
私が足を曲げて出来た空間で、
チョビ黒に至っては私の腕枕にて首だけ布団から出して寝る始末。

不用意に寝返りもできません[あせあせ(飛び散る汗)]

パソコンする時も、私は視力が悪いのとノートPCなのもあって、
肩肘ついて横になる形で顔を思い切り画面に近づけてしまうのですが、
そうすると不二子は横になってる私のおしり太ももあたりに乗っかってくるし
658884132.jpg
こんな感じ、わかります?

チョビ黒は肘の下に敷いてる座布団とあったかシーツの上に乗ってくるので、
私を中心におネコさま2匹がべったりくっついてるような状態です。

私は猫磁石か!?

時々私の腰の辺りで2匹が喧嘩するので、それはご遠慮願いたい。
爪立ててくるから痛いじゃんか!


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご無沙汰です [わが家のおネコさま]

すっかりブログを放置してました。

相変わらずのダラダラ主婦ですが、やることだけはたくさんあって、
なかなか片付けられないまま10月に突入。

最近は睡眠サイクルが狂いに狂って、昼間2時間、夜3時間の睡眠。
ぼ~っとしたまんまの毎日。

いかん。

久しぶりにお猫さまを

CAZAC3GP.jpg

チョビ黒、すっかり大きくなりまして、目が見えないのが不思議なくらい、
家の中、庭で元気に暴れまくってます。
昨日はついに隣との堺の塀にもひょいっと登って歩いてました。

動物の能力の高さというか不思議というか、いちいち感動してます。

不二子ちゃん

100_4440.jpg

こちらも相変わらず。
まだチョビ黒を受け入れてはなく、時々「フ===ッ!」と猫パンチしてます。
もっともチョビ黒の方はドヤ顔で不二子をからかってる感じですが。

でも自分からはまずチョビ黒を追いかけたり怒ったり追い出したりはしません。
うっかり破れた網戸から野良ちゃんが入ってくるとものすごい勢いで追い出しますが、
チョビ黒にはそれはありません。

とりあえず仕方ないから我慢してくれてるようです。

星のキルトの方はまだ青い無地のフェザーのキルティングが終わってません(;_;)
サークルまであと2週間。せめてボーダーのキルティングまででも進めなきゃ。

やることがいっぱいあるのに、ついネット三昧で先送りばかり。
年内にはすっきりと片付けないとね。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

チョビ黒、元気! [わが家のおネコさま]

さて久しぶりに、目の見えないネコ「チョビ黒」について。

一言で言えば、あんた、見えてるでしょ、実は!!と思うくらい、
ほとんど普通のネコと変わらず、とっても活発で元気です。
おそらく生後4ヶ月くらいだと思うのですが、多少甘えん坊のところはあるけど、
元がノラちゃんなせいか、日中は外へ出て、他のネコや兄弟ネコと遊んでます。

家の周りは一応、車が通る道路ではあるのですが、1時間に1台も通らないくらいの
住宅街なので、まず大丈夫そうです。
本当はとっても心配だけど、外に出たがってニャァニャァなくので、
もしかしたら短い生涯かもしれないし、好きに兄弟ネコ友達ネコと遊ばせたほうが
いいかな・・・と。

あと、不二子がやっぱり受け入れられずにいて、チョビ黒がちょっとでも近寄ろうものなら
フ===ッっと威嚇して寄せ付けません。
もっとも、チョビ黒の方が「ねぇねぇ、オバチャン~~」っと
(不二子は人間で言うなら35~6歳くらいなので)
からかうようにちょっとふざけながら絡むので、それが嫌みたいです。
チョビ黒が外に出たとわかると、リビングでのんびりお昼寝しますが、
戻ってきたらすぐに居場所を替えます。

年齢も性別も違うし、チョビ黒が少し顔つきがほかとは違うのがわかるのでしょう、
また不二子自身が他者とはあまり交わらない性格なので、
仲良くするのは多少困難なように思えます。

でもいつか、例えば冬になって寒くなったら、気がついたらくっついて一緒に居た
・・・ってのが希望なんですが。

不二子さん、よろしくね。
チョビ黒、ドヤ顔でからかわないの!

100_4967.jpg

鈴の音が鳴る布のサイコロで遊ぶチョビ黒です。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

目の見えないネコ [わが家のおネコさま]

野良ネコちゃんが数匹の子ネコをお義母さん宅の辺りで産んだのだけど
先日、そのうちの1匹がガレージで雨水に打たれながら死んでいるのを発見しました。

小さい小さい軽いその体は硬直が少し始まったところで、
穏やかな顔だったけど、とても切なかった。
我が家の庭の片隅に埋めてやりました。

他にも4匹ほど黒系の子ネコが居て、この間ここに載せた「コロ」とは
余りにも大きさが違うので、兄弟ではないかもしれないけれど、母猫が時々
授乳させてるのにもちゃっかり?参加してたので、仲が良いというか
等に兄弟のように一緒に居ました。

今朝、小さい黒ネコちゃんの目が凄いことになってて、独りでじっと丸くなってたので
意を決して病院へ連れて行きました。

猫ヘルペスで風邪もひいてて、眼球がやられて失明してました。
見えているのかと思うほど、足取りはおぼつかないものの人間でも大変な段差を下りたり登ったり、
水飲みも餌もちゃんと分かって食べてたので、光は感じているのだと思ってました。

病院では各種検査と注射、点眼の処置を受け、我が家にて隔離養生中です。

不二子が受け入れてくれるか。
少し戸惑いがあるのか、ゲージにはほとんど近づきません。
縄張りに敏感な猫だけど、6歳になって少し落ち着いてきたのかな?
なんとか受け入れてくれたらいいのですが。

お義母さん宅内でもこの黒ネコの兄弟が1匹死んでるのを今日見つけました。
お義母さんが室内徘徊の末にガラスを割ってしまい、その穴埋めを段ボール
ビニールで応急処置してた所から母猫が出入りしてました。
時々確認してたけど、ここ3日ほどは見てなかったので、その隙に入り込んで、
そして息絶えたようです。
こちらはだいぶん時間が経ってたようでした。

たぶんあと1~2匹くらいは子ネコがいたと思うけど、今日は姿を見せません。
もしかしたら猫ヘルペスがひどくなり、どこかで倒れてるのかも。
もし死んでたら大変なので、家や庭を注意深く見て回ろうと思います。

母猫もしょっちゅう姿を見せるし餌もねだるけど、もう子ネコのことは
独立させたと思ってるのでしょうか。
ゲージに入ってる子ネコを見ても、ほとんど反応しませんでした。

100_4641.jpg

顔、特に目が凄いことになってるので見せられませんが、今はこんな感じです。
(ホントはトイレにしようと思ってたトレイに入って丸くなってます。)
急に車に乗せられたり、注射されたり、変な?ところに入れられたりと、
目が見えないだけに不安になってるようです。

どうしても放っておけませんでした。
心して、責任を持って面倒を見ようと思います。

「コロ」とは仲が良かったからでしょう、コロが網戸の破れてるところから
室内に入ってきて、ゲージの周りをうろついて、まるで檻越しに話しかけるように
しばらく顔を寄せてきました。
黒ネコの方もそれはよく分かるらしく、コロのいる方へたどたどしくも近寄り、
気配を感じ取ってました。

なんとか元気になってほしい。
全盲でも大きな問題も無く元気に暮らす猫はけっこういるみたい。
基本は家の中だけど、またいつの日か庭をちょこまかと早歩きで動けるように
なってもらいたい。

病院でカルテを作るので「お名前は?」と聞かれ、咄嗟に出たのは「チョビ黒で…」
そりゃ、母猫さんにつけてた名前だぁ!
まぁ、母猫さんと同じ配分の色なんで、いいっか。

あ、男の子で~す。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コロ~~~~~~~~~~~? [わが家のおネコさま]

ネタが無いので週一更新ですが。

我が家のウッドデッキに現れるおネコさま達も随分と様変わりしました。

初代(?)の五右衛門や次元はお亡くなりになったり、
五右衛門が産んだ子ネコも何匹かは我が家の庭にて眠ってます。

割合に長いこと見かけるのは「カブにた」。
文字通りカブに似た色合いの猫なので、カブにたと呼んでます。

うちの女王様の不二子が産んだ猫も、7ヶ月目くらいで次々と独り立ちしてしまい、
また病気で死んだりと増減がありました。
最後まで残った「1号」もひと月ほど前に独立
ずっと捜してるのですが、全くの行方知らずとなりました。

この頃我が家によく来るおネコさんたちです。

100_4372.jpg

黒っぽいのはつい最近、お姑さん宅の軒下でご出産
黒っぽい猫が3匹と、この写真の上の方に写ってるネコちゃんの4匹。

・・・なんかこの色合いのネコ、うちに居たぞ!!
「コロ」だ!

100_4375.jpg

不二子の産んだ猫で一番早くに独立していった「コロ」にそっくり!!

11099143.jpgコロ~~~~~~っ!

もしかしてこの子のおとっつぁんはコロなんでしょうか。

11371502.jpg
コロが4~5カ月の頃。 似てるぞ!!

というわけで、この子もうちでは「コロ」と呼んでます。
どうも生まれて2カ月くらいです。
他の黒チビちゃん達はあまり姿を見せませんが、ちょくちょく
餌を食べてるのは確認できます。

本当はノラに餌をやるのはよくないんでしょうけど、つい手を出してしまう我が家です。
ダンナなんて着なくなった服をネコの入る段ボールに入れといて~なんて。

ちなみに不二子ちゃんは縄張りに敏感なので、他のネコの姿が見えると
物陰に隠れつつそっと寄り、間を見計らってから「ふぎゃぁ==っ!」と
尻尾を思いっきり膨らませて威嚇します。

よってどんなおチビネコも下手には招き入れられません。
コロ~~、おまえは先代コロの子供なのかい?


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ちょいと、不二子さん! [わが家のおネコさま]

ちょいと、不二子さん!

100_4100.jpg

人がキルトライン引き直してて、ちょっと場を離れたそのすきに、
堂々と上に乗って寝るのはやめてちょうだいっ!

あとであなたの毛を取るの、大変なんだから・・・

100_4098.jpg

その後、おネコ様用のお布団の上でやっとすやすや・・・

不二子も我が家へ来て、もうすぐ6年。
そろそろ「オバチャン」の域に達するかと。

へへへ、お仲間ですね!(・∀・)

『一緒にしないでいただけます~?』(by 不二子)


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

3月に雪 [わが家のおネコさま]

今日は曇りのちときどき雨の予報だったのですが、                                                       朝の7時半頃、猛烈な勢いで雪が降ってきた!

100_3995.jpg                                                           最初は雨だと思ってたら・・・

100_3992.jpg                                                         あれっ、雪??

100_3989.jpg                                                              僅かながら積もり始めた!

1時間くらい、すごい勢いで降ってました。                                                         その後は屋根や車のフロントガラスにうっすらと積もりましたが、                                          少し陽も射したりして、すぐに溶けてしまいました。

同じ松山市でも、私が住んでいる辺りは雨も少ないこともあるのに、                                                 年に1~2度ほど降ることのある雪ではあるけれど、こんな3月に降るなんて、                             本当に珍しいことでした。

100_3999.jpg                                                            我が家のお姫さま、不二子さま。 久しぶりの登場でございます。                                           この頃の不二子は玄関のすぐ脇にある小窓にひょいっと登っては                                         こうやって黄昏ることがマイブーム。  

時には道行く人がこちらを見て、「ぬいぐるみ・・・??? いや、本物!」と                                          驚くこともしばしば。

100_4000.jpg                                                        まぁ、大抵はこうやって電気ストーブの前でひっくり返ってますが。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

なぁ~~ぜぇ~~~ [わが家のおネコさま]

なぁ~~~ぜぇ~~~

君はなぜそこに居る!![ちっ(怒った顔)]

img9e114249zikdzj.jpg

他にも布はあるでしょう!!!                                              お座布もあるし、キルト布をかけてるジョーバも気に入っていたぢゃないか!

なぜ、人が刺繍してるものの上に居座る!!

ああ~~~っ、毛がいっぱい付いちゃったでねぇかっ!!


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

だらだら [わが家のおネコさま]

久しぶりに我が家のおネコさまを

imge7965c3bzik8zj.jpg

この頃はすっかり「不良」になって、夜の間は外で暴れん坊将軍よろしくふらふらし、                        明け方「おなかすいたニャァ~~」と啼いて喚いて食べるだけ食べて、                              更にひと暴れしてから睡眠に入る「1号」です。

トイレ掃除しててトイレマットを外して廊下にだしたら、何がきっかけだったのか、                                     ひとしきりマットをぐちゃぐちゃにして暴れまくり、静かになったぞ?と思ったら                            ↑の状況でした。

おい、マット、ドラ息子の粗相で臭いぞ~~~!

まったく、幼稚園せいじゃあるまいし、おしっこくらいまともにせんかい!!!


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ツンデレ ツンデレ [わが家のおネコさま]

この母と息子は、まんま我が家に当てはまります。

imgf8da316ezik8zj.jpg

デカいのが1号くん。 丸まってるのが不二子ちゃん。                                                 お母ちゃんの方が小さくなってしまいました。

img2426e6eezik1zj.jpg

この頃はとっても寒いので、電気ストーブの前ではふたりはくっついて寝てる姿を                            よく見ます。

img47ec6d97zikbzj.jpg

ふと目が覚めた不二子は「もぉ~~~っ! いつまで甘えてるの!」と                                 一旦はフ~~~ッ!と怒りますが、その直後に「じっとしてなさい!!」とばかりに                                        1号を抑えつつ、なめなめなめなめ・・・

人間の親子の方も、似たようなものでごんす。                                             もっとも「お年頃」になったドラ息子は、だいぶん無愛想にはなりましたが。

昨夜は誰もいないはずの2階から物音がしたという理由で、                                                  なかなか1人では2階に上がれず、「まだ寝らんの~~~」と、                                     自分ではなんでもない振りを必死でしてましたが、もちろん親にはバレバレです。                           ホホホ。

 

ある方のブログに「なんとか度判定メーカー」というのがあるのを知って、                            試しに「敵に回すと怖い度」をやってみました。

本名でやってみたら10.7%                                                              HNの「タクチャン」だと 98.3%

・・・・・さて、どちらが本当でしょう・・・??? ホホホ[雷]

 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - わが家のおネコさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。