So-net無料ブログ作成
ドラ息子日記 ブログトップ
前の10件 | -

卒業式 [ドラ息子日記]

ドラ息子、本日無事に6年間を過ごした学校を卒業しました。

実は私立への進学は私主導でやったので、ドラ息子は中学への進学に
非常に不安な気持ちを抱えたものとなりました。
1年生の半ばくらいまではクラスでもあまり馴染めず、一人でポツンといて、
担任の先生がこのままではこの子は辞めてしまうのではなかろうかと心配され、
いつも優しくフォローしていただいた。

そのおかげもあって2年に進級する頃になってやっと地を出せるようになり、
3年ではまた当時の担任の先生がドラの個性をうまく引き出してリーダー的に
頼ってもらえるようになった。

4年になってからは本当に自分のペースで、でも決して外すことはなく、
基本的にはマジメで先生からは常に信頼されていた。
成績もそれなりに伸び、生活面からも面談で苦言を呈されることも1度もなかった。

たぶん本人なりにかなり緊張した学校生活だったと思う。
苦しいという意味ではなく、自分の立ち位置やキャラクターをいい意味で維持すべきだと
思っていたのではなかろうか。

幼稚園の頃から外と家とでの使い分けをする子だった。
学校で何があったとか、ほとんど報告することもない。
それは学校がつまらなかったとか嫌だったとかではなく、
学校では自分のある一面を存分に発揮させて過ごし、
家ではまた別の、むしろ大部分を占めるのんびりとした面でもって
存分に緊張と疲れを癒して甘える。

どちらも嘘のない、どちらも無理の無いドラ息子の姿なのだ。

卒業アルバムに書かれた寄せ書き、クラスの女子からは「さん」付けで呼ばれ、
影の渾名は「ラスボス」という、頼りになる存在として認められていた。
先生方からも、多少のお世辞もあるだろうけど、真面目な生徒と信頼されていたことを
示す文章がたくさん並んでいた。

本当に頑張ったんだなぁ。

DSC_0237.jpg

左端、前から2番めのひときわデカイのがドラ息子です。

卒業おめでとう! 本当によくよく頑張りました。
もう少し頑張り続けないといけないけれど、ハハも一緒に走るからね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の運動会 [ドラ息子日記]

今日はドラ息子にとっておそらく最後となる運動会。
薄曇りでさほど暑くなく、夕方には雨の予報もありましたが、
お昼にはかなり晴れて、絶好の運動会日和。

DSC_0023.jpg
ややイヤガラセモードのお弁当。
ピカチュウの蒲鉾、タコのウィンナー入り(´ε` )

流石に中3からは親とは弁当を食べなくなりました。
同級生の前では接触すら嫌がる、高校生として正しい(?)態度をとるので、
わざと「バブちゃ~ん♡」と擦り寄ってやる、モラハラの親です。

DSC_0029.jpg
何しろ野球以外のスポーツは全くといっていいほどの運痴なんで、
運動会でヒーローになることはなく、俊敏さより力を要する競技のみの参加。
これは棒を4人で持って走り、三角コーンでぐるりと回ること3回のリレー。
一番内側で中心の軸となり、棒を振り回すように支点役。
前日のリハでは一番外側の子を吹っ飛ばすほど力入れて回してしまったそうな。
おいおい。

DSC_0057.jpg
3年連続の綱引き。身長順なもんでずっと先頭。
この引きかたはダメじゃ!体を正面にして足揃えて全体重かけろ!と
何遍も言うたんに!ヽ(`Д´)ノ

しかしこの子はほんま、私の兄に似てきた。
目は二重だけど、メガネかけて太ってるのもあって、口元は瓜二つ。
実母に見せたかったなぁ。

DSC_0061.jpg
珍しく走ってる姿。次の競技への準備中。
参加したのは「しまなみ海道」という競技で、腰から前に体を倒して何人も並び、
その背中の上を一人の生徒が走り繋いでゴールを目指すもの。
因幡の白兎の人間版(?)です。
とにかくデカイので、隣と段差ができないように体をかがめ、
また橋が途切れないように急いでまた並び直す早業が、ドラにとっては
大変だそうです。
それくらい動けよ(TT)

ドラ息子のグループ(1~6年を縦割に3つに分けます)蒼天が、競技や応援の装飾で
1位となり、そのほかを含め総合優勝できたそうで。

最後にいい思い出が出来て良かった。
ハハとしても最後に応援できて嬉しかったよ。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

18歳の誕生日 [ドラ息子日記]

本日めでたく、ドラ息子は18歳となりました。
これも偏に私の愛の…、いえいえ、本人の生きる力に感謝です。

この年になると特に欲しいものはなく、
ただただ「ス~マ~ホ~」だけがお望みのようで。
未だに中1の時に買ったアクセス制限付きのガラケーを使ってるのは
ドラ息子の周りでは皆無だそうで。

ホホホ。
持たせてもらってるだけありがたいと思いなさい!
大学に受かったらナンボでも欲しい型のやつを買うたるさかい、
それまでように、我慢せぇ[わーい(嬉しい顔)]

100_5774.jpg
今日もしっかり食べて、これからも毎日元気に大きく・・・
いや、これ以上太ってはいけないが[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

踊る大捜査線THE FINAL 見てきました [ドラ息子日記]

学校帰りのドラ息子を拉致して?、「踊る大捜査線 THE FINAL」を見てきました。
公開初日に見るなんて、人生初だ。

100_5100.jpg

親子でフリーク、ドラ息子はこれと「Mr.ビーン」で育ったといっても過言ではない!
これでファイナルなので、どうしても寂寥感が出ます。

やっぱり内容的に完結してました。
青島くんと室井さんの「約束」が。

すみれさんとの微妙~な関係も、いい感じでぼかしてました。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、へぇ~~なストーリーと、
テレビシリーズへのオマージュ?、意外なセリフもあり、
単純に楽しめました。

やっぱりドラ息子は「もう一回見るってのも・・・」と、つぶやくふりしてねだってましたが。
かぁちゃんは金欠ぢゃ。

だって今日は広島そごうで宮崎順子先生の講習会、「私の針仕事展」も見て、
諭吉さまが飛んでいっちゃったんだよ・・・

それにつきましては、また後日。
へへへ、1年ぶりの宮崎先生は、やっぱり素敵でパワーをいっぱいもらいました。
幸せでした~~


コメント(0) 
共通テーマ:映画

ドラ息子、弾ける? [ドラ息子日記]

今日はドラ息子の通う学校の運動会でした。
例年カンカン照りの下での競技になるので、中には熱中症で倒れる子も
いたりしますが、今年は午後からは一時雨が降ったものの、
曇り空で時折吹く風も爽やかで、最高気温も30度くらいの、暑いけど頑張れる、
そんな日和でした。

野球以外は全くの運痴のドラ息子なので、力仕事以外の出番はほとんどなく、
おとなしめの一日かと思いきや、昨年より精神的にはじけたようで、
同じグループの勝利に、仲間同士で肩組んで輪になって「ウェ~~イヽ( ̄▽ ̄)ノ」と
踊りながら笑ってたり、
綱引きでは対戦チームの先頭にいた生徒がドラの親友だったので
事前に打合せしてコント調に「ウェ~イ、かかってこんかい~~」と
893風にあおりあったり

去年まではどこか冷めてたところがあったのに、今年は積極的に楽しんでました。
こんな風に友達とふざけあってはじけてるドラを見るのは小学校以来かも。

100_5038.jpg
綱の先頭にいるのがドラです。
間違いなく、メンバーの中では縦にも横にも、そして前にも( ;∀;)
一番デカイやつです。トホホ。

片付けのあとは友人たちとプチ打ち上げatマック。 かわいいもんだ。
基本的には下校途中での飲食は禁止の学校なんだけど、
今日は目をつぶってもらってるようです。

はじけた1日だったのと、今朝も6時には家を出て演目の練習したのもあり、
7時半の帰宅後はバタンキューでした。

お疲れさん!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ってきました [ドラ息子日記]

8日夜、東京から戻ってきました。
ボーイング787に乗れたのが良かった~。
いつも翼付近の座席になるんだけど、心なしか、翼が動く?音が
これまでの機種とは違うような気がしました。
やっぱ、新しい飛行機は気持ちが良いね。

さて、道中日記を。

今回の最大の目的は、志望校のオープンキャンパス。
もっとも本人は東京ドームでの巨人阪神戦でしたが…(-_-メ)

100_4788.jpg 
行けるかどうかは、今のところE判定どころか「判定不能」ですが。
頑張らんかい!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
地理系の勉強をしたいのだけど、そもそもこの学科がある大学が少ないのと、
理系がダメなので私立専願、しかも東京の大学に行きたい…となると、
本人に実力云々はさておいて、かなり限られてきます。
後の就職のことも考えると、そりゃぁかなり厳しい選択になるけれど、
好きな勉強を思い切りできる大学時代を送らせてもらった経験でいうと、
やはり心おきなく専門を究める大学生活にしてやりたい。

ま、偏差値的には10ほど足りません。が、本人はいたって楽観的。
「なんか、行ける気がするんだよねぇ」
…それは死に物狂いで一生懸命に勉強した人が発せる言葉だと思うんだが…
ったく、このお気楽な性格は一体誰に似たんだ!
…はい、それは私です。 (/_;)

久しぶりの早稲田は新しい建物も増えて、20年前とはかなり雰囲気も変わってました。
でもやはり「ザ・大学」といったアカデミックな雰囲気も健在で、
もう一度、私が勉強したいぞ!
なんとかドラ息子には意地でも入ってもらいましょう。
さ、地獄の特訓でもやりますか!

さて大学を後にしてから向かったのはココ。
100_4790.jpg
日曜日ということもあって、ものすごい人出でした。

観覧チケット購入には70分待ちとあったので、さすがに登るのはやめましたが、
下から眺めているだけでもものすごい迫力でした。

ソラマチもそれこそ大混雑でした。
もうちょっとゆっくり見たかったけれど、入って見たいお店ほど混んでて。
浅草・下町ということからでしょうか、和の雑貨屋さんが多かったような。
なるべく物を増やさないようにしよう、プチ断捨離中なもんで、
物欲を抑えるのはなかなか大変でした。
次回の機会にはゆっくり見て回りたいな。

ドラマチではこんな飲み物でひと時の潤いを。
100_4791.jpg
ソーダ水です。 思ったほどは甘くなく、程よい強さの炭酸で良かったですよ。

この日はこれで終わりにして、ホテルへ。
いつも東京では定宿にしてるのは「ホテルサンルート品川シーサイド」。
もう6年ほどお世話になってます。
ほぼ駅に直結で、イオンやレストラン街もすぐ隣なので、
イオンで夕食を安く調達し、ホテルでのんびりするのがいつものパターン。
ドラ息子なぞは「オレ、大学行ったらここの辺りに住む」という。
…たぶん、りんかい線だと家賃は高そうなので、できたら京急沿線にしておくれ。

続きはまた明日。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラ息子の北海道土産…? [ドラ息子日記]

3日から3泊4日で函館~小樽~札幌と道南方面へ修学旅行へ行ってたドラ息子。
今晩、無事に帰ってきました。
いいなぁ~、私も大学1年の春休みにサークルの皆で同じようなルートを行きまして、
あの時は佐賀~東京へは新幹線で、東京~青森の寝台列車、青函連絡船で北海道入りと
文字通り、列島縦断したっけ。

彼に初めてデジカメを持たせたのですが、これ!というような写真はないけれど、
ドラ息子にしてはちょいといいアングルの画像。

100_4583.jpg

いわく、「函館のどっか」

…たぶん、トラピスチヌ修道院から海方面を見た感じじゃないかい?

旅行だろうが何だろうが、とにかく気になるのはジャイアンツ。

100_4616.jpg
だからってこんなもの撮るなよ・・・

100_4630.jpg
だからって旅館の「ガチャガチャ」でこんなの買うなよ~

そういえばどこかのお土産屋さんには斎藤佑樹のサインボール売ってたとか。
せめてそっちだろう!

お土産はこちら。100_4632.jpg
君は確か北海道に行ったんだよね。
なぜ羽田で買ったものと半々なんだ!
東京バナナやコージーコーナーのシュークリームなんて、オヤジがよく買うじゃん!
まぁ、かわいいマカロン系のお菓子は良しとしよう。
「母ちゃん、これいつも買うやつだよね?」
あれは「ラデュレ」のでね、ちょっと違うけど、まぁ、気遣いはありがたい。

でもね、トラピスチヌ修道院のクッキーや、小樽のオルゴール館でも
何か買ってきてよね!とお小遣い渡したのに、
「・・・あ、そういえば、そうだったっけ」

・・・・え~~ん。

明日からしばらくはおやつに困りません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餃子だよん [ドラ息子日記]

焼きそば、卵雑炊、スクランブルエッグしか作れないドラ息子が、
レパートリーを増やしたいとかで、餃子を1から作ることに。

もっともキャベツやにらを細かく切るのは私の仕事でしたが(-_-メ)

で、焼いたら…

100_4262.jpg
左が私、右がドラ息子が主に包んだやつ。
焼く前はものすごい形だったけど、焼いたらうまいこと縮んで、それらしく。
ま、私も不器用なんで人のこと言えませんが。

1つ1つ包むのが結構手間だと感じたらしく、
「次からは『ニチレイ』さんの御世話になる」のだそうです。

挫折、早すぎないかい??


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

HAPPY BIRTHDAY ドラ息子♪ [ドラ息子日記]

今年も無事にお誕生日を迎えられましたね。
いよっ、ニキビも青春の証、花の17歳! おめでとう!

100_4234.jpg
今日は愛しのバブちゃんの好物ばかり並びました。
炊き込みご飯、とろろ汁、誕生日恒例のステーキ、ハッシュドポテト

ホウレンソウのソテーと野菜サラダは微妙~に残しそうになるのを
「はい、あ~~ん♪」と無理やり口の中に押し込む^m^

ちょうど中間テスト中なんでお祝い気分もやや[バッド(下向き矢印)]ですが、
誕生日プレゼントは何がいいかと尋ねたら、
「・・・遊戯王カードの箱買い・・・」
(友人の間で低空飛行ながらまだ流行ってるらしい)

おい、全然成長してへんがな!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島VS巨人戦に行ってきました! [ドラ息子日記]

佐賀から戻ったばかりですが、1泊2日で広島に行ってきました。                                                   ダンナも今しか休暇がとれない、と急に休みになったので、                                                ちょうど広島で巨人戦もチケットが取れたので、久しぶりの家族旅行です。

100_4021.jpg

広島zoomzoomスタジアムについたら、宮本和知さんが「ズムスタ」収録中でした。

100_4027.jpg

とれた席は3塁側内野席。結構グランドに近くて良かったです。                                                  オーロラビジョンに我々も映ってます! さて、どこでしょう~

100_4048.jpg

坂本選手の大ファンのドラ息子。 食い入るようにアップを見てました。

100_4053.jpg

私は小笠原選手が好きなので、こちらを~♪

100_4056.jpg

プレイボールコールちょっと前の、阿部キャプテンを中心とした円陣。                                               男の人の低い声で「ゥエ~イ」っていう雄たけび(?)がいいですねぇ~

100_4066.jpg

この日はヒットも2本出た高橋由伸選手。

100_4067.jpg

同じく小笠原選手。 4日は下位打順の選手の方が良かったですね。

100_4072.jpg

先発はゴンザレス選手で、2番手は山口選手。ここまではなんとか良かった。                                                 貧打の巨人打線でしたが、なんとか1-1の同点になって、3時間半ルールで                                         とりあえずは9回なんとかしのげば同点。。。だったのが、                                                                              最後に抑えで出てきた越智選手がちょっと打たれて乱れて満塁。                                                    最後は丸選手に第1球をライトに運ばれてサ~ヨ~ナ~ラ~~!![がく~(落胆した顔)]

その瞬間、ドラ息子は不穏モードに。                                                                    食欲は落ちるは無口になるは、ブス~ッとしっぱなし。                                                        ああ、今年もこれに耐えなければならいんでしょうか~[あせあせ(飛び散る汗)]                                                        巨人さんよ、なんとか浮上してください~~[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は宮島へ渡って厳島神社を中心に見て回ったのですが、                                                        微妙~に不機嫌さが残り、ため息をつきまくるドラ息子でした。

100_4075.jpg

フェリーから大鳥居も見えましたよ。

100_4076.jpg不機嫌な顔のままのドラ息子です。

広島ファンのダンナは終始ご機嫌でした。                                                          間に挟まれるニョーボです。                                                   


コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ドラ息子日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。